カテゴリ:ピアノ( 155 )

急ピッチプログラム印刷・・・☆

毎年、発表会の日のかなり前には出来上がっているプログラム・・・今年は、めちゃめちゃ遅れています・・・026.gif

二日ほど前からやっと印刷作業に取りかかり始めました。
原稿自体は出来上がっていたのですが、連弾が出来るかどうか分からない状態だった生徒や、今年は欠席の予定だった大人の生徒がやっぱりどうしても出たくなって・・・と急に連絡があってお返事待ちだったりで、遅れに遅れてしまいました・・・008.gif

只今、急ピッチでジ~コジ~コ・・・プリンターが頑張って印刷中でございます・・・045.gif
f0177125_23381926.jpg


そんなこんなの今日、またお問い合わせのあった新しい生徒が来られて、早速6月からレッスンスタートになりました。数少ない空き枠の月曜日に、ご都合が合ったので4日後の6月4日スタートです・・・はやっ!

この3・4・5月の春は、習いごとのスタートをされる時期なのか、相次いでお問い合わせがあってどどど~っ!っと空き時間枠が埋まってしまいました・・・005.gif

今回の生徒さんは、今来られている生徒さんのご紹介で、1ヶ月後に3人目の赤ちゃんをご出産予定のお母さまと小1の女の子です・・・001.gif
最近来られる生徒さんは、HP以外のお問い合わせも多くて、小さい年齢の生徒つながりなのか子供が少し増えている気がします・・・043.gif
そんな次の世代へつながるチビッコたち・・・本当に可愛いらしいです~♪
そして、そのチビッ子たちの妹や弟くんたちも予備軍としてたくさんいますよ・・・楽しみですね~・・・016.gif

by satoko29526 | 2012-06-01 00:01 | ピアノ | Comments(0)

発表会まであと1ヶ月・・・☆

なんだかんだ言っているうちに発表会まであと1ヶ月となりました・・・001.gif
しかぁ~し!!・・・生徒諸君・・・聞いているかい・・・???

あと1ヶ月なのよ・・・分かってるん~??

いえね、ちゃんと頑張っている生徒もいるので全員がではありませんが、子供たちののんびり気分に少々焦っている先生ひとり・・・・026.gif

あと1ヶ月もある・・・と思っているんでしょうかね・・・余裕というか、全然緊張感がないというか・・・実に羨ましいね・・・037.gif

でも、そんな中今年発表会デビューのチビッ子たちが、とっても頑張っているんです~♪
お母さまの方が今から緊張されているのですが、発表会に向けての練習も熱心で私自身も楽しみです。

その発表会デビューのHちゃん(年長)はレッスンの時も私の言う事を一生懸命聞いて、先生の言うとおりに弾こうと努力しているのが分かります。
私自身がレッスンでいつも言っている事は、「綺麗な音かな~?」「綺麗なメロディー(音楽)になっているかな~?」という事です・・・045.gif
指の形や手の形を最初から熱心にレッスンで指導されている先生方も多いと思いますが、私は指や手の形よりも、ピアノの音が綺麗に鳴っている(響いて)かな・・・?という事に一番にレッスンしています。

たしかに、指の形や手のかたちも大切だと思いますが、まだ指の骨格や関節が未熟で弱い時期に、指のアーチを作って弾いたり支えたりする事は大変困難だと思います。

それに気をつける事にばかり気が行ってしまい、肝心のピアノの打鍵や音色まで気持ちが働く余裕がないのが実態です・・・045.gif
自分が弾いたピアノ音が本当に綺麗な音で響いているのか・・・?ポ~ン・・・と綺麗に鳴っているのか・・?といいう事に耳を傾けられるような感性を大切にして育てたいと思っています。

