カテゴリ:食べ物( 74 )

昨日のレシピです・・・☆

昨日載せた「栗と鶏肉のご馳走炊き込みごはん」のレシピをご紹介いたします・・・001.gif
ご紹介・・・と言っても過去にすでにご紹介しているかもしれませんが、なにせ記憶に全く責任を持てませんので2回目3回目だったらどうぞお許しくださいませ・・・・037.gif
生協の共同購入のチラシに乗っていた献立のレシピですが、これが美味しくて便利なので、このブログに何回も写真を載せています・・・043.gif
スキャナーで取り込んだので少々見にくいですが、写真付きなのでイメージがわくかなぁ~・・・と思います。材料の栗はもともと栗ご飯用の栗ですので炊き上がりの色もきれいな黄色で見た目もきれいです。この鮮やかな黄色はこの栗ご飯の素の栗でないと出ないんですよね~・・・・045.gif
では、おまたせ致しました・・・・レシピです~・・・・↓
f0177125_1151776.jpg

手羽元の下味をつけたものをグリルで焼く・・・と書いてありますが、私はプランパンで焼き色を付けています。グリルって掃除がね・・・・026.gif

炊き込みご飯が大好きな長女は、「明日はこれでお弁当ね~♪」・・・言うので
ひっさし~ぶりに~~!!お弁当を作りました・・・・ま、作ったと言うよりもただお弁当箱に入れただけ・・・と言うのが正解なんですが・・・・ははは・・・卵焼き何年振りかで焼きました・・・012.gif
f0177125_1212715.jpg

これまた超簡単弁当で・・・・手抜きは超一流~・・・・006.gif

by satoko29526 | 2009-11-12 01:24 | 食べ物 | Comments(6)

再び、あのレストランへ・・・☆

やっとお休みの日曜日・・・やれやれウィークデーのスケジュールを消化するので精一杯ですね・・・042.gif
毎日、うっかり忘れがないか、手帳を見て確認です・・・ま、その手帳もこの間みたいに思い込んでいたらダメなんですが・・・ははは・・・023.gif とにかく気を付けるようにしなくちゃね・・・045.gif
え、さて、お休みの日曜日と言ってもほとんどバラバラに過ごすことが多い我が家ですが、今日は珍しく3人ともお昼過ぎまでウチにいました。
ワタシが、家事でなにが大変って、やっぱりご飯の支度でしょ~・・・と言ったのが効いたのか・・・・うふふ、今日は先日長女の誕生日に行った、あの美味しかったレストランに再び行くことになりました~♪
ダイエットも今日はちょっとだけゆるめて~・・・037.gif
いろいろあれこれ注文して3人で分けて頂きました。
f0177125_1181955.jpg
f0177125_1183571.jpg
f0177125_1184486.jpg
f0177125_118528.jpg
f0177125_11932.jpg
f0177125_1191233.jpg

最後はデザート。6時間も焼いたリンゴとバニラアイスです~・・・016.gifこれはオトウサン食べなかったよ。
f0177125_1192475.jpg

はぁ~・・・至福のひと時・・・・これで明日からまたダイエット頑張ろう~っと・・・066.gif
昨日から作っていた来年のカレンダー・・・マゴバージョンが出来上がりました・・・043.gifおじじ&おばばが喜ぶためのものでもありますが、オトウサンが「ワシにも1個くれ~・・・」と、仕事の自分の部屋に飾るそうです・・・037.gifやっぱりジジバカですよん~・・・045.gif
f0177125_1193458.jpg

by satoko29526 | 2009-11-09 01:26 | 食べ物 | Comments(4)

ダイエットしなくちゃ・・・☆

ここのところ、本能の赴くままに食べたいものを食べて来たので・・・う~む・・・・その勢いがヤバいです・・・026.gif
最近ダイエット・・・という言葉さえ口から出なくなって来たので、ここでビシッと心を入れ替えてダイエットをしなくてはクリスマスコンサートのドレスがホントにヤバいです・・・・025.gifカタカナばっかりだけど・・・。
いつまで続くか分からない軟らか~い決心だけど、とりあえず今日は晩ごはんでダイエットメニューにしてみ、ました・・・・。あっ!でもホントに軟らか~い決心ですので・・・・037.gif
今日は、里芋のグラタンです。
f0177125_0574959.jpg

ホワイトソースのかわりに市販の里芋を使います。以前にもブログで書いたことがありますが、同じものです。
このゆで里芋をレンジでチンしてから、ポテトマッシャーでつぶしてトロトロ状態にします。そして、お鍋に入れて牛乳と混ぜてホワイトソースぐらいのやわらかさにします。
別に炒めた野菜と鶏肉またはハムなどと一緒にまぜて、お皿に乗せてとろけるチーズをのせてオーブンへ・・・001.gif
で、出来あがったのが・・・・・これ↓
f0177125_115131.jpg

