カテゴリ:ピアノ( 156 )

74歳のシニアレッスン・・・☆

今日は、午前中は大人のレッスンです。
私の教室に来て下さるようになって6年になるシニアのYさんです。

最初にピアノレッスンを始められたのは55歳からだそうで、その後仕事が忙しくなって中断されていましたが6年前から再開されました・・・001.gif
シニアの方といっても、レベルは高い曲目を演奏されていて、いつも、ご自分で好きな曲を選曲されてレッスンに来て下さいます。

今日の曲は「愛の誓い」です。
映画音楽の曲なのか分からないのですが、とっても綺麗なメロディーでYさんの優しい音色がとっても曲に合っているんです・・・043.gif


月に一回のレッスンを欠かさず続けてらっしゃいます・・・045.gif
ゆっくりですが丁寧な演奏で、こんな風に積み重ねていくレッスンが一番長続きするのかもしれませんね。
ピアノが大好きなのが演奏でよく分かりますね・・・045.gif
ずっと長く楽しんで行って欲しいです・・・060.gif

by satoko29526 | 2012-11-13 21:00 | ピアノ | Comments(0)

プライマリーコンサート・・・☆

昨年に続いて、今年もヤマハプライマリーコンサートに生徒二人が出場しました・・・001.gif
今年は、幼稚園児の部にHちゃん(年長)と小学校3・4年生の部にMちゃんです。

二人とも、今日のコンサートに出場すると決めてから課題曲を選曲して、練習を頑張ってきました・・・045.gif
夏休みの暑い日でも、私が出した宿題と一緒にエントリーの曲をコツコツと練習を重ねるのはきっと大変だったことと思います。

でも、一つの目標をもってそれに向かって努力することは、とても意義あることですよね・・・045.gif
その努力の結果が、二人ともちゃんと出せたのではないでしょうか・・・043.gif

幼稚園児の部のHちゃんは、グランプリを頂きましたよ~・・・038.gif
f0177125_23241888.jpg

そして、小学校3・4年生の部Mちゃんも金メダルを頂きました~・・・038.gif
f0177125_23251214.jpg


決して大きなコンクールではないかもしれませんが、どんなものでもその中で一番になると言うことは、大変なことだと思います・・・045.gif

私なんか、自慢じゃないけど、かけっこでも勉強でも一番になったことなんかないんですからね・・・045.gif
同じようにエントリーされたお友達の演奏を聴くのも勉強になりますし、今日は、二人にとってとても有意義な経験になったことでしょうね。

これを励みに、これからもピアノを楽しんで続けてほしいと思います・・・016.gif

おめでとう~・・・072.gif

by satoko29526 | 2012-10-28 23:54 | ピアノ | Comments(0)

マイレッスン・・・ピアノ・・・☆

先月の、ピアノ師匠のピアノコンチェルトコンサート以来、3週間ぶりでレッスンに行って来ました~♪

まだ、あの感動のコンチェルトの余韻が残っている中、憧れでもある先生のレッスン・・「・愛の夢」が弾き合い会で弾き終わったので(完成までは程遠いけど・・・)、昨日は、「献呈」を引っさげて行って来ました・・・001.gif

毎回、必ず目からウロコのレッスンなのですが、またまたウロコがドバッ!っと降りたレッスンでした・・・016.gif
今回は、先生のおっしゃることを聞き逃さないように・・・とICレコーダーで録音してレッスンして頂きました。
宝の宝庫の先生のレッスンをしっかり録音して、あとで楽譜に書き込みます・・・045.gif

前は、帰ってくると細かいことをご指導頂いても思い出せないこともしばしばあったので、今回の録音はしっかり勉強&復習が出来ます・・・いまさら遅いけど、頑張って練習に励みます~♪

コーラスの練習も、コンサートまであの2ヶ月を残すところとなってきて、先生のご指導にも熱が入ってきました。先日は、数回のカミナリが落ちて・・・超凹みました・・・007.gif
暗譜の曲数も10曲以上・・・やらなきゃならない事満載で、こなしきれるか微妙に心配ですが、ひたすら努力あるのみです・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-10-16 09:10 | ピアノ | Comments(0)

終わりました・・イチオウ・・・☆

f0177125_22233716.jpg

取りあえず、画像おば・・・045.gif

えぇ~・・・少々凹んでいます・・・002.gif

自分の中で、出来る範囲のあらゆる時間を練習に当ててきて臨んだ発表会でしたが・・・う~む・・・途中で真っ白になってしまい・・・弾きなおし・・・057.gif

はぁ~・・・こんなはずではなかったはずなのに・・・026.gif

生徒と同じイイワケ「家ではちゃんと弾けたのに・・・」と、口の中でモゴモゴ・・・028.gif

しばし、凹んだ気持ちを治めるのに時間を取ってから、出直し練習始めます・・・045.gif

はぁ~・・・%=!”$&#=O&#$!”#%(=・・・・007.gif

by satoko29526 | 2012-08-05 22:33 | ピアノ | Comments(2)

イチオウ・・・暗譜・・・☆

臨時特別弾き合い会・・・001.gif
8月に本番を控えているメンバーが6人も集まりました。
師事している先生の発表会、生徒の発表会などみんな真剣に取り組んでいます・・・045.gif

私は、生徒の発表会で弾いた曲を再びリベンジで・・・イチオウ頑張って暗譜しました・・・009.gif
f0177125_2313342.jpg

しかし、家であれだけ余裕があったはずなのに・・・あう~・・・必死のパッチ・・・008.gif
とにかく暗譜で弾いただけに終わった・・・026.gif

暗譜すりゃ~いいってもんじゃありません!

