カテゴリ:自治会・・・☆( 21 )

男の料理・・・☆

先日の、自治会のボウリング大会の時にはボーリング場の送迎バスがあって、総勢20名余りの人数が小型バスに乗って行きました。

自宅マンションのロータリー出発ですので、とっても便利でしたね~・・・001.gif
ボーリング場までの15~20分ぐらいの道のりの中、同じグループになった自治会副会長のIさんと席が隣り合わせになりました。
いつもニコニコと笑顔で、まわりにいる方たちにさりげなく言葉をかけられるIさん・・・優しい気遣いが感じられて、その心優しいお人柄を感じました・・・043.gif

そんな副会長のIさん・・・なんとご趣味が「お料理」だそうです・・・037.gif
いろいろお話をお聞きしているうちに、ご趣味のお料理の写真を見せて下さいました。
携帯の中に、たくさんあったお料理の写真・・・すごい数でしたよ・・・005.gif
それも、どの写真もプロのお料理のように本格的なものばかりでした・・・スゴイ~072.gif
f0177125_2244987.jpg

その中の一つ・・・オムライスです・・・すごいでしょ~!
綺麗に卵でくるまれたオムライス・・・まるでレストランで出てきたメニューのようです。
綺麗に卵でライスをくるむ方法も教えて下さいました。ほぉ~・・・しゅばらしい・・・053.gif
他のお料理も、簡単なものはひとつもなくて、どれも凝ったお料理でした。やっぱり趣味でされるだけあってさすがですね~♪

今どきの若い男性は、お料理の一つや二つは作れたり、家事も協力的でないと結婚できないそうですが(ウチのマゴたちは大丈夫だろうか・・・?) Iさんは団塊の世代の方ですがご立派なものですね~・・・奥様が実に羨ましいです・・・045.gif
最近、手抜きが著しいワタクシですが・・・Iさんを見習ってたまには真面目にお料理しなくちゃね・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-02-04 22:57 | 自治会・・・☆ | Comments(0)

ボーリング大会・・・☆

今日は、自治会主催のボーリング大会の日でした〜
f0177125_17233746.jpg

ボーリングなんて、何十年ぶりだろう・・・?と思っていましたが、いやまてよ・・・よ〜く考えてみると違うぞ・・・。
娘たちが小さい時に行ったのを思い出したわ〜(^-^)/

あの頃は、子供用のボールなどなくて何回ボールを転がしてもガーターばかりになるので、下の娘が泣き出したっけ・・・。
今は、子供でも真っ直ぐボールが行くような、滑り台のような道具もあって、ホントに便利ですね。
目の前に得点を計算してくれる画面もあって、順番も指示してくれて至れり尽くせりですわ〜(^_−)−☆

ワタクシは、いきなりストライクが出たかと思ったら、次はガーターの連続でもう〜ボロボロ・・・( ̄◇ ̄;)

四人一組になって二ゲームずつやりました〜。
一回目84点。二回目89点でした。
久しぶりのわりにはまーまーでしたね。昔に返ったように、ワ〜キャ〜言って本当に楽しかったです・・・\(^o^)/
----
最後に、みんな一緒に記念写真撮って午前中に終了〜
はぁ〜楽しかった。また、来年も参加しようかな〜。
皆さま、お疲れ様でした。明日、筋肉痛にならないといいけど・・・(^_^;)

by satoko29526 | 2013-02-03 17:19 | 自治会・・・☆ | Comments(0)

自治会防災訓練・・・☆

今日は、吹田市一斉の防災訓練の日です。
東日本大震災と同じレベルの大地震&津波警報の想定のもとに防災訓練です。
f0177125_10585869.jpg

でも、消防車などは全部出払っているそうで、消火活動は原始的なバケツリレーで・・・(^_^;)

みんなで協力し合いながら行いました。実際は、非常事態ですが原始的なバケツリレーで運動会気分のようで笑が絶えない防災訓練になりました・・・(^_-)