見た目も中身も、グラタンそのもの~043.gif
f0177125_122843.jpg

ホワイトソースが里芋になっているので、ヘルシーですよ・・・045.gif
今日は野菜スープと一緒に~・・・・016.gif は~ダイエットダイエット~・・・037.gif
いつまで続くかなぁ~・・・・。

by satoko29526 | 2009-10-03 01:06 | 食べ物 | Comments(0)

昨日も今日も・・・☆

昨日のピーナッツバタークッキーに続いて、今日はバナナブレッド(パウンドケーキ)を作りました~001.gif
昨日のピーナッツバタークッキーは久しぶりに作ったのでちょっと焼き上がりの状態がイマイチで、2回目3回目になって来てようやくいい感じで焼きあがりました・・・045.gif
f0177125_23225228.jpg

今日は、そのクッキーをいつもお世話になっているマンドリンのサークルの皆さんに持っていきました。マンドリンアンサンブルの練習の途中で休憩があるのですが、その時に皆さんからいろんなお菓子を頂くので今日はお礼の気持ちで前の晩に焼きました~♪
明日は、仲よしのお友達が発表会で演奏されるのでそのクッキーをラッピングしてみました・・・037.gif
f0177125_2327476.jpg

うふふ・・・ちょっとそれらしくなったでしょ・・・・037.gif
f0177125_23295074.jpg

一緒に持って行くバナナブレッドを今夜焼いたので、冷めてからこちらもラッピングする予定です。うまくラッピングできるかなぁ~・・・・。ちょっと焼き上がりの形がイマイチ不細工ですが・・・・ま、味で勝負という事で・・・って味で勝負できるんかな~・・・・025.gif

by satoko29526 | 2009-09-19 23:32 | 食べ物 | Comments(6)

久しぶりのメロンパン~♪

今日、忘れ物を取りに来られた生徒のお母様が、「先生お好きですよね~・・」といってメロンパンを持って来てくださました・・・016.gif
f0177125_1274091.jpg

最近は食べ物が美味しくてオイシクテ・・・・ダイエットからはるかかなた遠のいていますから、メロンパンは久しく頂いていませんでした・・・・045.gif
あのサクッとしたクッキー生地の美味しさと甘さ、そして中の柔らかいパン生地とが口の中で一緒になって味わえる、メロンパン・・・・好きなんだけどダイエットには大敵ですね・・・・013.gif
今日は、本当に久しぶりに堪能しましたよ~・・・ちょっと色が変わっているものが紅茶のメロンパンでほんのり紅茶の香りと味がして美味しかったです~~はぁ~・・・やっぱりメロンパンは最高だわ・・・・053.gif
もう一つの方は明日の朝のお楽しみ~・・・ぐふっ・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-09-18 01:34 | 食べ物 | Comments(2)

秋だ!秋刀魚だ~!

今朝早く長女が東京に遊びに出かけて行きました・・・・遊びに行く時だけはもうすごく早い時間でもしっかり起きて行くなぁ~・・・・037.gifやれやれその勢い・・・もちょっと他の方にも使えないものかね・・・「婚活」とか・・・・023.gif
ま、そういうわけで長女が出かけた日曜日・・・オトウサンと二人です。朝ご飯を食べて再び布団にもぐり込んだオトウサン・・・よ~寝ます。私は、その間洗濯物を干して古紙回収の新聞紙をヒモで縛ります。これがまた、溜めこんだものだ方ものだから大変だのなんだのって、大汗かきながら数か月分の新聞紙と雑誌類を縛りました・・・はぁ~・・・疲れた・・・042.gif
そして、お昼ご飯の買い物に行って昼ごはんの支度・・・・。日曜日なのにすでにこの辺で疲れて今日の分のエネルギーほぼ使い切ったみたいな感じ・・・026.gif
オトウサンが来週からモスクワに仕事で行くのですが、その時にボリショイのオペラを観るのだそうです。演目は「椿姫」です・・・いいですねぇ~♪とりあえず「椿姫」がどんなものなのか下調べで知りたいそうで、DVDを見たいと言い出しまして、昼からはオペラ鑑賞となりました。時間は2時間ちょっとかかります。
「オトウサン・・・途中で寝ないでよ~・・・」と言うと「ワシもな~そう思とったんやぁ・・・」と・・・・最初から寝る気マンマンですが・・・・013.gifま、でもそう言いながらでも、しっかり見入っていましたよ。
2時間かかるその間・・・・私はこそっとレッスン室に行ってマンドリンと声楽の練習・・・・037.gif
明日、歌のレッスンがあるのでね・・・マンドリンのアラベスクやエリーゼのためにもなかなか難しくて手ごわいですわ・・・008.gif
私のお気に入りのアンジェラ・ゲオルギューの「椿姫」のDVDを観て、「なかなか良かったな~・・・」とオトウサン・・・ん~寝なかったようですね・・・045.gifオペラの中では一番に好きな「椿姫」・・・はぁ~ナマがやっぱり観たいよね・・・・043.gif
観終わったあと、暇そうなオトウサン・・・「暑いなぁ~・・かき氷でも食べに行くか・・・?」と言うので、私も生徒の楽譜を買いたいので一緒に出かけました。私はかき氷という気分じゃなかったんだけど、オトウサンは夏に一回はかき氷を食べたいそうで、こだわっていました。かき氷がある喫茶店がなかなかなくてやっと見つけたお店に入りました。
オトウサンはご希望の宇治金時フラッペ、私は黒ゴマアイスのナンチャラ~・・・でした。クレープが付いていて名前は忘れた・・・039.gif
f0177125_1123676.jpg

