カテゴリ:日常( 588 )

新春初ランチ・・・☆

暇でヒマで持て余しています・・・009.gif

同じくヒマそうなオトウサンを誘って新春初ランチでコマダ珈琲に行きました〜♪

f0177125_13515256.jpg

体が痛くても毎日ちゃんとご飯は作っていますよ・・・045.gif
でもね、ちょっと息抜き&手抜きね・・・037.gif

オトウサンはハンバーガー、私はカツサンド。
パンがふわふわで美味しかった〜。

2人分ぐらいある量で多くてオトウサンに手伝ってもらったけど揚げたてサクサクのカツサンドは美味しい・・・016.gif

また、行きたいな~♪

by satoko29526 | 2017-01-07 13:44 | 日常 | Comments(0)

あけましておめでとうこざいます・・・☆

2017年の新しい年が始まりました・・・001.gif
この一年はどんな年になるでしょうね。

まずは、椎間板へルニアを克服する事、そして昨年の続きで自分の目標に向けて頑張りたいと思います・・・043.gif

どうぞ今年もよろしくお願い致します・・・060.gif

f0177125_06113589.jpg


by satoko29526 | 2017-01-01 06:06 | 日常 | Comments(0)

どうぞ良いお年をお迎え下さい・・・☆

今年は、自分にとって飛躍の年にしたいと思っていましたが、後半は失速して体調を悪くして病院通いの半年でした。

来年は体をしっかり治して、心機一転新しい気持ちで飛躍の後半を続けたいと思います。
1年間ありがとうございました。

どうぞ皆さまにとっていい一年になりますように・・・☆

f0177125_20224101.jpg


by satoko29526 | 2016-12-31 20:22 | 日常 | Comments(0)

病院へ・・・☆

毎日の痛みに耐えに耐えてやっと病院に行く日を迎えました・・・045.gif

ヘルニアへのブロック注射の効き目を見て神経を刺激している場所の確認が出来ました。

先生からやっぱり手術するしかないですね・・・と言われました・・・009.gif
覚悟はしていましたが、やっぱり・・・という心境でした。

手術は年が明けてからで、まずは検査のための検査入院で1日入院したあと、翌週に手術です・・・045.gif

スケジュールを先生からお聞きしていると、検査入院と手術でどう考えても1月の生徒のレッスンは不可能のような・・・026.gif

生徒たちにはもう全員に新年の年間スケジュールのカレンダーを渡してしまったから、あらためて皆んなに連絡しなくちゃね。

まずは、検査入院まで年を超えてあと12日。

あと12日間だけ痛みを我慢したら元気になれます。
お正月をしっかり楽しみたいと思います・・・001.gif


by satoko29526 | 2016-12-29 23:28 | 日常 | Comments(0)

マゴ軍団の季節・・・☆

ヘルニアで腰や足が痛いイタイ・・・と言っているうちに気がつけばマゴ軍団がウッシウッシとやって来る季節になりました・・・043.gif

相変わらず元気いっぱいよく食べます・・・045.gif

月曜日は一緒に買い物出かけてお腹いっぱい食べます・・・013.gif
f0177125_16172468.jpg

そして、今日は我が家にやって来て食べます食べます食べます・・・037.gif

f0177125_16204073.jpg

も〜娘たちが小さい時には経験がなかった食べっぷりのよさに妙な快感・・・037.gif

ホント見ていて気持ちいいね〜!
さて、この冬休みは何回こんな光景が見れるでしょうね〜・・・001.gif

で、いよいよ明日病院に行って来ます。
先生の診断はいかに・・・009.gif




by satoko29526 | 2016-12-28 16:13 | 日常 | Comments(0)

クリスマス・・・☆

今日はクリスマス・・・チキンも食べたしケーキも食べました・・・043.gif

全部お腹の中で・・・写真撮り忘れました・・・ははは・・・003.gif

生徒たち全員に心ばかりのクリスマスプレゼントのチョコを渡し終わりました・・・喜んでくれたかなぁ~・・・043.gif

私は、長女と次女から・・・クックック~♪

もらっちゃいました~・・・053.gif

f0177125_22413846.jpg


包みもスヌーピー~♪ もちろん中身もスヌーピー~♪

はぁ~~~~シ・ア・ワ・セ・・・016.gif

タオルの枕カバーと可愛いシール・・・☆

そして、スヌーピーの刺繡のバッグ・・・☆

メチャ嬉しい~~~053.gif

シアワセなクリスマスです・・・えっ?オトウサンからはって?

