カテゴリ:声楽( 45 )

練習・・・☆

今日は、来週の二回目の大阪音大の先生のレッスンなのでスタジオをお借りして練習しました~♪

f0177125_115754.jpg


この広い空間と完全に防音されたお部屋は歌の練習するのには最高です・・・016.gif

自宅のレッスンの室では狭いだけでなく、高い声で歌おうものなら一つ間違えば悲鳴のように聞こえたりして・・・かなり気を使います・・・045.gif

以前、マンションの清掃のおばちゃんが窓の桟をを拭く振りして私が練習している時にジッと聴かれたことがあります・・・037.gif

他にも、一旦通り過ぎたのに戻ってきて、なにやら窓に耳を傾けていた事もありました・・・009.gif

そんなこんなで、自宅での歌の練習はいろいろ難しいものがありますね・・・045.gif
オトウサンも定年退職後は朝からずっと家にいたりするので、これまたなかなか練習が出来ません・・・008.gif

今日は思いっきり声を出して歌って来ましたので、スッキリです~♪

下の写真は、モーツァルトのレクイエムの楽譜。
高校2年生の生徒が、レッスンの時に 「先生~今度学校でモーツァルトのレクイエムをやるのでそれも一緒に見て頂けますか~?」と・・・001.gif

えぇ~!!モーツァルトのレクイエムは私の大好きな歌ではありませんか~・・・053.gif

え~え~もちろん喜んでレッスンしましょう~・・・043.gif

昔の古い楽譜を引っ張り出して来て、まずは No2 「Dies irae」 、からね

ん~こちらも楽しみ~♪

by satoko29526 | 2015-07-16 01:31 | 声楽 | Comments(0)

目標に向かって・・・☆

自分にとって新たな目標・・・と思っていたことに向かって歩き出しました・・・001.gif

人生80年とはいえ、あと20年もある。いやいやあと数年かもしれない・・・など心の中では思い考えることも多かった数ヶ月でしたが、あれこれ悩んでいるよりももう私にはそんなに時間はないかもしれないので、勇気を持って一歩を踏み出しました・・・045.gif

今日は、まずは最初の取り組み・・・大阪音大の先生の声楽のレッスンを受けて来ました・・・043.gif

f0177125_2262221.jpg


若い学生に混じって校舎の中のレッスン室の前で待ちます。
ドキドキでしたが、先生のレッスンは細かく丁寧で適切なご指導の連続で、大変実り多いものでした・・・016.gif
時に先生が歌って下さるそのお手本の歌声の素晴らしさに聞き惚れながら、私も少しでも近づけるように・・・!!!と、学生時代に戻ったような高揚感でした~♪

はぁ~本当に行って良かった・・・045.gif

伴奏をして下さったI先生と学生食堂でランチして帰って来ました・・・またもや禁断の外食だったけどサラダだけだよ・・・012.gif

いつまで頑張れるか分からないけど、気力と意欲が続く限り頑張りたいと思います・・・066.gif

by satoko29526 | 2015-07-09 22:13 | 声楽 | Comments(2)

マスタークラス受講・・・☆

f0177125_20325880.jpg


今日は、ずっと楽しみにしていたオペラマスタークラスのレッスンを受けて来ました~♪

伴奏はいつものI先生です・・・043.gif

本場のマエストロの指導レッスンは、中味が濃いくて大変勉強になりました・・・053.gif

もっともっと頑張って自分のスキルアップさせたいなぁ~と実感しました・・・045.gif

受講前に見つけたお洒落なランチのお店もグッドでした~♪

人生80年・・・まだまだ頑張るぞ~・・・066.gif

by satoko29526 | 2014-10-19 20:38 | 声楽 | Comments(0)

久々の声楽マイレッスン・・・☆

年が明けてから、鼻の手術や術後の安静や、耳鼻科の通院・・そして、父の49日やなんやかと・・・042.gif
おまけにインフルエンザ・・・と盛り沢山の毎日で、気がつけば、明日はもう3月ですよ・・・005.gif

も~のんびりしてられませんね・・・045.gif
発表会の準備もどんどん進めていかなければ・・・009.gif

そんな、相変わらずバタバタの毎日ですが、今日は・・・え~っと・・・1ヶ月ぶりの声楽のマイレッスンにO先生の所に行って来ました~♪
一緒のレッスン相棒は、声楽仲間のHさんです~♪
Hさんは某音楽大学の声楽学科出身で、コーラスでも美しい声を聴かせてくれる方です・・・001.gif
O先生のレッスンに一緒に伺うようになって、お互いにレッスンを見学しながら勉強になる事が満載です。
美しい声だけでなく、オペラのアリアの解釈や歌い回しなどなど、どれを取っても学ぶことが多いです・・・043.gif
伴奏をして下さるのは、いつものI先生です・・・これまた見事な初見伴奏で、毎回素晴らしいです~♪

