カテゴリ:ピアノ( 156 )

発表会終わりました・・・☆

昨日の、6月2日(日)に無事に発表会が終わりました・・・024.gif

やれやれ、とりあえずホッとしています・・・042.gif

今年に限って、なんだか気持ちが
「え?もう発表会になっちゃっていいの~?」とか
「あと数日で発表会なのに迫った気が全然しなくって大丈夫かな~?」・・・と、内心不思議な心情でした・・・009.gif

しかし、発表会が始まってしまうと、現実はどんどんタイム通りに進んで行って、気がつけば終わっていました・・・045.gif

この日まで準備してきた、あれ・これ・それ・・・などなど沢山のことがこの日の中に凝縮されていました。

今年、初めて試みた生徒全員のプロフィール用紙・・・保護者の方と生徒本人からコメント頂き、私自身も生徒ひとりひとり全員にコメントを書いて、レッスン室で撮った写真とともに展示しました・・・043.gif

f0177125_941266.jpg

レッスン室での生徒の顔は、みんなとってもいい表情で可愛いです~♪
保護者の皆様のコメントも、子を想う親心だったり励まし支える心情だったり、とても温かいものでしたね~・・・053.gif

会場も、今年はいつもの場所と違い、大きなステージのあるホールに変わりました・・・043.gif
初めて発表会に出演する子も、何回も発表会に出場している子も、それぞれが緊張の面持ちでしたが、発表会に向けての努力の結果がステージに現れていましたよ・・・045.gif

私が、大丈夫かなぁ~・・・???と心配するのをよそに、生徒たちは本当に立派でした・・・045.gif
17人の生徒との連弾のあと、ワタクシのソロ演奏・・・も~頭の中は疲労満載・・・025.gif
しかし、そんな事考える暇なくステージに向かいました。
今年は、昔の入らなくなって眠っていたドレスをリフォームしました~♪ 
とりあえず形から入るFujiwara・・・037.gif

f0177125_9121715.jpg


なんとか最後まで無事にたどり着きました・・・会場の皆さまが、し~~~ん~~と聴いて下さっているのがこちらにも伝わってきてさらに緊張度アップしましたが、最後の和音を弾き終わって・・・ホッ!・・・でした。
ピアノも立派なフルコンで、これからはこんなステージにもっと慣れていきたいなぁ~と思いました。

最後に、全員揃って記念写真撮影です・・・043.gif

f0177125_9152644.jpg


今週1週間はお休みを頂いていますが、発表会後のお休みは毎年恒例になっている、仙台の父の家の片付けに行きます。
お休みといってもほとんど休みにならず大変ですが、あと数回行って全部無事に手続きが終わればいいなぁ~・・・と思います。

最後になりましたが、ご理解とご協力を頂きました保護者の皆さま、頑張って取り組んできた生徒の皆さん、そして、お手伝い頂いた沢山の方々に心よりお礼申し上げます・・・043.gif

本当に有難うございました・・・016.gif

by satoko29526 | 2013-06-03 09:25 | ピアノ | Comments(12)

プログラム出来ました~♪

この所、毎日レッスンに追われレッスンが終わると意識を失う日々でした・・・014.gif
なんというか、目は覚めているのに頭が寝ている状態でして・・・全く機能しません・・・026.gif

発表会まで、あと2週間余りとなって来て、ますます焦りのFujiwaraです・・・008.gif
自分の練習時間もなかなか取れず、生徒との連弾の伴奏も易しい曲を・・・と決めた生徒の連弾曲の伴奏が思いのほか弾きにくい伴奏だったりして、さらに焦りはヒートアップ・・・042.gif
そんなか、今年のプログラムが出来上がりました・・・やった~043.gif

f0177125_23502052.jpg

今年は、自分で印刷せずに印刷屋にオーダーしました・・・045.gif
毎年の事ですが、プログラム作成と印刷にかなりの時間を費やすので、今年はそのつもりでプリンターも買い換えたのでプロにお任せすることにしました・・・001.gif

