カテゴリ:日常( 600 )

神戸ぶらり〜・・・☆

相変わらず腰から足にかけての痛みと闘う毎日ですが、家にこもってじっとしていると益々痛みだけの事ばかりに気がいってしまいます・・・009.gif

何かをしていると気がまぎれるので、今日は思い立って神戸三ノ宮まで出かけてきました・・・001.gif

以前、FACEBOOKにアップされていたdodici tile ドディチタイル北野ギャラリーのイタリア職人の手作りタイル表札がとっても素敵だったので実物を見たくてはるばるやって来ました〜♪

時間的にちょうどお昼になったので、まず腹ごしらえおば・・・037.gif

f0177125_23473218.jpg

にしむら珈琲でなんちゃらライスコロッケと野菜のテリーヌとスープセットです・・・043.gif
ちょっと変わった組み合わせのセットでしたが美味しかったです〜・・・016.gif

そして、目指すはイタリア職人の手作りタイルのお店です。
スマホの地図アプリを手に目指します。本当に便利な時代になりましたね〜・・・045.gif

事前に送って頂いていたカタログの色鮮やかなタイルの写真と同じ綺麗なタイルの表札がたくさん並んでいました・・・001.gif

ピアノ教室の表札が欲しくて、前もって考えていたイメージと色やサイズなどを専門家の意見を頂きながら決めていきました。これからオリジナルでデザインを作って頂きデザインが決定するとイタリアのフィレンツェの陶器の工房で作っていきます。
出来上がりは2ヶ月後あたりです・・・う〜ん楽しみ・・・016.gif

しばしイタリアの雰囲気に浸りながらお店をあとにしました。すぐそばに小さいけれどちょっとオシャレで素敵なコーヒーカップが飾られたお店がありました。
お昼ご飯を食べてからそれほど時間ぎたっていなかったのですが、素敵なコーヒーカップの数々に惹かれてお店に入りました・・・063.gif

f0177125_00125516.jpg

本格的な珈琲の香りが漂うお店でカップを眺めていると、ご希望のカップでお入れしますよ・・・と言って下さったので、目に止まった黄色いカップを選びました。
ヘレンドのカップでお値段は10万円以上するそうです・・・う〜手が震えたよ・・・。

ナッツ好きにはたまらないナッツケーキとコーヒーはモカをお願いしました。

お話し好きな奥様とあれこれ初対面なのに気さくにおしゃべりしました・・・043.gif
そ〜っとカップを持って美味しくコーヒーとケーキを頂きました。

お店をあとにしてぶらぶら三ノ宮の駅前までのんびり歩いて帰って来ました。ずっと腰から足にかけて痛いのですが素敵なタイルを見たり美味しいコーヒーとケーキを頂いてしばし忘れている瞬間がありました。
家にこもっていると1日が長いけど、今日はちょっと気分をリフレッシュ出来ました・・・016.gif


by satoko29526 | 2016-12-18 23:37 | 日常 | Comments(4)

腰椎椎間板ヘルニア

主治医の整形外科の先生から紹介状を頂き予約してあった病院に昨日行って来ました・・・001.gif

整形外科で撮ったレントゲンのCDとMRIの画像のCDと紹介状をもとに診断して頂きました。

病名はやっぱり「腰椎椎間板ヘルニア」でした・・・045.gif

私の場合二か所のヘルニアがあるので、どっちが強く神経を刺激して痛みが出ているかの診断するためにブロック注射をして判断します。その注射は来週の20日(火)・・・009.gif

そして、その反応結果を見ていただくのが年末の29日(木)です。年末に家族旅行を予定していたので、もしかしたら行けないかも・・・とちょっと心配していましたが手術は年が明けてからのようですのでなんとか無事に行けそうでホッとしています・・・043.gif

しかし、ぎりぎりの29日まで来年のスケジュールの予定が立てられないので困りますが、とりあえず年間レッスンスケジュールのカレンダーを生徒に渡して分かった時点で変更させて頂こうと思います・・・045.gif

昨日もらったお薬は、今までの整形外科で頂いていたお薬よりもさらに強い薬のようで、痛みがましになりましたが、それでも時おり神経に響く痛みがあってレッスン中でもク~ッ!!っと我慢しています・・・008.gif

今までになかった痺れも出始めていよいよ本格的になって来ました・・・042.gif
ここんところ外出もせず最低限の家事と(・・・ん?今までと同じかも・・・)レッスンのみの毎日。