そのためには、やっぱり自分の音を聴く事を意識できるようにしたいと思います。
昨日のHちゃん(年長)のレッスンで、お母様が「家で練習しているとだんだん音が汚くなって来るんですよ~・・・」とお話されました。
それは、私がレッスンでいつも「綺麗な音でね・・」と言っている事を、お家でもちゃんと意識して練習して下さっているのが分かります。
発表会の曲は、いつもよりも長い時間練習しますので、生徒自身はもう覚えているしちゃんと弾ける~♪・・・という感覚になってしまい、最初の時よりも綺麗な音やていねいな弾き方の意識がだんだん薄れて行ってしまうんですね・・・009.gif

こどもは、ちゃんと弾けているモン~・・・と思っているでしょうけど、そんなん風になった時にはもう一度最初の気持ちに戻して練習して行かないと、せっかくの本番で納得のいく演奏が出来ないまま終わってしまいます。
せっかくあれだけ練習したのに・・・・と、悔しい気持ちや残念な気持ちだけが残る最初の発表会にして欲しくないので、これから軌道修正をきちっとして行かないとね・・・043.gif

生徒たちみんなが、自分の演奏を自分らしく演奏して欲しいので、シツコイと思うかもしれないけどレッスンでの先生の言う事に、耳を傾けてね~・・・029.gif

by satoko29526 | 2012-05-11 10:07 | ピアノ | Comments(0)

弾いて来ました・・・☆

毎年恒例になりました、ゴールデンウィークの時期に発表会を開催されているお友達の発表会でピアノを弾いて来ました・・・043.gif
f0177125_01613.jpg

吹田のメイシアターの中ホールです~♪私も同じメイシアターで発表会の予定ですが、レセプションホールはステージがあるタイプのホールではないので、本格的なホールでの演奏はちょっとドキドキです・・・045.gif

こうして参加させて頂くようになって何年になるでしょうね~・・・・。何回弾いてもピアノのソロ演奏は、なかなか慣れるものではありませんが、最初の事に比べるといく分か緊張の度合いは少なくなってきたかもしれません・・・001.gif

でも、それはあくまでも練習をしっかりしているか・・・という裏付けがあっての話ですけどね。
自分の発表会で弾くピアノの予行練習なので、この時の演奏状況であとどのぐらい練習しなくたいけないのか・・・・とか、どこが一番不安な所なのか・・・など、これからの練習においてとっても有意義な参加です・・・043.gif

ハレーションでよく見えませんが、この間買った白い方のブラウスです~♪
この白のブラウスに、どのスカートが合うのか長女にあれこれ組み合わせて見てもらいましたが、一番合ったのがこの紺色のスカートでした。
画像では見えませんが、細かいラメの線が入っていて綺麗な生地です~・・・045.gif
生徒の発表会で、同じスカートかどうかはまだ分かりませんが、そんな事よりもやっぱり練習練習~・・・・009.gif
あと一ヶ月ちょい・・・引き続き頑張りま~す・・・066.gif

by satoko29526 | 2012-04-30 00:15 | ピアノ | Comments(0)

春になると・・・☆

長い間レッスンをしていますが、毎年必ずやってくるこの時期・・・春・・・・001.gif
最近では、塾の進級クラス分けが2月からだそうです。なので、塾ではもうすでに新学期がスタートしているワケですね・・・045.gif

ピアノのレッスンも、この進級に合わせて中学に入る頃から、勉強と部活と塾との両立が大変になってやめて行く生徒がいます・・・残念ですが・・・009.gif

出会いがあればお別れもあるワケですが、今日も2月いっぱいでレッスンを終了したMちゃん(小6)のお母さまがご挨拶に来て下さいました。

Mちゃんは小学校3年生の終わりの3月からレッスンに来てくれました。お父様の転勤があるので前の先生から引き継いでのレッスンでした・・・045.gif
私の所ではわずか3年でしたが、お母様は「ピアノは上手ではありませんでしたが、先生のおかげで音楽が大好きになったようです。もっと早く先生に出会えていたら良かったのに・・・と思います。」・・・とお話されました。