さすがにプロの印刷は違いますね~。色も綺麗だし仕上がりもハッキリとして生徒の写真も全然違います・・・053.gif
早速、写真屋さん、DVD屋さん、アナウンサーの方などに送る準備をして明日投函します。
そして、明日は発表会会場に打ち合わせに出かけます。う~ん・・・こうして着々と発表会が迫ってくるのを実感するんですね・・・ますます焦るFujiwara・・・009.gif

今年は、初めての試みで生徒全員のプロフィール用紙を作りました。生徒と保護者の方から発表会へのコメントを頂き、私も先生からのコメントとして全員に書きます・・・045.gif
当日会場で、来られた方に見て頂けるようにする予定です~♪ これも楽しみ~・・・043.gif

あとは、練習のみ・・・かな・・・ウッシ~!・・・066.gif

by satoko29526 | 2013-05-19 00:02 | ピアノ | Comments(0)

二人弾き合い会・・・☆

恒例になりました(2回目ですが・・・)今日は二人弾き合い会でホールを借りて練習してきました~・・・043.gif
前回とは違うホールで、別の趣があり素敵です~♪
ピアノは選べるので、当然スタィンウエイ・・・053.gif
f0177125_082514.jpg

なんとこのスタインウェイのピアノ・・・本当に驚くぐらい素晴らしいピアノでした・・・024.gif
今までに、スタインウェイを弾くチャンスはありましたが、どのピアノも立派過ぎてただただ素晴らしい~・・・という感想でしたが、今回のこのスタインウェイピアノは全く違う感触で、今までに出会ったことがない程の美しい音色、甘い響き、全身に響き渡る心地いい音・・・とにかくスゴイの一言です・・・005.gif

ホールの響きがいいのもあると思いますが、弾いていて本当に気持ちがいいんです~♪
f0177125_092979.jpg

f0177125_09233.jpg

私の拙い演奏も、どことなく聴ける演奏に聞こえてくるから不思議です・・・037.gif
同級生のsumiちゃんも一緒にピアノの音色に陶酔しています・・・043.gif

何時間弾いていても疲れない、飽きないピアノだと思います。
はぁ~・・・あまりの素晴らしさに、ホールの職員の方にピアノについてあれこれお尋ねしてしまいました・・・045.gif
2年前にピアノをお買い換えたばかりだけど、11月でローンも終わるし、次なる目標のスタインウェイのために貯金しっかりしようと~!!本気で思ったFujiwaraでした・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-04-20 00:12 | ピアノ | Comments(2)

ピアノフェスティバルin茨木・・・☆

春休みのこの時期に、毎年開催されているピアノフェスティバルin茨木・・・生徒のHちゃんが出場するので行ってきました・・・001.gif
幼児の部、小学校1・2年生の部、3・4年生の部、5・6年生の部、中学生・高校生の部に分かれています。
毎年たくさんのピアノのレッスンをされている子供たちが出場しています・・・043.gif

今年も、例年と同じようにたくさんの子供たちの演奏を聴かせて頂きました~♪
年々、レベルが上がって行きウチの生徒たちにはなかなか参加できないフェスティバルになって来ているのですが、Hちゃんは「頑張って出たい~!」と言うので、今日まで練習頑張ってきました・・・045.gif
そして、幼児の部で奨励賞を頂きました~・・・024.gif

f0177125_23294359.jpg

いつもレッスンの時間が、保育園からの帰りの時間帯で6時45分からなので、眠くなったりで大変でしたが、とってもよく頑張りましたよ~・・・043.gif
他の同じ年齢の子達や、大きい学年の子達の素晴らしい演奏も聴くことが出来て、とても勉強になったと思います。これを励みに、これからもピアノを楽しく演奏出来るようになるといいなぁ~と思います。

