カテゴリ:声楽( 46 )

今年最後のレッスン・・・☆

今年最後の声楽のレッスンに行って来ました~♪
コーラスのコンサートも無事に終わり、ちょっと緩みがちな気持ちにネジをキュッと巻いて・・・・レッスンして頂きました。伴奏はいつものようにI先生です・・・001.gif
先生の合格ラインが高くって、一つよくなればさらにもう一つ別の要求が出てきて、なかなか合格が頂けません・・・008.gif
でも、考え方を変えると先生は頑張ればその到達点に達することが出来るんだ・・・と思って下さっているから要求があるのでは・・・・?と開き直って考えて、来年はさらにグレードアップ出来るように頑張ろう~!!と心新たにしました・・・045.gif
打たれ弱いけど・・・くそっ!・・・と思う面もあり・・・それをエネルギーにかえて頑張ろうと思います・・・029.gif
レッスンのあと、I先生とランチタイム。お互いに時間がなくて、近場のココスで済ませます・・・。
寒い日には暖か~い・・・スープスパゲティが暖まるね~・・・・043.gif
f0177125_1572914.jpg

スープバーも付いていて結構美味しかったよ~・・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-12-22 02:00 | 声楽 | Comments(0)

声楽のレッスン・・・☆

今日は、声楽のレッスンに行ってきました・・・001.gif
いつものように伴奏をI先生にお願いしています。私とほぼ同時タイムで先生のお宅に到着しました~♪
今日の曲目はオペラのアリア1曲とシューベルトの歌曲1曲、そして武満徹の歌1曲でした。次回は武満徹の曲をもう一曲増やす予定・・・・「ワルツ」がすっごく素敵な曲で、日本語の曲の中で唯一ドイツ語の曲です。
オペラ「魔笛」のパミーナのアリアはもっとパミーナの心情になりきって歌わなければいけません・・・歌いこみがまだまだ足りないです・・・008.gif
シューベルトの歌曲も言葉がややこしくて、しかも早いと来ているから読むだけで大変だけど、もうちょっと歌いこんで自分のものにしたいですね~・・・・045.gif
週明けの月曜日なのに洗濯物を干しただけで朝イチで先生の所にレッスンに伺ったので、買って来てからは掃除です・・・034.gif 秋になったとはいえ、まだまだ掃除機をかけたりウチの中動き回ると暑くなります・・・042.gif 我が家ではまだ扇風機が出ていますが、ようやくそろそろ片付けようかな~・・・と思いだしています。ちょっと前まで(正確には2日前)扇風機を回していましたからね・・・・どんだけ暑いのかご想像下さい・・・013.gif
日本のどこかでは大雪が降ったというニュースもテレビで見ましたが、もの凄い大雪で別世界のようでしたよ・・・045.gif そんな中、やっぱり大阪の暖かさは(ワタシの場合、暑さとも言う・・・)日本で一番でしょうね・・・。
ひと汗かきながら掃除が終わってから晩ごはんの支度です・・・毎日ホントに大変・・・042.gif
今日の一品・・・「肉じゃが」です。
f0177125_23542732.jpg

by satoko29526 | 2009-11-10 00:04 | 声楽 | Comments(2)

武満徹 SONG・・・☆

相変わらず暑い大阪です・・・。あの一瞬涼しい日があったのは夢だったのでしょうか・・・?一度涼しさを味わってしまうと、戻った暑さが倍増されてしまうのは私だけでしょうか・・・042.gif
車の乗って「外気温表示」を見ると・・・38度になっていました・・・005.gifもちろん車のどこかにある温度計の表示ですから暑さでうなぎ上りになっているのでしょうが、たのむから早よ~涼しくなっておくれ・・・008.gif
え、さて、そんな暑い今日、声楽のレッスンに行ってきました。いつものようにI先生に伴奏をお願いしました。宿題は前回の続きでオペラのアリア1曲、シューベルトの歌曲1曲、そして日本歌曲1曲です。
オペラのアリアとシューベルトはだんだん気持ちが入って歌えるようになって来てとてもいいですよ~・・・と言って下さいました。あともうちょっと歌いこんで仕上げなければ・・・045.gif新しい日本歌曲の宿題に先生が武満徹の歌はどうかしら・・・・?と言われました。
武満徹の曲は全くやったことがありません・・・・025.gifしかし、先生に楽譜を見せて頂いて初見で歌ってみると、私がイメージしていた武満徹の音楽とは全然違っていてとても美しいメロディーでした・・・016.gifいつだったか複雑な楽譜を見たことがあって、難解な音楽のイメージを持っていたのですが聴いたそのメロディーの美しさは何とも言えないものでした・・・043.gif
先生にお借りした武満徹の楽譜は、2000年に発売されたハードカバーの有名な画家のイラスト入りの立派な本でした。
f0177125_0493891.jpg
f0177125_0495248.jpg

たぶんもうお店では売っていないだろうなぁ~・・・と思いましたが、ダメもとでネットで探してみました。すると・・・・ありました、ありましたよ~・・・・037.gifお値段を見てさらに驚きましたが、ちょっとのま迷いましたが、数分後にはポチっと押していました・・・・チ~ン・・・お買い上げ5250円なり~・・・はぁ~・・・高いなぁ~・・・026.gif

by satoko29526 | 2009-09-08 00:58 | 声楽 | Comments(4)

