カテゴリ:自治会・・・☆( 21 )

あいあいくらぶ・・・☆

朝からコーラスの練習のあと、ダッシュで帰って来てお昼ご飯をちゃちゃっと食べたあと、今度はいつものボランティアで自治会のあいあいくらぶのお手伝いに行って来ました~・・・043.gif

昨年まで、2年間の自治会の役員を終って、今年はこのあいあいくらぶのお手伝いだけですが私の出来る範囲でお手伝いさせて頂いています・・・045.gif

夏祭りのお手伝いはレッスンがあったので出来ませんでしたが、お祭りも終ったので今日から通常のお手伝いです。

すでに始まっていて、今日はなにやら日本の歴史・・・平城京の歴史について動画を観ながらの鑑賞をされていました。
お話をしてくださった方は、もと学校の先生だそうで、私が大の苦手だった歴史のお話を興味深く聞かせて下さいました・・・045.gif

こんな風に聞けるお話しだったら、歴史はもっと楽しくなるでしょうね・・・001.gif

いつものように、Aさんのマジックも見せて頂き、あら~なぜ分かるの~???というぐらい不思議なマジックの謎でした・・・005.gif

そして、最後にワタクシの拙いキーボード伴奏で、昔懐かしい歌を皆さんでリクエストしながら歌いました~♪
f0177125_047913.jpg

最後に歌った歌は、「ボケない音頭」といって、昔のお座敷小唄のメロディーの替え歌で歌います。
あいあいくらぶのOさんが作られたそうですが、この歌詞・・・ほとんどオトウサンに当てはまりそうで、しっかり聞いて欲しいと思いました・・・045.gif

f0177125_047419.jpg

歌が終った後、皆さんでリフレッシュ体操をして今日のプログラムは終わりました~・・・029.gif
今日は、ビックリするぐらい外は涼しくて、気持ち良い一日でした~♪
さてさて・・・この夏最大のお楽しみの週末のお天気はどうなんでしょう・・・晴れる事を祈ります・・・058.gif

by satoko29526 | 2014-08-29 00:54 | 自治会・・・☆ | Comments(0)

あいあいくらぶ・・・☆

午前中のコーラスの練習のあと、またまたダッシュで帰って来て、ちゃっちゃっとお昼ご飯を食べたら今度は自治会のお手伝いのあいあいクラブの手伝いです・・・001.gif

自治会の役員は3月末で終わりましたが、あいあいくらぶでのキーボードで歌の伴奏の手伝いは引き続きお手伝いさせて頂いています・・・043.gif

今日は、以前にもやりましたが午前中にウクレレの練習をされたようで、皆さんと一緒に歌いながら演奏でした~♪

f0177125_164388.jpg


相変わらず、コードCとGとFだけの伴奏ですが、皆さん一生懸命で楽しそうです・・・045.gif
メロディーはワタクシのキーボードだけですが、懐かしい歌から童謡唱歌までいろいろです。

あいあいクラブの参加されている方々は、70代から80代の方が多いので、懐かしい歌と言ってもかなりの年代の歌が多いので、さすがにワタクシも知らない曲がたまに出てきますが、皆さんの歌っている声をたよりに音を拾って弾いています・・・037.gif

次回は2週間後・・・だんだん発表会が近づいて来ているけど・・・大丈夫かな~・・・039.gif
とにかく頑張ります~・・・066.gif

by satoko29526 | 2014-05-23 01:18 | 自治会・・・☆ | Comments(0)

