カテゴリ:日常( 600 )

車の点検・・・☆

今日は、朝から車の1年点検に行ってきましたよ~・・・001.gif
待っている1時間ほどで出来るということで去年に引き続き私のお仕事となりました。
f0177125_141722.jpg

オイル交換やワイパーゴム交換、オイルフィルター交換やタイヤのローテーションなどなどいろんな項目を検査して全部無料でやってくれましたよ。
他にも点検中の車を待っている数人のオジサンたちがいましたね。
f0177125_185973.jpg

待っている間には、お茶の用意もして下さって、クーラーがよく効いているので、温かいミルクココアを頂きました~…♪
連日の暑さで冷たいものばっかりになっていたので、久々の温かい飲み物が新鮮で美味しかったです~☆

オトウサンが車に乗ると洗車もしないで乗り続けるので汚くなってきますが、それもキレイに磨き上げてくれましたよ。フロントガラスのガラストップコートも無料でした~・・・無料大好き・・・☆

しかし、バッテリーが要交換値になっているらしいです・・・あぅ~・・これは無料ではなくて28000円ですって・・・・。オトウサンに聞いてきます・・・といって帰ってきました。

帰りぎわになんちゃら~キャンペーン中・・・ということでくじを引き、ティッシュペーパーと非常用保存用飲料水を頂きました。ちょうどティッシュペーパーは買わなくちゃ・・・と思っていた所だったので助かりましたよ~038.gif

どこにも寄り道をせずにまっすぐ家に帰ってきましたよ。ピアノの練習しなくっちゃね・・・。

by satoko29526 | 2008-08-23 01:31 | 日常 | Comments(0)

涼しかったね・・・☆

今日は朝からあの暑さがウソのように涼しい一日でしたね~・・・・045.gif こんなに急激に涼しくなって・・・・もしかしてもう一度あの猛暑が戻ってこないでしょうね・・・044.gif いつだっか忘れましたが、一度涼しくなったのに猛暑がぶり返してその長かったこと・・・・・。かえってその暑さ身に応えましたね・・・・。

今日のように涼しくなると、絶対にもう一度暑くなるわ・・・・と妙な身がまえがしてなりません。まぁ~・・でも涼しいのは快適ですけどね。

夏休みもあと残すところ10日ほどとなりましたね。生徒たちに「宿題・・・全部出来た~?」ときくと、「あと○○だけ・・・」という子がほとんどです。高校生は別にして最後の夏休みを楽しんでいるようですね。

生徒の様子を見ていると、私の娘たちが小学校だった時のことを思い出してしまいます。
夏休みになると毎日学校のプール通いやラジオ体操・・・(ううっ…ここんところすっかり」忘れているわ・・・042.gif) そして、毎日欠かさず付けなくちゃいけない生活表・・・と大変でしたね。

娘の性格がはっきりと表れるのがこの時で、夏休みになったとたんに一気に宿題を片付けてしまって、あとは全部遊ぼう~041.gif・・・という一切手がかからないタイプが次女・・・・。

そして、いちいち言っていかないと行動を起こさないタイプの長女・・・・。

まるっきり正反対の性格で、長女ののんびりとして常にマイペースの様子には私自身が3人姉弟の末っ子だったのでかなり~理解に苦しみましたね。今日がなければ明日・・・明日がなければ明後日が・・・・というような感覚で、まるで霞を食って生きている仙人のようで、いつも私は「あなたの頭の中に入って何考えているのか見てみたいわ~・・」というのが口癖でした。

そんな娘たちも成人して、夏休みもお盆休みの数日だけで、あとはいつもと同じ生活。だから夏休みだからってなんら生活が変わることはないのですよ・・・・・039.gif

生徒たちが元気に旅行してきたお話や田舎のおばあちゃんちに行ってきた~!・・・というお話を聞いていると、つい娘たちが小さかった時のことを思い浮かべてしまいます。

変わった・・・といえば、まぁ~時々来るマゴの襲来があることぐらいでしょうかね~・・・・016.gif

え~そんな夏休みも終わりになって、しつこいようですが・・・・すみません・・・。
私の宿題だったテキストが2種類・・・・完成しましたよ~043.gif
f0177125_204558.jpg

結局、透明シートも表と裏表紙のそれぞれにくっつけました。これから新しく来るてくれる生徒たちに活用できるといいなぁ~・・・・045.gif

by satoko29526 | 2008-08-22 02:05 | 日常 | Comments(10)

夏休み中…☆

あぅ~・・・・あ・づ・い・で・ず・・・・・・・・042.gif
いつもなら、あのミ~ンミ~ン~・・・といううるさいセミの声に暑さも倍増な一日なのですが・・・あれっ・・??今日はどうしたんでしょう・・・??セミの声が全然していませんよ・・・。

