カテゴリ:食べ物( 74 )

今日の食べ物・・・☆

今日は、朝から骨折で大幅に遅れていた発表会のミュージックベルや生徒の楽譜を重い腰を上げて作っていました・・・045.gif

お昼近くなって、暇そうにしていたオトウサンが・・・「ヒルメシはどっかに食べに行くか~?」と・・・001.gif

行く行く行く~!!!と内心思いながら・・・うん~とさりげなく・・・037.gif

そこで、何を思ったのかオトウサン・・・。
おもむろにヨレっとした自分のマフラーを出してきて首に巻きました。

「昨日、テレビで石田純一がこんな風にマフラー巻いとっただろ~?あんなにしたらいいんやな~。ワシも石田純一になれるわ・・・簡単や~!」・・・・と・・・へっ?・・・013.gif

「スタイリストがやっているんやろ~。どや!石田純一みたいやろ~♪」・・・って。

え~~~っと~~~・・・全然違うんですけど・・・026.gif

昨日、チューボーですよ~のゲストで石田純一が出ていて、それを見ていたオトウサンが何を勘違いしたのか、マフラー一つでカッコイイ男になれたと思い込んだ一瞬でした・・・041.gif

娘に話すと、ただのマフラーしただけやん~・・・と。ホントそう・・・045.gif

さりげなくスルーして出かけました。

f0177125_23292391.jpg


そして、お昼はオトウサンと一緒にお好み焼きを食べました。オトウサンは焼きそば大盛り、私はブタブタこぶたのお好み焼きを~・・・美味しかった・・・016.gif

夕方晩ごはんの支度をしていると・・・・久しぶりに作った「キャベツとひき肉のチーズグラタン」の卵が双子でした・・・005.gif うきゃ~!!っと思わず声を上げました。

最近、とんと双子の卵見かけなくなりましたよね・・・なんも意味ないけどなんか嬉しい~♪

by satoko29526 | 2015-03-15 23:31 | 食べ物 | Comments(0)

初詣・・・☆

お正月二日目・・・の今日はオトウサンと長女と一緒に初詣に行って来ました・・・043.gif

ほぼ毎年、近場の伊射奈岐神社でお参りしています・・・045.gif
朝からあたり一面の雪景色でしたが、ここ大阪では半日ももたないでとけてしまいます・・・037.gif
風も冷たくて寒かったけどやる事もないし、ブラブラのんびり歩いて行って来ました〜♪
元旦に沢山の人がお参りされたのか、今日はすいていましたね・・・001.gif

f0177125_15355510.jpg

おみくじを引くと末吉・・・そうそう、こんな感じで充分ですね〜・・・029.gif
今年も普通に生活出来ることだけで充分有難いと思います・・・045.gif

どうか良い一年になりますように。

帰り道にスターバックスで暖かいコーヒーと照り焼きサンドを食べ帰って来ました・・・063.gif
体が温まったわ〜♪


by satoko29526 | 2015-01-02 15:24 | 食べ物 | Comments(0)

焼き肉・・・☆

昨日のコロッケに続きまして、え~今日はマゴ1のリクエストで焼き肉です~・・・016.gif

f0177125_22235484.jpg


いやはや、マゴ1も小2ともなると大人と同じぐらいのお肉をペロッと平らげます・・・ハイ・・・005.gif

マゴ2&マゴ3は、まだまだ小粒で食べる量はしれていますが、は~お兄ちゃんはスゴイぞ~・・・066.gif

娘が、お米代を稼がなくちゃ・・・というのが分かりますね・・・045.gif
その食べっぷりはホントに見ていて気持ち良いです~♪

これからの娘の奮闘ぶりも見ものですが・・・(笑)

ま、太っ腹母ちゃんで頑張ってもらいましょう~・・・029.gif

by satoko29526 | 2014-09-21 22:29 | 食べ物 | Comments(0)

コロッケ・・・☆

久しぶりにちゃんとおかずを作りました・・・043.gif
なんと、一番忙しいはずの土曜日に・・・コロッケです~♪

f0177125_23511276.jpg


なんだかね、最近ホントにご飯には手抜き三昧でしたので、今日だけは(ここ大事!)は頑張って作ってみました・・・045.gif

やっぱり自分で作ると美味しいねぇ~・・・037.gif

明日は、マゴからのおねだりで、焼肉だって~016.gif

これもまた楽しみ・・・037.gif

by satoko29526 | 2014-09-21 00:01 | 食べ物 | Comments(4)

5月はこれだね・・・☆

先日、和歌山県みなべ町の田舎に帰っていたオトウサンが、ダンボール一杯のえんどう豆をもらって帰って来ました・・・001.gif
和歌山の名産で、実がしっかりとしていて美味しい大きなえんどう豆です~♪

私は5月生まれなので、よく母が誕生日になると大好きな豆ご飯を作ってくれました・・・043.gif
料理が得意でなかった母でしたが、この豆ご飯だけは失敗もなくいつも美味しかったのを覚えています・・・045.gif