そうです、楽譜を離しただけでこんなにも気持ちに余裕がないんなんて・・・ダメだ。
・・・ガックリ_| ̄|○

いっそ楽譜を見て気持ちに余裕を持って弾くべきか・・・悩む所・・・う~む・・・039.gif

も~時間はないぞ・・・あと5日間・・・取りあえず引き続き練習れんしう~・・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-07-30 23:17 | ピアノ | Comments(0)

臨時特別弾き合い会・・・☆

早朝ウォーキング・・・新しいTシャツ来て行って来ました~♪
5時と言っても・・・メチャメチャ暑かったです・・・042.gif湿度が高いのでムシムシしますね。

帰って来て、朝食の用意をしたあと、朝風呂です・・・シャワーだけどシャンプーもしてはぁ~・・・スッキリ~・・・043.gif

今日は、8月に本番予定の仲間がラ・メールの中に6人もいるので、臨時の弾き合い会開催です・・・045.gif
みんなそれぞれが真剣に取り組んでピアノを弾いています。
人前で弾く事の大変さ、子どもの時にはなんという事なかった事でも、大人になって人前に出て演奏する事の大変さを噛みしめながらも、あえてそれに向かって挑戦し続けている事は意義のある事だと思っています・・・045.gif

ミスなく弾ける事が一番大事な事でなく、それに向かって努力する事、目標を持って継続して積み重ねて行く事が、私自身は一番の励みになっていると思います。

結果的に、いい演奏が出来ればなおいい事だ思いますが、生涯終わらない目標を持って継続して行きたいと思います。
ラ・メールの中では、ダントツ最年長のワタクシですが・・・若いみんなに置いてきぼりにならないように頑張ります~・・・043.gif

by satoko29526 | 2012-07-30 08:34 | ピアノ | Comments(0)

練習したい・・・☆

この週末は、3連休ですね・・・001.gif
世の中は、連休を利用してご旅行されている方もいらっしゃるでしょうね~。

週末になると、毎回思うけど・・・ピアノの練習したいけど出来ないなぁ・・・・002.gif
土曜日は、朝からレッスンが入っていて、お昼までビッチリ、お昼ご飯を食べたあとはマンドリンのサークルの練習へGO~!!
そして、練習が終わってダッシュで帰って来て、またすぐにレッスン突入・・・045.gif
一旦7時に終わって、晩ご飯の仕度と食事・・・045.gif
そして、最後8時からレッスン・・・という土曜日を毎週過ごしています。

全く、自分の時間がない・・・005.gifしかも、分刻みで予定がビッチリ・・・042.gif
当然練習なんか絶対にムリだけど、続いて日曜日も、近所回りの気配が・・・メチャメチャ静か・・・039.gif
静かなお休みの日にピアノの音を出すなんて・・・・絶対に無理・・・・008.gif
ホントは、ピアノを弾きたいのをグッと我慢しています。

歌の練習も当然出来ないし・・・早く月曜日にならないかな~・・・なんてさえ思ってしまいます・・・。

今週は、その月曜日もお休み・・・・ますますガックシ・・・_| ̄|○

次の日の火曜日に声楽のレッスンだというのに・・・・うぅ~む・・・3日間も練習なしで突入か・・・009.gif

by satoko29526 | 2012-07-16 00:35 | ピアノ | Comments(2)

レッスンだより「Crescendo」・・・☆

ピアノの先生仲間の中には、定期的にレッスンだよりやピアノ教室通信などを生徒の皆さんにお届けされている方がいらっしゃいます。

丁寧につくられたお便りや通信を受け取られた生徒さんは、さぞかし嬉しいでしょうね・・・045.gif
長く続けられる先生の努力も素晴らしいしエライと思います。なんでもそうですが、継続という事は大変な努力と根気が必要な事ですよね・・・045.gif

私も同じように教室通信やレッスン便りのようなものを作りたいなぁ~・・・とずっと思っていましたが、でもたぶん、きっとおそらく間違いなく続かないんじゃないだろうか・・・・という不安もあって出来ないまま今に至っています・・・009.gif

私のピアノ教室のHPのブログを見て下さっている生徒さんは少ないと思いますが、ブログの形でなら月に1~2回なり、その時々で数回の割だったりと変則的で書くなら出来るかもしれないなぁ~・・・と思い、HPのsatokoのひとり言ぶろぐに並んで、レッスン便り「Crescendo」を載せる事にしました・・・043.gif