バーベキューガーデン・・・☆

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね・・・001.gif
爽やかないいお天気の今日は、自治会のボランティアサークルの集いで「バーベキューガーデン」が開催されました~・・・058.gif

f0177125_23202553.jpg


地区の集会所をお借りして、自治会のボランティアサークルの交流会です。
美味しいバーベキューをパクパク食べましょう~♪とお誘いを頂きいそいそウッシウッシ~!!と出かけました・・・043.gif
買出し班と設営班とに分かれて、みんなで準備です。平均年齢はかなり高めと思いますが、本当にみんな元気いっぱいです・・・045.gif
女性たちは、野菜を洗って切って準備します。
男性軍は、バーベキューの炭火を起こして用意します。始まると山ほど仕入れてきたお肉もあっという間になくなって、みんなお腹いっぱいです~♪

f0177125_23203785.jpg

いつも、あいあいくらぶで素敵な歌声を聴かせて下さっているHさんもギターを持って来て、歌を披露して下さいました~・・・016.gif
Hさんは、ライブ活動もされていてオリジナルの曲も本当に素敵なんです~053.gif
最後には、自治会の会長さんと副会長さんも入って一緒に歌が始まりました・・・043.gif
最後の焼きそばは肉なしでしたが、メチャクチャ美味しかったです・・・045.gif

青空の広がる爽やかな空の下で頂くバーベキュー・・・わいわいとおしゃべりも楽しくて、本当に楽しいひと時でした・・・016.gif

by satoko29526 | 2014-04-27 23:39 | 自治会・・・☆ | Comments(0)

餅つき大会~・・・☆

今日は、自治会の行事・・・『餅つき大会』です~・・・043.gif
毎年、恒例で行われている行事で、自治会の会員だけでなく来られた方全員が無料で振舞い餅がもらえます~・・・043.gif
f0177125_234374.jpg

本格的に蒸籠で蒸したもち米をうすと杵でつきます~♪
臼は3台あって、交代でつきます。振舞い餅は、きなこ、あんこ、だいこんおろしの中から好きなものを3つ選べますよ・・・001.gif
f0177125_23232866.jpg
f0177125_23233976.jpg


お餅だけでなく、振る舞い酒も無料です。豚汁は100円で頂けます~・・・美味しかった~・・・016.gif
今年、用意されたもち米は130キロ、振舞い餅数・・・2100個、引き換え餅・・・1200個、豚汁・・・300食・・・すごい太っ腹ですね~・・・043.gif

f0177125_2330026.jpg


私の担当は、餅丸め係・・・ひたすらつき上がった熱々のお餅を、ちぎっては丸め、ちぎっては丸め・・・と頑張りました・・・042.gif
つきたての御餅は、本当にフワフワほっかほっかで美味しそうです~・・・045.gif
f0177125_23301044.jpg


つきたてのお餅を、その場所で頂ける場所もあって、たくさんのお客様が楽しそうに過ごしていました。
時間がたつにつれて、どんどんお客様が増えてきて、遊び広場一杯になりました。お餅つきを体験できるコーナーもあって、子供たちが並んで次々大きな杵を振り回して楽しんでいました・・・037.gif
この日に限って、熱を出して寝込んでしまったマゴ2・・・002.gif
いつもなら、早くから並んでお餅をゲットしていた娘とマゴだちですが、今日はマゴ1とお父さんのみでちょっと淋しかったですね~・・・045.gif

自治会の役員になって2年目・・・年内の行事はこれで終わりです・・・001.gif
自治会の役員、管理組合の皆様、そしてお手伝い下さったボランティアサークル、寿会の方々、本当にお疲れ様でした・・・043.gif
ちょっと疲れたけど、みんなでわいわいおしゃべりしながら楽しいひと時でした・・・043.gif
お餅と豚汁も美味しかったしね~・・・053.gif

by satoko29526 | 2013-12-15 23:46 | 自治会・・・☆ | Comments(0)

北山田地区市民体育祭・・・☆

先週の予定だった市民体育祭が雨で中止になり、今日27日(日)の開催になりました・・・001.gif
朝から、とっても良いお天気に恵まれて、爽やかにスタートしました~♪

役員たちは、朝8時に小学校のグランドに集合でした・・・早や~・・・043.gif
すでに前日の準備でテントは設置されていましたので、あとはこまごまとした用事だけです。

