カテゴリ:日常( 620 )

退院してから7ヶ月・・・☆

昨年秋頃から悪化した腰の手術をしたのが1月。
1月末に退院してから7ヶ月が過ぎました。長かったようなあっという間だったような・・・です。

一年前から決まっていたコンサートや発表会やコンクールなどが満載で退院後無事こなせるかどうか心配でしたが、なんとか今日までやって来れて3分の2が終わりました・・・101.png

2月26日 マンドリンの発表会
3月19日 音大音楽院の声楽発表会
3月24日 スプリングコンサート(歌)
4月23日 KOSMA声楽コンクール
5月3日 日本アマチュア声楽コンクール西日本大会本選
6月11日 生徒の発表会
6月12〜17日までレッスン室リフォーム
6月18日 日本アマチュア声楽コンクール全国大会本選
7月9日 コーラス35周年記念コンサート
8月13日 あおによし声楽コンクール予選

8月末までに10個のスケジュールでした・・・105.png

そして、あと年末までの間にまだあります。
10月9日 マンドリンクラブ第5回定期演奏会
10月19日 声楽門下生の発表会
11月19日 あおによしコンクール全国大会本選
12月10日 お友達のクリスマスコンサートに参加予定(ピアノ)

ひとつが終わったら次の本番のために練習を重ねる事の繰り返しです・・・106.png
いくつもの事を同時には平行して出来ないタイプなのでいつもいっぱいいっぱいですが、どれもやりたい事ばかりなので真剣に向き合っています・・・116.png

側から見ると元気いっぱいで活動しているように見えると思いますが、実態はまだまだ腰と神経から来る足の痛みに耐えながらの毎日です。時折襲って来る激痛に耐えながらの連続です。

いつになったら痛みのない生活になるんだろう・・・とつらつら考えながら、一生このまま痛みを抱えながら生きて行くのかな〜?・・・と思ったりもしています・・・120.png

痛みに耐えるだけなら辛くて耐えられないかもしれないけど、つくづく私に音楽があった事をありがたいと思います・・・110.png

10月9日マンドリンクラブ第5回定期演奏会のチラシです。
f0177125_00085607.jpg

10月19日 声楽門下生の発表会のチラシです。
f0177125_00095459.jpg

どちらも入場無料です。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら聴いてやって下さいね〜・・・101.png



by satoko29526 | 2017-09-01 23:37 | 日常 | Comments(0)

美術館とコンサート・・・☆

今日はかねてから楽しみにしていました杉林岳さんのリサイタルに行って来ました。
会場が大阪中央公会堂(国指定重要文化財)という事で素晴らしい建物も鑑賞出来るとあってワクワクでした・・・110.png

f0177125_22562813.jpg

演奏曲はピアノ五重奏版によるショパンのコンチェルト二曲で聴きごたえありましたね。
超一流の演奏者ばかりで客席は満席でした・・・169.png

時間のある日曜日でせっかく中之島まで行くのだから他にも何か見たいなぁ〜と探していたら、タイミングよく同じ中之島の国立国際美術館で「バベルの塔」展が開催されていたのでちょっと早めに家を出て行って来ました・・177.png

f0177125_22565784.jpg

私の住んでいる吹田市は25日から小中学校の二学期が始まっているので、夏休み明けの日曜日だから空いているかな〜と思っていましたが、どっこいやっぱりスゴイ人でした・・106.png

音声ガイドを聞きながらゆっくり見る人が多くてなかなか進みません・・・140.png

人が多いのが苦手なワタクシはヒジョーに疲れましたが、ブリューゲルの絵画は興味深く見ました・・・110.png

1日で二つの美術館鑑賞と音楽鑑賞で、このところいろいろあって精神的に悶々とする日々でしたがちょっとリフレッシュ出来ました・・116.png

また、明日から新しい一週間がんばれるかな〜・・・110.png



by satoko29526 | 2017-08-27 22:46 | 日常 | Comments(0)

iPodご臨終か・・・?