セミの短い一生も一気に終わってしまったんでしょうか・・・・?
まぁ~どっちにしても暑いのに変わりはありませんが・・・

みなさま・・・暑い毎日どのようにお過ごしでしょうか~?
これから帰省される方も多いでしょうね。どうぞお気をつけていらして下さいね。

ただいまの部屋の中の気温ですが、温度計が3つありまして全部バラバラです。
1個目は32℃   2個目は30℃  3個目は29℃  いったいどれが正しいんでしょうねぇ~?
32℃だと思うと・・・うわぁ~!!暑い!
30℃だと思うと・・・今日はまだましかな・・・~。
29℃だと思うと・・・なんだ~今日は過ごしやすいかも~・・・です。

病は気から・・・じゃないけど~暑さは気持ちから・・・ですかね・・・017.gif

毎年、この夏休みには大好きな洋裁が出来るのを心待ちにしてミシンを広げるのですが、なぜか今年は全くエンジンがかかっていません・・・・はぁ~・・なぜでしょうね~。

別にオリンピックに熱中しているわけでもなく、ピアノの練習にいそしんでいるわけでもなく・・・って、ピアノは発表会があるから練習しなくっちゃいけないんだけど・・・・・023.gif その練習すら身が入っておりません・・・・。

すべて暑さのせいか・・・たんなる年のせいでアキラメが早いのか・・・・・。

まぁ~他にも夏休み中にやろうと思っていたこともあるので、とりあえずそれを頑張ることにしましょうかね・・・。

え~っと~・・・17日までレッスンはお休みです。デートのお誘い、お茶のお誘い受付中です~♪お気軽に~・・・037.gif063.gif

by satoko29526 | 2008-08-13 14:45 | 日常 | Comments(2)

う~む…☆

新しいパソコン・・・・キーボードがちょっと慣れない感じですねぇ~・・・・。

今度のパソコンは内容を全部自分で選んで組み込んでオーダーするタイプのパソコンなんです。CPUは・・・・これ。ハードディスクはこれで・・・・。メモリーはこれで・・・というように全部希望で注文しました。ですから不必要なソフトはいっさい入っていません。

今どきは、ほとんどWindows Vistaなのですが、私は使い慣れているXPがどうしてもよかったので、XP Professionalをインストールしてもらいましたよ~。やっぱりこれがいいですね。

でも、Officeは2003がもうなくて2007になってしまいました・・・・。
これが大変なんだわね・・・・・。

ただでさえよく分かっていないエクセルがチンプンカンプンで、ゆいつ使い慣れたワードも、開けてみると・・・・????・・・ん~??これなんですか~?・・・・・状態。

前のノートでは2003が使えるんだけど、娘には「これからだんだんこれになっていくんだから諦めて覚えていったら~・・・」と言われましたよ・・・たしかにね。

ギロックで使う予定の年表を作りかけていたのを2007で開けてみると、全くお手上げ状態で、見かねた長女が救いの手を・・・・おおぉぉ~・・・こんな時の長女は神様仏さまだわぁ~・・・010.gif

洗濯物をたたんでいた長女とバトンタッチしてお任せしましたよ・・・・おほほ・・・・。

さすが、パソコンの達人のオネエサン・・・・速いです・・・・あっという間に2007のエクセルで完成しました・・・・しゅばらしい~・・・・024.gif

いやいや・・・これからは私も頑張って覚えていかなくてはね。
新しいことは難しいけど分かっていく楽しさも新鮮かもね~・・・・045.gif

昨日のことですが・・・・久しぶりに次女夫婦とマゴと一緒にファミレスに行ってきましたよ。
マゴが食べられるものがある所・・・というとやっぱりファミレスになってしまいますね。
…ということで、いつもの不二家レストランです~。
f0177125_058045.jpg
f0177125_058136.jpg

セットメニューでドリンクとデザートつきです~♪・・・美味しかったよ~016.gif

by satoko29526 | 2008-08-05 01:01 | 日常 | Comments(0)

初恋で・・・☆

今朝、洗濯物を干す時にオトウサンがつけっぱなしで出かけたテレビがついていました。

なんとなくボ~っと見ていると、「初恋」といって思い出される曲は・・・?というタイトルで
ベスト5をあげるものでした。

50歳以下の人たちと、50歳以上の人たちとでどう違うかをアンケートでまとめていたものでした。私は当然50歳以上のところなので、“どんな懐かしい曲が出てくるかなぁ~・・・♪”・・・という思いで見ていましたよ。

50歳以下の人たちがあげる曲は、はっきり言って知らない曲ばっかりでした・・・・・。

で、50歳以上の人たちのベスト5ですが、第1位の「初恋」を歌っていたという男性歌手村下孝蔵さんが全然記憶にない人でした・・・・第1位ですよ・・・・・う~む・・・・年代が違うのかな・・・・?

