カテゴリ:食べ物( 74 )

イタリアンランチ・・・☆

父が病院を退院して施設に戻ってから3週間が経ちました・・・001.gif
今日は、3週間に一度のバルーンの交換で病院に連れて行きます。

病院に入院している時と違って、快適な施設の生活を改めて穏やかに暮らせているんだと、しみじみ思っている父だと思います・・・043.gif
表情もどこか優しげに見えますね~・・・037.gif
無事に介護タクシーで施設に連れて行き、任務完了でホッとした姉と私でした・・・045.gif

5ヶ月の父の入院から無事に退院出来た時に、姉と一緒にささやかなお疲れ様ランチをしようと思ったのですが、我が家の近くの人気イタリアンレストランは満席でランチ出来ませんでした・・・。

なので、今日は早めに電話して予約しました・・・045.gif
混んでいるかなぁ~・・・と思いましたが、予約が取れてやっと念願のイタリアンランチが出来ますね~。
f0177125_2234552.jpg

シェフのこだわりの材料で、こだわりのお料理・・・☆
メッチャ美味しかったです~・・・016.gif

by satoko29526 | 2013-05-14 22:47 | 食べ物 | Comments(0)

チーズフォンデュ・・・☆

土曜日のレッスンで、いつも夜に来ているJちゃん(中2)
時間帯が夜なので、レッスンが終わってから家族で晩御飯になるようです・・・001.gif
いつも家族で旅行に行かれたり、試験の最終日にはお母様と待ち合わせしてショッピングを楽しんだり・・・と、とても素敵な時間を過ごされています・・・043.gif
土曜日のレッスンのあとも、家族揃ってのお食事タイムですが、先週のレッスンの時に
「今日の晩御飯は何かなぁ~?」・・・とJちゃんにお尋ねすると

「今日は、チーズフォンデュです~♪」と教えてくれました。

わ~・・・チーズフォンデュ・・・素敵ですね~・・・072.gif
チーズも大好きだけど、みんなでそれぞれのスティックを持って、好きな食べ物にチーズをつけながらお食事なんて、さぞかしおしゃべりが楽しい夕食になるでしょうね~♪

Jちゃんに、よかったら写真送ってね~・・・と言ったら、早速そのチーズフォンデュの写真を送ってくれました・・・016.gif

f0177125_041591.jpg


家でチーズフォンデュをしようと思ったら、専用の容器がいるしな~・・・と、思っていましたけど、Jちゃんが送ってくれた写真を見ていると、いろんなお野菜や美味しそうなパンやエビなどなど、どれをとっても本当に美味しそうです・・・016.gif
一回やってみたいなぁ~っと思いますけど、これってやっぱり家族がたくさんいて揃っている時にやると楽しいんでしょうね・・・045.gif

あぁ~・・・でも、美味しそう~・・・どっかに使わなくなって要らなくなったフォンデュの容器ないかなぁ~・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-03-05 00:48 | 食べ物 | Comments(0)

お寿司・・・☆

ヒマなお盆休み・・・001.gif

レッスンもないし・・・マゴ襲来もなくて・・・長女も友達と焼き肉を食べるってお出かけ・・・ヒ~マ~だ~・・・019.gif

しかし、早朝からスゴイ集中豪雨と雷でした・・・057.gif
最近、本当にオカシイですね・・・雨といえば集中豪雨だし、雷ももれなく付いて来るし・・・・。
私、カミナリダメなんです・・・あのピカッ!!っと光った瞬間とゴロゴロ~!!っと来るまでの数秒・・・苦手です・・・008.gif

そんな、ヒマなお盆休み・・・オトウサンが明日から田舎に帰省するのでお土産を買いに出かけました。
明日からと言っても次の日には用事があって帰ってくるのですが・・・045.gif

時間を見計らって出かけて、おみやげを買った後、晩ごはんを食べました~♪
オトウサンが「お寿司が食べたいなぁ~・・・・」というので、あまりよく知らないお寿司屋さん事情ですが、いつも前を通り過ぎていたお寿司屋さんに入りました・・・045.gif
日頃、晩酌を全くしないオトウサンなので、こういう店に入っても食事中心になってしまいますが、まわりのお客様は楽しそうにお酒を飲まれていますね~・・・043.gif
私も、全然飲まないので、お寿司一直線です~。
f0177125_0353954.jpg

