カテゴリ:今日のできごと( 92 )

スプリングコンサートinエジリオ・・・☆

今日は、マンドリン奏者の多武先生をお招きして“スプリングコンサートin Egidio”と題したコンサートでした・・・001.gif

f0177125_22144552.jpg
マンドリン奏者の多武先生、ヴァイオリンは岡田先生、ピアノは市川先生、そして未熟ながら歌は私が演奏させて頂きました・・・043.gif

f0177125_22164569.jpg

プログラムはご覧のようにクラシックからポップスまでさまざま曲でした。
ランチコースとお茶とケーキコースそれぞれ満席のお客様でいっぱいになりました・・・016.gif

本当に嬉しかったですね〜♪

至近距離にお客様がいらっしゃいましたが、和やかな雰囲気で皆さまもリラックスして聴いて下さいました・・・045.gif

多武先生の素晴らしいマンドリン演奏、岡田先生の美しいヴァイオリンの音色、市川先生の超絶技巧のピアノ演奏などなど・・・そばで聴いていた私も感動でした・・・☆

帰りにはとっても良かったです〜♪ とたくさんの方からお言葉を頂き本当に嬉しかったです・・・043.gif

ランチコースの写真を撮り忘れましたが、前菜からメイン料理、デザートまでたっぷりのランチコースでした。
お茶とケーキ付きコースも盛りだくさんのスイーツのセットで魅力満点でした。

お客様たちからもお料理やお茶とケーキのご感想も好評で良かったです・・・001.gif

私はまだまだ未熟ですので、今回コンサートに参加させて頂いて大変恐縮でしたがいい経験をさせて頂いたと思います。

これからももっともっと立派な演奏が出来るように頑張りたいと思います・・・045.gif

来て下さったたくさんの方々に心よりお礼申し上げます・・・029.gif
ほありがとうございました。


by satoko29526 | 2017-03-24 22:10 | 今日のできごと | Comments(2)

人生初のコンクール挑戦・・・☆

今日、川崎市で開催された日本アマチュア声楽コンクールの本選に出場して来ました・・・043.gif
録音審査の予選を通過して、待ちに待った本選を今日迎えました・・・045.gif
声楽の個人レッスンを受けるようになって14年。まだまだ未熟な演奏なのは自分でもよく分かっていますが、もっともっと上を目指して精進するための通過点としてチャレンジしてみました・・・029.gif

f0177125_21485239.jpeg

予選の演奏結果により、初級、中級、上級のクラス判定されてその級で本選に臨む事が出来ます。今年二回目のコンクールで昨年は上級の出場者がいなかったのですが、なんとか上級クラスの判定を頂きました・・・045.gif

しかし、今日はいつもの伴奏者と違ったり慣れないホールでの演奏でメチャ緊張してしまい、通常の半分ぐらいの出来で自分的には全然ダメだ・・・と思ってガックリ来ていましたが、結果はなんと!大会全体の3位を頂く事が出来ました〜・・・016.gif

小さなアマチュアのコンクールですが、本選に出場した人は全部で32人。私に取って人生初のコンクールのその中で三番目を頂く事が出来た事は、出来はイマイチでしたが大きな第一歩だと思います・・・001.gif

今日、挑戦してみてまだまだ足りない所がよく分かり、次への目標を持ってさらに精進したいと思います〜♪

ドレスのお花のコサージュは、裾上げして切った残り布で作りました〜☆
ちょっと豪華になったでしょ・・・053.gif

チラシは昨年の本選出場者・入賞・披露記念コンサートのものです。今年も8月27日に開催される予定です。
写真入りのチラシなんで、人生初でちょっとドキドキ・・・005.gif
立派なチラシに負けないように練習頑張らねば・・・009.gif

今日は川崎市に泊まって、明日朝イチの飛行機で帰って午後から通常レッスンです〜・・・037.gif

こっちも発表会に向けて頑張らなくちゃね〜・・・045.gif

by satoko29526 | 2016-05-05 21:22 | 今日のできごと | Comments(6)

