カテゴリ:ピアノ( 155 )

発表会の余韻・・・☆

発表会が終って、落ち着く間もなく仙台に行ったので、帰って来てやっと発表会の余韻に浸っています・・・001.gif

頂いたたくさんのプレゼントと一緒に、みんなが綴ってくれたお便りもたくさん頂きました・・・016.gif

f0177125_2340822.jpg


頂いたときにもしっかり読んだのですが、帰って来て何回も読み返しました・・・045.gif

ピアノの先生仲間のお友達からのお便りには、私の体調を気遣って下さる言葉から、そんな体調が悪い中頑張って「愛の夢」を弾いた事の賞賛のお言葉まで、本当に勿体ない言葉ばかり頂きました・・・043.gif

そして、発表会を最後に受験勉強に入りしばらくピアノのレッスンをお休みするMちゃんとお母様からもお手紙と私の大好きなスヌーピーのプレゼントを頂きました~♪

f0177125_23581863.jpg

スヌーピーのパスタとメモステッカーと、スヌーピーのはちみつ梅、そしてお菓子の入ったキラキラ缶です~・・・053.gif
私の好きなものをちゃんと気遣って下さって、本当に感謝の気持ちでいっっぱいです・・・045.gif

お手紙には、受験が終ったら必ずピアノのレッスンに戻って来ます~♪ 
ピアノが大好きでとても楽しいです・・・と。
本当に嬉しいです。私も受験が終ってMちゃんが戻って来てくれるのを楽しみに待っていたいと思います。

スヌーピーのパスタは・・・勿体無くて食べれそうにないけど賞味期限が2015年の1月末です。
Mちゃんの受験が終ったて戻って来てくれたら、頂くことにしましょう~♪
それまで楽しみにしていますよ・・・043.gif

by satoko29526 | 2014-06-28 00:18 | ピアノ | Comments(0)

発表会が終りました・・・☆

バタバタハプニングなど、いろいろありましたが無事に発表会が終りました~・・・043.gif
やれやれ~・・・お疲れ様でした・・・042.gif

今年は、私自身の体調だけでなく生徒たちの中にも突発的な出来事などがあって、無事に終われた事がある意味思いで深い発表会となりました・・・045.gif

心配していた手話の歌「森のくまさん」も、誰も文句を言わないでクマの耳とお嬢さんのリボンのカチューシャをしてくれて、とっても可愛らしいステージになりました~・・・016.gif

f0177125_0265826.jpg


そして、大きい子達の合奏「ふるさと」(嵐)も、全員で合わせるのは当日初めて・・・というものでしたが、あまりにみんながちゃんと演奏してくれて立派な演奏になったので、私はみんなの頑張りに胸がジ~ン・・・となってしまいました・・・はぁ~感動・・・005.gif

f0177125_029528.jpg


みんな~本当にありがとうね~・・・053.gif

そして、あっという間に発表会は進んで行って、気がつけば最後のワタクシの演奏です。

f0177125_030144.jpg


還暦の60歳という事で、赤色(エンジ色)のブラウスです~♪
横から見る姿はどう見ても妊婦だわ・・・008.gif

なんとか、これも無事に終わり、最後の集合写真です・・・001.gif

f0177125_032126.jpg


はい、お疲れ様でした・・・029.gif

by satoko29526 | 2014-06-23 00:34 | ピアノ | Comments(0)

またまた昔の写真・・・☆

以前、レトロな昭和の時代の写真をアップしましたが、またまた昔の写真です・・・045.gif

f0177125_0245631.jpg

幼稚園のスモックを着ているので、たぶん5~6歳ぐらいだと思います・・・001.gif
当時のヤマハ音楽教室に通っていました。ヤマハの歴史を調べてみると、昭和29年にヤマハ音楽教室の前身となる教室が開設され、その後昭和34年に「ヤマハオルガン教室」と改称されました・・・045.gif

この、昭和29年が私の生まれた年なんでですね~。昭和34年に「ヤマハ音楽教室」と改名され、私はこの「ヤマハ音楽教室」の名前の入ったカバンを持って教室に通い始めたのを覚えています・・・043.gif

