カテゴリ:声楽( 46 )

オープンキャンパス・・・☆

日曜日の今日、大阪音楽大学のオープンキャンパスに行って来ました~♪
f0177125_22331645.jpg

我が家には、もう受験生もいませんし、生徒にも音大受験生はいませんが、すみにゃんさんに誘われて大昔の大学生時代の気分になってキャンパスを歩いて来ました・・・001.gif
お昼時間だったので、まずは学食で腹ごしらえ・・・っていきなり食べもん・・・037.gif
腹が減っては戦は出来んからね・・・045.gif本日の日替わり定食~♪
f0177125_237337.jpg

左の上のお茶の所は、本当はお汁が入らしかったのですが、どうやら忘れられていたみたいで、お茶を載せていました・・・はぅ~・・・。
構内の建物の中でいろんな催しが企画されていて、音大受験予定と思われるような若い学生たちがたくさん来られていました・・・045.gif

学生たちによるライブコンサートがあったり、専門の教授陣たちのコンサートがあったり・・・と、どれを聴きに行こうか迷うようなプログラムでした・・・☆
ピアノも聴きたいけど・・・やっぱり今は声楽だなぁ~・・・と思い、声楽の公開講座「声楽の“声の魅力”」に行きました。
コンサートでも活躍されている声楽家の先生が入試課題曲を題材にして、一緒に歌いながらレッスン形式で進めて行きいました。
声楽経験のない方にも分かりやすい説明と実演で講座して下さり、お話も面白くて楽しい時間でした・・・001.gif
そして、その講座の先生方に、さらに豪華メンバーの声楽家の先生方が加わって、音大内のミレニアムホールでコンサートがありました・・・060.gif
f0177125_22504479.jpg

とっても響きのいいコンサートホールで、私の大好きな有名な声楽家ばかり6人によるコンサートです。
オペラのアリア、イタリア歌曲、ドイツリード、ミュージカルの歌など、盛りだくさんのプログラムで、豪華なメンバーによる素晴らしい演奏の数々を・・・無料で聴いて来ました・・・016.gif

も~感動でした~・・・素晴らしい・・・072.gif
私も勉強した事のある曲もあったり、これから勉強してみたいと思う曲もあり大変有意義な時間を過ごす事が出来ました・・・あぁ~・・・感動・・・016.gif
やっぱり生演奏は、違うよね~・・・直接伝わってくる感動がたまりません・・・016.gif
終わったあと、すみにゃんさんとしばしお茶タイムしたくて梅田まで出ました。
f0177125_23101531.jpg

ここで、ひとしきり音楽談義を熱く語りました・・・相変わらずおしゃべりの嵐は止まりません・・・037.gif
名残惜しかったのですが、時間が時間だけに帰路につきました・・・はぁ~・・・心もお腹も満腹でした・・・043.gif
秋、10月にも開催されるそうなので、また聴きに行こうかなぁ~と思案中・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-07-22 23:15 | 声楽 | Comments(4)

声楽のレッスンでした・・・☆

最近は、夜更かしをやめて、早寝早起きに生活を変えました・・・001.gif
ま、たまには夜12時を過ぎる事もあるけど、次の日の事を考えてなるべく早く寝るようにしています。

朝起きて、ウォーキングに行く時は、必ず6時間は睡眠時間を取るように就寝して、朝に備えます・・・045.gifどうです~・・・すごい健康的な生活でしょ~・・・043.gif
以前は、睡眠時間5時間でも大丈夫だったけど、最近は年のせいかダメです・・・026.gif
5時間切ったりすると、なんとなく天井が回っているような目まい感があって、集中できないですね。頭痛も起きやすくなるので、年と共に体調管理をしっかり心がけるようになりました・・・045.gif

したがって、以前やっていたアプリのゲームも全くしなくなりました・・・というか~やり過ぎて飽きた感じかな・・・037.gifスマホのゲームは、時間つぶしにやる事もあるけど、パソコンではしなくなりましたね~・・・熱中するタイプだけど、興味が次の所へ行くとサッパリしたもんです・・・037.gif

ウォーキングに行かない朝は、今日のように6時起床、朝食を終わって冴えた頭で(ホンマかしら・・・?)ブログを綴っております・・・043.gif

そんな今日この頃ですが、昨日はO先生の声楽のレッスンに行って来ました・・・060.gif
キビシイ先生から合格を頂くのは難しいですし、お褒めの言葉頂くのは至難の業ですが・・・が・・・うきゅっ!・・・・昨日は、なんと先生に「感動したわ~♪」・・・とお言葉を頂きました~053.gif