非常食の試食や簡易トイレの説明などもあって、和やかな中、無事に終わりました。
やれやれ…次の自治会行事は二月のボーリング大会らしい・・・。申し込みをしていなかったんだけど、役員仲間に「行きましょうよ〜 」と熱心に誘われ参加する事になりました。
ボーリングなんて、う〜ん…何十年ぶりだろう・・・(´・_・`)
ブービー狙いで頑張ってみます。トイレットペーパーやティッシュペーパーは嬉しいしね〜。

by satoko29526 | 2013-01-20 10:53 | 自治会・・・☆ | Comments(0)

新しいキーボード・・・☆

4月から自治会の役員になって、高齢者のためのサポート支援のお手伝いで月に2回“あいあいの集い”のお手伝いをしています・・・001.gif
月に2回、集いに集まった高齢者の方々と一緒に、いろんなお話をしたりゲームをしたり歌を歌ったりして楽しく過ごしています。
私は、歌を歌う時の伴奏で自宅にあった古いキーボードをえっこえっこ~!・・・とキャリーカーに乗せてゴロゴロ引きずりながら運んで通っています・・・045.gif
この古いキーボード・・・もうかれこれ20年近く前に生徒の発表会の合奏用に買ったシロモノで、フロッピーディスクが使えるタイプのものです。
いろいろ出来ることの機能が満載のキーボードなのですが・・・ちっともその(難しい)機能が活かされないまま、ピアノのしたで眠っておりました・・・045.gif
あの当時20年ぐらい前に11~12万円ぐらいした高かったキーボードなのでとりあえず勿体なくてしまってありましたが、使わないと余計にもったいないですのでこれを使おう~!・・・とえっこえっこ運んでいたのでした。

しかしだ・・・これがデカくて重いのなんのって・・・10キロぐらいあります。大きさも大きくてキャリーに乗せても手と腕が痛くなるほどです・・・042.gifもっと軽くてひと回りぐらい小さいキーボードがあったらいいのになぁ~・・・と思っていました。
小さいので難しい機能がない物だったら安くてあるかもしれないな・・・と思いヤマハで探してみました。
実は、ワタクシ・・・ヤマハで楽譜などを買った時にたまるポイントが・・・20000点もあるのです・・・くふふ・・・016.gif
500点や1000点たまると楽譜などを買うときに同じ金額で使えるものなのですが。私はチビチビ使わずにコツコツ貯めておりました・・・045.gifそのつもり積もったポイントが20000点を超えていたので、よ~しっ!これで軽くて使いやすい新しいキーボードを買おう~♪・・・といさんで出かけたのでした・・・001.gif
ポイントが貯まりだして1万点を越えたあたりから、楽譜を買うたびにレジの所で「こんなにポイント溜まっているの見たことがありませんよ~」といつも言われていました・・・037.gif
小さいタイプのキーボードならこのポイントでお釣りがくるぐらいで買えるので、思い切って買っちゃいました~・・・043.gif
それがこれです・・・↓
f0177125_16514720.jpg

前のよりもひと回り小さくて、重さは半分です・・・・軽い~・・・♪
これで、来週の“あいあいの集い”から活躍してもらいましょうかね~・・・045.gif

by satoko29526 | 2013-01-14 16:55 | 自治会・・・☆ | Comments(2)

市民体育祭・・・☆

一昨日に引き続き、昨日は市民体育祭でした・・・001.gif
二日続きで好天気に恵まれ、本当によかったです~・・・☆
f0177125_8584847.jpg

娘たちが小さいときは、小学生の出場プログラムもあったりしたので、ご近所の方々と一緒に楽しんでいましたが、ここ十数年はとんとご無沙汰していた市民体育祭でした・・・045.gif
前日と朝からの準備で無事にスタートでした。
私は自治会のお役のお手伝いだけで、種目にエントリーはしていませんでしたが、当日参加のプログラムもあって「パン食い競争」出ましょうよ~♪・・・誘われましたが・・・パンの魅力はあったのですが、足がきっと動かないだろうなぁ~・・・と思い遠慮しました・・・026.gif

歩くと走るのでは大違いで、自分では走っているつもりでも全然足が動かなくて走っているスピードになっていないのが現実です・・・045.gif
黄色に変わりだした横断歩道の信号で、いつも実感している体の重さと動かない足・・・・008.gif

なので・・・皆様の応援に徹しました・・・これ正解・・・043.gif

市民体育祭の楽しみは、大人も子供もシニアの方たちも一緒になって楽しめるプログラムがあるので良いですね~♪
f0177125_94733.jpg

懐かしい大玉ころがしや玉入れ・・・そして、大綱引き・・・・んん~???
美味しいお弁当も頂きましたが・・・・むむっ!!??

