カテゴリ:音楽( 8 )

発表会出演終了・・・☆

ここらんち先生の発表会が無事に終わりました・・・043.gif

f0177125_22521948.jpg


ワタクシのお隣は、いつも声楽の伴奏をして下さっているI先生、そしてここらんんち先生、そして同じくいつも声楽のレッスンを一緒に学んでいるH先生です・・・001.gif

皆さん、美しいですね~・・・って自分で言うか・・・037.gif

人前で演奏することは大変ですが、自分のまだ足りない部分がよく分かって本当に勉強になります・・・045.gif

今日歌った歌は・・・中田喜直作曲「はなやぐ朝」とヴェルディ作曲オペラ「運命の力」より“神よ平和を与えたまえ”の2曲です・・・012.gif

さらに勉強&精進は続きます・・・045.gif

by satoko29526 | 2014-09-14 23:00 | 音楽 | Comments(0)

手話と歌「森のくまさん」・・・☆

発表会が続いて申し訳ありません・・・037.gif

発表会オープニングのちびっ子たちの手話で歌う「森のくまさん」です~♪
こちらも、手前味噌で申し訳ありませんが・・・よかったら聴いて下さいね・・・043.gif
私は可愛くて可愛くて顔が緩みっぱなしです。
頑張って作ったくまさんの耳とお嬢さんのカチューシャも可愛いよ~・・・037.gif


by satoko29526 | 2014-07-04 22:03 | 音楽 | Comments(0)

発表会の合奏・・・☆

今日、発表会のDVDが届きました・・・001.gif
あの当日の感動を興奮を再びワクワクしながら観ていました・・・043.gif

私が、一番感動した大きい子たちの合奏「ふるさと」
全員で合わせるのは、なにせ当日が始めて・・・という事で、心配と大きな期待と入り混じった気持ちでしたが、リハーサルの様子を見ながらステージ横で私は胸がいっぱいになりました・・・045.gif
もちろん本番は、もっといい演奏で全員が一つになって演奏出来ていたと思います。

手前味噌のかたまりだと思いますが、が、が・・・皆さん聴いて下さいね~♪



この中の、トライアングルを叩いてくれたKくんは、You Tubeでもピアノの演奏をアップしているダウン症のK君です・・・043.gif
ピアノも最初の1年生の時は「どれみふぁそ」を覚えるのに1年半以上もかかっていたけど、年々そのレベルは上がっていって、左手もお母様は最初に「きっと左手はダメだと思います・・・」と言われましたが、私は絶対に出来る~!と思いゆっくりですが少しずつ頑張ってレッスンしていました。
もちろん、Kくんとお母様の努力と頑張りは本当に頭が下がりました・・・045.gif

そのKくんのソロ演奏と私との連弾も感動的で、連弾を弾きながら「K君・・・すごい!すごい!」と心が震えていました・・・038.gif
連弾の「いつでも何度でも」は、本当に美しい音色で涙が出そうになりましたよ~・・・053.gif

その感動を与えてくれたK君が、昨日レッスンに来ました。
なんと、珍しいクロワッサンたい焼き・・・と持って来てくれました・・・016.gif
f0177125_21493359.jpg

まわりの生地がクロワッサンで、中にあんこがいっぱい・・・029.gif

ちょっと暖めるとパリッと香ばしくて、めっちゃくチャ美味しかったです~・・・043.gif
K君と一緒に記念撮影もしましたよ~・・・ちょっとはにかむK君です・・・037.gif

by satoko29526 | 2014-07-04 21:53 | 音楽 | Comments(2)

これはスゴイ!

今日は、古紙回収日で溜まりにたまった古新聞をひもで縛って出しました・・・。
ふぃ~・・・大変だったわ・・・042.gif
なぜか、こんなもんは簡単に溜まっちゃうのよね・・・お金ってなかなか溜まらないけど・・・045.gif
まめにちょこちょこ出していれば、こんなしんどくならんのにね・・・009.gif
ま、おかげでスッキリしました~♪

午後から生徒の楽譜を買いにヤマハへ・・・001.gif
生徒の楽譜を持ってCDコーナーへ行ってみると、ちょっと前に佐渡さんが絶賛していた、史上最年少CDデビューした牛田智大くん(12歳)のCDがありました・・・043.gif
f0177125_23384637.jpg

手に取ってみて、思わずその可愛さに惹かれて買ってしまいました・・・012.gif
しかし、可愛い写真の牛田智大くんのお顔だけでなく、その演奏は・・・・とにかくスゴイ、素晴らしいの一言です・・・016.gif
12歳でこんな演奏が出来るなんて、言葉もないぐらいです・・・ホントに。
1曲目の「愛の夢」でまずノックアウトされました・・・005.gif

