カテゴリ:趣味( 20 )

手作り楽器・・・☆

6月に発表会が終わってから3ヶ月余りですが、気持ちはもう来年の発表会の構想であれこれ考えて回らしています・・・001.gif

オープニングのちびっ子たちにやってもらいたくて、手作り楽器の試作品作製してみました・・・045.gif

まずは100均で買って来た紙皿、モール、鈴、マスキングテープで、行き当たりバッタリですが作り始めます・・・029.gif
f0177125_23322716.jpg

紙皿の周りに穴を開けてモールで鈴を付けます。紙皿が凹まないように厚紙を丸くして支えにします。
f0177125_23353151.jpg

二枚目の紙皿を重ねて両面テープで貼り合わせます・・・045.gif
周りをマスキングテープで貼り合わせて完成〜♪
最後に生徒たちには好きな絵を描いてもらい貼りたいな〜と思います。
これは試作品なのでワタクシの好きな絵おば・・・もちろん可愛いスヌーピーで・・・へへへ・・・037.gif
最終的にもう少し飾り付けたいな〜と思いますが、それなりに手作りタンバリンの完成で〜す・・・016.gif

ちょっといい感じ・・・043.gif

by satoko29526 | 2015-10-07 23:20 | 趣味 | Comments(0)

チュニック完成~♪

日帰り和歌山旅行から帰って来て、夏休み最後の日になんとかチュニックが完成しました・・・043.gif
大好きな洋裁ですが、中学校と高校の家庭科で習ったぐらいでほとんど独学でやって来ました。
なので、もちろん型紙を作ることがなかなか出来なくて、昔はそれでも原型から型紙を起こす製図が乗っている本もありましたが、今はほとんどなくなってしまいましたね・・・026.gif

このチュニックの型紙も市販のものを使い、私の体に合うようにあっちこっち手を加えて補正しました・・・037.gif

くるみボタンも以前使った残りがあったので3つ所定の位置に付きました・・・043.gif

こんな感じです・・・029.gif

f0177125_056621.jpg


明日から、またレッスン開始~♪ みんなの真っ黒に日焼けした元気な顔に会えるのが楽しみ~♪

by satoko29526 | 2014-08-18 00:58 | 趣味 | Comments(8)

完成間近・・・☆

お休みも残り少なくなって来たので、久しぶりの洋裁も早く仕上げないとね・・・045.gif
昼間は、練習したりいろいろ用事があってミシンの前に座れなくて、夜になって少しだけ進みました・・・045.gif

まだ袖は付いていないけど・・・チュニックです~♪

f0177125_0455672.jpg


くるみボタンで留めるループがなかなか綺麗に出来なくて・・・012.gif
袖を付けてすそ上げをしたら完成ですが、明日は朝から用事があって出かけるので・・・う~夜に仕上げるエネルギーが残っているかなぁ~・・・039.gif

でも、やっぱり縫い物をしている時間が楽しくって、寝食を忘れて何時間でも没頭してしまいます・・・043.gif

by satoko29526 | 2014-08-17 00:51 | 趣味 | Comments(2)

久々の洋裁・・・☆

おとといスマホからアップしたブログが、どうもFase Bookに投稿出来ていなかったみたいで今日編集アップしたらなんだか順番が反対になったみたいですね・・・どうしてだろ・・・039.gif

さて、お盆休みもあと残り少なくなってきました。
あと3日でこの休みにやろうと思っていた事をやります~・・・045.gif

仙台の父の家から最後に持って帰って来た段ボールの荷物の隙間を埋めるために詰め込んだ生地・・・たぶん母が何かにしようと思って買っていたと思われる生地ですが、勿体無いのでせっかくだから何かを作ろうと思って持って帰ってきました・・・045.gif

これで簡単な物を作っています~♪

f0177125_14315.jpg


相変わらず待ち針だけでいきなり縫ってしまうという大胆なワタクシ・・・037.gif
ちょっとエキゾチックな柄いきで私には珍しい色と柄ですが、さてさて何が出来るでしょうか~・・・043.gif

by satoko29526 | 2014-08-16 01:09 | 趣味 | Comments(2)

らぶり~スヌーピー・・・☆

昨日、グランフロントに待ち合わせで行く前に、キディランドのスヌーピータウンによりました・・・001.gif
目的は・・・そうなんです。8月9日発売予定のフェラーのスヌーピーのタオルハンカチを買うためです・・・043.gif
9日発売で、一昨日の10日は台風だったから、きっとまだたくさん残っているはずだわ~・・・とウキウキ気分でお店に行きましたが・・・なんと!すでに二つあるうちの一つの方の柄は売り切れで、残っている方の柄も残りが数枚でした・・・005.gif

