カテゴリ:ピアノ( 156 )

今日が・・・☆

日付が変わっちゃいましたね~・・・・・いよいよ今日が発表会の当日です。
なんだかめちゃくちゃ疲れています・・・・014.gif

明日は曇り時々雨・・・・の天気予報でしたが、もうすでに降り始めています。
おいおい~早くないかぃ~?

雨の中、車に楽器や機材を乗せるのは大変だろうと、先ほど娘と一緒に
詰め込んできました。やれやれ~・・・雨が降る前でよかったよ・・・・。

ぎっしり車に詰め込んで人間は二人乗るのが精一杯ですよ~。

とにかく、明日は・・・いえ、今日は無事に発表会が終われるように頑張ろう~・・・・・001.gif

もう半分に意識が遠のいています・・・・・はぁ~・・・眠たい・・・025.gif

by satoko29526 | 2008-06-08 00:16 | ピアノ | Comments(2)

夜中の練習・・・☆

今年の発表会で久しぶりに私と娘たちとのアンサンブルをする予定です・・・060.gif
しかし、久しぶりというのがほんと~~楽器をケースから出すのも何年ぶりか・・・・・?というぐらいですから、すごいですよ・・・・・025.gif

長女はフルートの指がわから~ん・・・・と言って大昔の教則本を天袋から引っ張り出す始末で。次女は、調弦で全然違う弦を一生懸命に締めたために、ブッチ~ン・・・!!と切れる始末で・・・・ははは・・・・まったく最初っから前途多難です・・・・・。

そんな状況で始めたアンサンブルの練習・・・・。私は昼間はレッスンがあるのでダメ。
長女は仕事があるのでダメ。次女はご飯の仕度や子どもの世話でダメ・・・・と
3人がなかなかそろいません・・・・。

そこで、マゴを寝かしつけたあと、夜中に3人が終結して極秘の練習開始です。

今日、夜9時過ぎに集合をかけたのですが、次女がマゴと一緒に寝かけてしまい
寝ぼけマナコでやってきたのが9時20過ぎ・・・・・。そんな時間から練習です。

とりあえず、小さめに音を出して、もちろんピアノはサイレントの電子音で・・・・。

まぁ~上手かヘタか・・・?といったら決して上手くアリマセンが・・・・・ははは・・・・
でも、2人3人よればアンサンブルが出来て音楽が楽しめるんですから
いいですよね~・・・・。
それに、こんな事でもないかぎり娘たちとのアンサンブルなんて
きっといつまでも実現しないでしょうからね。

楽しんで演奏したいと思いま~す・・・♪  012.gif

by satoko29526 | 2008-06-06 00:00 | ピアノ | Comments(2)

マイレッスン・・・☆

生徒たちの追い込みと一緒に私も発表会までの追い込みにかかっています。
今日、最終レッスンに行って来ましたよ~・・・・060.gif

今日のレッスンでは、曲の解釈だけでなくイメージ的なもの、そして演奏する時の
表現の仕方などプロの演奏家としての細かいご指導がとっても
勉強になりました・・・☆

ちょっとした事でも「あぁ~なるほど・・・」と思わせるようなご指摘がとても勉強になり
自分の演奏が変わって行くのが感じられました。
実際、ステージでそのまま演奏につながるかどうかは別として
本当に奥深いものを教えて頂きました・・・・。

なにせ、経験不足と実力不足でなかなか人前で思うような演奏が
出来ませんが、あと4日・・・イメージを膨らませながら頑張ります~♪

さて、今日は今月からレッスンを始めた新しい生徒さんが3人も
来て下さいました。お一人は小2に男の子、そして小1の男の子と
女の子の双子さんです。

最近、男の子の生徒が増えてきていますね。今全部で8人です。
男の子がピアノを弾けるというのはいいですね~♪
女の子が弾けるのと違って絶対的な魅力があります。

かつてワタクシも純情な乙女の高校生の時に、3年生の先輩が
文化祭の時にピアノでステージ演奏をされたのを見て、そのカッコ良さに
大きく心動かされたのを思い出しますねぇ~・・・・016.gif
結局同じ大学に進んで卒業まで憧れのままの先輩でした~・・・☆

おませな女の子と違って、男の子はワンパクで・・・マイペースで・・・と
個性あふれたレッスンになりますが、それなりにみんなピアノを楽しんで
弾いているように思います。

「いっぱい練習して一番になるんだぁ~!」と言っている男の子もいて
そんな姿が微笑ましくっていいですね。来年の5月には発表会デビューを
出来るように頑張って欲しいなぁ~・・・001.gif

by satoko29526 | 2008-06-04 01:45 | ピアノ | Comments(4)

出張リハーサル・・・☆

いよいよ発表会までカウントダウンが始まりましたね・・・059.gif
生徒たちも今週が最後のレッスンで追い込み&仕上げにかかっています・・・たぶん・・・。
大人の方が多いのですが、毎年誰かが発表会の2~3日前になると
「先生~・・・全然弾けなくなってしまったんですけど・・・。」と悲壮感ただよって
連絡してこられるのです。練習しすぎて煮詰まったり弾き慣れすぎて曖昧な
タッチになってきたり・・・とまぁ~たいていは同じ症状なんですね。

そんな時は、必ず決まった指導をしてあげるとみんな当日は立派に復活して
弾かれるのです・・・・060.gif
そんな風にしたら私もバッチリだわ~・・・と言いたいところですが
それがどっこい自分の事になるとそうは行かないんですよね~・・・・・008.gif
いやはや・・・難しいものです・・・・極度のアガリ症の私にはなかなか克服できない
大きな課題ですね・・・・・。

さて、そんなカウントダウンの始まった今日は、恒例になりました出張リハーサルに
行って来ましたよ・・・・・。『出張リハーサル』とは何ぞや~・・・?