いろいろメニューはあったのですが、よく分からないので、お薦めメニューのお二人セットというのにしました。
二人分セットでお造りや揚げ物などいろいろあります。
私もオトウサンも、もう年のせいか、そんなに若い時のようにたくさんの量を食べられないのでちょうど良い量でした~・・・001.gif

by satoko29526 | 2012-08-15 00:39 | 食べ物 | Comments(2)

今週は真面目主婦・・・☆

今週は、コーラスの練習以外は朝からどこにも出かけずに一日中家にいる毎日です・・・001.gif
レッスンまでの時間に余裕があると、真面目に晩ごはんの仕度もするし、レッスン前に練習も出来て・・・う~ん・・・今週は実に有意義であった・・・ん~♪

晩ごはんのおかずは何にしようかなぁ~・・・と考えていて、先週生協で来たかぼちゃがまだ使っていないのに、今週もかぼちゃが来たので・・・・少々焦って(なんとかしなければ・・・・!)今日はかぼちゃを使ったおかずにしよ・・・・と、少ないおかずメニューを巡らせます・・・・039.gif
頭の中に、たまねぎもめぐっていて・・・思いついたのがかぼちゃコロッケ・・・045.gif
そう思いだしたら、も~頭の中はかぼちゃコロッケしか思い浮かばない・・・・045.gif

んで、結局かぼちゃコロッケに決定~!
お昼を食べたあといそいそとかぼちゃコロッケを作りだします・・・001.gif
かぼちゃを洗って切ってレンジへ・・・その間にミンチと刻んだ玉ねぎを炒めます~♪
玉ねぎの食感も楽しみたかったので玉ねぎは大きめにね・・・037.gif
最後に衣をつけようとした時に・・・・ムムッ!・・・パン粉がない・・・・005.gif
ううっ・・・マジ・・?
すかさず携帯で次女の所にパン粉がないか聞いてみると・・・切らしてるって・・・あぅ~・・・・007.gif
もう、かぼちゃコロッケの形まで出来ているもんで、仕方ないので雨の中大急ぎで近くのミニコープへ。

帰って来て、衣をつけ出して・・・・はっ!・・・っと気がついた・・・。
たしか、昨日&今日は長女が仕事休みで家にいるんだけど、今日に限って飲み会・・・と称して出かけているんだった・・・・009.gif ということは・・・晩ごはんは、イラナイ・・・・005.gif

はぁ~・・・オトウサンと二人だけの晩ごはんのために、ワタクシはせっせせっせと手間のかかるかぼちゃコロッケを作ったのでした・・・ホントにホントにご苦労さん・・・・026.gif
f0177125_046327.jpg
f0177125_0461327.jpg

揚げたては、カラッと&ほっこりで美味しかった~・・・・相変わらず誰も言ってくれないけど・・・045.gif

by satoko29526 | 2011-10-01 00:51 | 食べ物 | Comments(4)

食欲はあるんです・・・☆

毎日毎日・・・これでもか~!!ってぐらい・・・暑いです・・・・アツイ・・・あづい・・・042.gif
人間がどのぐらいの暑さまで耐えられるか試されているみたいですね・・・045.gif
朝から、家事をこなし、今日は予定がないのでレッスンまでピアノの練習が出来ます~♪
・・・といっても、思いがけない邪魔がちょこっと入って・・・練習スタートが遅くなり、お昼までの1時間だけでした・・・026.gif
毎朝、長女と一緒に朝ご飯を6時過ぎに食べているので、12時前にはお腹激ヘリ・・・002.gif
残りモノをあさって、とりあえず空腹をおさめます・・・。