この写真をよ~~く見ると・・・この楽譜、オルガン・ピアノの本ですね・・・挿絵がちょっと変わってるようですが「ドナルドおじさん」のページだと思われます・・・045.gif
オルガン・ピアノの本3の教本は、今でも持っていますが内容は全く今の物と同じです・・・043.gif
ということは、このオルガン・ピアノの本は、60年の歴史がある本なんですね~・・・ある意味すごいことだと思います・・・005.gif
内容が変わらないで今でも通用できるような教本を、60年前に作った事が素晴らしいですね・・・038.gif
私の習っている頃は、ピアノの教本と言えば、バイエルで「赤バイエル」と「黄バイエル」でした・・・045.gif
どちらも、今現在も愛され人気のある教本ですね・・・043.gif

なんだか、懐かしい・・・037.gif

by satoko29526 | 2014-05-05 01:03 | ピアノ | Comments(9)

ピアノマイレッスン・・・☆


前回、レッスンに行ってから約2ヶ月ぶりになってしまいました、ピアノマイレッスンに行ってまいりました・・・012.gif
オトウサンが退職してから家にいることが多くなって、言い訳ですが・・・練習が出来ない日があります・・・026.gif
ただでさえ、練習に時間が多く必要な私には、なかなか厳しい状況です・・・009.gif
気にしないで練習すればいいんでしょうけど、聴いていると思うとねぇ~・・・013.gif
・・・と言うわけで(たっぷり言い訳で)今日になりました。
久々でしたが、やっぱりレッスンに行って学ぶことが多いレッスンでしたね~・・・045.gif 
いつも生徒のレッスンで言っている事と同じ事を先生に言われて・・・反省反省・・・008.gif 
分かっているのに自分の事になるとすっかり気がつかなくなってしまいます。
また明日からの練習に生かしたいと思います・・・045.gif

今日は、仲良しのsumiちゃんと続きの時間帯でレッスンでしたので、無事に二人ともレッスンが終わった後は、お約束のランチ&おしゃべりタイムです~043.gif

          
f0177125_23091009.jpg
4時間以上しゃべりまくりました・・・あぁ~楽しかった~・・・016.gif
一人では諦めかけていた事を仲間がいれば頑張れるような気がして来て、なんだかワクワクしてきました。
どこまでやれるか分からないけど、ちょっと頑張ってみるかな~。
このおしゃべりを楽しみに、また次回も頑張ってレッスンにいくぞ~!!・・・066.gif

by satoko29526 | 2014-04-30 23:53 | ピアノ | Comments(2)

トリプルコンサート・・・☆

昨日は、一日で三つのコンサートに行って来ました~♪
まずは、マンドリンの多武先生のお好み焼きライブです・・・001.gif
お好み工房ほわっとさんでのライブは毎年恒例になっていて、今年で6年目です。
今回、私は次のコンサートの予定があったので、演奏の前にお好み焼きを頂きました・・・045.gif

f0177125_9443186.jpg

前菜があっておでんがあって、最後にふわふわのお好み焼きを頂きました。
うぅ~~ん!!すっごく美味しかったです~・・・053.gif
おなかも一杯になった所で、いよいよマンドリンの多武先生とギターの松岡先生のライブ演奏です。

f0177125_9471510.jpg

いつもながらお二人の息の合った演奏と、マンドリンとギターのそれぞれのソロ演奏も堪能しました。
いや~本当にお腹も一杯心も一杯になりました~・・・016.gif
目の前で繰り広げられる生の演奏はやっぱり最高ですね~♪
松岡先生がお話されていましたが、多武先生の演奏中はお客様全員の目が、先生の超技巧の指先に集まっていましたね・・・037.gif皆さん釘付けでしたよ・・・ホント・・・045.gif