大綱引きの中に・・・なぞの人物が(人か?)・・・???005.gif
f0177125_971330.jpg

よ~~く見ると・・・なんとトラの出現です・・・・うぉ~!013.gif
一緒になって綱を引いています・・・009.gif
そのお陰か・・・パワーアップしたらしくみどり組の勝利でした~024.gif

ふふふ・・・こんパフォーマンスが出来るのも、市民体育祭の醍醐味かもしれませんね・・・043.gif
疲れたけど楽しい一日でした~♪
お疲れ様でした・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-10-15 09:09 | 自治会・・・☆ | Comments(0)

あいあいくらぶ・・・☆

毎月、第2第4木曜日は、自治会のあいあいくらぶの集いです・・・001.gif
コーラスの練習を終わると同時ぐらいにダッシュで帰ってきます。

チャチャっとお昼ごはんを済ませて、キーボードをキャスターに乗せてゴロゴロ~っと運んで隣の棟の談話室に向かいます・・・045.gif

いつもの談話室には、お世話下さっているサポーターの皆さんから代表のYさんまでお揃いです。
代表をして下さっているYさんは、元高校の国語の先生で、あいあいくらぶ通信やいろいろなためになる記事などをピックアップして見せて下さいます・・・043.gif

昨日も、集いの日にちなんだメッセージがボードに書かれていました。
f0177125_8163073.jpg

10月11日は、オクトーバーウィンクと言われている日だそうです・・・001.gif
数字を縦に書いて横に並べると、目の片目がウィンクしている形に見えるんですね。
好きな人に想いが届く日ですって・・・知らなかったわ~・・・037.gif

その他にも、そのつどちょっとした事を書いて下さり楽しませていただいています。
f0177125_8242749.jpg

和気藹々とした雰囲気で、皆さん本当にこの集いを楽しみにして下さっているんですね~・・・016.gif
昨日も、いろいろなお楽しみのあと、私のキーボード伴奏でたくさんの懐かしい歌や動揺などを歌いました~♪
大正時代に流行った歌などは、母がよく聴いたり歌ったりしていたので知っている曲も多いですが、それでも知らない曲もあってひたすら伴奏していました・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-10-12 08:27 | 自治会・・・☆ | Comments(0)

秋まつり・・・☆

今日は、自治会の行事の秋まつりでした・・・043.gif
マンション内の子供会の子供たちが集まって、おみこしの上で太鼓を叩きながら、次の自治会の地域まで威勢のいい掛け声かけながら歩いて行きます~・・・024.gif

半被を着た子供たちが可愛い~・・・016.gif
今日のために一生懸命練習したんでしょうね~。

f0177125_23443730.jpg


威勢のいい掛け声とともに、ワッショイワッショイ~!!・・・と、太鼓をたたいて行列が隣町まで練り歩きます・・・043.gif

毎年やっているんでしょうね・・・いつもお世話になっていた自治会に、実際に関わってみると、たくさんの皆さんが一生懸命力を合わせてやっているんだなぁ~・・・と、あらためて感心してしまいました・・・045.gif
さて、この秋まつりの次は・・・市民体育祭ですよ~・・・001.gif

by satoko29526 | 2012-10-07 19:58 | 自治会・・・☆ | Comments(0)