えっ~!!!うそでしょ~!!・・・009.gif
だって一昨日は台風だったんだよ・・・?
ということは、発売日にすでに一つの柄は売切れたってこと・・・???
私がお店に行ったのは開店して間もない時間だったし、そんなんありえへん~・・・021.gif

仕方ないので、とりあえず残っているタオルハンカチを確保してから、他の商品もいろいろ物色・・・043.gif
あぁ~・・・も~ダメ・・・どれもこれも可愛いスヌーピーだらけで、全部欲しくなってっしまうわ~・・・053.gif
気がつけば、私のショッピングかごの中にはスヌーピーグッズがいっぱい・・・037.gif

f0177125_23242546.jpg


速乾性のTシャツと短パンもバーゲンで1000円なり~♪ ジムに行った時に使おう~っと。
あと、クリップやマウスパッドやメモステッカーやタオルなど、精一杯我慢してこれだけにしました・・・045.gif

はぁ~・・・らぶり~過ぎるわ・・・油断したら大きなぬいぐるみまで買ってしまいそうなので危険危険~!!とお店をあとにしました・・・037.gif

by satoko29526 | 2014-08-12 23:30 | 趣味 | Comments(0)

スヌーピー・・・☆

先日の、スヌーピーのトミカに続いて・・・むふふ・・・今度はスヌーピースクールバスが登場です~♪

f0177125_0514829.jpg


ラブリ~♪・・・016.gif
最初のトミカの時にはなかったそうなんですが、娘婿が見つけて買って来てくれました~・・・043.gif
バスの窓にはピーナッツのメンバーがそろって顔を覗かせています・・・001.gif
もちろん、スヌーピーが運転手です~045.gif

生徒にはよく・・・「先生~なんでそんなにスヌーピーが好きなの~?」と聞かれます。

そうねぇ~・・・なんでだろう~・・・039.gif

やっぱり可愛いからだよね~。

そして、スヌーピーはただのビーグル犬じゃないだよ。
第2次世界大戦の撃墜王レッド・バロンを崇拝していて、赤い屋根の犬小屋の上で
時に戦闘帽をかぶって戦っています・・・037.gif
長いマフラーをひるがえしながらね・・・045.gif

昔、父が英語の勉強のために買っていたピーナツブック(スヌーピーの漫4コマ漫画)を、私は日本語の所を読みながら、80巻近くあった本をいつも読んでいました。

スヌーピーの映画もよく観に行きました。父にその内容を話すとニコニコ笑いながら聞いてくれていました・・・018.gif
ピーナッツのユーモアのセンスを一番理解してくれていた父でしたね~♪

私は高校生のときからのスヌーピー大ファンで、今に至っています。かれこれ40年にもなります・・・037.gif
きっとまだまだ終わらないでしょう・・・010.gif

続く~・・003.gif

by satoko29526 | 2014-01-14 01:10 | 趣味 | Comments(2)

スクラップブッキング・・・☆

娘が、よくマゴたちの写真を可愛らしくレイアウトして貼り合わせた「スクラップブッキング」という物を作っていて、マゴたちの写真をいつも楽しませてくれています。
最近どうやら流行っているようですね~・・・045.gif
どんなものじゃろかいなぁ~・・・と知りたくてネットで検索してみると、あるわあるわ・・・005.gif
いろんな方々が作ったスクラップブッキングの作品は、どれも可愛らしく楽しそうで写真をとても楽しめるものでした・・・043.gif
ただ、普通に写真を写真立てに入れて飾るのではなくて、写真を楽しく見せる工夫も今の時代ならではのものだと思いました・・・045.gif

そこで・・・私もやってみようじゃぁ~ないか・・・・という事で、先日の弾き合い会の写真をスクラップブッキングで作ってみました・・・001.gif
f0177125_21442730.jpg

全員揃っての弾き合い会でしたし、しかもベーゼンドルファーのフルコンと一緒の写真も記念になったので、レイアウトしてみました~♪

このレイアウト・・・結構難しくて、あ~でもない、こ~でもない・・・と、悩んで悩んでやっと初めてのスクラップブッキングが出来ました・・・038.gif

まだまだ、素晴らしい作品とは言えませんが、自分で作ったものはどんなものでも嬉しいもんですね~。
もちろんメンバー全員のを作りました~・・・あぁ~楽しかった・・・016.gif
嬉しがりなので~レッスン室に飾ることにします。
また今度、いい写真があったらつくってみよ~っと・・・043.gif

by satoko29526 | 2013-02-10 21:56 | 趣味 | Comments(0)