黒ゴマの味が濃厚で、久しぶりのクレープも美味しかったです~♪
そのあと、楽譜を買って電気屋さんでうろうろしたりして帰ってきました。大型電気屋さんでは相変わらずすごい人でした。最初、どこかで晩御飯を食べるか~?・・・・という話も出ていたのですが、昼間に仙台の父からサンマが届いてので新鮮なうちに・・・と今夜は外食の勿体ないお誘いを諦めてサンマを焼きました~♪
f0177125_1172966.jpg

血糖値が高く糖尿の気があるオトウサンはお医者様から食べ過ぎないように・・・・とお達しがあり、今日はヘルシーに低カロリー和食で少なめにしました。サンマはこの間テレビで上手な焼き方・・・というのをやっていて、皮がボロボロにならない焼き方をやっていたので、真似してやってみました。ちょっと焦げちゃったけど・・・・ははは・・・本当に皮がボロボロにならないで焼けましたよ・・・005.gifダイコンおろしとゆずで秋の味覚ですね~・・・本当にこれからは秋の気配が感じられそうですね・・・・001.gif

by satoko29526 | 2009-09-07 01:26 | 食べ物 | Comments(4)

またもや失敗かも…☆

今日は、マンドリンの先生がレッスンに来て下さる日です・・・001.gif
レッスン内容もだんだん難しくなって来て、なかなか思うように出来ません・・・008.gifピアノの生徒と同じように難しくなっている分だけ練習量も増やさなくちゃいけないんですが、これがまた難しいですね・・・・026.gif生徒には、偉そうに言っていますがさらに時間を増やすのはヒジョーに難しいです。 ま、のんびり老後の楽しみに始めたのでゆっくり行くことにしましょう~♪
ピアノ以外の楽器が弾けるようになることにずっと憧れ続けて何十年・・・・。しかし、なにがやりたいと思うわけでもなく過ごしていましたが、人間何がきっかけになるか分かりませんね・・・本当に。

あるきっかけでマンドリンを弾けるようになりたいと思い、思い立ったらすぐ行動の私・・・習える教室、教えて下さる先生探し・・・・と、ネットであれこれ探しまくって、どこに行こう・・・と悩みぬいて、今のTabu先生に出会う事が出来ました。Tabu先生は本当に丁寧にご指導して下さり、とても分かりやすく教えて下さいます。先生の素晴らしい演奏だけでなく、間近で見る先生のテクニック・・・・いつも目が釘づけになってしまいます・・・・043.gif
先生はいとも簡単そうに弾かれるのですが、なかなかそんな風には出来ません・・・008.gif
そんな先生のご指導のおかげで今ではどっぷりマンドリンの魅力にハマっていて、思っていた以上の楽しさに浸っています・・・016.gif
今日は先生が来て下さるので、マドレーヌを焼きました・・・。1~2日置いておく方がしっとりしてきて美味しくなるので焼いたのは昨日ですが、う~む・・・・どうやらまたもや失敗の気配が・・・・002.gif
f0177125_0323625.jpg

入っている材料は間違っていないので、味自体は美味しいのですが、どうも焼き加減がね・・・・026.gifなんだかふっくらと焼けなかったんです・・・。ちょっと硬い感じがするし・・・。
でも、こんな風に袋に入れてみるとお店で売っているようなマドレーヌに見えますね・・・見た目だけは・・・・ははは・・・037.gif
f0177125_0345784.jpg

どうも納得いかないので、そのうちまたまたリベンジするかも・・・・食い意地どこまではっているかFujiwara・・・・013.gif

by satoko29526 | 2009-08-05 00:42 | 食べ物 | Comments(4)