大人のための音楽クリスマス会・・・☆

昨日は、お友達が開催された大人のための音楽クリスマス会に参加して来ました・・・001.gif

友達のピアノ教室でピアノを習ってられる大人方ばかりの発表会です。

前にも何回か参加させて頂いた事があるのですが、本当に皆さん熱心でピアノを一生懸命弾かれています・・・045.gif

この日を目標に一年間練習に励まれているのでしょうね。楽しみでもあり仲間の演奏を聴く事で刺激をもらい、さらに向上目指して練習されている様子が伺われます・・・043.gif

私はピアノと歌で参加させて頂きました〜♪
場所は、ランチタイムのレストランを貸切でランチ付きの発表会です。

f0177125_16072328.jpg

私のピアノの曲が重なっていて、気がついたのが数日前で急遽変更したので、見事参加することに意義ありの演奏になりました・・・ははは・・・009.gif
歌の方はなんとか無事に終わってホッとしました・・・042.gif

とても美味しいランチで、食べるのに一生懸命でお肉のお料理を撮り忘れたわ・・・002.gif


趣味だけどいろいろな方の心から楽しんでピアノを演奏されている姿は本当に素敵だと思います。
とても楽しかったので、また来年もスケジュールご合えば参加させて頂きたいな〜と思います・・・066.gif

日々練習練習・・・045.gif


by satoko29526 | 2015-12-07 15:59 | 今日のできごと | Comments(2)

秋保温泉・・・☆

仙台に来ることはたぶん当分ないと思い、父が大好きでよく行っていた秋保温泉に最後の思い出に姉兄と三人で泊まりました・・・001.gif

f0177125_09251273.jpg
ちょっと美味しいものを頂いて、これから父のふるさとに向かいます・・・045.gif


by satoko29526 | 2015-10-30 09:22 | 今日のできごと | Comments(0)

プライマリーコンサート・・・☆

今日は、お待ちかねのプライマリーコンサートの日でした~♪

今回は1・2年生の部にHちゃんとRちゃんが出場しました・・・043.gif
目標を持って何かに取り組むのはとってもいい事で、二人ともよく頑張って練習しましたね・・・045.gif

その結果、Hちゃんはグランプリを、Rちゃんは銀メダルを頂きました~・・・016.gif

f0177125_2239338.jpg


Hちゃんの前の人も同じ曲を弾かれたので、なんだかドキドキしましたがHちゃんはいつものように落ち着いて演奏できましたね・・・045.gif
Rちゃんは今回初めての出場でしたが、緊張する様子もなくいつもの同じように演奏できました。本当に二人とも立派でしたよ~♪

そして、今日は先日の忘れた長女の誕生祝を兼ねて、次女家族も一緒にお祝いの晩ごはんを食べました~。今日は本当に久しぶりのステーキです・・・北海道産和牛ですって、奮発しちゃいました~!!
マゴ3の大好きなフライドポテトも山のように作りましたが、あっという間に全部きれいになくなりました・・・037.gif
ホールケーキも、マゴたち合わせて8等分して頂きました・・・美味しかった~・・・043.gif

あらためて、お誕生日おめでとう・・・067.gif

by satoko29526 | 2014-10-26 22:58 | 今日のできごと | Comments(0)

誕生日でした・・・☆

今日、5月26日は。ワタクシの誕生日でした・・・とうとう大台に乗っちゃいました誕生日です・・・067.gif
昔なら、赤いちゃんちゃんこを着るんでしょうけど、最近では見ませんね・・・037.gif

と、言うことで、赤いちゃんちゃんこはなしですが、たくさんの方からお祝いのメッセージを頂き本当にありがとうございました。めちゃくちゃ嬉しかったです~~・・・016.gif

我が家でも、ワタクシの還暦のお祝いをかねた誕生日のプレゼントを・・・と、娘二人とオトウサンからプレゼントをもらいました・・・053.gif

f0177125_22544379.jpg

長女は、古くなってボロッちかった折りたたみの傘の新しいのをプレゼントしてくれました~♪
次女は、レインシューズです。今流行のオシャレな長靴を欲しい欲しいと思いながら、なかなか買わなかったレインシューズだったので、嬉しかったです。
そして、オトウサンからは先日トランクス&クツシタ&ハンカチをプレゼントしたので、海老で鯛が連れましたよ~・・・わぁ~・・・038.gif
なんとなんと!!スワロフスキーのピアスです~・・・072.gif
そして、マゴたちがおまけでスヌーピーのトミカ「スクールバス・ガールズバス」をプレゼントしてくれました。

f0177125_2255036.jpg

仕事帰りに、長女がケーキと私の大好きな「おかき」(大阪で言うおかきは、東京ではおせんべいの事)と、これまたスヌーピーのクリームサンドビスケット・・・やっほ~い~!!