2位以下は、森昌子「せんせい」 舟木一夫「初恋」  南沙織「17才」 石川ひとみ「まちぶせ」・・・・う~ん~・・・・懐かしいですね~♪

これを見て懐かしい・・・・と思われる方は私と同年代ですね・・・・037.gif

一番覚えているのが 舟木一夫の「初恋」ですが、この作詞は「島崎藤村」なんですよね。
当時、私はこの島崎藤村の「初恋」という詩が大好きだったので、これに曲をつけて歌謡曲で歌う・・・・ということにすごく反発したのを覚えています。

実際は、歌詞のイメージにあった綺麗な曲だったのですが、なぜか古典的な私の持っていたイメージと合わなくてひとり心の中でなにやら思い巡らせていましたっけね・・・・015.gif

私の青春の頃は、新御三家の野口五郎が大好きで 「私鉄沿線」「甘い生活」などなど、五郎ちゃんの歌声に聞き惚れていましたよ・・・・・はぁ~・・・・私の青春時代だー・・・・。

by satoko29526 | 2008-07-30 00:42 | 日常 | Comments(0)

暑い一日・・・・☆

毎日、口から出るのは「暑いですね~!」「暑いなぁ~っ!!」・・・・の言葉ばっかりです・・・・。
しかし、暑いと言ってばかりいてもちっとも涼しくなりませんからね・・・・まぁ~口ぐせみたいなもんです・・・・。

さて、今日はそんな暑い中、外出中の長女と待ち合わせてカルフールに行ってきました。なんだか久しぶり・・・・029.gif
ガソリンの値上げで車が少ないかなぁ~・・・と思いきや、駐車場への道は満車に並ぶ車でいっぱいです。まぁ~でも、時間帯が出入りの時間帯だったのかそれほど待たずにスムーズに入れましたよ~。

ここには私の好きなインテリア雑貨のお店があります。どっちかというとゴチャゴチャと狭いお店の中にいっぱい陳列されています。しかし、持っているバッグで当たらないようにしながらあれこれ見てまわるのが結構楽しくって好きなんですね~。

今日はタイミングよく夏のセールで全品5%オフだったんです~・・・・ラッキ~016.gif
f0177125_1273114.jpg

お客様用のお手拭きタオルがだいぶ古くなっていたので新し物を・・・・このレースが付いたタオル・・・・300円の5%オフ。そして薔薇の柄コースター・・・・残念ながら同じものが5枚揃わなかったけど、どちらも捨てがたい気に入った柄なので買っちゃいました~・・・一枚240円の5%オフ。あとはトイレに置く予定の小物入れ・・・・これも5%オフ~・・・・。

ほかにもちょこちょこプレゼントにしてもいいかなぁ~・・・と思うような小物を物色して来ました。

ここらで少々のどが渇いたねぇ~・・・といういう事で一階下のサーティーワンに行きました。

ここでも長蛇の列・・・・っと、でも食べたいので並びましたよ。思ったよりもす~っと進んでいったので、これまたラッキ~でした。
f0177125_1342356.jpg

お気に入りのアイスを2種類選んで、夏バージョンのマンゴーサンデーに・・・・キャホ~053.gif
はぁ~・・・・ソーダーアイスとマンゴーなんちゃら~・・・が美味しかったです~♪

私がインテリアショップで物色中に長女もあっちこっちでいろいろ買い物を済ませて帰って来ました。帰りにヤマハによって来年用の発表会の選曲でいろいろ候補にあがった曲が入っているグリーグピアノ名曲集とCDを買いました。
発表会が終わったばっかりなのに、もう次の発表会の曲を選曲している生徒が何人もいます・・・・まぁ~私もその1人ですが・・(笑)

そして、この後長女と一緒にディナータイムに入るわけですが・・・・画像その他は省略・・・・037.gif

by satoko29526 | 2008-07-28 01:44 | 日常 | Comments(0)

初めての就活・・・・☆

・・・・の夢を見た・・・・・039.gif

なんか知らんけど・・・・私が就職の説明会らしき会場に行ってたくさんの人たちに交じって説明をきいています・・・・・。何の話だかは全然ワカリマセンが・・・・・。

で、しばらくすると合格者・・・(つまり就職決定者)には黄色いカードが配られるのです。

不合格人にはな~んにもないわけです。結構厳しい状況・・・・。

待っている私のところにも、その黄色いカードを持った人が近づいて来てそっと机の上に黄色いカードを置いて行きました。

いやったぁ~!!・・・・私、合格だ~!!!

・・・・・と喜んでその黄色いカードを見ると・・・・

「○△ □子 様」・・・・と書いてある名前の所に・・・・・知らない名前が・・・・・。


エエッ・・・・???・・・・・・・・・コレ誰・・・・・???