今やっているオペラ椿姫のヴィオレッタの「さようなら、過ぎ去った日々よ」というアリア。
結核の病に倒れ、愛するアルフレードは父ジェルモンの願いからヴィオレッタから離れて行った・・・。
ヴィオレッタの心を知って誤解が解け、その父からの手紙で「アルフレードは、あなたの許しを得るために戻るでしょう・・・」と・・・。
しかし、その手紙を読んだヴィオレッタは「もう遅いわ!もはや、すべてが終わったのです・・・」と嘆き悲しむアリアです・・・045.gif

この歌を歌い出すと、ヴィオレッタの悲しい気持ちとアルフレードを愛する心とが入り混じって、胸がいっぱいになります・・・009.gifそのヴィオレオレッタになりきって歌うこのアリア・・・大変難しいですが、毎日時間があれば練習して(時にマンションの清掃の方にも聴かれながら・・・(-_-;))いました・・・042.gif
聴かれていると思うと、冷や汗もんですが・・・037.gif

その練習の成果が(何カ月もかかりましたが)先生から「感動しました・・・」とお言葉を頂きました。
家に帰ってから頂いたメールには「今日の椿姫は感動的でした。テクニックと気持ちの表現をたくさん聴いて学ばれた結果だと思います。
どんなに聴いても歌えるかどうかは別物でが、貴女はそれをしっかり自分のものに出来たのですね・・・」と・・・うきゃ~!!!

どんなお言葉よりも嬉しいです~~~053.gif053.gif053.gif

しかし、まだ合格ではありません・・・045.gif
もう少し仕上げて終わりましょう・・・ということで、あともう少しです~♪

うっし~!頑張るぞい~!!
シューベルトの歌曲は1曲合格頂いたし、次の曲選ばなくちゃ~・・・これも楽しみ~・・・016.gif

by satoko29526 | 2012-07-18 07:36 | 声楽 | Comments(2)

練習聴かないでね~・・・☆

なんですか・・・?明日は台風がやって来るんですか~・・・?005.gif
なんと、よりによってなじぇ明日なんでしょか・・・はぅ~・・・・026.gif

明日は、咳喘息と声帯を痛めてお休みしてから、3ヶ月ぶりにO先生の声楽のレッスンの日なんです。
この日をどんだけ待ち焦がれたでしょうね~・・・045.gif

歌いたくても声が出ない、声が出せない・・・どれほど辛かったか・・・。
持ちに待ったレッスンだというのに、台風接近ですか・・・。午前中からお昼までだったらなんとか警報にはならない事を祈るのみですね・・・。

今日は、仙台に行っていた分できなかった歌の練習を頑張ったのですが、
その練習中のこと・・・。

我が家のレッスン室は、マンションの玄関横にある北側の洋室です。
古いマンションなので、玄関前の廊下沿いにエアコンの室外機を置ける場所がないため、窓用のエアコンをつけています。
この窓用のエアコン、室外機も一緒になっているので結構大きな音がします。
・・・ハイ・・・045.gif

その大きな音が出るのを利用して・・・というか、その音で歌声をかき消して練習しよう・・・というコンタンで練習しています・・・037.gif
今日も、そのコンタンで練習している時、廊下を通り過ぎる人影が・・・窓に映るのですが、服装の色で清掃の方だとすぐに分かりました。
一瞬、ハッと思ったのですが通り過ぎたようだったので、再び安心して声を張り上げて歌の練習をしていました。
すると・・・行ったと思った清掃員の人影が、すぐに戻って来ました。

あれっ?!・・・・と、思ったら、立ち止まって耳を傾けているような姿に見えます・・・ガラス越しの黒い影ですが・・・013.gif

すると、いきなり窓の外枠についている柵を拭き掃除し始めました・・・うひょっ!

