カテゴリ:食べ物( 73 )

お楽しみランチ・・・☆

毎週水曜日は、生協の配達日・・・朝からやって来て元気いっぱいのマゴ1&2・・・001.gif
今日は、ここらんち先生とランチのお約束しているのでお昼は別々なのですが、その短い時間の間にも面白い事をいろいろやってくれます・・・043.gif
最近の一番のヒットが・・・・これ・・・↓

ははは・・・大変失礼いたしました・・・嬉しがって何回もやるので、つい動画を取ってしまいました・・・037.gif

え、さて、ランチのお話でしたね。
以前、ブログでご紹介した事がある手作りパンのカフェに行きましょう~♪・・・と、ここらんち先生に誘われて、私の家から徒歩3~4分の所にある、「まき窯パンカフェ・Hanana」に行って来ました。
f0177125_23182338.jpg
f0177125_23184464.jpg
f0177125_2318562.jpg

お店の中は、美味しそうな手作りパンが並べられ、お店で使われている陶器の焼き物も展示されています。
今日、私が選んだランチは「ワンプレートランチ」です・・・043.gif
前回は、長女が食べてすっごく美味しそうだったので選びました~。
f0177125_23214692.jpg

焼きたてのパンとスープもついています。大きな陶器の器に、いろんなおかずがちょっとずつ盛りつけられています。どれも美味しくって、パンにはさんでも美味しいのでいろんな楽しみ方があります。
f0177125_23215950.jpg

300円プラスすると、デザートのオリジナルケーキもついてきます。紅茶は、ブルーベリーティー・・・☆
目いっぱい、ここらんち先生とおしゃべりの嵐で、食べるのとおしゃべりの口を忙しく動かしました・・・037.gif
メインストリートから一筋奥まった場所にあるので、目立たないお店なのですが、お昼時になるとお客さんでいっぱいになっています。
他にも、ランチメニューがあるので次は違うランチで楽しんでみたいと思います。
ご興味のある方は、是非お薦めですよ~・・・016.gif

お昼に、美味しいものを食べて来たので晩ごはんはちょっと真面目に作りました・・・ミンチ肉がたくさんあったので「スコッチエッグ・ウズラの卵バージョン」です・・・♪
f0177125_2334822.jpg

お料理の本などでは普通の卵を使っているのですが、大き過ぎるのでウズラの卵で作ります。このぐらいの方がお腹にはちょうどいい大きさですね~・・・045.gif

今日は、美味しい物オンパレードだったので、
明日からダイエットダイエット・・・・何回目かな~・・・??037.gif

by satoko29526 | 2010-10-20 23:38 | 食べ物 | Comments(8)

久しぶりに真面目に・・・☆

日ごろあわただしく過ごしている平日に比べて、日曜日は予定がない限りのんびり過ごせます・・・001.gif
最近は、平日に楽譜を買いに出かける余裕もなくなってしまったので、日曜日ごとに生徒の楽譜や私の探し物の楽譜を買いに出かけます・・・045.gif
今日も、午前中はのんびり過ごして、お昼ごはんを済ませてからヤマハに出かけました。あいにくの雨模様でしたが、車でぴゅ~っとね・・・001.gif
いつもお世話になっている担当の方とひとしきりおしゃべりしてから帰って来ました。
今日は、真面目に晩御飯を作ろうと思ってね・・・・いえ、平日もちゃんと作っていますよ・・・簡単に・・・012.gif
で、今日は久しぶりにコロッケを作ろうと思います~♪
さんざんおしゃべりしまくって帰って来たので、夕方4時半過ぎに家に着き、荷物を置いた手でエプロンをして休む間もなく晩ごはんの仕度です・・・・ここが主婦の辛いところ・・・042.gif
ジャガイモをゆでて、たまねぎをみじん切りにしてミンチ肉と炒めてから味付けして合わせます。
f0177125_0185194.jpg

今日の形は小判型・・・♪ 衣をつけて下準備完了・・・これから揚げます。
f0177125_0195699.jpg

いつも思うけど、「今日~もコロッケ、明日もコロッケ~♪」っていう歌があったけど(すっごく昔で知っている人いるかな~・・・年がばれるけど・・・)コロッケって安いおかずの代名詞みたいに思われていますよね。だいたい150円前後で普通のコロッケは売っていますから・・・。