で、これから晩ごはんの仕度ですね・・・レッスン前1時間も練習時間に充てたいので、なにか簡単なおかずで~・・・と冷蔵庫を物色・・・。
しかしね・・・明日生協の配達日なので、冷蔵庫の中はロクなもんがありません。
野菜は、ジャガイモとたまねぎと人参、そしてキャベツとキュウリ・・・あとは中途半端なピーマンや大根少々・・・・う~む・・・ビミョ~ね・・・・026.gif
で、冷凍庫は・・・?・・・・もっとビミョ~・・・・026.gif
ミンチと豚バラ肉少々・・・冷凍うどんと食パンなどなど・・・はれ~・・・なんもない・・・013.gif

この材料で、なにが出来るか・・・・う~む・・・・う~む・・・。
ジャガイモ&たまねぎ&ミンチ・・・・と言ったら・・・・コロッケ・・・・だね・・・・。

コロッケねぇ~・・・・メチャメチャめんどくさい・・・暑いし・・・・。

ほかになんかないかなぁ~・・・・ジャガイモ・・・たまねぎ・・・ミンチ・・・・・・・・・・。

・・・・コ・・・・コロ・・・・コロッケ・・・・・コロッケ・・・・・・021.gif
頭の中・・・・コロッケだらけ・・・008.gif

で、結局コロッケを・・・・ははは・・・よくやるよ・・・。
f0177125_22503444.jpg
f0177125_22504651.jpg

衣まで付けて冷蔵庫へ・・・・045.gif

レッスンの後、揚げて出来上がり~♪
今日は、唯一6時にレッスンが終わる日なので終わってから揚げても大丈夫なんです。
付け合わせの野菜はやっぱりしょぼくて・・・キャベツとキュウリだけ・・・037.gif
テキト~に作ったわりには・・・・美味しかったわん・・・・043.gif
f0177125_22535012.jpg

人参も入れて、中はほっこり~・・・045.gif
f0177125_22535925.jpg


ハイ~!ご苦労さん・・・・038.gif

by satoko29526 | 2011-07-12 22:58 | 食べ物 | Comments(2)

連休最後の日・・・☆

連休も最後の日になりましたね・・・001.gif
日曜日までお休みの方もいらっしゃると思いますが、レッスンは明日から通常モードです・・・045.gif
3日の発表会が終わるまでは、他の事に気持ちが行かないで、ひたすらマゴたちの世話とレッスンに明け暮れていました・・・045.gif
とりあえず無事に終わって、やっと解放された気持ちになっています。
ここ数ヶ月は、お楽しみのお買い物や美味しい物を食べに行く事もなく過ごしていましたので、今日はホントに久しぶりのお友達とお出かけです・・・016.gif
f0177125_1225034.jpg

有機野菜をたっぷり使ったお野菜のバイキングランチです・・・043.gif
パスタは、3種類の中から選んで頂きます。
子供の日のお子さまメニューも一緒に頂けて、お野菜たっぷり頂きました~・・・♪
デザートは、好きなもの3種類を選べます。アイス大好きなFujiwaraは、苺のアイスをたっぷり山盛り頂きます・・・037.gif
濃厚なイチゴの甘味がとっても美味しかったです・・・☆
これだけお腹いっぱい頂いたのに、お野菜中心なのでお腹に重くありません・・・もっともっと頂けそう・・・045.gif
家でお野菜をたっぷり・・・って、そんなにいくつもお料理出来ませんよね。そのどれもが美味しくって・・・また行きたいかも・・・043.gif

by satoko29526 | 2011-05-06 01:32 | 食べ物 | Comments(0)

え~っと・・・ダイエットだっけ・・・?

ここ数日、なんだかバタバタと時間に余裕のない毎日を過ごしております・・・026.gif
新年早々のダイエット宣言も、イチオウ努力はしていますが・・・はぁ~・・一日中家の中にいて一歩も外に出ない毎日が続くと、そりゃ・・・痩せませんわね・・・・023.gif
家事とレッスンに追われる毎日でして、レッスンが始まったら全然動かないしね。でも、時間がたつとお腹はちゃんと空いてくる・・・009.gif
食べるのをガマンしていると、ストレスたまって来て余計にヤケ食いししそうになるしね~・・・026.gif
そんなバタバタの昨日は、マゴのお守り日・・・001.gif
いつもの検診日です。その間マゴ二人をジッとさせておくのは限界なので、昨日は近くの公園に連れて行きました。やっぱり外だと嬉しそうですね~・・・037.gif
寒風吹きさらす中、オバアチャンは鼻水をたらしながら一緒に、すべり台したりブランコしたりするのにつき合いましたよ・・・043.gif
f0177125_1393313.jpg