長女がプレゼントしてくれて愛用していたiPodが、このところ調子が悪くて聴いている時に突然ストップする事があって、ん〜?と思っていました。

今日も聴いていると途中で何回も止まる事十数回・・・119.png

そして、突然プッチン〜と画面が切れて、それからは何をしてもウンともスンともいいません・・・149.png

f0177125_23281312.jpg

はて、困ったな〜・・・137.png
もう使い切ったのかな〜。

by satoko29526 | 2017-08-18 23:17 | 日常 | Comments(0)

初盆施餓鬼法要・・・☆

昨年の夏に亡くなったオトウサンのお母さんの初盆で和歌山県みなべ町に行って来ました・・・101.png

ここみなべ町では(この地方の)初盆には施餓鬼という法要が行われています。

15日の夜に飾り付けられた提灯や船形を海辺の浜までみんなで運んで火をつけて燃やします。
同じようにその年に初盆を迎える方々も一緒です。

おくりびとは、お盆に帰って来た死者の魂を現世から再びあの世へと送り出す行事です。

f0177125_23180235.jpg


そして、次の日に来迎寺で施餓鬼法要を行います。

最初は雨模様の天気予報でしたが、両日とも雨に濡れることなくスムーズに進行して無事に初盆の法要が終わりました。

きっと、おばあちゃんのお人柄と心がけの良さがお天気にしてくれたように思いますね・・・102.png

帰りはオトウサンと一緒に再びくろしおに乗って帰って来ました・・・174.png

はぁ〜皆さまお疲れ様でした・・・110.png


by satoko29526 | 2017-08-16 22:28 | 日常 | Comments(0)

スマホケース・・・☆

前々からスヌーピーのスマホケースが欲しいと思っていろいろ探していたのですが、なかなか気に入ったものがありませんでした・・・117.png

可愛らしいのは沢山あるのですが、あまりに可愛過ぎて60才を過ぎたオバサが持つにはちょっと恥ずかしい感じでした。

さりげなくスヌーピーが分かるようなのはないな〜と思っていたのですが、昨日、やっとお気に入りのを見つけました・・・113.png

f0177125_20264142.jpg

今使っているのがiPhone6なのですが、もう使い出して3年近くなります。
売っているスマホケースはほとんどがiPhone7仕様で6のはなかなかいいのがないのです。
まだまだ使う予定ですが、この先7に変えた時にせっかく買ったスヌーピーのケースが使えなかったら勿体無いしなぁ〜と思いながら探していた時にこのスヌーピーのケースを見つけました・・・162.png

ケース自体はiPhone7用なのですが6&6sにも対応しているのです。もう買うしかないですよね〜♪ 即ポチッとしました・・・110.png

白いのはそのうち黄ばんで来たり汚れたりすると思うけど、それはそれでいいのだ〜・・・ん〜ラブリー・・・172.png


by satoko29526 | 2017-07-27 20:22 | 日常 | Comments(2)

健康診断・・・☆

誕生日月とその翌月に行われている健康診断・・・116.png

今年も6月に行ってその結果を聞きに行って来ました。

f0177125_23522137.jpg

身長は154.3cm・・・う〜む、高校生の時に156cmあったので1.7cm縮んだわけですね〜。
体重はごにょごにょごにょ・・・105.png

で、血圧、肝機能、糖尿も正常値で問題ありませんでした。

しかし、コレステロールが高い・・・。
主治医の先生は、悪玉コレステロールがちょっと高いけど善玉コレステロールがこれだけ高めだからまぁ〜特に今すぐ何かする必要もないでしょう・・・という事でした。

60歳を過ぎたあたりから体のあっちこっちガタガタですが、ご機嫌取りながら現状維持を保っている状態ですね・・・112.png

そして、一緒に検査したピロリ菌検査で引っかかりました・・・137.png

ま、ピロリ菌を持っている人は多いそうですが、放っておくといろいろなは病気を引き起こすらしいので菌を殺すお薬をもらって来ました。きっちり一週間飲み切ってから3ヶ月後にピロリ菌の再検査です・・・116.png

ただでさえ腰の手術のあとの薬や骨粗しょう症の薬など山ほどの薬を飲んでいますが、さらにピロリ菌の薬を忘れずに飲まなくちゃいけないのでホント大変です・・・150.png

ま、来年も健康管理頑張ります・・165.png



by satoko29526 | 2017-07-26 21:21 | 日常 | Comments(0)