この「愛の夢」だけは絶対に弾かないと決めていた曲なのですが、智大くんの演奏を聴いて、こんな素晴らしい「愛の夢」は、今までなかったような気がしました・・・本当に始めてです。

私は、なぜか「愛の夢」だけは綺麗に弾く自信がなくて、絶対に弾けないと思って手を出さなかったのですが、思わず弾いてみようかな~・・・と、思ってしまったほど魅力的な演奏でした・・・045.gif

どの曲も素晴らしいのですが、中でも圧巻だったのが、ヒナステラの「アルゼンチン舞曲集作品2」でした。
以前、楽譜を買って魅了されて、私も第2曲目だけ弾いた事があるのですが、その時に思い描いていた曲とは全く別の曲でした・・・043.gif
本当に何回も言うけど、本当12歳の少年がこんな演奏が出来るなんて、信じられません・・・005.gifこれからますます楽しみなピアニストですね~・・・045.gif

そして、ヤマハで見つけたアンジェラ・ゲオルギューの新しいCD・・・見つけちゃって、一緒にお家に帰って来ました・・・037.gif相変わらず美しい・・・053.gif
アンジェラ歌声&歌唱力が素晴らしいのは今さら言う事ありませんが、今まで持っていなかったオペラのアリアがたくさん入っていて、聴き応えありましたね~・・・016.gif
全然おっつかない私ですが、歌いたいなぁ~・・・・と思う曲がたくさん出来て、ない実力が恨めしくなりました・・・026.gif

しばらくは、私の頭の中で、このCDの曲がぐるぐるめぐっている事でしょう・・・043.gif

by satoko29526 | 2012-03-19 00:00 | 音楽 | Comments(0)

最高の贅沢は・・・☆

半年前ぐらいに、e+チケットで先行予約して買っていたオペラのチケット・・・小澤征爾さん指揮のオペラ「蝶々夫人」
最近の小澤征爾さんの体調を考えると、実際に本番に小澤征爾さんの指揮でオペラを観れるかどうか分かりませんでしたが、もし運が良ければ観れるかもしれないし、小澤征爾さんの指揮でなくてもいいから観に行こう!・・・と予約を取ったのでした・・・045.gif

そして、数日前に新聞に記事が載ったのと同時にe+チケットの方から、公演を演奏会形式に変更・・・と連絡がありました。チケットは払い戻しで、料金を下げたチケットを改めて販売すると連絡がありました・・・045.gif

今まで、小澤征爾さん指揮のオペラを観たくて10年ぐらい前から東京や浜松、神奈川などへ足を運び、数々のオペラを観て来ました。どの公演も出演者は世界で活躍しているキャスティングで本当に素晴らしく、眼光するどい小澤征爾さんの指揮はこれ以上のない感動を呼ぶものでした・・・043.gif

ここ数年の体調不良で降板することが続いていた小澤征爾さん・・・あのするどい眼差しは10年前と変わらないものでしたが、痛々しいお姿を見るのは大変心痛な思いでした・・・025.gif

もう、これ以上頑張らないで下さい・・・私は、充分あなたの指揮で素晴らしい感動の舞台を観させて頂きました・・・045.gif
まだまだ、衰えない情熱でしょうけど、もうそれ以上頑張らないで下さい・・・私の心の中には、しっかりその感動が残っていますから・・・001.gif

3月末に予定の演奏会形式のオペラ「蝶々夫人」・・・同じ日時で同じ席を確保して頂けるそうですが、キャンセルしようか、予定通り行こうか迷っています・・・026.gif

お金を出して何か物を買えば品物が残る・・・。コンサートはその演奏を聴いた瞬間に消えていきます・・・でも、その瞬間にしか味わえない感動があります・・・016.gif

聴いた瞬間に消えてしまうけど、その瞬間を聴きたくて、観たくてお金を払います・・・これって最高の贅沢だと思いませんか・・・♪
何も手には残らないけど、永遠に消えない感動が心の中に残ります。小澤征爾さんの指揮で、その瞬間に出会いたくて、東京方面に行って来ましたが、それももう終わりに近付いて来ているかもしれません・・・。

たくさんの感動をありがとう・・・小澤征爾さん・・・あなたは最高です・・・☆

by satoko29526 | 2012-02-19 01:23 | 音楽 | Comments(4)

摩訶不思議アドベンチャー・・・☆

今どき、なんぞや・・???・・・と思われたでしょうね・・・037.gif
「摩訶不思議アドベンチャー」・・・そうです・・・ドラゴンボールの最初の主題歌です・・・あってるかな?
f0177125_0533450.jpg

娘たちが小学校の頃に大ヒットしていたアニメ「ドラゴンボール」です。

この曲が、マゴ1の幼稚園で今使われているらしく、今度、お楽しみ会の出し物で(あってる?)お母さんたちでアンサンブルをやるそうです・・・045.gif

で、この「摩訶不思議アドベンチャー」をやる事になり、さて楽譜がいる・・・となって・・・009.gif
ネットでやっと見つけた簡単なピアノ譜からアンサンブル編集に作成中です・・・045.gif
しかし、よくよく聞くと、楽器の種類が娘のホルン、他のお母さんがトロンボーン、あとは幼稚園の木琴と鉄琴、大たいこと小たいこだそうで・・・はれ~・・・・メロディー楽器がホルンとトロンボーンだけ・・・??