ちょっとした生徒さんの様子や教室のお便りなど綴って行きたいと思います。
こちらの方もよろしくお願い致しますね~・・・037.gif

レッスン便り「Crescendo」

by satoko29526 | 2012-07-02 09:13 | ピアノ | Comments(0)

発表会終わりました・・・☆

発表会本番・・・無事に終わりました・・・001.gif
朝からホットカーラーで髪の毛を巻いてセットして、すでに朝の時点で大汗モード・・・042.gif
いまだに突然襲い掛かるコウネンキのホットフラッシュ・・・暑い~!
そんな汗もモノともせずに、夕べのうちから車に積み込んだ山ほどの楽器や機材とともにいざ!会場へ~・・・ぶい~ん・・・043.gif
会場に着いて、いろんな物のセッティングやピアノの練習などしているうちに、生徒たちがやって来ます。
気が付けばあっという間ミュージックベルや歌のリハーサルタイムでした・・・042.gif

毎年の事ながら、開演するとスルスルとプログラムは進んで行き、あっという間に最後のワタクシの演奏へすすみます・・・ううっ!・・・忙しい間に心の準備が出来ていなかった・・・005.gif

その前の、生徒たちの連弾の相手が13人。心の準備なんてできるヒマないですよ・・・ホント

でも、心の準備があっても・・・う~む・・・やっぱり同じだったかも・・・037.gif

今年、初出場のチビッコたちの「動物園へ行こう」の歌のシーンです。
リハーサルの時はちょっと緊張気味で大きな声が出なかったけど、本番は元気の声で歌えましたね~♪
みんなが手に持っている絵は、「動物園へ行こう」の楽譜と歌の歌詞カードが貼っている手作りの楽譜です。
f0177125_2253174.jpg

集合写真の時に、写真屋さんが「皆さんどうぞ~写真を撮って下さいね」・・・と言われたシーンで、前からお父様やお母さま、そしておじいちゃまやおばあちゃまたちがこぞってデジカメや携帯のカメラでシャッターを押しました・・・043.gif
フラッシュもパシャパシャと・・・なんだか芸能人ってこんな感じなのかも~・・・と一瞬思ってしまいました・・・ククク・・・037.gif
f0177125_22531161.jpg

生徒さん全員から頂いた大きな花束とお友達から頂いたお花で花瓶はいっぱいです・・・綺麗~☆
f0177125_2315913.jpg

いろんな準備を重ねて、練習を重ねてきた発表会も無事に終わり、ホッとしています。

生徒たちの演奏も、思っていた以上にみんな頑張って演奏してくれましたし、鍵盤ハーモニカのアンサンブルも本番が一番上手だったと思います・・・045.gif
リハーサルの時は、どうなるやら・・・と心配だったミュージックベルもなんとか上手くいって、はぁ~・・・よかったわ・・・042.gif

明日から1週間のお休みを頂き、水曜日から土曜日まで仙台に行って来ます・・・045.gif
父の家の管理やその後の事など・・・姉と兄と相談して片付けなければいけない事がまだまだ山積みです・・・026.gif
遠い場所にいるだけになかなか思うように行かず、時間がかかります。ひとつずつゆっくり片付けましょ・・・045.gif

発表会のためにご協力頂いた保護者の皆さま、そしてたくさんのお友達やピアノの先生仲間の皆さま、本当にありがとうございました・・・053.gif

by satoko29526 | 2012-06-10 23:13 | ピアノ | Comments(6)

あと1週間・・・☆

発表会まで、あと残すところ1週間となりました。
う~む・・・なんか緊張してきた・・・009.gif
遅れていたプログラムの印刷も終わり、土曜日の生徒から順に渡していっています。
f0177125_0203299.jpg

強力助っ人の長女の作品で、長女に作ってもらうようになって3年目です。

今までは、ワタクシが全部作っていたのですが、どうしても夜の作業になって根を詰め過ぎて体調を繰り返していたのでした・・・026.gif
そのプログラム作成の作業も限界になって来て、助っ人のお世話になる事にしました・・・045.gif
この表紙の、花も花弁一つから作ったそうでして・・・スゴイわ・・・005.gif
とにかく、私もレッスンやその他の準備に専念できますので助かっています。
当日のアナウンスは、長女が高校生の時からの仕事ですから、もうかれこれ17~18年手伝ってもらっている事になります。
その発表会の準備も、いよいよ追い込みで仕上げ・・・と言いたいところですが、ご家庭での急な事情で1週間練習できない生徒が出てきて、発表会出演も危機になりました。しかし、ギリギリまで諦めないで最後の3日間は毎日レッスンに来てもらい、それから考えてもらう事にしました。
せっかく発表会のために頑張って練習してきたのですから、最後まで出演を諦めないで欲しいですね・・・045.gif
初めての発表会の生徒も、何回も出演している生徒も、やっぱり緊張の1週間でしょうけど悔いない練習をして臨んで欲しいです。
私も含め、みんな~楽しんで演奏できたらいいね・・・060.gif

by satoko29526 | 2012-06-04 00:35 | ピアノ | Comments(0)