いつも、拭き掃除して下さるのですが、なんだか何やら聞こえる歌を聴き耳をたてているように見えます。
いや、聴いていますね・・・045.gif

思わず、一瞬声をひそめてしまいました。
あらためて聴かれていると思うと、恥ずかしくって歌えませんよね・・・012.gif

いや~確かに、ピアノの音と同じで興味ののない方には、歌の練習も騒音だと思いますが、なるべく人けのない午前中からお昼の間に練習していますので、どうぞお許しを・・・・009.gif

by satoko29526 | 2012-06-18 23:46 | 声楽 | Comments(2)

マイレッスン(声楽編)・・・☆

マイレッスン・・・昨日は、声楽でした・・・001.gif
自分のレッスンは、ピアノと声楽とマンドリンの3つがローテーションで回っていますが、そのレッスンが近づいてくると焦って練習追い込みます・・・焦るって事がアカンのですが・・・037.gif

声楽は、以前に比べて最近ちょっと熱が入っています・・・前からも熱が入っていたのですが、最近一緒に刺激し合える仲間が増えたのでさらにヒートアップしている感じです~♪

伴奏もいつものI先生にお願しているので、レッスンも同じ日に合わせてお互いにレッスンを見学して勉強します。この、他の人のレッスンを見るというのはとっても勉強になりますね・・・045.gif
同じ曲を歌っていても言葉の歌い回しや表現の仕方がそれぞれ違いますので、とっても勉強になります・・・045.gif
そして、自分のうまく出来ない所も発見も出来るので、とっても有意義です。

最近、去年参加させて頂いた「お気軽音楽会」のCDをすみにゃんさんから頂いて、客観的に自分の歌を聴きました。
f0177125_8213833.jpg

いや~・・・なんというか、自分の演奏(歌)はなるべく聴きたくないもんですが、こうやって客観的に聞いてみると自分ではちゃんと歌っているつもりでも、全然出来ていない事が分かります・・・026.gif

ハッキリ言ってガックリしましたが、この反省をもとにそのアカン所をさらにどうすればよくなるのかを考えて練習しなければ・・・と再確認しました。

そして、昨日のレッスンで・・・。
宿題は、シューベルトの歌曲「An Silviaシルヴィアに」と「Ganymedガニュメート」、そしてオペラ「椿姫」のアリア“さようなら過ぎ去った日々よ”とオペラ「つばめ」の“ドレッタの夢の歌”の4曲。

とても丁寧で厳しいO先生のレッスンですが、昨日は私がず~っとなかなか上手く歌い回しが出来なかった所が、先生のご指導によりどこがアカンのか分かって先生のご指示どうりに歌ってみると、それが出来るようになったのです・・・043.gif
その瞬間は、ホントに目方鱗!!でした・・・045.gif
分からなかった所が分かった瞬間って、抜け出せなかったトンネルの向こう側に明るい光が見えた時のようでした・・・016.gif
よ~し!これからはもっとそれに気をつけて練習に励まなければ・・・とますます意欲がわきました~♪
こんな充実したレッスンをして頂けるO先生感謝感謝です~・・・053.gif

さて、次のレッスンはマンドリンとピアノ・・・♪
こちらも明るい光が見えるように日々練習あるのみですが出来るかなぁ・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-03-17 08:33 | 声楽 | Comments(0)

今日は声楽レッスン・・・☆

月曜日のピアノのレッスンに続いて、今日は声楽のレッスンに行って来ました~♪
最近、同じO先生に声楽の個人レッスンを受けるようになった花○さんが、いつも私の伴奏をして頂いているI先生に伴奏をして頂くようになったので、二人でレッスンして頂く事になりました・・・016.gif
もちろん、レッスン自体は個人レッスンですが、お互いにレッスンを見ることですっごく勉強になる事が多いです・・・045.gif
花○さんは、声楽専攻で大学を卒業されているので、私と違って大変素晴らしい歌唱力と美しい歌声です・・・038.gif
まだお若くて、子育て真っ最中ですがコーラスをやりたいと入団されて、もう一度声楽も勉強したいとレッスンも始められました。コーラスでも、花○さんの入団のおかげで平均年齢がぐ~~~っと若くなりました・・・037.gif
O先生も大変喜んでられましたが、私自身も嬉しいのが・・・二重唱(アンサンブル)出来る事です~♪

今日は、シューベルトの歌曲2曲とオペラのアリア2曲と、早速二重唱の曲・・・メンデルスゾーンの「秋の歌」を歌いました・・・060.gif
ぶっつけで二人で歌いましたが・・・う~~ん・・・メチャメチャ楽しいわ~・・・053.gif
いつも、ソプラノでメロディーばっかり歌っているのですが、今日はハモリの下のメロディーを歌いました。
ハモリに慣れていないので、ついついメロディーの方の音程になりそうになって難しいですが、二つのメロディーが重なり合った時のあの感触はタマリマセンね~・・・043.gif
次回は、上と下と交替で歌います・・・はぁ~・・・練習もタノシ~♪
来月のレッスンが待ち遠しいわ・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-01-28 01:32 | 声楽 | Comments(0)