いえ~たいした事ではアリマセンが、いつも自分のピアノでいつものレッスン室で
弾いていたんでは緊張感もなくなるという事で、発表会直前には
同じピアノの先生仲間のお友達のお宅に行って、聴いてもらって演奏練習をさせて
頂いているんです~・・・・。

その年によって直前なのにボロボロだったり、なんとかこなせていたり・・・と
さまざまですが人前で弾く練習は何回やってもなかなか慣れないものですね・・・039.gif 
今日の出来は・・・?・・・・う~む・・・ビミョ~な所ですね・・・・。
まぁ~あと5日間でどのぐらい練習できるか分かりませんが、やるしきゃないでしょ・・・。

今日から近畿地方は梅雨入りしたとか・・・・せめてお天気ぐらいは
パァ~ッと晴れやかに行きたい所だったんですが、どうやら今度の日曜日は
曇りから雨マークですね・・・・026.gif
かすかな期待で、せめてこの日だけでもいいお天気になる事を
祈っておきましょうかね・・・・・025.gif
 

by satoko29526 | 2008-06-03 00:43 | ピアノ | Comments(2)

いよいよあと1週間・・・☆

発表会までどうあがいてもあと1週間となりました。
忘れ物、やらなくてはならない事のやりのこしがないようにしなくては・・・・。

記念品・・・・オッケ~! 表彰状・・・オッケ~!
表彰のプレゼント・・・オッケ~!お花の手配・・・オッケ~! 
写真屋さんへの連絡・・・オッケ~! DVD録画の手配・・・オッケ~! 
プログラム・・・オッケ~! ・・・などなど・・・・。

あとは合奏の時に使う電子ピアノやデジタルドラム、鍵盤ハーモニカなどなど
小楽器類も一式です。

そして楽譜・・・・これは絶対に忘れないようにしないとね。

あと~・・・着替えのドレスや靴など・・・・。何年か前に会場に着いて
これで準備万端・・・・と思っていたときに、ヤマハの担当の方に
「先生~ドレスは・・・??」と聞かれて・・・・ハッとしました・・・・・!

はい、見事に忘れました・・・・・・・・・・・・。まだ開演まで時間があったので
長女に取りに帰ってもらいましたよ・・・・・ははは・・・・・。

そして、この1週間は練習あるのみ・・・・!
私が生徒と一緒に弾く連弾は9曲。大人の生徒さんとの2台のピアノ曲もあって
目いっぱいです。毎年、やりたい曲を選曲すると結局私が弾く曲も
増える・・・・という事になってしまいます・・・・(笑)

ソロを入れて10曲・・・・・う~む・・・・大丈夫だろうか・・・・・・。

私はピアノの先生といえど、やっぱり普通の人間です。決してピアニストではありません。
練習して練習してピアノを弾いているんです・・・・みんなと同じようにね。
失敗もあると思うけけど、あと1週間、前向きに頑張ります~♪

by satoko29526 | 2008-05-31 22:39 | ピアノ | Comments(2)

ギロック友の会・・・☆

今日はギロック友の会でした~♪
朝9時30分開始なので、いつもよりも早コマ回しで朝の用事を済ませて
身支度&化粧もテキパキと済ませて化粧中の長女をほったらかしにして
出かけました・・・・!

十三から予定どおりの9時13分の特急に乗れたので時間通り
9時半に到着いたしましたよ~♪

もうすでにメンバーが集まっていてテーブルも並べられていました。
今年の秋11月に予定されているギロックフェスティバルのための
準備が着々と進んでいます。

私が部屋に入ると「Fujiwaraさん~発表会前だから今日は
来れないと思っていたわ~・・・」と言われましたよ・・・。

いえ・・・別に余裕があるわけではアリマセン・・・・・ははは・・・・。
現実逃避・・・と言うか~・・・・・・あは~・・・・。
次が発表会で来れないのもあって頑張って行きましたよ~!

今日は通しの練習もあるというのでしっかり覚えなければ・・・・と
思っていたのですが、最初の「立っているだけでいいから~・・・」と言われて
いたところで 「ハイ!ではステップ行きます~!左から~1・2・3・4!
今度は右~!1・2・3・4・・・!!」って・・・・ええっ~・・・??

踊るんですか・・・・?

なんだか聞いてないんですけど~・・・・・(笑)

でも、しっかり頭の中は“みぎ・・ひたり・・まえ~・・・トントン~??”・・・と
忘れないように・・・と必死でしたよ。まぁ~一回では怪しいもんですが
頑張りますです・・・・はい。

そうして終った後はいつものようにみんなとランチです~♪
なんとかというイタリアンのお店に連れて行ってくれました。
f0177125_1202318.jpg
f0177125_1203763.jpg
f0177125_1205456.jpg

サラダに続いてメインパスタは「しば漬けとマヨネーズのかつお乗せ」です・・・☆
マヨネーズとしば漬け・・・・・ってどうかなぁ~??って思ったんですけど
これが以外や以外・・・・・結構いけます~!!美味しかったですよ。

デザートのケーキも美味で満足~♪
ひとしきりおしゃべりして帰ってきました。途中梅田によって発表会で
着る洋服を物色・・・・・でもねぇ~着たい服と・・・体型とがねぇ~・・・・
合わなくてね・・・・恨めしいこの体型・・・・・。

なんだかなかなか決まらないでブラブラ見て歩くのは
すっごく疲れた・・・・・はぁ~・・・。

by satoko29526 | 2008-05-31 01:28 | ピアノ | Comments(6)