リベンジ・・・シュークリーム・・・☆

この間、20年ぶりぐらいで作って失敗したシュークリーム・・・・今日はリベンジです・・・・012.gif
いや~こんな事に燃えんでも・・・って思うけど、これが私の性分で失敗すると悔しくて、出来るまでやる・・・021.gif
我ながら、この熱意がなぜかピアノにないのか・・・悲しい話です・・・・012.gif
昔から、お菓子作りで失敗すると上手く出来るまで作り続けていましたね・・・材料は整っているわけですから味はいいのですが、焼き上がりが納得いかないとか、シュークリームの皮のようにイメージ通りに膨らんでいないとか程度なんですけどね・・・・。
今回のリベンジシュークリーム・・・・どうなったでしょうか~・・・・013.gif
f0177125_23501386.jpg

なんとか膨らみましたよ・・・038.gif
f0177125_23503185.jpg

中身のカスタードクリームが、分量どうりだとこのぐらいの量にしかならなくて、市販のシュークリームって、目いっぱい入っていますよね・・・全然足りないです・・・・008.gif
倍の量作ってもいいぐらいだわ・・・。でも、味は、いつものように我ながら自画自賛で申し訳ありませんが・・・・くくくっ・・・美味しかったです~・・・037.gif
売っているシュークリームのお値段って(この間も書いたけど)ケーキに比べると安いですよね・・・?一個100~180円前後でしょう・・・?最近ケーキが高いから3分の一ぐらいですよね・・・?
でも、作る手間がホントに大変で、こんだけ手間暇かかっていてこのお値段って、大量生産しないと割り合わんですよ・・・・045.gif
そんなわけで・・・たぶん、もう当分作らないと思うわ・・・・042.gif
ついでにと言っちゃなんだけど・・・・023.gif
f0177125_23583315.jpg

ホントについでに今夜の晩御飯・・・・。

by satoko29526 | 2009-07-31 00:01 | 食べ物 | Comments(2)

今夜のおかず・・・☆

新しく買った楽譜作成ソフトをいじくっているうちに、気がつけばすごい時間がたっていて大慌てで晩御飯の仕度でした・・・・ははは・・・・012.gif

もっとゆっくり仕度する予定だったのに、余計にバタバタと忙しい思いでしたよ・・・・おまけにめちゃくちゃ暑いしね・・・042.gif
今日は「舌平目のフライ・クリームソース添え」です・・・これも生協の注文表に載っていたレシピ・・・029.gif
f0177125_2303477.jpg

玉ねぎとマッシュルームのクリームソースが美味しかったです~・・・001.gif

by satoko29526 | 2009-07-25 23:03 | 食べ物 | Comments(0)

失敗だ・・・ガックシ・・・_| ̄|○

昨日漬け込んでいた豚肉を今日は焼いて焼き豚にするので、献立はバッチリですね・・・001.gif あとはサラダを作るだけなので気分的に楽ですね~。
連休明けで大汗かきながら掃除機をかけて洗濯モノも室内に干します・・・・今日も雨だからこれは仕方ないな・・・045.gif
焼き時間を設定して、途中で一回タレに漬け込んで再びオーブンで焼きます。あとは焼きあがるのを待つだけだから・・・・と昼寝をしたのがちょっとまずかったかな・・・・008.gifちょっと焼き過ぎたかも・・・。
でも、お味はいつものようにグ~!!でした~・・・ひとりでよく出来ました~!・・・と褒めてあげます。
f0177125_2243969.jpg

今日は、マンドリンの先生レッスンに来て下さる日なので、久しぶりにシュークリームを作りました。
しかし、ホントのホントに久しぶりなのでいつものレシピと違うシュークリームのレシピで作ったのが間違いだったのか・・・・おぅぅぅ・・・・大失敗に終わりました・・・・_| ̄|○・・・・007.gif
なにって、シュークリームの皮が膨らまないんです・・・・なじぇ~??
二回目になんとか膨らんだものの、シュークリームの外観には程遠い感じです・・・・・。
ええ・・・っ?これってなんですか・・・?ナンですか~?・・・・って感じですよ・・・・ホント。
f0177125_22104390.jpg

いちおう、ペッチャンコのシュー皮にカスタードクリームを無理やりはさみました・・・・・・・ナンじゃありませんよ、シュークリームです・・・045.gif
f0177125_22134036.jpg

なんとかちょっとだけ膨らんだのが4個あったので、先生には恥ずかしながらお出ししました。ホントにすみません~・・・・味はまあまあだったようです・・・・おほほ・・・012.gif
昔はシューの皮で失敗したこと一度もなかったのに、すっかり感覚を忘れてしまっていてガックリですよ・・・026.gif
明日のおやつは山ほどあるナンもどきのシュークリームです。

by satoko29526 | 2009-07-21 22:19 | 食べ物 | Comments(4)