そして、終わった後はちょうどお昼タイムで、先週工事中で行けなかった、ケンタッキーのバイキングへGO~・・・043.gif初めての、ケンタッキーバイキング・・・皆さん行かれた事あります・・・?
f0177125_1394657.jpg

チキンだけでなく、サラダやパスタや飲み物、スープなどなど・・・おまけにアイスクリームまで・・・016.gif
f0177125_140115.jpg

きゃぁ~・・・・も~タマリマセン・・・053.gif
これだけ食べたら、ダイエットはやり直しだわね・・・と少々悲観しておりましたが、えっ??・・・夜に体重をはかってみると、毎日食べ物を節制しながらジッと過ごしている日よりも減っている・・・??えっ??
やっぱり運動なんだわね~・・・045.gif
f0177125_1401353.jpg

そんな事をつらつら思っていると、今日・・・あの有名な堂島ドールを頂きました~♪
くっはぁ~・・・美味しい・・・・003.gif
f0177125_1404547.jpg

で、またまた今日は、ちょっと早めのホワイトデーのお返しで、こ~~~んなビッグなチョコレートを頂いてしまいました・・・016.gif全部チョコですよ・・・☆
えっ?もっと大きい画像が見たい・・・??
では、ドウジョ・・・・037.gif
全部食べるんだからね・・・・ダイエット ダイエット ダイエット
f0177125_1403484.jpg

by satoko29526 | 2011-03-11 02:02 | 食べ物 | Comments(0)

ひなまつり・・・☆

昔はね・・・って、最近昔を思いだす話が多くなりましたね・・・026.gif
それだけ年をとったというか・・・思い出すものが多くなったということでしょうかね・・・。
たしかに、最近の事は思い出せないんですから・・・ははは・・・昔の事を思い出すしかないのかも・・・039.gif
ま、そんなこんなで、今日はひなまつりです・・・072.gif
おひなさまも飾らず、ひなあられも食べなくて、ケーキもありません・・・ううっ・・・ち、ちょっと寂しい・・・002.gif
でもでも、ちらし寿司は作りました・・・五目ちらし寿司の素で・・・・きゃっ!・・・・もっと恥ずかし・・・012.gif
f0177125_1154588.jpg

イチオウ・・・トッピングだけでも~とフンパツしてみました・・・いくら&サーモンだよ・・・005.gif
ちゃんと作っていないのに、フンパツって・・・なに・・・?ははは・・・013.gif
f0177125_1155530.jpg

おすましは、ハマグリと菜の花で~・・・春です~~056.gif
コーラスの練習と、ちらし寿司のご飯作りと、レッスンと、そして夜寝で終わったひなまつりの一日でした・・・037.gif

by satoko29526 | 2011-03-04 01:20 | 食べ物 | Comments(0)

節分でした・・・☆

娘たちが小さい頃は、季節の行事はその時々で欠かさずやって来ましたが、大人になってくるとさっぱり季節感がなくなってきますね・・・026.gif
だいたいが、お正月かクリスマスか・・・って、年末年始で一年の行事がすべて終わってしまっています・・・023.gif
そんな今日も、節分でして・・・思い出したのが今朝の新聞に入っていた、折り込み広告の大型スーパーの売り出しを見た時でした・・・・あはは・・・主婦がそんなんでいいんかい~・・・・037.gif
売り出しの広告で目に留まったのが、もちろん節分の丸かぶりの巻きずしの売り出しです。
なにが嬉しいって・・・晩ごはんの献立に悩まなくてもいいんですからね・・・クッホ~♪・・・・最高~!
で、早速広告を見て、今日のコーラスの練習帰りに買って帰る太巻き寿司をどれにしようかなぁ~・・・と、しばい悩みます・・・・こんな時の悩みは嬉しいもんですねぇ~・・・043.gif
関西だけの独特の風習というか、海苔屋さんの陰謀とも言うらしいですが・・・・ははは・・・どっちでもいいんです。献立を考えなくてよくって~堂々と(べつに威張らんでもいいけど・・・)巻きずしを買って帰れるんですからね・・・・016.gif
しかし、お寿司を買って帰るだけ・・・というのでは、ちょびっとだけ良心が痛みますので・・・イチオウ主婦なので(最近サボり気味だけど・・・)おかずを一品作ろうと考えて、今日は茶碗蒸しにしました。なんだかメチャメチャ久しぶりの茶わん蒸し・・・045.gif
f0177125_1342194.jpg