娘家族も、マゴ1が学年別対抗リレーにエントリーしているので、お弁当を持ってやって来ました・・・045.gif
他にも、一般競技で当日参加の種目もあって盛り沢山のエントリーになっていて楽しみです~・・・066.gif

f0177125_23154413.jpg


マゴ2とマゴ3は、幼児の部の「お手てつないで」と「なにが出るかな?」に出て走り、ご褒美のお菓子をもらいました・・・016.gif
娘も、障害物競走で走り、「面白かった~♪」と喜んで帰って来ました。大人も子供も出場した人には全員にいろんな商品をもらえるので、今日一日で数日分のおやつのお菓子をゲットしました・・・037.gif
他にも、洗剤やラップやキッチンペーパーなど、日用品も商品にあるので何がもらえるかが楽しみですね~・・・001.gif
私は、心臓がちょっと問題があるので競技にはエントリーしませんでしたが、いろんな人たちの競技の応援で頑張りました・・・037.gif

去年よりも、お昼のお弁当がグレードアップしていて、ラッキーでした~♪
f0177125_23315279.jpg

去年も思いましたが、多くの方々の協力の下に開催されている市民体育祭、地域の方々との交流の場でもあるので、とても有意義だと思いました・・・045.gif
楽しそうに参加している子供たちを見ているのも楽しいものです。ピアノのレッスンに通ってくれている生徒もたくさん参加していて、いつものピアノのレッスンの時とは全然違う様子を見ることが出来て面白かったです~・・・043.gif

本当に朝早くから一日、お疲れ様でした・・・029.gif

by satoko29526 | 2013-10-27 23:39 | 自治会・・・☆ | Comments(0)

自治会の夏祭り・・・☆

話は前後しますが・・・昨日は、自治会の夏祭りでした~・・・016.gif
自治会の役員になって、昨年に続き2回目です。昨年もお天気が直前に嵐のような雨に襲われましたが、直前に止んでなんとか開催にこぎつけました。

そして、今年は・・・やっぱり雨・・・057.gif
前の晩も嵐のような雨・・・そして朝からもシトシトと雨・・・・057.gif057.gif057.gif

う~む・・・役員の中に強力な雨男(雨女)がいるのかも・・・039.gif
しかし、そんな中でも強運の持ち主の我らの自治会・・・雨模様をぶっ飛ばす勢いで小雨決行で準備にかかりました・・・045.gif

朝から、300人分の焼きそばのキャベツ切りのお手伝いに出かけ、他の役員の方々も全員で力を合わせて、チキンナゲッット270人分、フライドポテト380人分、かき氷300人分、おでん3個入り300人分、生ビール800人分、ポップコーン100個、フランクフルト300本、綿菓子100本・・・などなど、準備しました~♪

f0177125_0535684.jpg


最初は、出足も少なかったのですが、だんだんお客様が増えてきて賑やかになりました・・・016.gif

f0177125_05833100.jpg


昨年と同じく、柴島高等学校生が和太鼓演奏を聴かせてくれました。
f0177125_0595996.jpg

いろいろな所で活躍されている和太鼓演奏で、迫力があって格好よかったです~♪

我が家の、マゴ軍団もやって来て楽しんでいました・・・001.gif

f0177125_105185.jpg
 

お兄ちゃん達が着ていた忍者の衣装で登場したマゴ3・・・夏祭りデビューです・・・037.gif

f0177125_11444.jpg


私の担当のバザーコーナーは、昨年よりは品数が少なめでしたが、売上は上々でした。
最初に物色していた時に、目をつけていたスヌーピーのマグカップ・・・あとで買おうと思っていたら、売り子でバタバタ働いているうちに売れてしまっていました・・・はぁ~残念・・・007.gif

でも、まぁ~いいか・・・と諦めて家に帰って来たら、なんとなんと・・・!!