通常ベースの楽器だけでアンサンブルって難しいじゃん・・・・と言うと、ピアニカも出来るかも・・・と言われ、追加しました・・・013.gif
楽譜が読めるお母さんかどうか分からないけど、知っている曲だし若さで頑張ってやるそうですよ・・・037.gif
しかし、アレンジって・・・難しいね・・・・008.gif
真っ白いキャンバスに絵を描ける人や、なにも書いていない五線に曲を生み出せる人って、ホントにすごいと思うわ・・・・うん・・・045.gif
想像力が豊かでないと絶対に出て来ないもん・・・何時間真っ白の紙を眺めていてもひとつのメロディーも浮かんでこないわ・・・。

メロディーは分かっているとはいえ、同じ楽器がずっとメロディーを吹き続けるわけにもいかないし、ない知恵を絞ってしぼってシボッテ・・・歯磨きチューブの最後を絞り出すようにギュ~っと絞り出してるけど、日曜日から頑張ってもなんにも出て来ましぇん・・・002.gif

ま、イチオウ簡単なアレンジで許してもらって、頑張って仕上げます・・・はぁ~・・・才能が欲しいわ・・・・026.gif

by satoko29526 | 2012-01-17 01:10 | 音楽 | Comments(2)

お父さん・・・楽器・・・☆

お父さん、と言っても、ウチのオトウサンではありません・・・045.gif
婿の入っているウインドオーケストラの定期演奏会に行って来ました~♪
f0177125_1171328.jpg

今年、創立25周年で定演も20回目だそうです・・・001.gif
毎年、マゴのお守りを兼ねて出かけていますが、日頃からママブラスなどで楽器を演奏する姿を見ているせいか、マゴたちは演奏中もグズグズ言う事なくおとなしく聴いている事が出来ます。
これって、やっぱり習慣的な物の影響が大きいんでしょうね。
今日は、お母さんではなくて、お父さんの楽器の日です。演奏する事をマゴたちは、「お父さん楽器・・・♪」と言っています・・・037.gif
遠くの大きなステージの上で演奏しているお父さんの姿を、生まれた時から見ているマゴたちにとって、音楽を楽しむ事が身近に感じている事のようです。

まだまだ自分が楽器をやってみたい・・・という所には行っていませんが、音楽そのものを楽しめるようになっている事はオバアチャンとしても嬉しいですね~・・・043.gif
一部は、ミュージカル「キャッツ」・久石譲作品集・ディズニーメドレーなどとても華やかな演奏でした。一部はずっとマゴ3をダッコしてロビーで聴いていたのですが・・・。
そして、二部は、J.バーンズ作曲の交響曲第3番です。壮大な交響曲を聴かせてくれました。この間も二度ほどマゴ1とマゴ2のオシッコでトイレに走りましたが・・・042.gif

大阪府大会で金賞を受賞するだけのオーケストラだけあって、さすがに聴き応えのある演奏は素晴らしかったですね~・・・060.gif
さて、来年はマゴたちがどのぐらい大きくなっているかな~・・・001.gif

by satoko29526 | 2011-11-14 01:33 | 音楽 | Comments(0)

アンジェラ・ゲオルギュー・・・☆

この所、英国ロイヤル・オペラを観に行ってからコーラスあり、声楽のレッスンあり・・・と歌づいておりますが、今日も憧れて夢見ていたアンジェラ・ゲオルギューのオペラをやっぱり観たくなって、DVDの第1幕を見ました・・・001.gif
やっぱり・・・アンジェラ・ゲオルギューは最高だわ・・・053.gif
f0177125_122514.jpg

有名な「ああそはかの人か~花からはなへ」
f0177125_123562.jpg

美し過ぎる・・・ヴィオレッタ・・・016.gif
f0177125_124784.jpg

全部見るとすごく遅くなるので、今日はここで我慢して続きは明日のお楽しみに・・・~♪
今回、夢にまで見ていた生のアンジェラ・ゲオルギューを観る事は出来なかったけど、いつかきっといつかきっと・・・チャンスが来たら必ず観たいです・・・045.gif
私の夢は諦めないでまだまだ続く~・・・・043.gif

by satoko29526 | 2010-09-19 01:14 | 音楽 | Comments(0)