アドバイザーの稲垣千賀子先生の講評は大変ためになるお話でしたが、いつも私が生徒にレッスンで言っている内容が多かったのがとっても嬉しかったです・・・045.gif
出場したHちゃんのお母様は「いつもFujiwara先生が言っている事ばかりだわ・・・」と思いました・・・とお話されていました。
さて、発表会の曲を練習開始していないのはHちゃんだけ・・・今日終わったので、これから追い込みかけて練習しましょうね。
今日がレッスン日だったので早速発表会の曲を持って帰りました・・・001.gif
引き続き、頑張ってね~・・・029.gif

by satoko29526 | 2013-03-28 23:41 | ピアノ | Comments(0)

今年のミュージックベルは・・・☆

金曜日に病院でもらった咳喘息のお薬を飲みながら、土曜日までのレッスンは無事に終わりました・・・042.gif
金曜日に行けなかった父の病院にも洗濯物を持って行ってきました・・・045.gif

咳喘息の方は、一進一退でなかなかすっきりしません・・・026.gif
金曜日に病院に行った時よりも息苦しくなっているし、咳もなかなか治まらないなぁ~・・・007.gif

しかし、一日中ぼ~っともしていられないので、今日は遅れている発表会のミュージックベルの楽譜作りです・・・045.gif
f0177125_20453083.jpg


一番小さい生徒たち・・・発表会初出場の生徒も含めて10人で「よろこびのうた」
次のグループが「大きな古時計」、そして一番大きい生徒たちは「ヘビーローテーション」の3曲です・・・043.gif

午前中に作り上げて、やったァ~!・・・今年は順調に仕上がった~♪・・・と喜んでいたのに、夕方もう一度チェックしてみたら・・・なんと楽譜のベルの音域が実際のベルにない音まで入っていた・・・005.gif

おぉ~のぉ~・・・021.gif
ベルは、したのファから2オクターブ上のファまでなのに、その上のソの音があった・・・047.gif

はぁ~・・・ガックシで、もう一度作り直し・・・002.gif
他のも作り直しがあって、なんとかやっと出来ました・・・ハイ。

連弾の楽譜も優しいバージョンに作り替えて、さてこれは誰に弾いてもらおうかなぁ~・・・「マル・マル・モリ・モリ!」なんだけど・・・016.gif

by satoko29526 | 2013-03-24 21:16 | ピアノ | Comments(0)

定期点検&調律・・・☆

体のメンテナンスと同じピアノの調律・・・昨年の12月にして頂いてから3ヶ月が経ったので、再び調律お願いしました・・・001.gif

f0177125_0445426.jpg

いつものCF専属の調律師さんが丁寧に見て下さいます・・・045.gif
気になる音の所も、しっかり調整して下さり、なんだかメチャメチャ音が良くなった気がします~♪
大好きな低音部の重厚な響き・・・お腹の底からぐわわぁ~~ん~♪・・・と広がる響きが何とも言えません・・・043.gif
気のせいか、ワタクシのピアノ演奏も少々グレードアップして聴こえないでもないような~・・・なんてね・・・037.gif

多分気のせいでしょうけど、生徒たちの弾くピアノの音色も心地よく聴こえました~・・・♪
そう思えば・・・今日の生徒たちはみんな頑張って練習出来ていたよね・・・043.gif

そろそろ発表会と聞こえだして、エンジンかかったかな・・・イイ事だ~♪

by satoko29526 | 2013-03-06 00:52 | ピアノ | Comments(0)

ピアノマイレッスン&バースディー・・・☆

お正月が明けて、もう一月も終わりになりましたね・・・速すぎます・・・005.gif
お正月気分もすっかり抜けて、通常モードの毎日でピアノのマイレッスンも始動開始です・・・045.gif
先日のマンドリンのコンサートの余韻も残る中、今日はピアノのレッスンに行ってきました。
私の10時からのレッスンに続いて、11時からは大学の同級生もレッスン。
そろそろ本格的に練習を本気モードにしなくちゃいけないので、自分のレッスンだけでなく人のレッスンを見るのもとっても刺激的で勉強になりました~・・・045.gif
日頃、生徒のレッスンの時にいつも言っている事なのに、自分のことになるとすっかり気がつかないでいる事があって、今日も学ぶことの多かったレッスンをして頂きました・・・043.gif
中身の濃~~~いレッスンのあと、友達と一緒にランチタイムです~・・・016.gif
f0177125_2158027.jpg