この季節になると店先に並ぶえんどう豆を見ると、つい買ってしまいそうになりますが、和歌山県のえんどう豆に匹敵するような美味しい豆にはなかなか出会えません・・・009.gif

結婚してからは、義母が冷凍してくれていたえんどう豆をいつもたくさんお土産に持たせてくれて、とっても大切に頂いていました・・・001.gif
今日は、マゴ達も呼んで段ボールいっぱいの豆の皮をむきました~♪そして、取れたてのいっぱいの豆で、今日は豆ご飯を作りました・・・016.gif

f0177125_0364649.jpg


ついでに、うぐいす豆をお鍋いっぱい作ったのですが、こちらはちょっと失敗・・・007.gif
煮込み過ぎたのが、豆がつぶれてあんこ状態に・・・026.gifご飯よりもパンにはさんだ方がよさそうな感じです・・・。
なので、うぐいす豆はリベンジしますよ~・・・066.gif

by satoko29526 | 2014-05-07 00:42 | 食べ物 | Comments(0)

二回目のオトウサンの晩ごはん・・・☆

ついこの間作ったばかりでしたが、なんだか暇を持て余したのか・・・朝から目一杯のレッスンに追われる私の様子を見て、再びオトウサンがキッチンに立ちました・・・001.gif
最初は、オムライスにするかなぁ~・・・などと、一瞬「えっ?お父さん作れるの・・・???」と思うような献立をあれこれ口走っておりましたが、夕食タイムの30分間の間に食べれるように作ってくれました・・・045.gif
土曜日の献立は・・・切って売っているセット野菜と豚肉の焼肉ソースの炒め物と、きゅうりとワカメの酢の物です・・・043.gif
f0177125_21341676.jpg

きゅうりの酢の物は、オトウサンの好物で私もよく作りますが、米酢が切れているのにゴソゴソと探し回ってりんご酢を見つけてそれで作ったようです・・・037.gif
米酢と違ってちょっと旨みが半減でしたが、シラスとゴマも入って美味しく頂きました~・・・038.gif
お味噌汁はインスタントですが、作らずに食べれるので感謝感謝です~・・・016.gif

オトウサンに、「オムライスじゃなかったの~?」と聞くと
「オムライスはな、難しいわ・・・」だって・・・037.gif

そうでしょうね~・・・そんなに簡単に作られたら私の立場が危うくなるもんね・・・045.gif

by satoko29526 | 2014-02-16 21:40 | 食べ物 | Comments(0)

突撃~オトウサンの晩ごはん・・・☆

ちょっと前から、オトウサンが何を思ったのか「ワシが美味しいご飯を作ったるからな~!」と豪語しておりました・・・013.gif

まぁ~大抵が「うどん屋の釜」なんですが・・・もとい!「ゆ~ばっかり!!」なんです・・・ハイ・・・037.gif
ところが、今日は朝からやる気まんまんでした。ん~昨日の晩からかな・・・039.gif

どちらにしても、何を思ったのか相変わらず分かりませんが、やる気になったオトウサン・・・その男の料理を期待しましょうかね・・・037.gif
夕方からごそごそ始めたのは、まずジャガイモを切ってゆでてポテトサラダです。
いろんなもの出しまくって作ってます・・・042.gif

f0177125_20114171.jpg


そのあと、おもむろに材料の買出しに・・・045.gif
途中で材料の買出しって・・・037.gif
そして、帰って来てから、ポテトサラダを仕上げて、レタスとピーマン&パプリカを切っただけのサラダ、そしてメインは唐揚げです・・・001.gif
f0177125_20155611.jpg

オトウサンのお見立てで今日はご飯ではなくて、フランスパンにオレンジジュースです・・・043.gif

お味は・・・?と言いますと、ポテトサラダの人参がナマだったり唐揚げのお肉がちょっと硬かったけど・・・おおむね美味しかったです~・・・038.gif
好評だったので、これから月に一回ぐらい晩ごはん作るかなぁ~?・・だって・・・005.gif
月一回と言わず、二回でも三回でもお好きなだけどうぞ~・・・045.gif
オトウサン・・・おご馳走様でした・・・029.gif

by satoko29526 | 2014-02-11 20:25 | 食べ物 | Comments(4)

タルトタタン・・・☆

昨日の朝、いつも好きな「よ~いドン!」という関西テレビの番組を見ていたら、その中の美味しいスイーツを紹介するコーナーに、我が家から徒歩3分の所のお店が紹介されていました・・・005.gif

いろんなお店の商品の中のお薦めの品を一つだけ紹介するのですが、毎回3店お店を紹介しています。
今回はスイーツという事で、昨年11月頃に新しく出来たお店を紹介していました。

新しく出来たのは知っていたのですが、バス通りに面している角なのにお店の中は全然見えない壁になっていて、横から入るようになっています。
要するに、普通に道を歩いていると、ケーキを売っているお店があるとは全く気がつかない店構えなんです・・・009.gif
たぶん、店主のこだわりがあるのでは・・・?と思っていました。