懲りないワタクシ・・・☆

f0177125_981649.jpg

テレビでコマーシャルしている、定期的に配本される趣味の本。
初回は特別価格で〜!・・・と宣伝しているヤツです。
毎回、見るたびにいろんな物があるな〜次から次へよく出て来るわ〜と、思っていましたが、が、が・・・

思わず目に止まって心惹かれたのが、この「趣味のカリグラフィーレッスン」です〜☆

毎日毎日、ピアノや声楽、マンドリン&生徒のレッスン・・・と、息つく暇もないぐらいなのに、どうしてもやりたくてポチっとしてしまいました・・・(^_^;)

いつでも解約出来るみたいだし・・・と少々軽い気持ちで申し込みしてしまいました。
結構、書き物や手書きは好きなので楽しんでのんびりやってみようと思います〜(^-^)/

くれぐれもアレは、どうしましたか〜?・・・とは、聞かないでね・・・へへへ・・・(*^^*)

by satoko29526 | 2013-01-24 09:08 | 趣味 | Comments(2)

やっと見つけた~♪

らぶり~・・・016.gif
ジャスト120cmのキッチンマット・・・スヌーピーでやっと見~っけた・・・053.gif
f0177125_0393211.jpg

ウチのキッチンはL型で、しかも横に冷蔵庫が出っ張っているので120cmサイズしか置けないんです・・・026.gif
今まで使っていたキッチンマットもようやく気に入った柄で見つけて、10年以上使い続けていました。しかし、洗濯し続けると裏側の滑り止めは、とっくになくなってツルツルだし、コシもなくなってきてヨレヨレ状態・・・008.gif
で、ず~っと120cmサイズで気に入った物を探していたわけですが、なぜか120cmのキッチンマットってないんです・・・。数がスゴク少なくて、あっても柄の選択余地なし・・・・という感じでした。

世の中のお宅はキッチンマット、180cmや240cmのサイズを置かれているんでしょうか・・・?
たしかに、L型でなくI型だったら長いのでも置けますよね・・・045.gif
まっ、そんなワケで、偶然だったのですがスヌーピーのキッチンマットを見つけてご機嫌なFujiwaraです~・・・037.gif
連休明けで、家中の掃除と片付け&大洗濯と布団干し・・・と家事いっぱい片付けてから午前中レッスン・・・045.gif
午後も、もちろん目一杯レッスン・・・・はぁ~・・・レッスンだけだったら
どんだけ楽でシアワセか・・・023.gif

by satoko29526 | 2010-10-13 00:49 | 趣味 | Comments(2)

幸せ~スヌーピー・・・☆

先日、Sewing-mama先生とランチデートした後、一緒にお互いの熱中しているキャラクターを求めてキディランドに行きました・・・001.gif
もちろん、Sewingmama先生はピクルス君・・・053.gif
そして、ワタクシFujiwaraはもちろん・・・スヌーピーです~・・・053.gif
しかし、見ているとどれもこれも欲しくなってしまい、ぐっとガマン我慢・・・とこらえるのに必死でした・・・009.gif

でも、でも・・・やっぱりここまで来て何も買わないというのはね~・・・心のこりというか~・・・002.gif
で、あれこれかなり時間かけてながめ歩いて、足も痛くなりながら、みっけたのが・・・バースディースヌーピーのストラップ・・・016.gif
f0177125_12113880.jpg

私の誕生月の5月のエメラルド色のスヌーピーと26日の刻印入りのハートが付いています~ラブリ~053.gif
してから・・・もう一個は、携帯充電機・・・2年以上使っているので充電が持たなくなってきているので、これがあったら便利よね~・・・・とイイワケたっぷりで買っちゃいました・・・037.gif
f0177125_12141299.jpg

きゃう~ん・・・・ラブリ~・・・053.gif

Sewing-mama先生から頂いたピクルス君といい、このスヌーピーといい・・・やっぱり可愛いものには目がないFujiwaraでした~・・・012.gif
なんか~シアワセ~・・・016.gif

by satoko29526 | 2010-09-28 12:18 | 趣味 | Comments(0)