駅前にある、美味しいお寿司屋さんに行きました~♪
上にぎりセットランチ(名前なんだっけ・・・?)・・・すっごく美味しかったです・・・043.gif
赤だしもたっぷりボリュームがあって満足満足・・・☆
ランチのあとのコーヒータイムで、いつもの情報交換と打ち合わせ&おしゃべりの嵐で、こちらもお腹いっぱいでした・・・037.gif
次回の、レッスンのお約束もお願いして帰ってきました。レッスン日が決まっている以上、次のレッスンでは更に練習重ねないとね。先生との連弾の曲もオッケーが出たので、連弾の練習も楽しみ~・・・頑張ろう~っと・・・066.gif

友達と別れたあと、今度は父の病院に向かいました・・・001.gif
今日、1月30日は父の92回目の誕生日なのです・・・067.gif
今だに、病院入院中ですのでハッピバースディーの歌を歌うことも、ケーキを食べることもプレゼントをすることも出来なくて、寂しい誕生日となりましたが姉と一緒に記念撮影してお祝いしてきました・・・024.gif
f0177125_22104739.jpg

生のケーキは食べられないけど、紙に書いたケーキの絵とお祝いの言葉を壁に貼って記念写真をパチリ~・・・043.gif
顔を拭いてあげた時に外したメガネをかけるのを忘れたので、父はメガネなしの記念写真になっちゃいました・・・037.gif
相変わらず、眠っていることが多くて喋らないで静かな父ですが、リハビリもいよいよ始まって来ていますので、ゆ~っくりと時間はかかるかもしれませんが回復に向かっています・・・029.gif
来年は、どこかのレストランでお祝いの食事会が出来るといいなぁ~。
お父さん・・・お誕生日おめでとう~・・・072.gif

by satoko29526 | 2013-01-30 22:17 | ピアノ | Comments(2)

9時からピアノ…☆

今日は、前回から3ヶ月半ぶりで調律して頂きます・・・☆
だいたい、一年に3~4回のペースですね・・・045.gif
f0177125_9512847.jpg

調律は9時半からなので、その前にピアノの蓋を全開した状態でちょっと練習・・・043.gif
いつもはマンションだから・・・と気兼ねして10時から練習していたけど、結構9時からでもいけそう・・・045.gif
かおるさんの真似して9時からピアノ弾きました・・・♪
蓋を全開して弾いてみると・・・なんと!音の響きが全然違います・・・当たり前でしょうけど、大きな音がするだけじゃなくて、ホールで練習しているようなお腹の底からぐうぉお~ん・・・と響き渡る音響になります。

はれ~・・・前のピアノの時はこんな感触全然しなかったけど、さすがCF4ちゃんはスゴイ・・・005.gif
以前、お友達のところのベーゼンドルファーを弾かせてもらった時のあの感触に近い感じがする。
これからは、蓋を全開して練習しようかなぁ~・・・053.gif
一回やったらやめられない快感・・・043.gif

調律が終わるのが楽しみ~・・・053.gif

by satoko29526 | 2012-12-07 09:51 | ピアノ | Comments(0)

大人のためのクリスマスコンサート・・・☆

今日は、少し早いクリスマスコンサートに行ってきました・・・001.gif
毎年、すみにゃんさんがお教室の大人の生徒さんのためのコンサートとして10年前から開催されているコンサートです・・・060.gif