茶わん蒸しの大好きな長女が、この間の仙台のホテルのお料理に茶わん蒸しがありかなぁ~・・・と期待していたのに、なかったので嬉しい~~053.gif・・・と、大喜び・・・。料理を作った人にとって、喜んでもらえるという事がなにより嬉しいですよね~・・・作りがいがありましたよ・・・066.gif
そして、買って来た太巻き・・・・どん~・・・037.gif
f0177125_1343414.jpg

美味しそうでしょ~・・・・・美味しかったです・・・はぁ~・・・シアワセ・・・なにが幸せって作らないで食べられるのがねぇ~・・・016.gif
あまった三つ葉をおすましにも放り込んで・・・♪
f0177125_1344562.jpg

結局、豆もまかずに食べるだけで終わった節分・・・・今年の恵方は・・・南南東らしい・・・イチオウそっち方面はどこかなぁ~??・・・と、顔だけ向けただけ・・・おしまい・・・029.gif

by satoko29526 | 2011-02-04 01:41 | 食べ物 | Comments(2)

大阪・東京食べくらべ・・・☆

いやはや・・・遺伝とは恐ろしいもので、私の食い意地の張ったところが娘にもしっかり遺伝している事が、よ~く分かりましたね・・・026.gif
えっ・・?なにかって・・・ははは・・・。
長女の部屋の床にころがっていた、どん兵衛二つ・・・なぜ二つも転がっているのかと聞くと、大阪と東京のどん兵衛では味が違うらしい・・・と・・・ふぅ~ん・・・009.gifちょっと前に東京に遊びに行っていた娘がわざわざ東京からどん兵衛を買ってきたようです。
ちょっと見た目は似ているけど違いますね・・・私たち大阪人は↓こっちが、おぉ・・・どん兵衛・・・!と思います。
f0177125_1473175.jpg

こちらが東京のどん兵衛・・・金ぶちでどことなく高級感がただよいます・・・045.gif
f0177125_1474271.jpg

基本的に大きな違いは、大阪どん兵衛は、粉末スープ、東京どん兵衛は液体スープ&七味唐辛子付き。
お湯を入れる前の検証・・・見た目では、おあげの厚さがちがうような・・・・東京の方が厚みがある。
上が東京どん兵衛・・・下が大阪どん兵衛
f0177125_152526.jpg

次にお湯を入れます。
f0177125_153881.jpg

お出汁の色が違うのがお分かりでしょうか・・・?上が大阪、下が東京・・・やっぱり関西人は、おうどんはお出汁の(でじるではありません・・・・笑)効いた薄い色のうどん汁ですよね~・・・043.gif
東京のつゆは、なんというか・・・おそばやそうめんつゆのような感じの味でした。
う~ん・・・・やっぱりうす味がいいなぁ~・・・045.gifおあげは東京の方が厚みがある分コシもありましたね。
うどん自身のコシや感触は同じでしたが、やっぱり食べなれた関西味のおうどんが好きかもね~・・・♪
しかし、おうどんひとつで大阪と東京でこれだけの違いが、しかもカップめんでもその違いがあるんですから驚きと言うか生活習慣の違いというか・・・・面白いですね~・・・037.gif
ま、こんなアホなことを真剣に・・・「今日・・・やる・・・?」といって、目でコンタクトを取りながらお湯を沸かして検証している母と娘って・・・・みなさん・・・笑います~・・・・013.gif
f0177125_265199.jpg

by satoko29526 | 2011-01-23 02:09 | 食べ物 | Comments(6)