でも・・・・実際に家で作ってみると、衣を付けるまでがメチャメチャ大変で手間がかかるんですよね・・・042.gif
それなのに、トンカツやビーフカツよりは絶対にランクアップ出来ない庶民のおかず・・・。

今日なんか、作り始めてからいただきます~♪・・・っていうまで2時間ちょい・・・009.gif
もうちょっとランクは上げたいところだよね・・・045.gif
いかが~・・・043.gif
f0177125_0241919.jpg

by satoko29526 | 2010-10-04 00:28 | 食べ物 | Comments(6)

甘い誘惑・・・☆

昨年の12月、コーラスのコンサートのドレスを着るために必死で頑張って3キロダイエットした体重・・・・じわ~じわ~・・・と増えてきて、再びひそかに発表会のためにダイエットしていました・・・045.gif
なんとかその努力(大した事ない努力だけど・・・)あってか、発表会までに12月の体重に戻りました・・・037.gif
痩せるのはすっごく大変だけど、太るのはメチャメチャ簡単・・・なじぇ・・・?

そして、発表会も終わりちょっと気が抜けてハワイで美味しいものを食べまくり・・・お土産いっぱい買って帰って来て・・・・目の前には甘い誘惑が・・・・012.gif
発表会の時にもたくさんプレゼントで美味しいお菓子を頂き
その上・・・ハワイのお土産などいろいろ・・・053.gif
f0177125_0341063.jpg

そしてそして、今日生徒のお母さまから「美味しいメロンパンがあったので・・・」と、物産展で販売されていた鹿児島の「生クリームメロンパン」(プレーン・マンゴ・抹茶・ストロベリー・紫芋)を頂きました・・・016.gif
f0177125_0381329.jpg

f0177125_0451028.jpg

これはマンゴの中のアップです・・・生クリームがトロ~っとしていてすっごく美味しかったです・・・053.gifぺろっと二つ頂きました・・・043.gif
ダイエット・・・と思って頑張っている時には、なるべく誘惑になる甘いものは家に置かないようにして(あると絶対に手が出て食べてしまうので・・・・)いました。ひたすらのどが乾けばお茶をグビグビ飲み、水分でお腹を膨らませガマンガマン・・・・と固く心に思い頑張りました・・・045.gif
発表会まででなんとか12月の体重まで戻り・・・と言っても2キロなんだけどその2キロがなかなか減らないのよ・・・026.gif
その涙ぐましい努力のダイエットも、この甘い誘惑で、一気にちゃらになりそうな予感・・・・023.gif

by satoko29526 | 2010-07-08 00:45 | 食べ物 | Comments(0)

母の日は・・・☆

今日は、朝から美容院にパーマをかけに行って来ました・・・実にお正月以来です・・・039.gif
こんなに長い期間行かなかったのも珍しいです・・・そのぐらい毎日バタバタと余裕なく過ごしていたのかもしれません・・・045.gif
あまりに伸びていたので5cmぐらい切って下さい~・・・とお願いしたはずが・・・なんだか10cmは切られたかも・・・026.gifまぁ~長女には「可愛くていいんじゃない~♪」と言われたのでいい事にしよう~!

美容院が終わったのがお昼時・・・家にいるオトウサンに電話してみると、「なんでもいいで~・・・」というのでちょっと前にオトウサンが新しく出来た讃岐うどんのお店に行こうか~・・・・と言っていたのを思い出し、そこに行く事に決定~・・・029.gif
車で走る事約10分・・・着きました・・・はや~!
f0177125_0192861.jpg

今まで、讃岐うどん・・・という名前の付くお店に入って四国で食べたあの美味しい讃岐うどんと同じように美味しいお店に出会った事がありませんでした・・・・002.gif
きっとこの「釜あげうどん」のお店もきっと同じなんじゃないかな~・・・・と思っていましたが、これはけっこういけましたよ・・・043.gif
f0177125_0225735.jpg

