カテゴリ:ピアノ( 156 )

発表会が終わりました・・・☆

今年、無事に終わる事が出来るか心配だった発表会・・・なんとか無事に終わりました・・・102.png

腰を痛めて1月そうそう入院、手術と大幅に発表会の準備が遅れてしまい、ピアノも弾けない日々でレッスンするのが精一杯の毎日でした・・・117.png

いつもなら合奏をするために楽譜やアレンジなど準備に長い時間をかけていますが、今回はそれが全く出来なくて今年はソロだけでもいいかな〜と弱気になっていました・・・120.png

でも、歌だったら楽譜さえあれば出来るかもしれない・・・と考えて、今年はちびっこたち、大きい生徒たち、そして二重唱と全員で歌に取り組みました・・・169.png

子供たちの澄んだ歌声は心に染み渡りましたね〜♪

私も今年はピアノが弾けなかったので歌を歌わせて頂きました・・・110.png

ソロ演奏もそれぞれがみんな頑張りましたよ〜。連弾もちびっこたちでお話し組曲「お花のくにのぶとうかい」を紙芝居と一緒に演奏しました・・・101.png

来年の会場も無事に取れましたので、また来週から来年に向けて頑張って行きましょうね〜・・・102.png

f0177125_00230913.jpg


by satoko29526 | 2017-06-12 00:06 | ピアノ | Comments(0)

発表会終わりました・・・☆

始まってしまうとあっという間に終わってしまう発表会・・・001.gif

30周年記念の発表会は無事に終わりました・・・045.gif

ワタクシのピアノ演奏的には・・・ははは・・・ごめんちゃい・・・012.gif

f0177125_2344761.jpg


オープニングの手つくりタンバリンのリズムアンサンブル。かわいい三角帽子をかぶったちびっ子ったちが元気に歌いながらリズムを叩いてくれました~♪

マゴ2も周りの心配をよそに真面目に演奏しておりました・・・ハイ・・・037.gif

そして、歌の方は気持ちが楽で楽しんで歌いました・・・016.gif
生徒たちは私が真面目に歌うのを見るのは初めてだと思います・・・どうだったかなぁ~・・・039.gif

生徒たちはソロ演奏と連弾、そして合奏とみんな本当に頑張ってくれましたね・・・一生懸命の姿がホントに嬉しかったです・・・043.gif

30周年記念ということで、生徒の皆様からは大きな花束となんとなんと!!!スヌーピーの大きなぬいぐるみのプレゼントを頂きました~~~キャッホ~・・・053.gif
大きいぬいぐるみは持っていなかったのでめっちゃ嬉しかったです・・・024.gif

f0177125_23523951.jpg


とりあえず無事に終わり、ワタクシは明日からお休みを頂き命の洗濯に行ってまいります・・・ザブザブザブ~ン・・・037.gif

たくさんのお友達が来て下さり心のこもったお便りとプレゼントを頂きました。
お返事は帰ってからゆっくりさせて頂きますのでお許しくださいね~・・・029.gif

by satoko29526 | 2016-06-20 00:00 | ピアノ | Comments(0)

プログラム・・・☆

ピアノ発表会まであとわずかになってきました・・・001.gif

まだまだ時間があるかな~・・と思っていたけど気がつけばあと12日・・・う~む・・・026.gif

生徒になんだかんだ言っていて一番アブナイのは私の方かもしれない・・・008.gif

今年は藤原ピアノ教室の30回記念発表会です。
まだ生徒が少なくて楽器店の合同発表会に出た時の回数を入れるともう少し回数が増えるのですが、個人で発表会を開催するようになって今年で30年になりました・・・043.gif

プアログラムも強力助っ人の長女が今年も作ってくれました・・・016.gif

f0177125_016144.jpg


プログラムも出来て記念品の準備、お花の手配、その他もろもろ・・・準備は着々と整っています。
なのであとは練習のみです・・・それが一番大変なんだけど・・・045.gif

恥ずかしながら毎年ピアノを弾いています。で、今年は30周年記念ということで今回限りで歌も歌います・・・お耳汚しになると思いますが、そういえばいつだったか先生は歌も歌っていなっけ~・・・と思い出してくれたら嬉しいです・・・037.gif
みんなも頑張って追い込みかけてね~・・・066.gif

by satoko29526 | 2016-06-08 00:22 | ピアノ | Comments(0)

歌の次は・・・☆

3月の音楽院の発表会から5月のコンクールまでずっと歌漬けでしたが、ピアノが放ったらかしな訳ではありませんよ・・・037.gif
一応細々ながら練習はしています・・・イチオウ・・・045.gif