私のレッスン曲は、レハールのオペラのアリアとヘンデルのオペラのアリア、そしてシューベルトの歌曲の3曲でした・・・060.gif
この所、喉の調子が悪い事が多くて、なかなかしっかり声を出して歌うことが出来ませんでしたが、今日は本当に久しぶりにガッツリ歌って来ました。
でも、まだ本調子ではないので最後にはまたまた高音域で声がかすれ出しましたが、なんとか無事にレッスンして頂きました・・・045.gif
なんか、本当に久しぶりにちゃんと歌えたような気がして嬉しい気分です~♪

これから、発表会に向けてピアノの練習も頑張らねば・・・009.gif
あと、マンドリンの練習もだわ・・・037.gif

by satoko29526 | 2014-03-01 00:42 | 声楽 | Comments(0)

10年越しで・・・☆

昨日、声楽のレッスンに行って来ました~・・・001.gif
今回、レッスンで選んだ曲は・・・今から11年前にいずみホールでYWCA千里合唱団の20週年記念コンサートが行われ、その時のゲストの釜洞祐子さんが歌われた歌・・・ヨハンシュトラウスの「春の声」と中田喜直の「はなやぐ朝」を選んでみました・・・043.gif

f0177125_173247.jpg

「はなやぐ朝」のこの曲。当時釜洞さんが歌われて感動して、すぐに歌いたくて楽譜を探したのでした。

ところが、ヤマハの声楽の中田喜直作曲の楽譜を全部探しても見つかりませんでした・・・045.gif
それでも、どうしても欲しくて楽譜専門店のササヤ楽譜に電話して探してもらいました・・・025.gif

電話で待つ事数分・・・・・ありましたね・・・053.gif
さすがに素晴らしい対応のササヤさん・・・☆

嬉しくてワクワクしながら楽譜の到着を待ちました・・・043.gif

そして、届いた「はなやぐ朝」の楽譜を見て・・・ビックリ・・・・すっごく難しい・・・・005.gif
はぁ~釜洞さんの演奏を聴いていると、軽やかにいとも簡単そうに歌われていたのですが、その実メチャ難しい楽譜だったのです・・・026.gif

声楽の個人レッスンを始めて間もない頃の私だったので、これは無理・・・・とすぐに諦めました・・・002.gif

それから、11年・・・一応声楽のレッスンを受けて勉強して11年が経ちました。
なにか歌いたい歌はないかなぁ~・・・と探していて、思いついたのがこの曲でした。

その難しい楽譜を出してきて、あらためて見ました。
そして、そろそろ頑張って挑戦してみようかな~という気持ちになりました。もちろん難しいには変わりありませんが・・・045.gif

どこまで納得のいく演奏が出来るようになれるか・・・やってみようと思います~♪

by satoko29526 | 2013-07-25 01:12 | 声楽 | Comments(0)

マイ声楽レッスン・・・☆

なぜか、なかなかログイン出来なくって困った・・・なぜなんだろう・・・042.gif

発表会の準備もいいいよ忙しくなってきた中、金曜日に声楽のレッスン行ってきました~♪
発表会が終わるまで声楽のレッスンはしばらくお休みですので、気合を入れて(別に気合入れんでも・・・)行ってきました・・・066.gif
f0177125_0463619.jpg

写真は、いつも一緒にレッスンに行っている声楽仲間のHさんです。
そして、伴奏はいつものI先生です。
Hさんは、声楽専攻で音大を卒業されていますので、その実力は素晴らしいです・・・043.gif

一緒にレッスンに行くようになって、いつもレッスンを見ながらお勉強させて頂いています。
声楽仲間が一緒にいると私自身も励みになって、練習も頑張れるものですね~♪

その、頑張った甲斐があったのか、たまたま長いことレッスンしていたからなのか・・・多分後者だと思うけど、無事に3曲とも合格を頂きました~・・・024.gif

今回は、3曲とも全暗譜して臨みましたよ・・・045.gif
オペラ サムソンとデリラの「私の心はあなたの声に花開く」と、オペラ 運命の力の「神よ、平和を与えたまえ」と、シューベルトの歌曲「春に」の3曲で、特にシューベルトの歌曲「春に」は3番まであるドイツ語の歌詞がメチャクチャ長くて言葉がいっぱいで大変でした・・・042.gif