な~んもありましぇん・・・044.gif

by satoko29526 | 2016-12-24 22:46 | 日常 | Comments(0)

ワン〜ツー〜スリー〜・・・☆

今年もあと残りが少なくなって来ましたね・・・001.gif
毎日イタタタタ・・・とくちばしりながら過ごしていますが、そんな中、娘からマゴ3のランドセルが届いてる〜と写真が送られて来ました。
それを見て・・・大爆笑〜041.gif
それが、これ ワン〜ツー〜スリー〜↓

f0177125_21393936.jpg

マゴ1とマゴ2と全く同じサイズのランドセル。

なぜか、大きさが違うように見えるのは気のせい・・・?(笑)

マゴ3に至っては、ほとんどランドセルが歩いている状態・・・037.gif

はたして、こんにチビッコが小学校に入学して付いて行けるんだろうか・・・?039.gif

オバアチャンの小さな心配をよそにいつも明るいマゴ3でした・・・心配ないかな〜・・・045.gif

by satoko29526 | 2016-12-22 21:34 | 日常 | Comments(0)

腰椎神経根造影ブロック注射・・・☆

今日は、先週予約していた椎間板ヘルニアの原因になっている神経を刺激している部分の原因を確かめるための神経根造影ブロック注射うちに行って来ました・・・045.gif

ネットでの解説は以下の通りです。
「目的」
症状の原因になっていると考えられる神経根の周囲に造影剤や薬物を注入して、その神経根が臀部痛や下肢痛の原因かどうか確認するため、および、神経根の状態を詳細に見て、今後の治療・手術の部位・方法を決める参考にするための検査です。治療の目的で神経の周りに局所麻酔剤とステロイドホルモンなどの薬物を注入する場合があります。
「方法」
点滴を行います。体位は側臥位あるいは腹臥位になります。針の刺入部を中心に消毒します。X線透視をしながら腰に針を刺し、神経根の周囲に造影剤を注入します。神経を刺激するためにやや痛みを伴います。治療を目的にしている場合には、神経根の周囲に薬物を追加注入します。

自分の腰の骨のレントゲン画像をモニターで見ながら注射の針をさす位置を確認しているのが見えています・・・005.gif
麻酔の注射もかなり痛かったけど、神経根に注入している時はもっと痛かった・・・007.gif
右足のいつも痛みが来る時と同じように痛みが大きく走る時になったら言って下さい・・・って言われてその最大の痛みを待っているって超緊張です・・・いつくるかいつくるか・・・って・・・025.gif

しばらくして、来ました!!ズキ~~ン!!っと。

時間にしてみたら15~20分ぐらいなんでしょうけど、はぁ~1時間ぐらいに感じた気がします・・・はい・・・042.gif
とりあえず麻酔をしているので歩くのは危ないので・・・と車いすに乗せられて安静にする部屋へ。
そこで1時間安静に過ごした後帰って来ました。

しかし、しかし・・・帰りの方が来る時よりもずっと痛みがきつくてホント歩けなかった・・・002.gif
這うようにして歩いてやっとの思いでタクシー乗り場に行き無事帰って来ました・・・045.gif

次の病院の予約の29日まで、
検査後は痛みやしびれの変化を確認するため、ブロック後、いつもの痛みがどれくらいの期間楽になったか、痛みやしびれが全部あるいは一部だけでも楽になったか、痛みやしびれの取れない部分があるか、あるいはブロックの効果が全く無かったか等々自分でしっかり覚えておいて先生に報告しなくてはいけません。

痛みが軽減されれば回復していくでしょうし、痛みが変わらなければ手術の方向で・・・となります。

今日は帰ってから3人だけのレッスンだったので助かりました・・・029.gif
座って出来るお仕事で本当に良かったなぁ~って思います。元気に動き回ってレッスンされている先生もたくさんいらっしゃるでしょうけど、今の私は全く立つのもしんどいので座っていることをお許し下さいませ~・・・043.gif

by satoko29526 | 2016-12-20 21:24 | 日常 | Comments(2)

神戸ぶらり〜・・・☆

相変わらず腰から足にかけての痛みと闘う毎日ですが、家にこもってじっとしていると益々痛みだけの事ばかりに気がいってしまいます・・・009.gif

何かをしていると気がまぎれるので、今日は思い立って神戸三ノ宮まで出かけてきました・・・001.gif

以前、FACEBOOKにアップされていたdodici tile ドディチタイル北野ギャラリーのイタリア職人の手作りタイル表札がとっても素敵だったので実物を見たくてはるばるやって来ました〜♪