しかし、そろそろ本腰を入れて練習しなくてはね・・・生徒の発表会もあと一か月に迫ってきましたので・・・045.gif

今年の曲はこれ・・・↓

f0177125_042629.jpg


ピアノが苦手な私にとっては大曲です・・・はい・・・009.gif

昨年の左手首の骨折の後遺症なのか、和音を弾くために手を広げると痛みがあっていまだにテーピングしないと弾けません・・・と言い訳しておこう~・・・037.gif

来週レッスンに行く予定なので練習頑張るぞぃ~・・・066.gif

by satoko29526 | 2016-05-26 00:08 | ピアノ | Comments(0)

尊敬・・・☆

以前にもブログに書いた事がありますが、高校2年と3年の時の担任の先生が音楽の先生で、退職された後もずっとピアノの研鑽を続けていらっしゃいます・・・001.gif

29日の日曜日も音楽会でピアノを演奏されるご案内を頂き聴きに行って来ました~♪

府立I高校の現・旧職員と卒業生によるコンサートで、ピアノだけでなく歌もあり、またいろんな楽器の演奏もあり盛り沢山のコンサートでした・・・043.gif

f0177125_0492249.jpg


担任だったU先生には、受験の時にもお世話になり、教育実習の時にもお世話になり、私が卒業して以来43年のお付き合いになります・・・045.gif

来月で79歳になられるU先生・・・先生が楽譜を見て演奏されたのを見たことがありません。
いつも演奏は暗譜です・・・それだけでも尊敬なのに、昨年交通事故に合われて大変な状況だったにも関わらず、リハビリを続けられて再び復活されて今日の演奏になりました・・・038.gif

先生の演奏された曲は、メンデルスゾーン作曲 厳格な変奏曲Op.54です。

13~14分ぐらいはある大曲を見事に素晴らしい演奏で聴かせて下さいました。
今までもずっと尊敬でしたが、この日ばかりはあまりの素晴らしさに言葉がありませんでした・・・016.gif
会場のお客様たちもその素晴らしさに拍手の嵐でしたね~♪

私なんか、たった4ページほどの曲でさえも暗譜出来ずに挫折してしまうこの頃です。79歳の先生が暗譜されるまでどれほどの練習を積み重ねて来られたのか・・・と考えると想像を絶するものがあります・・・045.gif
本当に見習わなければ・・・と思います。

この日同じように聴きに来られていた高校当時数学の先生だった先生もご一緒に記念写真頂きました~♪
数学の先生でありながらフルートを趣味で演奏されていて、高校に教育実習に行った時には空き時間にフルートと私のピアノとU先生のリコーダーでアンサンブルを楽しみました。
今でもU先生のピアノ伴奏でコンサートで演奏されてらっしゃるそうです・・・043.gif

U先生が、リハビリにはピアノも歌も最高の効果があるように思います・・・とコメントに書かれていました。
音楽のある人生って本当に素敵ですよね~♪

U先生の足元には及びませんが、見習って素敵な音楽人生を歩めるようにしたいなぁ~・・・と思いました。

by satoko29526 | 2015-12-01 01:08 | ピアノ | Comments(0)

お誘い・・・☆

今日は、お友達に誘われてピアノでお遊びの時間に参加させて頂きました・・・043.gif

二台のピアノのあるお部屋で、連弾したり2台ピアノの曲を楽しんだり、4手連弾で遊んだり、初見で全員がグルグルと回りながらギロックの連弾曲集を全曲弾き合ったり・・・と本当に楽しいひと時でした~♪

f0177125_0203328.jpg


一台は憧れのスラインウェイですよ・・・016.gif
まろやかな音色はウットリするぐらい素敵な響きでとっても弾きやすかったです・・・053.gif

皆さん、本当にお上手であんなにサクサクとピアノが楽しそうに弾けたら楽しいだろうなぁ~・・・と羨ましい限りでした・・・045.gif

私はほとんど聴かせて頂くだけでしたが、歌いませんか~?と優しいお言葉で恥ずかしながら歌わせて頂きました・・・012.gif
チャンスがあればどんな時もお勉強だと思って歌わせて頂いています・・・勉強勉強・・・045.gif

短い時間でしたが、家でくすぶっているよりもずっと楽しいひと時でした・・・043.gif

終った後は、近くのお店へ・・・おひつ御膳を頂きました~♪とっても美味しかったです・・・016.gif

最近出かける事が少なくなって来ているので、こんな楽しいお誘いは嬉しいですね~。
またチャンスがありましたら・・・皆さま、お誘い下さいませね~・・・029.gif

by satoko29526 | 2015-10-10 00:31 | ピアノ | Comments(0)

発表会終りました・・・☆

発表会が無事に終りました~♪

朝から雨で、あら~・・・と思っていましたがだんだん曇りになって来てよかった~と思っていました・・・001.gif
最終的に終ったあとは大雨のザ~ザ~降りでしたが・・・057.gif