昨日は声楽・今日はマンドリン・・・☆

恐ろしく早いスピードで12月に突入しましたが、生徒のレッスンだけでなく自分自身のレッスンも今年最後になりつつあります・・・045.gif
昨日の声楽のレッスンで、いろいろ思う事があって少々凹んでいます・・・007.gif
いえ、先生に怒られたから・・・とか、そういのではないんですが・・・声楽の個人レッスンを先生にお願いしてから、10年になります。その10年の間に、いい演奏を出来る限りたくさん聴いて(生演奏&CDもすべて)練習も積み重ねてやって来ましたが、先生のおっしゃるレベルについていけていない自分が歯がゆいやら情けないやらです・・・002.gif
生まれ持った力だけではどうする事も出来ないんでしょうが、悲しい現実です・・・007.gif
まだまだ、頑張るしかないですね・・・。

そして、今日はマンドリンのレッスンで先生が来て下さいました。
このところ、本当に忙しくてなかなか練習時間が取れないのですが、なんとか付け焼き刃で練習しました・・・042.gif
なんとか、1曲だけ合格を頂きやれやれです・・・001.gif オマケだけどね・・・037.gif
マンドリンも習い始めて3年が過ぎました。これもさらなるレベルアップして行きたいところですが、やっぱりネックは練習なんですよね・・・026.gif
マンドリンは楽しみで始めたので、レベルアップも必要だけど楽しんで続けていきたいです~♪

さて、12月もまだまだイベントがあって気が抜けません・・・045.gif
11日の日曜日は、お友達のクリスマスコンサートに参加予定。そして、16日はコーラスのクリスマスコンサート・・・043.gif
最終のピアノのレッスンにも行く予定なので、日々れんしうあるのみ・・・・009.gif

by satoko29526 | 2011-12-07 00:36 | 声楽 | Comments(0)

歌の世界に・・・☆

今日は、3週間ぶりの声楽のレッスンに行って来ました・・・001.gif
声楽のレッスンは、ホントの所毎日でも行きたい気持ちなんです~♪O先生のお人柄だけでなく、ためになるお話もたくさんあって勉強になる事が多いんです。
もちろん、レッスンのなかみも濃くって、簡単に合格は頂けませんが・・・それでも先生のレッスンを受けたくって通っています・・・037.gif
今日こそは合格だ~!・・・と思っていた曲がまだまだ全然ダメで、そうかと思えば今日のように、、まだやり始めて間もない曲が合格になったり・・・043.gif
めったに合格を下さらない先生に・・・これは、もういいと思うわ・・・♪・・・と言われた時に天にも昇るような気持ち~♪嬉しいです~♪
次なる宿題の曲も、やりたい曲がたくさんあって困ります。
先日の、東京でのアンジェラ・ゲオルギューさんのコンサートを聴いてますます歌熱がヒートアップしています。その時に買って来たアンジェラさんが歌っているCDの中の曲を早速歌いたくって、今日レッスンで見て頂きました・・・045.gif
そのCDには、有名どころのオペラのアリアも入っていましたが、楽譜はなんとかあったもののどういう背景の物語なのかが分からないオペラのアリアは世界オペラ全集の部厚い専門書にも載っていないアリアでした。
とっても素敵な曲で、最初に聴いた時に「これ、歌いたい~!!」と思いすぐに先生にお話しして練習しました・・・001.gif
プッチーニの歌劇「つばめ」の中のドレッタの素晴らしい夢・・・というアリア~♪
私は、しばらくはオペラの世界にどっぷり浸かっています・・・037.gif

by satoko29526 | 2011-11-08 01:33 | 声楽 | Comments(0)

伴奏合わせ・・・☆

8月の下旬に、お友達のお友達のコンサートに出演させて頂くため、その練習に今日はいつも声楽のレッスンで伴奏して下さっているI先生が来て下さいました・・・001.gif
f0177125_192753.jpg

まだまだ勉強中ですが、ピアノと同じで人前で演奏する事がとても勉強になる・・・というか、期日がある事でその日を目標に練習に身が入るので勉強になるんですよね・・・045.gif

今回の曲目は、今勉強中のシューベルトの歌曲2曲と日本の歌1曲です。
シューベルトの1曲が、他の方の曲目と重なってしまっていたのですが、エントリーがピアノと声楽という事でご了解いただきました・・・009.gif
他の曲に変更・・・というのも視野に入れてI先生に伴奏して頂きました~♪
いつもながら見事な伴奏で、とっても歌いやすいです・・・043.gif