いつ見ても素晴らしくて感動してしまいます・・・005.gif

ライブの後、心ほわほわの余韻も心残りながら次のコンサートに向かうために、ほわっとさんを後にしました。

次に向かうは・・・守口文化センター(エナジーホール)です。
「スタインウェイを気軽に弾こう」・・・と題して、誰でも参加できるコンサートです。
なるべくチャンスがあれば人前でステージでピアノを弾く事を経験したいと思っていますので、チャレンジしてみました。
一人5分または10分の持ち時間のステージで、次から次へと順番にピアノを弾いて行きリレーコンサートになっています。
お客様は、少なくてちょっとホッとしたのですが、大きなステージの真ん中にでぇ~~ん!!とあるスタインウェイはやっぱり大きな存在でした・・・005.gif
リハもなくいきなり自分の番になってピアノを弾くので、タッチの感じも分からずに超緊張でした・・・042.gif
私は10分の持ち時間で2曲演奏しました。

f0177125_9595356.jpg


生徒レベルの言い訳じゃないけど・・・「家では弾けた・・・」と言うのが本心ですが、まぁ~止まらずに最後まで弾けたので(その辺はやっぱり生徒レベル・・・笑)良しとしましょう・・・レベルひく~!
レベルが低いのは実力ですから仕方ありませんし、この年でこれ以上のレベルアップは臨めませんが継続は力・・・の気持ちで続けたいと思います・・・045.gif

そして、守口文化センターでのコンサートの後、今度はお友達の米田先生のデュオコンサートに行きました。

f0177125_1063575.jpg


ヴァイオリン奏者の方とのジョイントで、アンサンブルとヴァイオリンソロ、ピアノソロと盛り沢山の演奏を聴かせて頂きました・・・043.gif
同じピアノの指導者でありながら、これだけの曲を演奏すると言うことがどれだけ大変な事かは分かりすぎるぐらい分かりますが、落ち着いた米田先生の演奏を聴かせて頂いてその充実ぶりが伺えました・・・001.gif
本当に感動で鳥肌が立ちました・・・045.gif
遠くからご両親様も聴きに来られていて、さぞかしお嬢様の演奏に感動されていたことと思います。

コンサートの後お友達と夕食にご一緒させて頂きました~♪
美味しいイタリアンのパスタやピザと一緒に、音楽やいろいろなお話で盛り上がり、今日一日のコンサートだけでなく全部が充実していた一日となりました・・・016.gif
はぁ~久しぶりに楽しかった・・・また明日から、私も頑張ろう~っと・・・066.gif

by satoko29526 | 2014-03-30 10:16 | ピアノ | Comments(6)

発表会でした・・・☆

今日は、私が師事している先生のピアノの発表会でした・・・043.gif

f0177125_030341.jpg

いつもなら、自分の生徒の発表会で弾いた曲をそのまま先生の発表会でも弾くのですが、同じ曲を弾かれる大人の生徒さんがいらして、他の曲にして下さい・・・と言われ、急遽生徒の発表会後に違う曲を選曲しました・・・045.gif

大体が、弾けるようになるまで時間のかかるワタクシですが、今回は生徒の発表会後4ヶ月で本番を迎えました・・・009.gif
今までロマン派の曲が多かったので、今回は先生のお薦めでベートーヴェンのソナタに挑戦してみました・・・043.gif

弾けば弾くほど奥が深いベートーヴェンのソナタ、私にしてみれば短期間の4ヶ月で本番でしたが、弾けば弾くほどその魅力にハマリましたね・・・016.gif
生徒のレッスンに追われる毎日で、なかなか自分の練習時間を捻出するのが大変でしたが、なんとか無事に最後まで弾ききることが出来ました・・・042.gif

同じ、ラ・メールのメンバーのT先生とI先生も一緒です。
T先生は、リストの「ラ・カンパネラ」 I先生は、ショパンの「スケルツォ2番」・・・とどちらも大曲です・・・すごいなぁ~・・・038.gif

さてさて、これが終わったら来年の生徒の発表会で弾く曲を練習開始です・・・045.gif
コーラスのクリスマスコンサートも近づいて来ているし、のんびり出来る日はなかなか来そうにありませんね・・・045.gif
でも、今年はコーラスの演奏曲目にソロ演奏がないので、気分的にちょっと楽かも~・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-11-10 00:47 | ピアノ | Comments(2)