世の中にたくさんいるピアノの先生の中で、縁あって私と出会えたのですが、その出会いを喜んで頂けたのが本当に嬉しかったです・・・016.gif

昔、男の子で口数も少なくて、レッスンもゆっくりゆっくりでピアノが好きなのか、音楽が好きなのかちっとも反応がない子がいましたが、中学3年までレッスンしてやめて行きました。

その後、しばらくして道でお母さまとお会いした時に、その男の子が高校生になってバンドを組んでキーボードを弾いているというお話を聞きました。へぇ~・・・ビックリ・・・005.gif

おとなしくて口数も少なくて、どう思っているのか全然分からなかったのですが、ピアノを10年近く習って来た事で、自分の中に音楽があって、それを楽しむ事が生活の中の一部になってくれたのが本当に嬉しかったです・・・016.gif

今月でお別れのMちゃんも、きっと今までやって来たピアノレッスンが決して無駄にならないという事を、気がつく時が来てくれたらいいなぁ~・・・と思います・・・043.gif

お別れと共に出会いもあって、この所体験レッスンやお問い合わせも続いていますので、新しい出会いにつながるのを楽しみにしたいと思います・・・001.gif

by satoko29526 | 2012-02-25 01:31 | ピアノ | Comments(0)

自分へのクリスマスプレゼント・・・☆

恐ろしいぐらい日にちが過ぎるのが速くて・・・えっ?今年はあと5日で終わりですか・・・?・・・005.gif
こんなに早く一年が終わっていいんでしょうかね・・・?
特に、今年はあまりにもいろんな事があり過ぎて、大変だった記憶しか残っていません・・・026.gif
年賀状にもこの一年の事をあれこれ書き出しましたが、その時は毎日を過ごすので精一杯で全然気持ちに余裕がありませんでしたね。来年は、平和な世の中で過ごせる事を祈ります・・・045.gif
さて、年賀状もやっと今日全部出来ましたし、今年最後のレッスンも終了して、あとは年越しのためのひと働きだけが残っています・・・・うぇっ!・・・・これが嫌いなんだけど・・・020.gif
ま、ここ二日ほどはのんびり過ごして、最後の三日で一気に頑張りましょう・・・たぶん・・・037.gif
少しのね、ほんの少しの命の洗濯をしてから頑張りますので・・・へへへ・・・。
昨日の25日は、自分へのクリスマスプレゼントで、岡原慎也先生のリサイタルに行って来ました。
f0177125_1131896.jpg

岡原先生のセミナーや公開レッスンなどで、楽しいおしゃべりやとってもためになるレッスンを拝見する事はあったのですが、先生自身のピアノ演奏をお聴きする事はありませんでしたので楽しみでした~♪
曲間のトークは、やっぱり面白くて・・・でも、ピアノに向かった瞬間から別世界に入り込みます・・・043.gif
特に、最後のベートーヴェンのソナタ「熱情」は圧巻でした・・・素晴らしい・・・・016.gif
この「熱情」を弾かれる前に、学生時代のお話でベートーヴェンのソナタは「ワルトシュタイン」派と「熱情」派がいるんですよ~・・・というお話をされて、岡原先生ご自身はもちろん「ワルトシュタイン」派ですよ~!・・・とお話されていたのですが、全楽章を弾き終わられて・・・やっぱり「熱情」もいいですねぇ~・・・・と、笑いながらお話されました。
私にとっては、どちらも憧れの曲ですが、どちらかといえば私は「熱情」派かな~・・・恐れ多いですが・・・012.gif
今年は、ピアノが新しくなってピアノがあれば他には欲しいものがなくて、もっとピアノが弾ける時間が欲しいだけでした・・・来年も、なるべく家事をチャチャッと片付けてピアノに迎える時間をたくさん作れたらいいなぁ~・・・と思います・・・001.gif

by satoko29526 | 2011-12-27 01:18 | ピアノ | Comments(0)