あいあいくらぶお楽しみ会・・・☆

水曜日と木曜日は、朝からハードな一日で夜にレッスンが終わったら、バタン~!・・・と倒れ込み爆睡・・・の日でした・・・045.gif

最近は、レッスンが混んでいてレッスンが終わると全く頭が機能していません・・・026.gif
起きているものの頭も~ろ~状態です・・・037.gif
朝起きて、やっとスッキリ頭回復です・・・・043.gif

さて、昨日の木曜日は朝からコーラスの練習~♪こちらは30周年記念コンサートに向けて猛練習中・・・042.gif
そろそろ暗譜モードに入らないといけなくなって来ています・・・009.gif


そして、昨日はダッシュで帰ってきたあと、超早コマ回しでお昼ご飯をチャチャッと食べて、20分のお昼寝をして(←こんなに忙しい時でも必ずお昼寝は取る・・・これがないとレッスンに支障をきたすもんで)・・・037.gif

で、そのあと、この日は自治会のあいあいくらぶ(高齢者のための支援活動)のお楽しみ会の日です~♪

いつもの集まりの日に、みんなで出来るものをやったり、マジック披露やハーモニカ&ギター演奏などなどのプログラムでした。
f0177125_99132.jpg

いつも代表をして下さっているYさんが「バナナのたたき売りとガマの油」を披露して下さいました。
もと、高校の国語の先生をされていたYさん・・・さすがに博学で面白いです・・・041.gif

そして、最近習い始められたハーモニカとギターのお二人で演奏・・・♪
心優しいメロディーでしたね~・・・001.gif

ハーモニカを吹かれたAさんはマジック(手品)の先生でもあります。
毎回おもしろいマジックを見せて下さるのですが、今日はちょっと本格的・・・!
ハサミで切ったはずの太いロープが繋がっていたり・・・・???
色のついたハンカチ大の布が消えたり・・・???
あれあれ~??とおもう手品を見事に披露して下さいます。私は、毎回・・・・う~ん・・・今夜も眠れないな・・・と、頭をひねっています・・・039.gif

f0177125_993495.jpg

そして、いつもキーボード持参でみんなと一緒に歌を歌うお手伝いをしているFujiwaraですが、今日は歌と一緒に手遊びを皆さんでやりました・・・038.gif
「大工のきつつきさん」が目の前で起こる動きに合わせて、みんなでその動きをやりながら歌って行きます。
大きな画用紙にその動きを書きましたので、みなさんとっても上手に出来ました~♪

次のお楽しみ会は、12月のクリスマス会だそうです。今度はみんなでミュージックベルでもやってみようかなぁ~♪やさしい楽譜を作ってベルの絵で分かりやすく楽譜を作ってみようと思います。
こういう作業も大好きなFujiwara・・・・楽しみです~・・・016.gif

このあと、再びダッシュで帰って来てすぐにレッスン突入~・・・042.gif
なので・・・終わった後は爆睡・・・となったワケです・・・・イジョ~!

by satoko29526 | 2012-09-28 09:17 | 自治会・・・☆ | Comments(0)

ゲリラ雷雨のお祭りは・・・・?

この所、本当に毎日のように雷やにわか雨が降っていますね・・・057.gif
振って欲しくない時に降る雨・・・ホントに恨めしい雨になります・・・025.gif

朝から自治会のお祭りのために、焼きそば300人分のキャベツともやしの袋詰めに行き、午後は3時半からあいあいくらぶのバザーの準備を・・・と思っているそばから暗雲がたちこめてきて、あっという間にカミナリとすごい暴風雨に・・・057.gif057.gif057.gif

うぉ~!!・・・どうなるんだろう・・・・005.gifと思って出かけてみると、公民館で自治会の皆さんが集まって空を見上げて状況を見守っています・・・。

お祭りまではまだ時間があるのですが、会場の広場はすでに大雨で足元がグチョグチョ状態でドロドロ・・・009.gifしばらく状況を見守り・・・決断!お祭り中止か・・・?と思いきや決行です~・・・!!と。