何もしなくてもお腹は空くので食べるとなんだか太りそうで怖い・・・013.gif
いやいや~すでに太っているからあんまり関係ないか・・・ははは・・・041.gif

指折り数えて日にちをも待っている時って長いね・・・039.gif

by satoko29526 | 2016-12-13 23:40 | 日常 | Comments(2)

12月限定・・・☆

毎日、イタタタタ・・・と口走りながらも通常の生活を送っています・・・001.gif

なにかをしていないと痛みが余計に身にしみて応えます。

先日の整形外科の診断で来週大きい病院での診察となりました。たぶん診察して頂き手術になると思います・・・009.gif

来週までの間、まだ痛みに耐えないといけないかと思うと長くて長くて気が持ちません・・・026.gif

そんな昨日は、気晴らしじゃないけど、前から楽しみにしていたネイルに行って来ました・・・001.gif

f0177125_08261296.jpg

今回は前々から決めていた12月限定のアナと雪の女王のアナとエルサとオラフです〜・・・016.gif

昨日生徒はお休みがあったので二人だったのですが、最初の生徒は男の子だったので全く反応なし・・・037.gif
次の生徒は五年生の女の子。
一瞬私の指先をジ〜ッと見ていたようでしたが言葉はなし・・・045.gif
はて、気がついたのかな?(笑)

さて、今日の反応はどうかな・・・037.gif


by satoko29526 | 2016-12-07 08:09 | 日常 | Comments(0)

大人のためのクリスマスコンサート・・・☆

相変わらず連日腰から足の膝までの痛みに耐える毎日ですが、薬も欠かさず飲んでいるのにほとんど効き目がない状態です・・・009.gif

痛い痛いと言っていても何も始まらないので、我慢して日常を過ごしています・・・045.gif

そんな毎日ですが、今日はお友達の後藤先生が毎年開催されている大人の生徒による大人のためのクリスマスコンサートに参加させて頂きました・・・001.gif

ピアノを趣味にされている大人の生徒さんばかり30人以上の参加者で、日頃頑張ってレッスンされている熱心な演奏の数々を聴かせて頂きました。
私は歌での参加でした。右側の足が痛いために左側に重心が傾いていますが、なんとか歌うことが出来ました・・・045.gif

本当は体調があまり良くなかったので、最初は欠席しようかな・・・とも考えたのですが、家にジッとしていても痛いのには変わりがありません。同じ痛いなら美味しいフランス料理のフルコースと大好きな歌が歌える方を選ぼう〜!!と頑張って出かけますした・・・037.gif

f0177125_20504915.jpg

歌の伴奏は去年も伴奏をして頂きましたM先生にお願いしました。もちろんM先生も素晴らしいソロ演奏を聴かせて下さいましたよ〜・・・016.gif

帰り道は雨が降っていて、痛みが増して家までの歩く道のりが10倍ぐらいシンドかったけどなんとか無事に帰って来ました・・・042.gif

明日は、再び整形外科に行きます・・・どんな診断になるかな・・・013.gif



by satoko29526 | 2016-12-04 20:35 | 日常 | Comments(2)

MRIの結果・・・☆

昨日検査したMRIの画像のCDRを持って主治医の整形外科に行って来ました・・・045.gif

やっぱり予想通り椎間板ヘルニアでした・・・026.gif

ヘルニアになっている箇所が二か所あって、神経を刺激していたようです。

今日は腰にブック注射をしてもらい新しく処方されたお薬をもらって帰って来ました。
でも、ブロック注射が効かなくて・・・まだメチャ痛いです・・・008.gif

先生が、薬と保存的療法で痛みが治まらないようだったら手術しましょう・・・と言われました。

はぁ~これから年末に向かう時でいろいろスケジュールもあるし、う~む・・・どうなるんだろ~・・・039.gif

by satoko29526 | 2016-11-30 22:03 | 日常 | Comments(0)

MRI検査・・・☆

予約していたMRI検査に行って来ました・・・045.gif

今日はちょうどレッスンがお休みだったので夕方の時間帯での予約でした。
午前中に本当なら音大音楽院の声楽のレッスンがあったので何があっても這ってでも絶対に行くつもりでしたが、それが無理なほどの腰から足までの痛みに耐えられず、泣く泣くお休みしました・・・007.gif

行きたかった~・・・002.gif

f0177125_2326820.jpg


今日検査に行って帰りにはもらえたMRIの画像のCDRです。
凄いですね・・・なんと早いこと~!