私が食べたのは、とろたまうどん(ぶっかけ)です。とろろいもと温泉卵が乗っていて腰のあるうどんがなんとも言えず美味しかったです。日曜日のお昼どき・・・ということでたくさんの家族連れが来ていました・・・037.gif
おかずもセルフでトッピングして好きなものを選んで食べる事が出来ます。いつだったか、お友達に誘われて行った、四国の讃岐うどんのお店も同じようにセルフで好きなテンプラを食べられるようになっていました。
気楽に行けて美味しいおうどん屋さん・・・今度はマゴたちと一緒に行ってみるかなぁ~・・・001.gif

こんな風に、なんのも盛り上がりもなく、ふつ~に終わった母の日の日曜日でした・・・045.gif

by satoko29526 | 2010-05-10 00:33 | 食べ物 | Comments(0)

なんといっても・・・☆

毎回、外国に行くとしみじみ思いますが、食べ物は日本が一番美味しいですね・・・045.gif
ちょうど先日もネットのニュースで「外国に行ったときに日本人でよかったなぁ~・・と思うことは・・・?」というアンケートの結果が載っていましたが、第1位はやはり「食べ物が美味しい」・・・という結果が出ていました。

本当にそう思いますよ・・・食事しても一回目ぐらいは珍しい気持ちがありますからいいのですが、もう2回目になると白いご飯が食べたくなりますからね・・・026.gif
外国の人たちも同じようによその国に行くと自国のパンや料理が食べたいと思うようになるんでしょうかね・・・?

食文化の豊かな日本人に生まれて本当に良かったなぁ~・・・と思います・・・045.gif
f0177125_8114062.jpg

昨日は、買い物にも行かずず~っと家で過ごしていたので冷蔵庫の中をあさってあるだけの材料で晩ごはんの支度でした。簡単な野菜炒めでもなんだかオイシイですね・・・037.gif
とくに凝った料理でなくても、白いご飯とおみそ汁・・・そしておかずがちょっとあれば幸せシアワセ~・・・・016.gif

今日は、久しぶりにピアノのレッスンに行ってきます・・・先週1週間全くピアノを触っていなかったので帰ってきてから4日間でなんとかなるかなぁ~・・と思っていましたが、全然どうにもならなく、開き直って初心の気持ちで行ってきます。はぁ~たった1週間弾かなかっただけでこんなにも弾けなくなるなんて・・・ガックリ・・・_| ̄|○・・・・007.gif
だいたい積み上げたものがないんだから仕方ないよね・・・また一からやり直しで頑張らねば・・・。これから発表会の準備もあるし、追い込みかけなくちゃ・・・・ウッシ~!!045.gif

by satoko29526 | 2010-02-22 08:13 | 食べ物 | Comments(0)

食欲の冬・・・☆

クリスマスコンサートの白いドレスを着るために涙ぐましい努力の末、3キロ痩せた体重が・・・ジワジワジワ・・・・っと戻りつつあります・・・・007.gif

人間の体ってどうしてこんなに痩せるのが大変なのに太るのは簡単なんでしょ・・・002.gifいえね、イチオウなるべく食べ過ぎないように~・・・と努力はしているんですよ、イチオウね・・・。

しかし、いろいろ状況が食べるようになっているので、仕方なく・・・・(別名喜んで・・とも言う)食べているんですよ・・・・はい~・・・023.gif
先日の甥っ子の結婚式は、それはスゴイご馳走でして・・・ははは・・・たらふく頂きました・・・037.gif
f0177125_012159.jpg

芸術的な飾りつけもあって、食べるのがもったいないぐらいでした。
f0177125_0184976.jpg

翌朝の朝食は、ホテルのモーニングバイキング・・・なるべく少なめに・・・・と思ったのですが、美味しそうなおかずを見ているとついつい取りすぎちゃいますね・・・アブナイアブナイ・・・042.gifでも、やっぱりおいしいわ~♪

そして、結婚式に行っている間、家で留守番していた長女がなにやらゴソゴソしていると思ったら・・・「急に食べたくなってね~♪」・・・・とアップルパイを作っておりました・・・005.gif
材料を自分で買ってきて作っていましたが、こんな時の行動の早さは驚きですね・・・026.gif
f0177125_053826.jpg