f0177125_22551158.jpg


オトウサンも買って来たシフォンケーキを一緒に頂きました・・・043.gif

ま、年々体力&気力&集中力&視力&などなど・・・い~っぱい低下していますが、これからも無理せず元気に過ごせたらいいなぁ~と思います。
いろいろやりたい事はあるし、好奇心は相変わらず衰えていないようですが、60歳にふさわしい人生を歩んで行きたいと思います。

by satoko29526 | 2014-05-26 23:12 | 今日のできごと | Comments(4)

排水管取替え工事・・・☆

今日から4日間、ワタクシのマンションの排水管取替え工事が始まってレッスンはお休みです・・・045.gif
最初は、工事中もレッスンをしようかな~・・・と思ったのですが、なにせレッスン室のドアのすく前がトイレなので、レッスンは無理と判断してお休みにしました・・・009.gif

f0177125_2394578.jpg

トイレはすっかり全部取り外されてすっからかんです・・・005.gif

f0177125_23103815.jpg

玄関からリビングの入口まですっぽり養生のビニールで覆われています・・・005.gif

玄関の外のメーターボックスのドアの中も大きな穴があいています。
朝、9時前から始まって、ドリルでコンクリートを砕く音が凄まじいです・・・013.gif
テレビの音も電話の音も全く聞き取れません・・・007.gif
おまけに、工事の人は4~5人が出たり入ったりしてお昼休みもなしで工事をしていきます・・・013.gif
お昼ご飯の時間も取らずに工事を続けていますので私の食事時間もちょっと取りにくい感じなので、お友達にお誘いをかけてランチに行ってきました~・・・043.gif
最近、忙しくてなかなかお友達とランチも出来ませんでしたので本当に久しぶりのランチです~♪

f0177125_23101549.jpg


いっぱいおしゃべりした後、今度は姉と待ち合わせして父の病院へ~・・・045.gif
来週23日(火)に退院が決まってやれやれです~。
退院したら、やっと発表会の準備に専念出来ます・・・045.gif

by satoko29526 | 2013-04-17 23:31 | 今日のできごと | Comments(0)

HPリニューアルしました~・・・☆

2005年に開設した、ワタクシのホームページ・・・この3月4日で8年になりました・・・043.gif
恐ろしいもので、あれから8歳も歳をとってしまったのか・・・とあらためて思い、感慨深い思いです・・・045.gif

何も知らずに飛び込んで無我夢中で作ったホームページ。
少々、古くなってきましたので全面的にリニューアルしてみました。新しく作り変えるのは、かなり前から思っていたのですが、なかなか作業が進まずやっと出来上がったというわけです・・・042.gif

いやはや・・・発表会のピアノの練習や他にもいろいろ山ほどあるというのに、やりだしたら止まらない熱中タイプでして・・・へへへ・・・012.gif

いらないところをバサッ!バサッ!っと切り捨てて、写真などは最新バージョンのものに変えてきました~・・・045.gif

お暇な方がいらっしゃいましたら、是非お立ち寄り下さいませね~・・・029.gif

こちらです・・・ 001.gif

by satoko29526 | 2013-03-13 01:02 | 今日のできごと | Comments(0)

送別会・・・☆

今日は、いつもお勉強会グループのメンバーがお世話になっている担当のKさんが退職されるというので、お勉強会を送別会に変えて全員が集まりました・・・001.gif

今現在は、メンバー全員がKさん担当なのですが、私はこのお勉強会グループが出来る何年も前からKさん担当でその年数は25~26年になります・・・045.gif

娘たちも本当に小さい時から(たぶん幼稚園ぐらいからずっと・・・)成長の様子を暖かく見守って下さり、娘たち二人には第2のお母さん・・・と慕われていました・・・016.gif