最終マイレッスン・・・☆

今年最後のピアノのレッスンに行って来ました・・・001.gif
・・と言っても、このところマゴの世話やクルシミマスコンサート・・・じゃなくて、クリスマスコンサートなどがあって実質あまり練習が出来ていなかったのですが、今日行かないと年を越せないので・・・と踏ん張って行って来ました・・・045.gif
いやはや、さすが先生・・・今日レッスンに行ってホント良かったです。なんとなくぼやけていた所が、まるでレンズの焦点がピシッピシッ~!!・・・っと合うようにクッキリとして色づいてくるのです。
ちょっといいですか~・・・と、ピアノの席を代わって先生が弾き始めると、私が練習してやっとこ弾けている所を、これまたほぼ初見で見事な演奏で聴かせてくれて・・・ほぇ~・・・カッコえ~・・・・016.gif
も~そのまま先生~弾いていて下さい・・・ワタシ聴いていますわ~・・・と思ってしまいます・・・045.gif

いやいや、しかしそんな事ばっかり言っていてはいけましぇん・・・来年は気合を入れて練習に励まなければ・・・009.gif
こうやって、レッスンに行くたびに先生から頑張ろう~!!・・・と思うエネルギーを頂いて帰ってくるのですが、先生は・・・「Fujiwaraさんの方が、誰よりも一番パワーあるのかもしれませんよ~・・・」とおっしゃいました・・・へっ?
いえいえ~・・・それは見た目の身幅でしょ・・・・たぶん・・・・023.gif

今年、年内の自分のレッスン、ピアノ&声楽&マンドリンのレッスンは全部終了しました。
また、来年も引き続き頑張る予定です・・・どうか頑張れますよ~に~・・・・045.gif

by satoko29526 | 2011-12-23 00:29 | ピアノ | Comments(2)

調律・・・☆

6月に新しくなったピアノ・・・4回目の調律をして頂きました~・・・001.gif
前回調律してから3ヶ月なので大きな音の狂いはなかったのですが、微妙な音の狂いが真ん中あたりに集中していたので、自分が弾く時に気になるので年の瀬のお忙しい時でしたが来て頂きました。
f0177125_1293499.jpg

ペダルと金色の文字盤のところも磨きをかけて・・・キレイになりました~・・・043.gif
これから生涯共にするピアノですからね・・・大切に大切に・・・明日から年内最後のレッスンに向けて練習~♪

ホントは、今日から・・・と思っていたのですが、おたふく風邪がすっかり回復した娘に代わって、今度はマゴ1が嘔吐下痢でぐったりでベソをかきながらやって来ました。娘が幼稚園の保護者の用事でどうしても幼稚園に行かなくてはいけないので、マゴ3と一緒にお預かり・・・045.gif
いつもは、超ハイテンションのマゴ1も気持ち悪くてお腹も痛いので、大粒の涙をポロポロ流しながら泣いています・・・007.gif
マゴ3は、元気ですが、ハイハイも活発になって来てどこでもハイまくり行くので目が離せません。途中で眠くなってきたのかぐずり出し・・・マゴ1はメソメソ泣くし・・・はぁ~可哀そうに・・・オバアチャン代わってげられるものなら代わってあげたいよ~・・・002.gif
ダッコしているうちに眠ったマゴ3・・・やれやれ・・・ほぉ~・・・043.gif
しんどくていつまでもメソメソ泣くマゴ1は、帰って来たお母さんに「泣いたって治らないんだから、しょうがないでしょ~!泣くのやめなさい~!!」・・・と一括~005.gif
さすが・・・母は強し・・・066.gif
マゴ3をおんぶして、前と後ろにマゴ2&マゴ1を乗せて自転車で病院に行く娘・・・3人を乗せて自転車で走り回る姿は、どうやらこの辺では有名らしく、タクマシイ母の姿・・・誰かが・・中国雑技団みたい・・・と言ったとか言わなかったとか・・・ははは・・・037.gif

by satoko29526 | 2011-12-20 01:48 | ピアノ | Comments(0)