中味はリンゴとレーズンでパイ生地は冷凍のパーシートを買って来たようです・・・045.gif
これだけでもカロリー・・・かなりアップなのにまだまだ続きますよん・・・037.gif
f0177125_0151136.jpg

引き出物の中に入っていた「マーブルディニッシュ」・・・・説明によりますと、パンでも洋菓子でもない新しいお味をお楽しみください・・・・とありました。ふわ~っと幾重にも重なった柔らかいディニッシュの3色のそれぞれの味が口の中でとろけるように広がって、とっても美味しかったです~~016.gif
f0177125_0154022.jpg

そして、昨日、ちょっと時間があったのでバレンタインのチョコを買いにデパートへ・・・。そこで見つけたムッシュマキノの生チョコ・・・・043.gifあまりの可愛さに買ってしまいました・・・すでにワタクシのお腹の中ですが・・・ははは・・・012.gif

なんだかんだ言っているうちに発表会が近づいてくると、またまたダイエットの文字が迫ってきます・・・・025.gif今のうちにしっかり食べとかないと・・・・って、食べる気マンマンな私です・・・イジョ~♪

by satoko29526 | 2010-02-10 00:23 | 食べ物 | Comments(0)

ままどおる・・・☆

はぁ~・・・お腹空いた・・・026.gif
この時間にお菓子を食べるのにはちょっと躊躇してしまうよね・・・。
なのになのに・・・・私の目の前にあるこのお菓子・・・・「ままどおる」
f0177125_23391414.jpg

仙台に行った時には必ず買って帰ってくるお菓子・・・・043.gif
今初めてパッケージを見て知ったんだけど、第20回 全国菓子大博覧会「名誉総裁賞受賞」・・・って書いてあるわ・・・005.gif へぇ~・・・そうなんだ・・・。

美味しくって娘も大好きな「ままどおる」は仙台空港で買ってくる定番のお土産なんです。

ビミョーなこの時間・・・あと1時間前だったら絶対に食べているよね・・・・。
ダイエットダイエット・・・・我慢ガマン・・・002.gif

明日は、10個中の残り4個が全部なくなっているでしょうね・・・・037.gif

そうだ!知らないうちに食べられないように2個にマジックで・・・「食べるな!」・・・って書いておこう~!・・・045.gif

by satoko29526 | 2010-02-02 23:47 | 食べ物 | Comments(2)

巻かないロールキャベツ・・・☆

今日は、朝からデパートにお歳暮の申し込みに行ってきました。早期注文だと15%安くなるので早く行かなくちゃ・・・と思いながらバタバタしていて遅くなってしまいました・・・026.gif
夏の時も、締切ギリギリに行ったらすごい人で、待ち人数60にんぐらいでした・・・。
今日も、それを覚悟で行ったのですが30人待ちで、思っていたよりも少なくてちょっとホッとしました。でも、30人は待たなくちゃいけません・・・045.gif 受付窓口がたくさんあるので結局なんだかんだ言っているうちに順番が回って来ました・・・良かった~♪
待っている間に他の用事も済ませたりして、ブラブラデパート内を見て歩きました。デパートって不思議な魅力があって、全然買い物する予定がないのに、見ていると欲しくなって来るのよね~・・・012.gif
いかんイカン~!・・・今日は用事だけ用事だけ・・・と心に思い我慢しましたよ・・・042.gif

帰って来て簡単にお昼を済ませて晩ご飯の支度・・・。今日は、キティちゃんが作っていてすっごく美味しそうだった「重ねキャベツ&めちゃ旨ソース」です。早い話が、ロールキャベツを巻かないで重ねて煮込みます。簡単そうですが、材料の用意に手間取って時間がかかってしまった・・・・002.gif
あとから上に掛けるソースを別に作るのが新しい感じですね。
f0177125_16662.jpg
f0177125_161933.jpg

お鍋から取り出すのに、ひっくり返すのか・・?どうしたもんか・・・?と悩みましたが、上手くひっくり返すのが出来そうになくて、そのまま切ってお皿に盛りました。見た目はキティちゃんの方がず~~っと綺麗でしたよ・・・・021.gif
とろけるチーズを乗せて、レンジでとろけさせた上にソースをかけて頂きます・・・・ここが新しい感じで新鮮ですね~♪

by satoko29526 | 2009-11-28 01:21 | 食べ物 | Comments(0)

熊本県民は・・・・?