結局、何かの手違いで間違って私のところに黄色い合格カードが配られたようです。

そ~すと~・・・・・私・・・・不合格・・・・??

ガックリ落ち込んでいる所で・・・・・目が覚めた・・・・・・026.gif

起きてみると、な~んかドッと疲れて複雑な気持ち・・・・。
娘が就職活動で数回味わった不合格の時の気持ちってこんなんだったんかぁ~・・・・。


今から思えばよく頑張っていたのよね。
味わってみると、かなり凹む感じだわ・・・・・。

就職活動も就職も一度も経験した事がない私です・・・夢で初体験でした。

by satoko29526 | 2008-07-25 00:32 | 日常 | Comments(2)

夏休み・・・☆

世の中・・・夏休みですね~。
レッスンに付き添って来られるお母さまたちがそろって口にするのが

「毎日のお昼ご飯がも~大変でねぇ~・・・・」・・・です。

そうです、なが~い夏休み・・・・40日間毎日子どもたちのお昼ご飯があるんです。

我が家で娘たちの長い夏休みがなくなって何年になるでしょうね・・・・・。
お弁当作りもなくなったし、ずいぶん遠い昔のような気がします。

毎年、夏休みになると朝昼晩とご飯ごしらえで一日が終わっていましたよね。
特にお昼ご飯は考えるだけでも大変で、おそうめん・やきめし・やきそば・ラーメン・・・と
少ないメニューがグルグル回っていたように思います。

でも、大変だったけど子どもたちと一緒にかかわって過ごせて楽しかったなぁ・・・・と
いう気持ちも今になってみればあるんです。

幼稚園・小学校・中学校・・・・とあの時ほど子供と一緒になって毎日を過ごした時も
なかった気がします。

あんな事もあった・・・こんな事もあった・・・あの時はこうだったねぇ~・・・と
昔を思い出すことも生徒さんの年齢ごとにたくさんあります。

その一つ一つがどれも楽しかった思い出として心に残っているんですね。
毎日のお昼ご飯もしんどかったけど、日頃習い事や塾などで一緒過ごす事が
少なくなって来ている時には、そのお昼ご飯タイムがスキンシップだったように思います。

若いお母さんたちは本当に大変かもしれないけど、その短い子育ての期間をしっかり
楽しんで欲しいなぁ~・・・・と思います。

暑くて長い夏休みですけど、かけがえのない子どもたちと過ごす時間を大切にね・・・・001.gif

by satoko29526 | 2008-07-23 00:44 | 日常 | Comments(4)

レッスンの一日・・・☆

今日は一週間で一番レッスンがハードな日・・・・042.gif
3時から夜9時過ぎまで・・・・途中1時間半の晩ご飯タイムを除いてレッスン漬け・・・。
午前中にお母さんのレッスンも入っていたのでよけいにね・・・。

でも、ハードなレッスンなのに、なんだかさほど疲労感もなく(夜寝は欠かさないけど・・・)
ミョーに元気です・・・・。テンションが上がっているから余計に元気なのかなぁ~・・・。
なんとなく今日は充実していたレッスンのように感じるせいかもね~♪
f0177125_1264439.jpg

今日は、そんなレッスンの一日でしたが、オトウサンの好きな魚料理を作りましたよ。
いつもはアジで作りますが、今日はサンマで作った「揚げサンマの甘酢付け」です。

レシピどおりに作ったのですが、野菜にキャベツが入っているのも珍しいかもね・・・・018.gif
アジよりも口当たりが柔らかくて甘酢が野菜とマッチしていて美味しかったです~。
冷蔵庫に入れて一日おくと味がしみこんでもっと美味しくなるかな・・・・。

by satoko29526 | 2008-07-17 01:31 | 日常 | Comments(2)

買い物に行けず・・・・☆

オトウサンが仕事先から帰ってくると言うのでお昼ご飯を作らなくてはいけません・・・・。
空港からいつも電話があるので電話があったら買い物に行ってこよう~・・・と思っていました。

しかし、待てど暮らせど電話がありません・・・・はれ~・・・買い物に行けないじゃん・・・。
オトウサン、カギもっていないから出た間に帰ってきたらウチに入れないしね・・・・う~ん・・・どうしよ~。もうかかってくるかな・・・もうちょっとかな・・・と待っているうちにオトウサンが帰ってきました。

え~っ!・・・そんな~買い物に行けなかった・・・・。
気がつけば時間はもうお昼・・・・なんとか冷蔵庫の中をあさってお昼ご飯の仕度・・・・・。

ドレシングは足りないし・・・野菜のおかずも材料なくて作れないし・・・・。
結局お素麺を茹でましたよ・・・。
f0177125_0243654.jpg


やっぱりご飯の仕度は一日一回でいいわ~・・・・042.gif

by satoko29526 | 2008-07-16 00:28 | 日常 | Comments(0)