目標は・・・☆

昨日の、Y新聞の夕刊に載っていた記事です・・・001.gif
f0177125_1123647.jpg

関西では、ピアノに携わる人であれば、皆さんご存知のピアニスト&教育者横井和子先生です・・・060.gif
私自身は、直接師事をして頂いた事もお目にかかった事もありませんが、大学時代は有名な先生なのでお噂は耳にしていました・・・045.gif
その、著名な先生も現在91歳になられました。そして、なんと91歳にしてCDデビューをされたのです・・・005.gif
このCDは、昨年3月に東京の名門ホールで開催されたリサイタルの時に収録されたものだそうです。

私が、HPのプロフィールにも掲げている「目標は(できるならば)80歳まで現役」・・・というのをさらに越えて90歳なのです。
口で言うのは簡単ですが、実際年々年を重ねて来ますといろんな時々で衰えとの闘いに疲れ、つい弱気になって来てしまいます・・・026.gif
最近、ピアノを新しくなって気持ちも一新したので、自分の目標に向けて・・・・と、頑張って行くつもりですが、こうして人生の大先輩がお手本を見せて下さると、誰にでも簡単に出来る事ではありませんが、私も頑張ってみよう~!!・・・と小さな興奮を覚えました・・・043.gif
音楽生活70周年と卒寿を言わって開催されたリサイタルの演奏・・・是非聴いてみたい気がします。
現在でも、2台のピアノを置き、床から天井まで楽譜やレコードで埋まった部屋で、毎日鍵盤に向かうそうです。

最後に「人として辛い事も多かったけど、今はとても幸せ。私にはピアノがあってよかった。音楽は深く、年をとっても分かる事も多い。時間が大切です。」・・・・と。

同じ、音楽・ピアノにかかわる人間として、まだまだひよっこで未熟な私ですが、少しでも横井先生と同じように豊かな人生・・・音楽人生が送れたらなぁ~・・・と思います・・・045.gif

by satoko29526 | 2011-12-03 01:34 | ピアノ | Comments(4)

自分のために・・・☆

最近のFujiwaraは、歌を歌ったりマンドリンで遊んでばっかりいる・・・と思われている方も多いでしょうか・・・(笑)・・・ははは、そうじゃない・・とは言い切れませんが、ピアノはどうした~?と思われている方もいらっしゃるかもですね・・・・037.gif

いえね、ピアノの練習はずっと毎日のベースにあるワケでして、その上で歌を歌ったりマンドリンを弾いたりしているんです・・・045.gif
必ず、ピアノは練習してでの上での話です・・・012.gif
新しいピアノにかえてから、あれほど苦手だったピアノを毎日弾きたくて弾くたくてたまらない気持ちです。
若い時は、ピアノはヘタ=苦手・・・という意識が強くて、決して人前で弾く事はありませんでした・・・自信が全然なくてね・・・009.gif

今が、自信があるわけでは全然ないのですが、この年になって持っている実力のレベルが若い時以上に上がる可能性はないのは分かっているんです。でも、この年になってくると音楽を楽しむ事の喜び、ピアノを演奏する事、歌う事の喜びが本当に分かってきたように思います・・・045.gif

自分の出来る能力にあった曲を選んで演奏する・・・・ピアニストではないので、人を感動させたり心うつ演奏ができるワケでもありませんが、そんなあり方もいいのでは・・・?と思うようになりました。
演奏している自分が一番楽しんで演奏できるのが一番かなぁ~・・・って思います。

ピアノを指導して、生徒を上達させるのも大きな喜びですが、私もみんなと同じようピアノを弾く先生でいたいと思います・・・045.gif

フィギアスケートの若い選手が出現して、3回転のジャンプを難なくこなして滑ってしまいます。失敗もなく滑っているのを見ると、さらに上を目指している時の強さは計り知れないものがあるなぁ~・・・と思います。

しかし、そんな選手がシニアの大会に出場するようになると、あれだけジュニアで軽々と飛んでいたジャンプを失敗するようになります・・・なぜでしょう・・・・?