ピアノの指導者としての担当だけでなく、私は公私にわたって適切なアドバイスをして下さったり、迷った時には私の背中を無理押す事なくジッと暖かい心で支えて下さいました・・・045.gif

ラメールのメンバー全員も、今の私たちがあるのはKさんのお陰です・・・と、心から感謝の気持ちをお伝えしてお食事とお礼の記念品をプレゼントしました・・・072.gif
f0177125_0362634.jpg

ダイエット中なので、久しぶりのご馳走で・・・美味しかった~・・・043.gif

いろんな思い出話やKさんの人生のお話など、短い時間でしたが目いっぱい楽しい時間を過ごしました。

公的な場所ではお会いすることがなくなりますが、これからもずっと親しいお友達として仲良くさせて頂きたいと思っています~・・・045.gif
私にとって、今の私があるのはKさんの存在なしでは語れないぐらいお世話になりました。
しばらくは、お忙しいお仕事から離れてゆっくりご自分の時間を過ごす事を大切にして欲しいと思います。

名残惜しいけど、時間はあっという間に過ぎてしまい、最後にみんなと一緒に記念撮影しました。
f0177125_0431912.jpg

本当に長い間お世話になり、ありがとうございました・・・016.gif

by satoko29526 | 2012-07-14 00:45 | 今日のできごと | Comments(0)

内出血・・・☆

なかなか回復しない喉の調子・・・026.gif
どうもいつもの喉の様子と違うのに、耳鼻科での治療にも不満があって一向に良くならないので、コーラスの時に友達が教えてくれた耳鼻科に行って来ました・・・・3回目の自費治療です・・・009.gif

いまだになくならない喉の奥の違和感、熱く炎症を起こしている感触が消えません。
昨日のコーラスで、少しぐらいだったら歌えるかも・・・と低い音域を声出して歌っていましたが、だんだんまた声が出なくなって来てしまいました・・・026.gif
やはりダメです。

最初の耳鼻科で、私は喉の奥の診察をして欲しかったのに、もう少し様子を見て治らないようでしたら検査しましょう・・・と言われました。
しかし、ずっと調子が悪いんだから私はすぐにでも検査して欲しかったのに、出された薬はステロイド系の吸入薬だけでした・・・009.gif
結局、数日たってもなんの変化もない状態でした。

友達が教えてくれた耳鼻科の先生に、今までの経過をお話すると、すぐに内視鏡で喉の奥まで検査して下さいました。
その結果・・・声帯が内出血していました・・・005.gif
要するに、声の使い過ぎが原因らしいです。
たしかに、声楽のレッスンに行く前の1週間ぐらいは毎日猛練習しているし、もっと上手になりたいと思うあまり、自分の許容量を超えていたかもしれません・・・045.gif

先生は、歌を歌ったり声を出す事を職業にしている人だったら、絶対安静、面会謝絶の状態ですよ・・・と言われました・・・009.gif

そして、お出しするお薬はありません・・・安静にして治るのを待つだけです・・・と・・・002.gif

全くしゃべらないで過ごす事は絶対に無理ですが、なるべく喉に負担がかからないようにしようと思います。
もちろんレッスンはお休みしませんが、それ以外のものは極力必要最低限で行きます。

2~3週間で治るのか、1ヶ月ぐらいかかるのか、それは全然分からないそうです・・・025.gif
今は、発表会前なのでせいぜいピアノの練習を励む事にしましょう・・・しかし、こんなの初めて・・・。

咳喘息に始まって、同時にのどを痛めて、調子が悪くなり出して1ヶ月ぐらいになります。
これって、やっぱりトシなんでしょうかね~・・・回復も遅いし、少々のことではどうもなかった私の体も、随分とヤワナ体になってしまいました・・・はぁ~・・・・ガックリ・・・_| ̄|○

どうぞ、電話がかかって来ませんように・・・。
そして、生徒の皆さん、私が小さな声でしゃべったり無表情に見えるのは決して機嫌が悪いんじゃありませんので・・・・大丈夫ですからね~よろしくです~・・・029.gif

by satoko29526 | 2012-04-21 00:38 | 今日のできごと | Comments(6)