明日は早速この診断結果のCDRを持って整形外科へ行って来ます・・009.gif

by satoko29526 | 2016-11-29 23:28 | 日常 | Comments(2)

その後・・・☆

主治医にもらったお薬を飲んでいるのですが、毎日痛みは続いています・・・008.gif

今日も再び整形外科へ・・・その結果、火曜日にMRI検査をすることになりました・・・026.gif

腰の痛みから始まり、お尻付近の足の付け根から膝まで痛みが広がり、痛み止めの薬もなかなか効きません・・・002.gif
痛みは半端じゃありませんが耐えるのみです。

背骨のゆがみからくる神経を圧迫しているのかもしれませんが、とりあえずしっかり検査してもらいます・・・045.gif

はぁ~・・・めちゃ痛くてしんどい・・・007.gif

by satoko29526 | 2016-11-26 23:18 | 日常 | Comments(0)

腰痛 → 坐骨神経痛・・・☆

腰を痛めてから約一か月・・・009.gif

週に接骨院と整形外科のリハビリに2回ずつ通い続けていますが、少し良くなったかと思うと痛みがぶり返したり・・・となかなか回復しません・・・026.gif

先週ごろからは、腰の痛みから足の付け根から太ももにかけての部分が痛み出しました・・・002.gif

腰の痛みはず~・・・んとくる痛みなのですが、お尻お当たりの足の付け根の痛みは強く刺すような痛みでとっても辛いです・・・008.gif

あまりの痛さに、今日は再び主治医の整形外科に行って来ました。
レントゲンを撮ってもらい診察して頂いた結果・・・背骨のゆがみからくる坐骨神経痛という診断でした・・・005.gif

f0177125_21523110.jpg


私の背骨の骨盤に近い方のレントゲン写真ですが、矢印の所が右にずれています。

ここのゆがみが骨と骨の間が狭くなって神経を刺激しているようです・・・はぁ~・・・めちゃ痛い・・・007.gif

今日は、神経に効く薬と痛み止めのお薬を増やして頂きましたが、完全に痛みが治まるわけではなくてジワジワ・・・っと痛みがあるのでやっぱりシンドイです・・・。

まだまだ時間がかかりそうですが、通常モードの生活も続いています。

頑張るしかないね・・・045.gif

by satoko29526 | 2016-11-22 21:57 | 日常 | Comments(2)

現実逃避中・・・☆

腰の痛みはまだ継続中ですが、懸命の整形外科リハビリと接骨院通いでだいぶ良くなって来ました・・・001.gif

レッスンは通常どおり、家事も通常どおり、歌とピアノの練習も通常どおり(少なめですが)・・・045.gif

時おり押し寄せる腰の痛みを我慢すればなんの問題もありません・・・ハイ・・・026.gif

急に思い立って買って来た毛糸も少しずつ進み出しました〜♪

べつめい現実逃避ともいう・・・037.gif

f0177125_23263818.jpg

本当に久しぶりだけど、もの作りはやっぱり楽しいわ〜・・・016.gif

夜に少しずつね。

by satoko29526 | 2016-11-15 23:19 | 日常 | Comments(0)

腰痛継続中・・・☆

朝から再び整形外科に行って来ました・・・001.gif
お薬がなくなったのもあってその後の治療についても先生にお尋ねして来ました。

痛み止めの薬を飲んでも効き目がなくて・・・少し痛み止めの薬を変えて頂きました。長くかかりそうなので今日は腰に痛み止めの注射もして頂きました・・・045.gif

完全に痛みを取り除くのは難しいようですが、先生の「良くなってきますよ・・・。」という優しいお言葉を信じてしっかり治療していこうと思います・・・043.gif

腰や肩が痛くなると持ち物のバッグの重さが気になって、前からず~っとリュックサックが欲しいと思っていました。私はスカートの方が圧倒的に多いのでスカートに似合うリュック~・・・と思い探すのですがどれもカジュアルなリュックが多くてなかなか気に入ったものが見つかりませんでした・・・026.gif

しか~し!・・・むむっ!昨日スカートにも合いそうなリュック見つけました・・・005.gif

f0177125_12541060.jpg


スマホやピタパをさっと出せるようなポシェットもお揃いです~♪

これで両手も空くし楽に外出できそうです・・・016.gif

by satoko29526 | 2016-11-07 12:56 | 日常 | Comments(2)