マイピアノレッスン・・・☆

連日、猛暑が続いていますが生徒たちはみんな元気にレッスンに通ってくれています・・・001.gif

本当に、頭の中から吹き出るような大汗をかいています・・・042.gif
今日は、とくに蒸し暑かったように思います。予報では、これから1週間は35~36度の日が続くらしいです・・・026.gif
とにかく、家の中にいても熱中症になるそうですから、気を付けないとね・・・045.gif

そんな暑い中、今日はワタクシのピアノのレッスンに行ってきました~♪
11月の発表会に照準を合わせているのですが、やっぱり練習時間がなかなか取れなくて苦戦しています・・・009.gif
短い時間の積み重ねで・・・と思っているのですが、最近LINEのゲームにハマっているので、気が散りすぎです・・・012.gif
イカン~!いかん~!!・・・と、気を取り直して練習しています。

ベトベンのソナタ・・・なかなか手ごわい相手ですが、弾けば弾くほど、こちらもその魅力にハマっています・・・045.gif
日ごろ弾かない左手の16分音符の連続で10度の音程が続くところは、も~手がつりそうです・・・008.gif
前回のレッスンでは、音がハズレまくったけど、今日は練習の甲斐あってか、だんだん掴めるようになりました・・・043.gif
次のレッスンのお約束をして帰ってきましたので、次回はもっとレベルアップしないと・・・045.gif

by satoko29526 | 2013-08-07 00:35 | ピアノ | Comments(0)

重い腰を上げて・・・☆

発表会が終わって早一ヶ月が過ぎました・・・009.gif
バタバタと毎日をいつものように過ごし、その時間が過ぎるのが速すぎて、気がつけば何もしないうちに一ヶ月経ってしまいました・・・026.gif

そろそろ先生の所にレッスンに行かなければ・・・と、気持ちだけはあって、曲をあれこれ探していました。
先生の発表会が今年は11月だそうで、先日の発表会で弾いた曲をそのまま11月まで持っているのは厳しいものがあります・・・045.gif

で、11月までに何か弾ける曲を・・・と思うのだけど、あと4ヶ月で仕上げられるかがまず問題ですね・・・045.gif

いつも、自分の弾きたい曲を選曲しているのですが、今回はちょっと違い、先生のお勧めもあってソナタを勉強しようと思います・・・045.gif

f0177125_930396.jpg

どちらかというと苦手の部類に入るソナタです・・・025.gif
音楽教育出身の私にはかなり難しいソナタですが、その中でもまだ私の手の届く範囲にある(と思う)ソナタを練習しようと思います・・・001.gif

間に合えば先生の発表会に弾けたら良いのですが・・・008.gif
とりあえず、苦手な譜読みから・・・ゆっくりゆっくりで止まりそうですが・・・・042.gif

by satoko29526 | 2013-07-05 09:32 | ピアノ | Comments(0)

来年のホール抽選・・・☆

発表会が終わったばかりですが、終わる前にすでに来年のホール抽選の申し込みがありました・・・001.gif
エントリーして、発表会後に発表がありました。全てネットで申し込みで、当選落選の発表もネット上です・・・045.gif

今回のホールは初めてだったのですが、施設の対応が良かったりホールの使い心地や音の響きなど、色々な面でとてもいいと感じました・・・043.gif
来年も、たぶん今年と同じぐらいの生徒数の出演が見込まれますし、今年出演していない生徒たちがたくさんいましたので、もっと増える可能性もありますので、客席数としては申し分ない広さです・・・045.gif

来年の6月のすべての日曜日を申し込みしましたが、全滅でした・・・007.gif
ダメもとで5月の空き状況をお尋ねすると、5月25日(日)が空いていましたので、とりあえず押さえました。
そして、10日以内に支払いをして下さい・・・と言われましたので、支払いに行ってきました。その時に、もう一度ダメもとで来年の6月の日曜日の空き状況をお尋ねすると・・・なんと!22日(日)が空いているではありませんか・・・005.gif
全滅だったのに・・・キャンセルが出たそうです・・・045.gif

5月の末の日曜日がいいか、6月の3週目の日曜日がいいか・・・う~~~んう~~~ん・・・・と悩みましたが、最初の希望通り6月の方がいいので、6月の3週目の日曜日に変更しました・・・001.gif
変更ができるのは一回のみですが、申し込みをした同じ日に変更は出来ないです・・・と言われ、再び出直して申し込みしました・・・042.gif

