カテゴリ:父( 25 )

父の施設へ・・・☆

コーラスのクリスマスコンサートも、一応無事に終わって一段落です・・・045.gif
暗譜とソロ練習に追われた毎日から解放されて、これからは年内最後のピアノのレッスンに向けて、アガキの練習をしなくては・・・037.gif

さて、このところ忙しくて時間が取れなくて行けなかった父の施設に行って来ました~・・・001.gif
3月の震災以来、あれだけ好きだったお酒を飲まなくなり、今ではすっかり甘党にかわってしまいました。
前にも和菓子をペロッと平らげて・・・と書きましたが、数日前に姉が用意してあったおやつのお菓子が空っぽになっていて、その甘党ぶりがうかがえますね・・・037.gif

私も、飲み物やおやつ用のお菓子を買って持って行きましたが、そのお菓子の山を見て
「ずいぶん、美味しそうなおやつがいっぱいだね~・・・」と、嬉しそうです・・・043.gif
早速、そのお菓子をほおばっています。
f0177125_114965.jpg


ちょうどテレビでやっていた、和歌山県勝浦方面の旅行番組を見ていて、懐かしそうに昔の話をしています。
和歌山に住んでいたのは1年ほどだったのですが、その記憶もしっかりしていて、こんな事があったあんな事があった・・・と、いろんな話をしていました・・・045.gif
f0177125_117191.jpg

今日も、タイマーを使って記念写真~・・・029.gif
また来るからね~♪

by satoko29526 | 2011-12-19 01:18 | | Comments(0)

仙台からのおみやげ・・・☆

先日、仙台の父の家にあった大きい液晶のテレビを持って帰って来ました・・・まだ新しく大きさも32インチのテレビです・・・045.gif 実は、このテレビの前のあったブラウン管のテレビは、父の誕生日祝いをするために仙台に行った時にマゴ1が壊したのでした・・・009.gif
わずか、二泊三日の仙台行きの間に見事に壊したのでした・・・026.gif
仕方ないのですぐに買ったテレビがこれでした。まだ新しくて、そのままにしておくのはもったいないので仙台から持って帰って来ました・・・もちろん宅急便ですよ・・・037.gif
そのテレビを父の施設の部屋に早速持って行きました~♪
f0177125_233042.jpg

前のテレビに比べると、かなり~大きめです。でも、目が悪い父にはよく見えてちょうどいい感じです・・・043.gif
父に、「お父さん、これ仙台から持ってきたテレビだよ・・・」と言っても、意味が分からなかったのか反応なしでした・・・037.gif
今日も、姉と一緒に持って行ったお菓子を美味しい~・・と言って二つともペロッとたいらげました。お酒を飲まなくなって、ますます甘党になって来ていますね・・・037.gif

仙台から持って帰ってきた物は、もうひとつ。
f0177125_2392012.jpg

まだ、私が結婚前に仙台に行った時に、母と一緒に買いに行った仙台箪笥です・・・001.gif
何回も塗りを重ねて重ねて丁寧に時間と手間をかけて作られている、伝統の仙台箪笥です。
母が注文して1年後ぐらいにやっと届いた箪笥です・・・これだけはどうしても母の形見に欲しくて、持って帰って来ました・・・016.gif
大きさは小さいものですが、とても、高価なものなので大切にしたいと思います・・・043.gif

仙台の家には、まだまだ父と母の思い出の物がたくさんありますが、全部を持ってくる事も出来ないし、いつまでもずっとそのままにしておく事も出来ません。いつかは、処分してしまわなければいけない日がくるでしょう・・・残念ですが・・・026.gif

by satoko29526 | 2011-11-03 23:16 | | Comments(0)

後片づけ・・・☆

東日本大震災のあと、数日で仙台の父を大阪につれて来ました。着の身着のままでほとんど何も持たずにやって来て、今は施設で不自由なく過ごしています・・・・たぶん・・・001.gif

父の住民票はまだ仙台にあります。施設入所に当たっては、住民票が必要で震災の混乱の中取り寄せるのに大変な作業でした・・・008.gif
父の住民票を取り寄せるには、父との親子関係を証明するものが必要で、姉は戸籍謄本を取り寄せる所から始めました・・・それは手間のかかる作業でした・・・042.gif
いろんなん手続きも大変でしたが無事に終わり、施設に入所となったワケですが・・・仙台の家はまだそのままで、ぐちゃぐちゃになった家の中もそのままの状態です。

資産税や光熱費の基本料金も払い続けているワケですが、いつまでも放ったらかしにしているワケにもいかず、今後の事も考えた上で少しずつですが動いていなくてはいけません・・・045.gif

熱い夏も終わり、姉もパートの仕事が定年を迎えたのを機に時間が出来たので、仙台の家の後片づけに行きます・・・045.gif
まずは、足の踏み場のなかったぐちゃぐちゃになっている部屋を片付けて、要るものと不要な物を分けて少しずつですが処分して行きます。たぶん、ほとんど・・・というか全部不要な物だとは思いますが、家具や家電製品も簡単には処分できませんし、どれから手をつけていいのか分からないかもしれませんが、少しずつでも動き出さないとね・・・009.gif

とりあえず、来週・・・仙台に行って来ます・・・・029.gif
きっと、もう寒いんだろうなぁ~・・・大阪との気温の差や、父の家の中の寒さが想像できないのですが、気合で頑張って行くつもりです・・・045.gif

by satoko29526 | 2011-10-22 01:12 | | Comments(0)