マウロ・ジュリアーニ・・・☆

5月に聴きに行ったライブでギター伴奏でA・Rさんが歌われていた、マウロ・ジュリアーニ作曲の歌がとっても素敵だったので、私も歌いたいなぁ~・・・と思い楽譜を探していました・・・001.gif
しかし、このマウロ・ジュリアーニという作曲家は、ギターの曲をおもに作曲した人で、私も全く知らない音楽家でした。当然、いつも楽譜を調達しているヤマハなどでは全く手に入らなくて、困った時のササヤ書店頼みで問い合わせをしてみました・・・045.gif
大阪にあるこのササヤ書店・・・・本当にスゴイです。ここで手に入らない楽譜はない・・・・というぐらい世の中に出版されている楽譜であれば必ず手に入るのです。
どうしてもこのジュリアーニの歌の楽譜が欲しくて問い合わせをしてみると、ギター伴奏のものとピアノ伴奏がついているものと2種類あり、どうされますか~?・・・という返事でした。
ギター伴奏だけのものの方がお安かったのですが、私はやはりピアノ伴奏の楽譜が欲しいのでそちらを注文しました。届くのに2~3か月かかりますがよろしいでしょうか・・・・?というお返事でしたが、別に急がないのでお願いしました。

そして、それから1ヵ月半ほどで私の手元にマウロ・ジュリアーニの楽譜が届きました・・・016.gif
f0177125_064796.jpg

どうしても欲しかった楽譜とはいえ、このお値段・・・・送料入れて5390円・・・・・高いなぁ~・・・・008.gif
ついでにこの歌が入っているCDがないか探してみると・・・・ほぉ~・・・・・ありましたよ・・・・043.gif
これも輸入盤で、海外発送なので届くまで10~15日かかります・・・・という返事でした。え~え~待ちますよ・・・別に急ぎませんのでね・・・・こちら、送料入れて4890円・・・・た、たかい・・・・007.gif

こうやって、街のピアノの先生といえど自分のために、自分の勉強のために買う楽譜に投資する先生方・・・多いんですよね・・・045.gifこのマウロ・ジュリアーニの楽譜はピアノのレッスンとは関係ないけど、これも私の畑の肥やしになるだろうと思いますよ・・・たぶん・・・・039.gif
CDが届くのが楽しみだわ~・・・それまで楽譜を見てしっかり勉強しなくちゃ・・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-08-04 00:19 | 声楽 | Comments(2)

レッスンに行って来ました・・・☆

今日は声楽のレッスンに行って来ました・・・001.gif 一時のようにがむしゃらに頑張っているのではなくて、最近は楽しみながら歌を歌っています・・・。伴奏はいつもピアノの先生友達のI先生にお願いしていますので、とって気持ちよく歌えるんです~♪I先生は、どんな曲でも初見で伴奏を弾きこなしてしまうので、その見事さにいつも惚れ惚れしてしまいます・・・016.gif今日は、オペラのアリア1曲、シューベルトのドイツリート1曲、そして日本歌曲1曲の3曲です。ドイツ語の発音が難しくて、微妙なニュアンスやイントネーションなどがなかなか思うように出来ません・・・・042.gif 最近は、ドイツ語もちゃんと勉強しようかなぁ~・・・・と考えたりもして・・・・013.gif しかし、これ以上練習や宿題のあるものに足を突っ込むと大変な事になりそうでね・・・・う~む・・・・039.gif悩むところです・・・。
レッスンのあと、I先生とちょとだけお茶をして帰って来ました。
明日は、マンドリンの先生が下さる日です・・・ピアノ・・・声楽・・・マンドリン・・・・と次から次と忙しいことです・・・042.gif
今日は、昼間のうちに買っておいた豚肉肩ロースの塊肉を解凍して調味料に漬け込んでいます。
f0177125_192557.jpg

少なく見えるけど、これで1キロあります・・・045.gif
明日の晩ごはんは焼き豚だぞ~!!もう献立で悩まんでいいから嬉しいな~・・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-07-21 01:14 | 声楽 | Comments(0)

レッスンに行って来ました・・・☆

ほんと~~~に久しぶりに声楽のレッスンに行って来ました・・・001.gifちょっと前に安宅留美子さんのライブに行った時に歌われていた、シューベルトの「糸を紡ぐグレートヒェン」が歌いたくてやっと念願がかないました・・・016.gif ほかにオペラ魔笛のパミーナのアリアと、先日のいずみホールのコンサートで三原剛先生が歌われていた「初恋」・・・・これも歌いたかった曲です~♪
それぞれ趣が全然違う曲ですが、大好きな曲ばかりです・・・043.gif今回はシューベルトばかり練習していたので、パミーナのアリアはちょっと練習不足・・・。パミーナが話しかけても返事さえしてもらえないタミーノに絶望して「貴方がもはや愛を感じていないのなら、私の憩いは死の中にしか無い」・・・と歌う痛切な歌です・・・・045.gif愛に絶望しなアカンのです・・・・う~む・・・経験がないのでイマイチ説得力に欠けるかも・・・・なにごとも勉強ですね・・・練習しま~す。

レッスンが終わったあと、いつも私の声楽のレッスンの時に伴奏をお願いしているI先生と一緒にランチに行きました。まぁ~場所は選べずに手近なところで駅前のココス・・・037.gif
f0177125_02438.jpg
f0177125_0245167.jpg

コーヒーゼリー&スープバーつきです~043.gif・・・I先生と機関銃のように喋ったので味はあまり覚えていません・・・たぶん美味しかったと思います・・・・037.gif

さて、明日は待ちに待ったマンドリンアンサンブルのサークルの日です~♪毎週待ち遠しいです~。マンドリン自体は、まだまだ変な音をひんぱんに出しまくってまわりの方たちにご迷惑をおかけしていますが、アンサンブルできる楽しさでルンルン気分で行っています・・・053.gif 早く~明日にならないかな~♪

by satoko29526 | 2009-06-27 00:43 | 声楽 | Comments(0)