そのお店が、テレビの画面に出た瞬間・・・あぁ~!!あのお店だ!!とすぐに分かりました。
昨日紹介されていたスイーツは、たくさんあるケーキの中の「タルトタタン」です。

あまりの美味しそうな画面に釘付けになり、開店時間を見ると10:30分。

その時の時間、10:29分。よし!!行くぞ~♪・・・とすぐに家を出ました。
お店に着いたのが10:35分・・・早や~・・・037.gif

テレビを観てすぐに来ました~♪・・・とお店の方にお話しすると、朝から電話がたくさんかかってきて・・・と言われました。そう言われる先にまた電話が鳴っていました・・・037.gif
凄い反響で、お店の方も驚かれたんでしょうね~・・・045.gif

では、その「タルトタタン」をお見せしましょう・・・043.gif
f0177125_8411286.jpg

リンゴと中のカスタードクリームとタルト生地・・・どれもが絶品で美味しかったです~・・・016.gif
言葉では語れません・・・是非お試しを~・・・と言いたいけど、遠いよね・・・037.gif
画像だけでごめんなさ~い・・・001.gif

by satoko29526 | 2014-01-28 08:47 | 食べ物 | Comments(7)

梅シロップ~・・・☆

6月にオトウサンが、田舎の和歌山県みなべ町に帰省した時にもらって帰ってきた大量の青梅を梅シロップにしようとつけていました・・・001.gif

漬けてから毎日毎日じわじわとエキスが上がってきて、見ていても楽しいものでしたね~・・・043.gif
少し黄色がかった青梅に氷砂糖とりんご酢を入れただけなのに、朝にはもう水分が上がってきて早いです・・・005.gif
f0177125_016364.jpg


ビンの上までいっぱい入っていた梅でしたが、どんどん水分が出てきて下がってきました。
そして、待つこと3週間あまり・・・出来上がりましたよ~・・・016.gif
今日は、梅を取り出して、今度はその梅でジャムを作ります。
f0177125_0213635.jpg


しばらく煮込むと、実と種がはずれてとろ~っとしたジャムができました・・・038.gif
う~・・・美味しそ~・・・053.gif

明日の朝は、早速パンにつけて食べてみよ~っと・・・043.gif

たっぷり梅3キロ分で出来た梅シロップは、娘のところのおすそ分けです。娘自身も梅シロップを作ったらしいのですが、マゴたちにはさっぱり人気がなくてほとんど娘が飲みきったそうです・・・037.gif

毎日暑いから、梅シロップを飲んでしっかり水分補給しましょうね~。
娘曰く、梅シロップを飲むとなんだか元気になるような気がする・・・ですって。
体にいい梅だから、本当にそうかもしれないですね~・・・・私も飲んで夏バテしないように元気つけなくちゃね・・・001.gif

by satoko29526 | 2013-07-11 00:29 | 食べ物 | Comments(0)

打ち合わせ会議・・・☆

え~久しぶりに、いつもの友達sumiちゃんと打ち合わせ会議と称して、ランチに行って来ました~♪

f0177125_081311.jpg

ちょっとリッチにホテルのランチコースです~・・・016.gif
なにかワカラン説明を、小さな声でされてますますよくワカラン内容でしたが、美味しかったです・・・(それだけかい~?) 037.gif
このところ、毎日忙しくてゆっくりランチに出かけることが出来ないので、新しくなった大阪駅付近にも行ったことがありませんでした・・・045.gif
若い人達が集まる駅ビルの中で、ティータイムですが、やっぱり回りは若者ばっかりでおばちゃんは私たち二人でした・・・012.gif 和を中心にしたデザートメニューに惹かれて入ったお店でしたが、左右の若者たちが食べているランチの食事メニューもとっても美味しそうで、sumiちゃんとメニューを開いて「これじゃない~?」「あれだわよ~♪」などど、おばちゃんトークを炸裂しておりました・・・037.gif
そのランチメニューも美味しそうだったので、次回はそれを食べる固い約束をして帰ってきました・・・043.gif

f0177125_091375.jpg

私が食べたのは、抹茶ゼリー・・・でも、ゼリーはちょっとで抹茶ソフトクリームがたっぷりでした~♪ これはこれで美味しかったですよ~・・・016.gif

f0177125_083842.jpg

最近、新しくて大きくなった大阪駅は、一瞬ここは空港・・・??と思わせるような、近代的なカッチョいい建物です・・・053.gif
すごいねぇ~・・・迷子になりそう~・・・025.gif
オノボリさんのように、上を向いて表示版を頼りに歩いていました・・・037.gif

今日は、午後3時からラ・メールのメンバーの発表会があったので、ゆっくり出来なかったのですが、次回の打ち合わせ会議もさほど遠くない頃に予定です・・・う~楽しみ~♪

by satoko29526 | 2013-06-24 00:39 | 食べ物 | Comments(2)