毎日、ピアノの練習と声楽の練習が大変でしたが、なんとか合格を頂けて、やっとこれから発表会に向けてのピアノの練習に集中します・・・066.gif

生徒との連弾も20人ぐらいの子達と合わせなくてはいけないので、そっちの練習も頑張らねば・・・009.gif

by satoko29526 | 2013-03-18 00:52 | 声楽 | Comments(2)

保存楽譜に・・・☆

先日の声楽のレッスンで、思いがけなく2曲も合格を頂き感激・・・043.gif
次の宿題の曲が、まだやった事がないフランスもの・・・009.gif

前から、いつかは勉強したいと思っていた曲ですが、フランス語という難しい言葉を勉強するのに自信がなくてずっと後回しにしていましたが、いよいよ挑戦します・・・045.gif

しかし、その楽譜・・・本を持っていないし、メゾソプラノの曲なので高い本を買っても、今後それ以外の曲はやる事がないだろうし・・・と考えて買わずにいました。

先生が、その本をお持ちだったのでコピーして頂きました。

これから勉強する大事な楽譜ですし、今後もまた見る時のために大事に保存しなくてはいけません・・・045.gif
ピアノの楽譜もそうですが、コピーしたものはどうしても扱いがいい加減になってしまい、いつのまにかどこへ行ったのか分からなくなる事がしばしば・・・026.gif

そんな、大切にしたい楽譜を学生時代から私のやり方で立派な楽譜に作り変えています。

買い物をした時に箱に入っている詰め物用の薄い紙(広げると大きくて立派な紙)を広げて伸ばしていつも大事にとっておきます。綺麗な紙が入っていた時は、なんだかワクワクします・・・・これで何が出来るかなぁ~♪ってね・・・037.gif
この薄い紙を楽譜のページ分が出来るように重ねて真ん中を針と糸で縫って綴じ合わせます。
f0177125_047100.jpg

ホッチキスでもいいけど、何年も保存したい時はやっぱり針と糸で綴じるのがベストです。
そして、同じ大きさに切った画用紙を真ん中の背表紙の所だけ貼り合わせます・・・045.gif
その上に色画用紙を張り付けて表紙を作ります・・・こんな感じ・・・↓
f0177125_063924.jpg

表紙も出来てしっかりと厚さも出来て、立派な楽譜になりました。
f0177125_082940.jpg
f0177125_084036.jpg

そして、曲名を書き込むと・・・どうです~立派な楽譜になったでしょう~・・・043.gif
どこに行ったか分からなくなる事もなく、自分で作った楽譜はより大切に扱うようになりますね・・・045.gif
さて、これからいよいよ全く分からないフランス語の発音の勉強です・・・頑張らねば・・・ボンジュゥ~ル・・・029.gif

by satoko29526 | 2012-10-06 00:15 | 声楽 | Comments(2)

マイレッスン声楽~・・・☆

おはようございます~・・・・001.gif
朝がさわやかで清々しいのは、ホントに気持ちいいですね~・・・058.gif

最近、夜に頭が機能していないもんで・・・へへへ・・・こちらも朝型に変わりつつあります・・・037.gif

朝から、先日のマイ師匠のベートーヴェンのピアノコンチェルトの録音を聴きながら、幸せ気分満喫しています~・・・016.gif
でも、今日はマイレッスンでも声楽です。

ピアノと声楽とマンドリンの3つのローテーションで回っていますが、ちゃんと練習に身を入れないと困るのがピアノと声楽・・・045.gif
今日の曲はシューベルトの歌曲2曲とオペラのアリア1曲です。
今回のシューベルトの歌曲は、ドイツ語の歌詞がメチャメチャ長い・・・・・・・・・・009.gif
言葉も死ぬほど詰まっていて、発音が大変・・・!
口が回らない~・・・008.gif

なんとか練習して、イチオウ歌えるように頑張りましたが、表現まで至っていないです・・・まだまだこれからだけど、歌っているのが楽しくてレッスンが毎回楽しみ~・・・♪

先生の厳しいお言葉もしっかり受け止めて励みたいと思います。
来週はピアノのマイレッスンだし、まだまだ練習の毎日ず~っと続きます~・・・・043.gif

by satoko29526 | 2012-09-25 07:59 | 声楽 | Comments(0)