今日、お昼間にテレビをなんとなく見ていたら再放送の「ケンミンショー」と言うのをやっていました・・・001.gif
これって結構面白いですね・・・。私は父の転勤であっちこっちに移り住んで大人になったので、故郷というものを持っていないので、いつもこの番組を見る時は自分はどこにも当てはまらないのですが、それなりに“へぇ~っ!そうなんだ~!!”・・・などと思いながら見ています。

で、今日見ているときに、熊本県民はちくわの中にポテトサラダを入れて油で揚げているものをみんな食べている・・・という検証があって、なになに・・・?と見ているとなんだか美味しそうなポテトサラダいりちくわのテンプラが映っていました・・・005.gif
熊本県民に聞くとみんなが声をそろえて「美味しい~!」「いつも食べている・・・・!」と言っているのです。
私は中学の時に約2年ほど熊本で過ごしたのですが、その当時にもあったのかなぁ~・・・?う~む・・・分かりません・・・・015.gif 単に覚えていないのか、食べたことがなくて分からないのか、はたまた今から40年前にはなかったのか・・・・?それすら分かりませんが、とにかくみんなが口をそろえて美味しい~!という「ポテトサラダちくわ」を食べたくなって・・・・うふふっ・・・・早速、作ってみました・・・・037.gif
で、出来あがったのがこれ~・・・↓
f0177125_0261919.jpg

中のポテトサラダは、ジャガイモと人参とハムだけです。
f0177125_0263055.jpg

オトウサンと長女が、「なにこれ・・・?何が入ってるの~??」・・・と不審げに見ています・・・037.gif
いえいえ~・・・毒は入っていませんので・・・・045.gifなに~?なに~??と言いながらおそるおそる食べてみると(私もちょっと心配でおそるおそる・・・・)あらぁ~!!美味しいじゃありませんか~・・・038.gif
ほぉ~・・・・これイケます・・・029.gif ポテトサラダが柔らかくほわっとした感じになって、チーズ入りポテトのような感触で美味しいです~・・・・016.gif
長女は「ポテトサラダは買って来たの・・・?」と聞きましたが、いえいえ~!!ちゃんとポテトサラダから作りましたよ~・・・オッホン~045.gif 一度お試しあれ・・・。

by satoko29526 | 2009-11-23 00:34 | 食べ物 | Comments(0)

昨日のレシピです・・・☆

昨日載せた「栗と鶏肉のご馳走炊き込みごはん」のレシピをご紹介いたします・・・001.gif
ご紹介・・・と言っても過去にすでにご紹介しているかもしれませんが、なにせ記憶に全く責任を持てませんので2回目3回目だったらどうぞお許しくださいませ・・・・037.gif
生協の共同購入のチラシに乗っていた献立のレシピですが、これが美味しくて便利なので、このブログに何回も写真を載せています・・・043.gif
スキャナーで取り込んだので少々見にくいですが、写真付きなのでイメージがわくかなぁ~・・・と思います。材料の栗はもともと栗ご飯用の栗ですので炊き上がりの色もきれいな黄色で見た目もきれいです。この鮮やかな黄色はこの栗ご飯の素の栗でないと出ないんですよね~・・・・045.gif
では、おまたせ致しました・・・・レシピです~・・・・↓
f0177125_1151776.jpg

手羽元の下味をつけたものをグリルで焼く・・・と書いてありますが、私はプランパンで焼き色を付けています。グリルって掃除がね・・・・026.gif

炊き込みご飯が大好きな長女は、「明日はこれでお弁当ね~♪」・・・言うので
ひっさし~ぶりに~~!!お弁当を作りました・・・・ま、作ったと言うよりもただお弁当箱に入れただけ・・・と言うのが正解なんですが・・・・ははは・・・卵焼き何年振りかで焼きました・・・012.gif
f0177125_1212715.jpg

これまた超簡単弁当で・・・・手抜きは超一流~・・・・006.gif

by satoko29526 | 2009-11-12 01:24 | 食べ物 | Comments(6)