でも、とりあえず無事に終ってホッとしています。

全員が揃って出場できた事、心配をよそにみんなが頑張りを見せてくれたことも大きな喜びでした・・・043.gif

f0177125_23332569.jpg


はらぺこあおむしの歌も、リハーサルよりもずっと大きな声で歌ってくれて嬉しかったです・・・016.gif
大きな絵本も好評でした~♪

そして、一番の心配のもとはマゴ2でして・・・オバアチャンの心配をよそに最後までマイペースを貫き通してマゴ2のソロ演奏&お母さんと一緒の連弾も無事に弾けました・・・029.gif

そして、テーピングで痛みを抱えながらでしたが、I先生と一緒の連弾グリンカ作曲 歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲もなんとか最後まで無事に終わる事が出来ました・・・042.gif

ラ・メールの先生方が全員来て下さって本当に嬉しかったです・・・ありがとうございました・・・043.gif

しばらくお休みを頂き、また生徒たちの可愛い笑顔を楽しみにレッスンスタートしたいと思います・・・001.gif

今年の記念品は・・・生徒の顔写真入キーホルダーです~♪ あとお菓子とお花もね・・・056.gif
ネームと日にちも入れて、全員ぶんのキーホルダーですが喜んでくれたかなぁ~・・・039.gif

このキーホルダーのリンク先はこちらです。

by satoko29526 | 2015-06-21 23:45 | ピアノ | Comments(0)

いよいよ・・・☆

ブログの更新が途絶えております・・・042.gif
なにやかやといろいろあって、気持ちがパソコンに向かなくてね・・・025.gif

でも、そんなこと言ってられません・・・045.gif
毎日のように生徒は頑張って練習してレッスンに通ってくれていますので、明日の発表会に向けて頑張るしかありません・・・045.gif

今年も、生徒ひとりひとりのプロフィール用紙を作りました。全員の顔を見ながら一枚一枚丁寧にコメントを書き込みます。大変ですが私の楽しみの一つでもあります・・・043.gif

f0177125_145762.jpg


今年は、骨折もあってソロ演奏ではなく連弾を弾きます。
まだテーピングなしではピアノが弾けなくて、テーピングしてもずっと痛みが続いていますが、あと一日一日・・・と思って頑張ります・・・066.gif

生徒たちの明るい笑顔と発表会を楽しみに頑張って来たみんなの演奏をしっかり楽しみたいと思います~♪

先生も頑張るからね・・・029.gif

by satoko29526 | 2015-06-20 14:08 | ピアノ | Comments(2)

発表会終りました~♪

今日は生徒の発表会ではなくて、ワタクシの師事している先生の発表会でした・・・001.gif

思いがけない1月末の骨折で2月はずっとギプス状態。ギプスが取れても痛みとリハビリの毎日で全然ピアノが弾けない状態が続きました・・・002.gif

一日一日と薄紙をはがすように回復して、やっとそろ~・・・っとピアノが弾けるようになったのが2月の終わり。
それでも30分弾くのが精一杯で痛みとの闘いは続いていました・・・045.gif

そんな状態なのに無理してピアノを弾かなくても・・・と思われた方もいらっしゃると思いますが、今回は先生とのデュオ演奏が私の希望でしたのでどうしても弾きたかったのです・・・045.gif

痛み止めの薬を飲みながら練習した最後の1週間・・・弾き込みというにはあまりにもお粗末な練習状態でしたが、出来る範囲で頑張りました・・・066.gif

f0177125_22252371.jpg


ラ・メールのH先生、I先生、T先生も出演でした~♪

私の弾いた曲は、グリンカ作曲 オペラ「ルスランとリュドミラ」序曲です・・・043.gif
私の希望だった先生とのデュオ・・・先生の豊かな音楽と共にピアノを奏でられた事がなにより楽しく嬉しかったです・・・016.gif

先生の発表会が終ったら次は生徒の発表会の準備が始まっています・・・001.gif
まだまだ続くリハビリを頑張って良い状態で発表会が迎えられるようにこちらも頑張ります~♪

やれやれ・・・とりあえずお疲れ様でした~・・・029.gif

by satoko29526 | 2015-03-22 23:04 | ピアノ | Comments(2)

定期調律・・・☆

今日は3ヶ月に1回の定期調律でした~♪

コンサートが終わるまでは、調律にかかる3時間が惜しくて練習時間に当てていました・・・045.gif
やっと終って、今日はいつものCF子の専属調律師のMさんが来て下さいました・・・043.gif

f0177125_23552714.jpg


3ヶ月に一度、ペダルと金文字もピカピカに磨き上げます・・・001.gif
いつも綺麗な音をありがとう・・・と心をこめて・・・016.gif

納得のいく仕上がりでと~ってもいい音になりましたよ~♪
早速、弾いてみました・・・う~ん・・・満足満足・・・053.gif

by satoko29526 | 2014-10-08 00:00 | ピアノ | Comments(0)