マイレッスン声楽~・・・☆

昨日から、コーラスの練習も始まって夏休みも終わりです・・・001.gif
ま、夏休みと言っても子どもたちが夏休みなので・・・というメンバーはほとんどいなくて、暑い時期の小休止という感じですね。

初日なのに、ほぼ全員が顔を揃えていました・・・045.gif
これから、30周年記念コンサートに向けて練習まっしぐらです。

そして、今日は声楽のレッスンに行って来ました。前回、「椿姫」のアリアで初めてというぐらいのお褒めの言葉を頂き、先生がもう一度聴かせてね~♪・・・と言われて、新曲2曲と共にレッスンして頂きました・・・043.gif

シューベルトの歌曲は、ドイツ語の歌詞の語意数が半端じゃなく多いので、読むだけで必死でした・・・042.gifでも、メロディーはやっぱり、あぁ~シューベルトだ~・・と感じる美しいメロディーが気持ちいいですね~。

「椿姫」のアリアは、是非どこかで発表したらいいのに・・・と、先生に言われましたが、あいにくそんな発表の場はありませんので・・・というか、まだまだ自信がないのでもっと勉強してから考えます~・・・029.gif

新曲の、オペラ「連隊の娘」のアリア“さようなら”は、「とってもFujiwaraさんに合っているわ・・・」と言われました。やはり美しいメロディーで、悲しい別れの場面での歌のなのですが切々とその想いを歌いあげるのが課題です・・・045.gif

ピアノと声楽とマンドリン・・・と、どれもこれもちゃんと練習するのは大変だけど、どれもやりたい事なのでやるっきゃないんですね・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-08-25 00:51 | 声楽 | Comments(0)

オープンキャンパス・・・☆

日曜日の今日、大阪音楽大学のオープンキャンパスに行って来ました~♪
f0177125_22331645.jpg

我が家には、もう受験生もいませんし、生徒にも音大受験生はいませんが、すみにゃんさんに誘われて大昔の大学生時代の気分になってキャンパスを歩いて来ました・・・001.gif
お昼時間だったので、まずは学食で腹ごしらえ・・・っていきなり食べもん・・・037.gif
腹が減っては戦は出来んからね・・・045.gif本日の日替わり定食~♪
f0177125_237337.jpg

左の上のお茶の所は、本当はお汁が入らしかったのですが、どうやら忘れられていたみたいで、お茶を載せていました・・・はぅ~・・・。
構内の建物の中でいろんな催しが企画されていて、音大受験予定と思われるような若い学生たちがたくさん来られていました・・・045.gif

学生たちによるライブコンサートがあったり、専門の教授陣たちのコンサートがあったり・・・と、どれを聴きに行こうか迷うようなプログラムでした・・・☆
ピアノも聴きたいけど・・・やっぱり今は声楽だなぁ~・・・と思い、声楽の公開講座「声楽の“声の魅力”」に行きました。
コンサートでも活躍されている声楽家の先生が入試課題曲を題材にして、一緒に歌いながらレッスン形式で進めて行きいました。
声楽経験のない方にも分かりやすい説明と実演で講座して下さり、お話も面白くて楽しい時間でした・・・001.gif
そして、その講座の先生方に、さらに豪華メンバーの声楽家の先生方が加わって、音大内のミレニアムホールでコンサートがありました・・・060.gif
f0177125_22504479.jpg

とっても響きのいいコンサートホールで、私の大好きな有名な声楽家ばかり6人によるコンサートです。
オペラのアリア、イタリア歌曲、ドイツリード、ミュージカルの歌など、盛りだくさんのプログラムで、豪華なメンバーによる素晴らしい演奏の数々を・・・無料で聴いて来ました・・・016.gif

も~感動でした~・・・素晴らしい・・・072.gif
私も勉強した事のある曲もあったり、これから勉強してみたいと思う曲もあり大変有意義な時間を過ごす事が出来ました・・・あぁ~・・・感動・・・016.gif
やっぱり生演奏は、違うよね~・・・直接伝わってくる感動がたまりません・・・016.gif
終わったあと、すみにゃんさんとしばしお茶タイムしたくて梅田まで出ました。
f0177125_23101531.jpg

ここで、ひとしきり音楽談義を熱く語りました・・・相変わらずおしゃべりの嵐は止まりません・・・037.gif
名残惜しかったのですが、時間が時間だけに帰路につきました・・・はぁ~・・・心もお腹も満腹でした・・・043.gif
秋、10月にも開催されるそうなので、また聴きに行こうかなぁ~と思案中・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-07-22 23:15 | 声楽 | Comments(4)