新しいピアノを弾かせてね~・・・と言われていたので、それも兼ねて思う存分ピアノを弾かれていました。
立ち上がりの早さと低音の音色の美しさを褒めて頂きました。そして「このピアノだったらずっと弾いていたい・・・という気こちになるわ~♪」・・・と言われました。
たしかに、そうなんです・・・私自身も時間さえあればレッスン室にこもってピアノを弾いていたいと思いますもの・・・045.gif 今は、次の曲を何にしようか・・・選曲中ですが、早く来年の曲を決めて練習開始しなくちゃね・・・001.gif

by satoko29526 | 2011-08-12 01:23 | 声楽 | Comments(0)

声楽のレッスンでした・・・☆

3月に行って以来、4ヶ月ぶりに声楽のレッスンに行って来ました~♪
東日本大震災で被災した父の迎えや介護、マゴ3の誕生、そして発表会・・・とバタバタと過ごした4ヶ月で一番最後までお休みしてしまったのが声楽のレッスンでした・・・045.gif
本当は、3週間ほど前に行く予定でしたが体調を崩して咳喘息になってしまい、さらにレッスンに行くのが遅くなってしまいました・・・026.gif
コーラスの練習には行っていたのですが、オペラを見に行って、も~歌いたくて歌いたくて・・・たまりませんでした・・・037.gif

急なのですが、実は8月に自由参加のコンサートに歌で参加させて頂く事になり、今日はその時に歌いたい曲を中心にレッスンして頂きました~・・・001.gif
持ち時間はひとり10分なので、3曲ですね~・・・。シューベルトの歌曲2曲と日本の歌を1曲に決まりました。
どれも私の好きな曲なので、これから練習して歌い込まないとね~・・・出来れば暗譜したいけど、その前にピアノの発表会もあるので、それまではピアノ中心に練習しなくちゃいけないから・・・・う~ん・・・出来るかな・・・・039.gif

伴奏は、いつものように強力助っ人のI先生です・・・☆
シューベルトの歌曲「ます」の超難しい伴奏を、これまたいつものように初見でバリバリ弾いて下さいます・・・その見事さは毎回の事ながら感動してしまいます・・・038.gif
あんな風に、ピアノが弾けたらどんなにいいでしょうね~・・・実に羨ましいです・・・045.gif
I先生も、私の新しいピアノを是非弾かせて欲しいと言われていましたので、伴奏合わせ&練習を兼ねて、これからちょくちょく遊びに来て下さる予定です・・・楽しみ~♪

この夏は、師事している先生のピアノの発表会、そして自由参加のコンサート、そのあとマンドリンのコンサート・・・と、出番のあるコンサートが盛りだくさんの夏になりそうです。
もち、それには練習が全部ついて来ますが、日々精進・・・練習頑張ります~・・・029.gif

by satoko29526 | 2011-07-23 01:01 | 声楽 | Comments(2)

スーパーオペラレッスン&マイレッスン・・・☆

今日は、朝から声楽のレッスンでした・・・001.gif
最近は、お正月明けから3週間にわたってNHKのスーパーオペラレッスンを見ていました。
f0177125_0572939.jpg

日頃コンサート活動をしているようなプロの声楽家の演奏のレッスンですが、いつもコーラスの練習の時にO岡先生が指導して下さっている事と同じようなことを、このオペラレッスンの講師バーバラ・ボニーさんは言われていました・・・045.gif
私も大好きで何枚かバーバラ・ボニーさんのCDは持っているのですが、その的確な指導の様子はとっても勉強になります・・・045.gif
今日のO岡先生のレッスンは、トスカのアリア「恋に行き 歌に生き」と、リヒャルト・シュトラウスの歌曲とシューベルトの歌曲「水面に歌う」の3曲。
トスカの「歌に生き・恋に生き」は、最後に先生お褒めを頂き合格しました・・・きゃぁ~・・・・嬉しい・・・016.gif
最近はシューベルトの歌曲に魅了されているので、しばらくはシューベルトの歌曲制覇で行こうかな~・・・と思っています。そして、次のオペラのアリアの宿題は椿姫の「ああ そはかの人・・・花から花へ」です・・・♪これでもだぁ~~~い好きなオペラのアリアなので楽しみです~♪
来週は、マンドリンのレッスン、その次はピアノのレッスン・・・・と、練習時間を捻出するのが目下一番の悩みですが、チリも積もれば・・・でやっていこうと思います・・・045.gif

by satoko29526 | 2011-02-08 01:16 | 声楽 | Comments(2)