今年は、10年記念ということでホテルのチャペルでコンサートのあとランチパーティーです・・・024.gif
まずは、演奏です。
f0177125_21584538.jpg

f0177125_226155.jpg

大人の生徒さんばかり22名が集まって、いろいろな曲を演奏されましたよ~♪
「ドキドキするわ・・・」とか、「緊張で全然分からくなってしまうわ・・・」などなど、お話されながらリハーサルでした。
たくさんの練習を積んでいても、やっぱり本番って緊張ですよね・・・045.gif
この日のためにすみにゃんさんが用意されたプログラム・・・素敵でしょう・・・043.gif
f0177125_22101121.jpg

10年目のコンサートで、10回出演の表彰をされた方が4人もいらっしゃいました。長く続けることは本当に大変だと思いますが、10年と簡単に言ってもなかなか出来ないことですよね。

ご指導されているすみにゃん先生のお人柄と、それを慕ってレッスンに通われている生徒さんたち、そしてその皆さんがとても和気藹々といい雰囲気でピアノを弾く楽しさと喜び、同じ仲間との交流を楽しまれているのが感じられました。それが10年もの長い閒続けられている秘訣でもあるんでしょうね~・・・とっても素敵で羨ましい光景でしたね・・・045.gif

2時間あまり皆さんの演奏を聴かせて頂いたあと・・・お腹も激減りになってランチタイムに突入です・・・037.gif
お店は「ル・ビューイーゼル」というフランス料理のお店です。
f0177125_2224505.jpg

f0177125_22205641.jpg

ここには写っていませんが、このお店のパンもとっても美味しくってお皿に3個も入れて下さったのですが3個は多いなぁ~・・・食べられるかな・・・?と思いきや・・・あまりの美味しさにパン3個全部平らげてしまいました・・・037.gif
はぁ~・・・明日からダイエットまた頑張らなくっちゃね。やっと6キロダイエットできたんだけど、今日は多分カロリーオーバーだわ・・・008.gif

でも、楽しい一日でした・・・☆
また、明日から練習もっと頑張ろう~。
コーラスも声楽もピアノも・・・忙しいぞ~029.gif

by satoko29526 | 2012-12-02 22:30 | ピアノ | Comments(4)

二人弾き合い会・・・☆

昨日は、スケジュール満載の一日でした・・・001.gif
朝から父の病院に行って、そのままコーラスの練習に直行~!
父は、まだ点滴だけの毎日ですが、昨日はベッドを少し起こしてお茶を飲んでいました。相変わらず、時々妄想の世界に行ってしまいますが・・・(笑)顔色も良くて元気そうでした・・・043.gif

コーラスは、練習だけでなく衣装の早変わりの練習もあって、本番と同じ衣装&靴&アクセサリーなど全部持っての練習でした・・・042.gif
練習の方は最終段階に入っている感じで、仕上がってきています・・・なかなかいい感じ~♪

練習が終わったら、またまたダッシュでとあるホールに向かいます・・・045.gif

この日は、前々から友達と約束していたホールでの二人弾き合い会です。
響きの素晴らしいホールで、フルコンでのピアノ練習・・・☆
f0177125_7582679.jpg

誰もいない広いホールはガランとしていて、一段と響きが増している感じでした・・・043.gif
f0177125_7584336.jpg

ん~・・・狭い自分の部屋で弾くのとでは大違いのピアノの響き方。ピアノの音の響き方の感触が違うので戸惑いましたが、弾けば引くほど音色の良さとその響きの素晴らしさに快感でした・・・016.gif
演奏はともかくピアノの響きの何とも言えない心地よさに一日中疲れも吹っ飛んで感動でした。
f0177125_7585624.jpg

お友達も素敵な曲を熱演中・・・038.gif
たっぷりある時間いっぱいいっぱい交代で練習でした。二人ともホールでのピアノ練習の快感に浸って、またやろうね~♪と固い約束を・・・045.gif
目一杯練習のあとは・・・もちろんお疲れ様ティータイムです~♪
f0177125_759637.jpg

心とお腹が満足満足の充実した一日でした・・・016.gif

by satoko29526 | 2012-11-30 08:10 | ピアノ | Comments(0)