やれやれ、これで来年の発表会会場は無事に予約ができました~♪

今年の発表会の打ち合わせの時に、一番最初の緞帳が開くまでの開演前のBGMと表彰の時のBGMを用意して下さい・・・と言われました。
へ~・・・さすがにホールとなると、なんだか本格的で素敵ですね~BGMか~・・・何にしよ~♪

あれこれ悩みましたが、表彰の時のBGMはシューベルトの即興曲op90no3にしました。

そして、開演前の緞帳が上がるまでの幕前時間と、終演後のBGMは・・・マンドリンのサークルの初めてのコンサートの演奏のCDをながしました・・・016.gif
曲は「G線上のアリア」でしたが、どなたか気がつかれた方がいらっしゃったでしょうか~・・・037.gif
小さく小さくかすかに聴こえるぐらいの音量でしたので、分かりにくかったかもしれませんが、ひそかに心の中で 、むふふ・・・と思いながら聴いていたFujiwaraでした~・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-06-17 00:51 | ピアノ | Comments(0)

発表会終わりました・・・☆

昨日の、6月2日(日)に無事に発表会が終わりました・・・024.gif

やれやれ、とりあえずホッとしています・・・042.gif

今年に限って、なんだか気持ちが
「え?もう発表会になっちゃっていいの~?」とか
「あと数日で発表会なのに迫った気が全然しなくって大丈夫かな~?」・・・と、内心不思議な心情でした・・・009.gif

しかし、発表会が始まってしまうと、現実はどんどんタイム通りに進んで行って、気がつけば終わっていました・・・045.gif

この日まで準備してきた、あれ・これ・それ・・・などなど沢山のことがこの日の中に凝縮されていました。

今年、初めて試みた生徒全員のプロフィール用紙・・・保護者の方と生徒本人からコメント頂き、私自身も生徒ひとりひとり全員にコメントを書いて、レッスン室で撮った写真とともに展示しました・・・043.gif

f0177125_941266.jpg

レッスン室での生徒の顔は、みんなとってもいい表情で可愛いです~♪
保護者の皆様のコメントも、子を想う親心だったり励まし支える心情だったり、とても温かいものでしたね~・・・053.gif

会場も、今年はいつもの場所と違い、大きなステージのあるホールに変わりました・・・043.gif
初めて発表会に出演する子も、何回も発表会に出場している子も、それぞれが緊張の面持ちでしたが、発表会に向けての努力の結果がステージに現れていましたよ・・・045.gif

私が、大丈夫かなぁ~・・・???と心配するのをよそに、生徒たちは本当に立派でした・・・045.gif
17人の生徒との連弾のあと、ワタクシのソロ演奏・・・も~頭の中は疲労満載・・・025.gif
しかし、そんな事考える暇なくステージに向かいました。
今年は、昔の入らなくなって眠っていたドレスをリフォームしました~♪ 
とりあえず形から入るFujiwara・・・037.gif

f0177125_9121715.jpg


なんとか最後まで無事にたどり着きました・・・会場の皆さまが、し~~~ん~~と聴いて下さっているのがこちらにも伝わってきてさらに緊張度アップしましたが、最後の和音を弾き終わって・・・ホッ!・・・でした。
ピアノも立派なフルコンで、これからはこんなステージにもっと慣れていきたいなぁ~と思いました。

最後に、全員揃って記念写真撮影です・・・043.gif

f0177125_9152644.jpg


今週1週間はお休みを頂いていますが、発表会後のお休みは毎年恒例になっている、仙台の父の家の片付けに行きます。
お休みといってもほとんど休みにならず大変ですが、あと数回行って全部無事に手続きが終わればいいなぁ~・・・と思います。

最後になりましたが、ご理解とご協力を頂きました保護者の皆さま、頑張って取り組んできた生徒の皆さん、そして、お手伝い頂いた沢山の方々に心よりお礼申し上げます・・・043.gif

本当に有難うございました・・・016.gif

by satoko29526 | 2013-06-03 09:25 | ピアノ | Comments(12)