そう決まれば、小雨降る中準備に走り回ります。
f0177125_164440.jpg

みんな来てくれるかなぁ~・・・と心配でしたが、開始時間の5時半になると、ぞくぞくとみんな傘をさして来てくれていました・・・嬉しい・・・043.gif
今年は、残念ながら雨なので、盆踊りは出来ないけど、用意した焼きそば、フランクフルト、チキンナゲット、フライドポテト、かき氷、おでん、ポップコーン、綿菓子、おにぎりなどの販売だけが行われる事になりました。
その中に、あいあいくらぶのバザーも入っています・・・045.gif
f0177125_165791.jpg

小雨降る中、ゲームを楽しむ子供もいてよかった~♪ちなみにタオルをかぶってお手伝いしてくれているのは、大人になった元生徒ちゃんです・・・001.gif
f0177125_17448.jpg

バザーも、雨が降っているのでテントの中だけしか置けないので、モノがいっぱい溢れています。
f0177125_171272.jpg

少しずつお客さんが増えて来て、気が付けば雨が上がっています。毎年、人気のおでんや焼きそばは長い行列です・・・037.gif美味しいんですよ~。お祭りの日は晩ごはん作らないで、ここで晩御飯を済ますご家庭も多いようです。
f0177125_172453.jpg

そうこうしているうちに、櫓のまわりに人が集まって来て盆踊りも始まりました~♪せっかく練習したんだもんね・・・よかった~・・・043.gif
f0177125_17318.jpg

あいあいくらぶのバザーにも、可愛らしい浴衣姿のお子さんたちがたくさん来てくれて、なにかいい物がないかなぁ~・・・と楽しそうに物色しています・・・037.gif
最後には、ここにあるもの全部一個10円だよ~♪となってますます目を輝かせて見ていました。
最終的に、バザーでは8割ぐらいの商品が売れました~・・・スゴイよね。

スゴイ雨の中、みんなで力を合わせて準備した自治会のお祭り・・・無事に終了できました・・・001.gif本当によかった・・・みんなの努力が無駄にならなくて。
3時半から夜9時半過ぎまで、ずっと立ちっぱなしでした。最後に簡単にみんなでお茶でご苦労さまの乾杯をしておにぎり一個を頂いて帰って来ました・・・045.gif
腰が痛いし、足は棒のよう・・・バタン~!と意識を2時間ほど失いましたが、久しぶりに夜中に徘徊しております。

また明日も、予定があって忙しいお盆休み最終日です・・・もうひと頑張り~・・・043.gif

by satoko29526 | 2012-08-19 01:27 | 自治会・・・☆ | Comments(0)

あいあいくらぶの集い・・・☆

今日は、自治会のあいあいくらぶの集いの日です・・・001.gif

いつも、集いの時にギターを弾きながら歌を聴かせて下さっているH木さんが、近々ライブをされるそうで、その予行練習をさせて下さい~・・というので、広い会場に場所を変えて開催されました・・・043.gif
f0177125_22422528.jpg

60歳を記念して、お友達と一緒にライブをされるそうで、趣味で楽しみながら共に楽しみ合える仲間がいるって、とっても素敵な事ですね~・・・043.gif
1時間たっぷり聴かせて下さいました・・・♪
そして、恥ずかしながら・・・ワタクシも来週予定の音楽会で予定しているマンドリン&ウクレレのコラボの演奏曲を、弾かせて頂きました・・・012.gif
f0177125_22473988.jpg

ウクレレはありませんが、ドキドキしながら3曲を弾きました。
皆さんがよくご存じの曲なので、私が弾いている時にメロディーを一緒に口ずさんで下さって、とっても嬉しかったです~♪
まだまだ、初心者で上手くありませんが・・・楽しんで弾いている事だけは間違いありません・・・045.gif
もう少し上手になればいいなぁ~・・・と思いますが、なかなか練習時間が取れなくって・・・ははは・・・037.gif
ま、趣味ですので、人生80年・・・あと20年はじっくり楽しんで行きたいなと思います。

最後は、いつものように皆さんのリクエストの曲を、キーボードで伴奏して一緒に歌いました~♪

by satoko29526 | 2012-08-09 22:56 | 自治会・・・☆ | Comments(0)