二つのコンサート・・・☆

最近なかなか行けなかったコンサート。
21日(金)と23日(日)に二つのコンサートに行って来ました・・・102.png

f0177125_08441470.jpg

まず、21日は私が声楽のレッスンを受けている大阪音楽大学を退官された溝口眞知子先生のジョイントコンサートです・・・169.png

溝口先生の教え子の方々5人とのジョイントでしたが、教え子といっても皆さん素晴らしい演奏活動をされている方ばかりですので、それぞれ素晴らしい演奏で大変聴きごたえのある演奏会でした・・・113.png

溝口先生の歌は重ねられ来られた年数分の円熟と兼ね備えられた気品が合わさって、とても素晴らしいものでした。

そして、23日(日)は、私がピアノのレッスンで師事している岩城智由理先生のピアノコンチェルトの演奏会でした。
数年前のベートーヴェンのコンチェルト皇帝の時も感動の連続でしたが、今回のプロコフィエフのコンチェルトはその感動がさらに増して涙が出ました・・・177.png

いつも身近に感じてレッスンを受けている先生が目の前で大きなステージの上でフルコンのピアノを堂々と演奏されている姿は感動以外の何ものでもありませんね・・・162.png

最近、歌ばかりに熱中していて少々サボり気味の私のピアノに先生が自らピアノに向かって取り組む姿勢のお手本を示して下さったように思いました・・・116.png
ピアノもまだまだ頑張らなくちゃね〜♪

久しぶりの充実したコンサートで心の充電は満杯になりました。

手術からやっと半年が過ぎて怒涛のスケジュールをこなして来ましたが、体調も少しずつ落ち着きつつあるので私もこれから細々だけど頑張ろうと思います〜・・・101.png





by satoko29526 | 2017-07-24 07:17 | 日常 | Comments(0)

思わずポチッと・・・☆

いつもバッグの中に必ず入れているピタパと名刺と免許証が一緒に入れているパスケース。

まだ使えるんだけど、なんか新しいのに変えたいなぁ〜とあれこれ探していて、おぉ〜!・・・と迷わずポチッとしてしまいました・・・104.png

f0177125_22510604.jpg

きゃう〜ん・・・スヌーピーのパスケースなのだ・・・113.png

なかなか届かなくて4日待ってやっと届きました〜・・・ラブリ〜♪

明日、いよいよ合唱団の35周年記念コンサートです。

スヌーピーのパスケース持って行って来ます〜・・・110.png
もちろん歌も頑張りますよ〜・・・166.png



by satoko29526 | 2017-07-08 22:45 | 日常 | Comments(0)

気分一新・・・☆

リフォームしてレッスン室が快適になり、私の歌やピアノの音も気にならずに練習が出来るようになり、さらに生徒のレッスンもエアコンの音でうるさくならずにレッスン出来るようになりました・・・110.png

本当に快適ですね〜♪

今まで35年近く窓用エアコンでやって来て、不便ではなかったけど、あと何年レッスンが出来るか分からないけど思い切ってリフォームして良かったです。
普通のリフォームよりは高い費用がかかったけど、あと何年出来るかよりも今を大切に有意義に・・・と考えての決断でした・・・101.png

思っていた以上の快適さで、練習にも心なしか前向きになれる自分がいます(合唱団のコンサート前で必死の暗譜練習ともいう)

気分一新したので、以前作ってまだ付けていなかったピアノ教室の表札も設置しました・・・169.png

f0177125_08345076.jpg

気持ちはいつでも前向きでね〜・・・174.png


by satoko29526 | 2017-07-03 08:22 | 日常 | Comments(0)

発表会の歌・・・☆

今年の発表会は、いつもなら合奏などをみんなでするのですが、私の入院&手術などがあってその準備が全く出来ませんでした。合奏はそれぞれのパートの楽譜作成と振り分けなどにかなりの時間がかかります。

退院してきたのが1月末。2月からレッスン再開しましたが体はしんどく術後の体の痛みもあってなかなか通常モード・・・とまでは行かない毎日でした。


合奏の準備が出来ないので一時はピアノソロと連弾だけのシンプル発表会にしようかな~と思っていましたが、歌だったら楽譜さえあれば出来るかもしれない・・・と思い楽譜を探しました。

そして、演奏してもらったのが二人の生徒の二重唱「ふるさと」と合唱「BELIEVE」でした。
子供たちの澄んだ明るい歌声は聴いていて癒されます。

よろしければ聴いて下さいね~♪

二重唱「ふるさと」


合唱「BELIEVE」

by satoko29526 | 2017-06-29 23:20 | 日常 | Comments(0)