オトウサンが知らん間にスヌーピーのマグカップを買っていたのでした・・・005.gif
自分で使うつもりで仕事先に持っていこうとしましたが、ちょっと待った~!!・・・034.gif

ほかのマグカップと交換で、ゲットいたしました・・・・066.gif

f0177125_165356.jpg


むふふ・・・ラブリ~・・・・一個20円のスヌーピーのマグカップ・・・016.gif

もちろん、新品です・・・053.gif

by satoko29526 | 2013-08-26 01:08 | 自治会・・・☆ | Comments(6)

自治会2年目・・・☆

昨年、自治会の役員になって1年が経ちました・・・001.gif
私の所属は、高齢者支援の“あいあいくらぶ”で、月に2回の“あいあいくらぶ”の集いでのキーボードで歌の伴奏しています~・・・043.gif

今日は、昨年に続いて年に2回のクリーンアップ作戦の日でした・・・つまり、地域のお掃除です~♪
朝9時に、遊びひろばに集合して全員で手分けしてお掃除します。
f0177125_21372210.jpg

ちょっと動いただけで汗かくような気温の中、帽子かぶって軍手はめてせっせせっせと掃除しましたよ~・・・045.gif
みんなの合わせた力で、本当に綺麗になりました・・・はぁ~スッキリ気持ちいいですね・・・029.gif

今日、ひろばに集まった時に、いつも“あいあいくらぶ”でお世話になっている代表のYさんが、
「Fujiwaraさん、来年も(役員の任期が終わってからも)キーボードの伴奏続けて頂けますか~?と
尋ねられました。

私は、もちろんずっと今までと同じようにお手伝いをさせて頂くつもりでしたが、Yさんは心配になられたようでした。
「やっぱり、伴奏があると全然違うんですよね~♪みんな喜んでいますのでよろしくお願い致します!」と言って頂き、私の方が皆さんに喜んで頂いていることがとっても嬉しかったです~・・・016.gif

常々、長く生きてきて、これからの人生は世のため人のためにお返しして行かなくては・・・と思っていましたので、私の拙いキーボード伴奏でも喜んで頂ける事が嬉しかったです・・・045.gif

自治会の任期が終わっても、出来る限り“あいあいくらぶ”のお手伝いはさせて頂こうと思っています。

それが、私の喜びでもあるのですからね~お礼を申し上げたいのは私の方ですよ~・・・045.gif
これからも、よろしくお願い致しますね~・・・001.gif

by satoko29526 | 2013-05-26 21:41 | 自治会・・・☆ | Comments(0)

あいあいくらぶ・・・☆

毎月2回、自治会の高齢者支援の“あいあいくらぶ”のおい手伝いをさせて頂いています・・・001.gif
昨日も、第2木曜日で“あいあいのつどい”の日でした・・・045.gif

毎回、たくさんの方が楽しみにいらして下さいます~♪
その時々で、おしゃべりをしたり、ためにお話を聞かせて頂いたり、日頃の何気ないお話をお互いにして過ごしています。
一人暮らしの高齢者の方でご主人様や奥様を介護されながら暮らしてらっしゃる方もたくさんいらっしゃます・・・045.gif
そんな生活の中で、ちょっとした人との会話も、日頃の疲れた心を癒してくれることでしょうね~。

つどいの中では、マジックを見せてくださるAさんや、ギター&トーク&歌のライブを聴かせてくださるHさんなど、そのつどいろいろなお楽しみがあります。私は、その中でみんなで歌う時にキーボードで伴奏させて頂いています。

昨日は、いつものAさんのマジックと、ライブを聴かせてくださるAさんの奥様がシャンソンを聴かせて下さいました。そして、今回はご趣味でオカリナをされている方が演奏を聴かせて下さいました~・・・038.gif
ほのぼのと暖かい音色のオカリナの音は優しくていいですね~♪

こんな風に、月に2回の“あいあいのつどい”・・・まだまだ続きますよ~・・・043.gif
f0177125_9382110.jpg

by satoko29526 | 2013-05-10 09:41 | 自治会・・・☆ | Comments(0)