私も、不思議に思っていましたが、新聞に荒川静香さんが説明されていました。
若い時のジャンプの飛び方は(いろいろジャンプの種類はありまるが)ひとつの飛び方しか出来なくて、その一種類の飛び方で飛んでいるので失敗がすくないんです。
でも、成長して技術を習得して行くと、ひとつのジャンプでもいろいろな感覚の違う飛び方(よく分かりませんが専門家にしか分からないもの)あるらしく、飛ぶ瞬間のちょっとした違いがあると完璧なジャンプにならなくて、失敗につながるそうです・・・045.gif

ピアノの演奏が、大人になってからの演奏がそれと一緒だというのには無理があるかもしれませんが、子供の時は、なんの怖さも緊張もなくこなしてしまう事が大人になるとそれが出来なくなる・・・のと、少しだけ同じ部分があるような気がします。もちろん、継続的に続けている事も要因だと思いますが・・・045.gif

若い時には、試験があるから・・・とか、発表会に出なくちゃいけないから・・・などと、言う理由でピアノの練習をしてきましたが、これから残された自分の人生は(そう長くはないと思いますので・・・笑)やっぱりピアノを楽しんで弾きたいと思います。そして、もちろん歌やマンドリンも含めて、たくさんの音楽を楽しんで行くのが楽しみです・・・016.gif

by satoko29526 | 2011-11-08 09:55 | ピアノ | Comments(2)

シニアのレッスン・・・☆

子供たちだけでなく、最近ではシニアの方や大人になってピアノを習われる方が多くなって来ましたね・・・001.gif
私の所にも、そういうシニアの方のレッスンをお問い合わせを頂いて、レッスンに来られる方がいらっしゃいます・・・045.gif
でも、子どもと違ってなかなかピアノを習得するには大変な労力と努力が必要です。
以前にも、そういうピアノを習いたいと思ってレッスンに来られるようになった大人の方がいらっしゃいましたが、実際は続ける事が難しくてやめられる方も多いのが現実です・・・045.gif

レッスンに行けば、習いに行けば簡単にピアノが弾けるようになる・・・と、思っている方も多いようです。
そういう事もあって、最近はお問い合わせメールを頂いた時に、ちょっと厳しいようですが、ピアノは弾けるようになるには努力が必要な楽器である事、毎日の練習の積み重ねが大切である事、そして、レッスンに通うのにも強い意志が必要である事などなど、お伝えしています・・・045.gif
f0177125_1355396.jpg

そんな中で、2ヶ月前からレッスンに来られるようになったKさん(55歳)は、お仕事もお忙しい中毎週レッスンに来て下さっています・・・043.gif
全く、ピアノは初めてで楽譜も全く読めない所からのスタートです。指を一本一本動かす事もなかなか難しいのですが、ちゃんと毎日練習されて自分のペースでゆっくりですが、着実に積み重ねていらっしゃいます・・・060.gif
とても明るい大阪のおっちゃん・・・という雰囲気の方です・・・037.gif
次に来た生徒に・・・「おっちゃんもピアノ習ろうてるんやで~・・・♪」と、話かけたりしています。
生徒はビックリして無言でしたが・・・037.gif
昔は、体操をやられていて、今は合気道を始められて5年・・・次はピアノを・・・といろなん事にチャレンジされて頑張っているシニア世代です・・・045.gif
音楽は一生楽しめる財産になると思いますので、頑張って続けて欲しいですね~・・・001.gif

by satoko29526 | 2011-11-01 01:41 | ピアノ | Comments(0)