時間的にちょうどお昼になったので、まず腹ごしらえおば・・・037.gif

f0177125_23473218.jpg

にしむら珈琲でなんちゃらライスコロッケと野菜のテリーヌとスープセットです・・・043.gif
ちょっと変わった組み合わせのセットでしたが美味しかったです〜・・・016.gif

そして、目指すはイタリア職人の手作りタイルのお店です。
スマホの地図アプリを手に目指します。本当に便利な時代になりましたね〜・・・045.gif

事前に送って頂いていたカタログの色鮮やかなタイルの写真と同じ綺麗なタイルの表札がたくさん並んでいました・・・001.gif

ピアノ教室の表札が欲しくて、前もって考えていたイメージと色やサイズなどを専門家の意見を頂きながら決めていきました。これからオリジナルでデザインを作って頂きデザインが決定するとイタリアのフィレンツェの陶器の工房で作っていきます。
出来上がりは2ヶ月後あたりです・・・う〜ん楽しみ・・・016.gif

しばしイタリアの雰囲気に浸りながらお店をあとにしました。すぐそばに小さいけれどちょっとオシャレで素敵なコーヒーカップが飾られたお店がありました。
お昼ご飯を食べてからそれほど時間ぎたっていなかったのですが、素敵なコーヒーカップの数々に惹かれてお店に入りました・・・063.gif

f0177125_00125516.jpg

本格的な珈琲の香りが漂うお店でカップを眺めていると、ご希望のカップでお入れしますよ・・・と言って下さったので、目に止まった黄色いカップを選びました。
ヘレンドのカップでお値段は10万円以上するそうです・・・う〜手が震えたよ・・・。

ナッツ好きにはたまらないナッツケーキとコーヒーはモカをお願いしました。

お話し好きな奥様とあれこれ初対面なのに気さくにおしゃべりしました・・・043.gif
そ〜っとカップを持って美味しくコーヒーとケーキを頂きました。

お店をあとにしてぶらぶら三ノ宮の駅前までのんびり歩いて帰って来ました。ずっと腰から足にかけて痛いのですが素敵なタイルを見たり美味しいコーヒーとケーキを頂いてしばし忘れている瞬間がありました。
家にこもっていると1日が長いけど、今日はちょっと気分をリフレッシュ出来ました・・・016.gif


by satoko29526 | 2016-12-18 23:37 | 日常 | Comments(4)

腰椎椎間板ヘルニア

主治医の整形外科の先生から紹介状を頂き予約してあった病院に昨日行って来ました・・・001.gif

整形外科で撮ったレントゲンのCDとMRIの画像のCDと紹介状をもとに診断して頂きました。

病名はやっぱり「腰椎椎間板ヘルニア」でした・・・045.gif

私の場合二か所のヘルニアがあるので、どっちが強く神経を刺激して痛みが出ているかの診断するためにブロック注射をして判断します。その注射は来週の20日(火)・・・009.gif

そして、その反応結果を見ていただくのが年末の29日(木)です。年末に家族旅行を予定していたので、もしかしたら行けないかも・・・とちょっと心配していましたが手術は年が明けてからのようですのでなんとか無事に行けそうでホッとしています・・・043.gif

しかし、ぎりぎりの29日まで来年のスケジュールの予定が立てられないので困りますが、とりあえず年間レッスンスケジュールのカレンダーを生徒に渡して分かった時点で変更させて頂こうと思います・・・045.gif

昨日もらったお薬は、今までの整形外科で頂いていたお薬よりもさらに強い薬のようで、痛みがましになりましたが、それでも時おり神経に響く痛みがあってレッスン中でもク~ッ!!っと我慢しています・・・008.gif

今までになかった痺れも出始めていよいよ本格的になって来ました・・・042.gif
ここんところ外出もせず最低限の家事と(・・・ん?今までと同じかも・・・)レッスンのみの毎日。

何もしなくてもお腹は空くので食べるとなんだか太りそうで怖い・・・013.gif
いやいや~すでに太っているからあんまり関係ないか・・・ははは・・・041.gif

指折り数えて日にちをも待っている時って長いね・・・039.gif

by satoko29526 | 2016-12-13 23:40 | 日常 | Comments(2)