オリーブの首飾り・・・☆

自治会の常任委員会が月一回行われていますが、今月5月は拡大常任委員会として開催されます・・・001.gif
通常の常任委員会と何が違うのか・・・?というと、通常は2時間の委員会で必要な議案内容を話し合いますが、拡大常任委員会はそのあと、懇親会が催されます・・・045.gif

去年はなかったと思うのですが、その懇親会のプログラムは、食事会の後、マジックショー・ライブ・デュオ・カラオケ大会などが行われる予定です・・・043.gif

マジックショーは、いつもあいあいくらぶで手品を見せて下さっているIさんです~♪
そのマジックショーの時のBGMで何か音楽をお願いします・・・とキーボードでGBMの音楽を演奏することになりました・・・009.gif

はて・・・手品の時に演奏するBGMにピッタリの曲ってなんだろう・・・?と考えてみました・・・039.gif
あれこれ思い浮かべてみましたが、マジックショー・・・といえばこれしかないでしょうね~・・・045.gif
「オリーブの首飾り」・・・ポール・モーリアの、あの有名な曲です・・・045.gif
私と同年代の方には、メチャクチャ懐かしい曲だと思います。
残念ながら楽譜を持っていなかったのですが、そこは同年代のお友達に尋ねてみるとすぐに見つかりました・・・043.gif
f0177125_22353228.jpg

キーボードで「オリーブの首飾り」を弾きながら、他のポール・モーリアの曲もいろいろ弾いてみると、どの曲も素敵で本当に名曲ばかりですよね~・・・001.gif
昔、大学生の時にポール・モーリアのコンサートに行ったのを思い出しました・・・045.gif
ポール・モーリア本人が面白可笑しくトークを交えてのコンサートで、とっても楽しいものでしたね~♪
そんな懐かしい「オリーブの首飾り」をマジックショーのBGMに頑張って弾きます~・・・043.gif
ここしばらくは、頭の中でこの曲がグルグル回ってしまいそうです・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-05-07 23:43 | 自治会・・・☆ | Comments(2)

自治会あいあいの集い・・・☆

昨日は、月二回の自治会のお手伝い・・・高齢者支援のあいあいの集いでした・・・001.gif
毎回、20数人の方がこの時間を楽しみにしていらして下さいます。

私も、みなさんと一緒にお手伝いさせて頂いています。私が出来ることは皆さんが歌を歌われる時のキーボードでの伴奏です・・・045.gif
昔懐かしい歌や思い出の歌など、たくさんの歌詞集が手つくりで用意されていて、皆さんのリクエストに合わせて伴奏しています。

その他にも、いつもギター演奏と楽しいトークと一緒に歌を聴かせて下さっているHさんが、昨日も演奏して下さいました~♪
f0177125_8351712.jpg

ご自分でもライブで演奏されたりと、いろいろな演奏活動をされているんです。
そのユニークでとっても楽しいトークも楽しみの一つです・・・016.gif
演奏活動ネームがポンカンあほ・・・らしいです・・・037.gif
もうひとりの相棒の名前がポール・・・ですって・・・お名前だけでも充分楽しさが伝わってきますよね~☆

若い時の淡い初恋の思い出を綴った自作の歌も聴かせてくださったり、本当にお上手で楽しませて下さいます。

昨日は、最初のおしゃべりの中で年を重ねられたご夫婦の、お互いの病気や介護の時の心熱くなるお話も聞かせて頂き、お互いを思いやる心優しいご夫婦愛をしっかり感じました・・・043.gif

ご主人様を介護されている奥様もたくさんいらして、このあいあいの集いの時間が、心癒される楽しみのひと時になっているようで、お手伝いししている私自身もそんな様子を伺うことが出来て癒されています・・・001.gif
次回は2週間後・・・また皆さんの笑顔にお会いできるのが楽しみです~・・・045.gif

by satoko29526 | 2013-03-15 08:46 | 自治会・・・☆ | Comments(0)