再び、フルーツ餅・・・☆

今日は、再びあの美味しい松竹堂のフルーツ餅を持って父の施設に行って来ました~・・・001.gif
いつも、車で父の所に行くのですが、今日はオトウサンが仕事で車を使うのでモノレールで行きます。
で、その前に車でひとっ走り~フルーツ餅を買いに松竹堂に行きます・・・043.gif
お店の開店時間は10時からなので、ちょうど10時に着くように行けば余裕でフルーツ餅を買えるだろうと思っていました。
昔ながらのほそ~い裏道の道沿いにある松竹堂・・・電車の最寄り駅もなければバス停もありません・・・009.gif しかし、最近は雑誌でも紹介された事もあって車で買いに来るお客さんがいっぱいです。
余裕で着いたはずが・・・なんとビックリ~・・・005.gif
開店と同時に長蛇の列・・・009.gif
f0177125_044619.jpg

田舎道の通りにしては、日ごろ全く人の姿が見当たらないので、この行列はスゴイです・・・005.gif
並んで買えましたが、なかには前もって予約しているお客さんもいらして、相変わらずスゴイ人気です・・・045.gif
前に、持って行った時に喜んで父は3つもペロッと平らげたので、今日は6個入りのフルーツ餅です・・・043.gif
f0177125_081376.jpg

今日は、姉も一緒なので3人分です・・・016.gif

いつも、施設に行くと自分の部屋で本を読んでる事が多い父ですが、今日は珍しくエレベーターホール前のイスに座っていました。
あれ~?どうしてここにいるの~?・・・と父に尋ねると「今日は、satokoたちが来るかな・・・と思ってね・・・」と。
父にしてみれば、毎日が日曜日でしょうに、今日は来る・・・今日は来る・・・と、思ってエレベーターの前で私たちを待っているのかと思うと、ちょっと胸がジ~ン・・・となりました・・・045.gif
なるべく時間のある時には会いに来ないと・・・と思うのですが、なかなか時間がないのが現実です・・・026.gif
部屋に戻って、買って来た飲み物を入れてフルーツ餅を頂きます~♪テレビを見たり、夏物の衣類と合い物の衣類の入れ替えをしたり、おしゃべりして過ごしていると、施設の職員の方が来られて「今から、レクレーションがありますが、どうされますか~?」・・・と、誘いに来て下さいました。
ちょっと考えた父は、「今日は、疲れるからまたにします・・・」と。
私たちが来ているので遠慮したんでしょうね・・・でも、しばらくすると職員の方が「お紅茶を入れましたので水分補給して下さいね~・・・♪」・・・とミルクティーを部屋まで届けて下さいました・・・001.gif

毎日の、皆さんのお世話だけでも本当に大変でしょうに、いつも暖かい気配りでお世話して頂き本当に感謝です・・・045.gif
みんなでフルーツ餅を頂きながら、しばし歓談・・・043.gif
いつもの記念写真・・・パチリ~!
f0177125_042545.jpg

そして、名残惜しいけど、また来るからね~・・・と、父の部屋をあとにしました。
相変わらず、言っている事はぶっ飛ぶような事が多いですが・・・とりあえず元気そうです・・・045.gif

姉と一緒にモノレールに乗って帰って来て、私はそのまま声楽の先生の所にレッスンに行きます~♪
先生と伴奏のI先生と私のスケジュールがなかなか合わなくって、今日の夕方5時に入れて頂きました。
今日の宿題のひとつ、シューベルトの「ます」・・・めったに褒めない先生にちょっとだけ褒めて頂きました~・・・きゃっほ~♪
今、シューベルトの歌曲にどっぷり浸かっていますが、本当に歌曲の王・・・というだけあってシューベルトの歌曲はどの曲も素晴らしい曲ばかりです・・・016.gif
これからも、まだまだどっぷり浸かり続けま~す・・・037.gif

by satoko29526 | 2011-10-11 00:46 | | Comments(0)

敬老の日・・・☆

今日は敬老の日・・・ちょっと前にも行ったけど、再び施設に父を迎えに行って、今日は姉たち家族と一緒に食事会です~・・・043.gif
施設の外は、まだちょっと暑いけど明るい日差しが眩しくとってもいいお天気です・・・058.gif
父は、「外に出るのは久しぶりだなぁ~・・・」と、嬉しそうです・・・♪

今日、父のために予約したお食事会は、千里阪急ホテルの「三楽」
敬老の日の特別プランがあって、65歳以上の人は30%OFFになり、おまけにホテルの写真室での写真がプレゼントになると言うので記念になるのでこれに決めました・・・001.gif

最初電話で予約する時に65歳の人は父一人で・・・あとは6人が通常の価格で・・・と思っていたのですが、姉に話を伝えると、驚いた事に姉と義兄さんも65歳以上になって、なんと3人が30%OFFの料金です。
娘たち以外はほぼ全員が敬老される人ばっかりでしたね・・・037.gif
f0177125_2154238.jpg

お料理の素材も立派で、ひとつひとつがどれも美味しく頂きました・・・043.gif
相変わらず、父の話はとんでもないぶっ飛んだ話が多いですが・・・食欲もあって体調も良く元気でした。
f0177125_21561286.jpg

この日は、他のテーブルでも同じように敬老の日のためのお客様がいらっしゃいましたね~♪

ホテルの写真室で撮った写真もすぐに届けて下さり、みんなでまわして見ました・・・001.gif
f0177125_2159135.jpg

残念ながら全員は揃いませんでしたが、焼き回しして父の施設の部屋にも飾ろうと思います・・・045.gif
また、みんなで美味しいものを食べに行こうね~・・・016.gif

by satoko29526 | 2011-09-19 22:02 | | Comments(4)