カテゴリ:声楽( 44 )

声楽レッスン・・・☆

発表会のあと、お休みを頂いて旅行へ・・・帰って来て3日のちに声楽のレッスンでした・・・001.gif

毎回楽しみなレッスンですが、この一週間全然練習していなかったので本当に先生には申し訳なかったです・・・045.gif

お体の調子が悪い中、レッスンのために出てきて下さっていました…本当に感謝です・・・043.gif

毎回毎回、得ることの多い先生のレッスンですが、今日もまた収穫の多いレッスンでした・・・016.gif

これから8月の発表会に向けてしっかり練習したいと思います。今回は私の大好きなオペラ椿姫からヴィオレッタのアリア・・・う~ん頑張るぞ~ぃ・・・066.gif

朝、乗った電車がなんと!!手塚治虫の漫画のイラストが描いてある電車でした~・・・053.gif

f0177125_23294845.jpg


さらにテンションアップでした・・・037.gif

by satoko29526 | 2016-06-28 23:30 | 声楽 | Comments(0)

再びコンクール・・・☆

5月5日に人生初のコンクールに挑戦して、今日5月22日(日)に再び声楽のコンクールに行って来ました・・・001.gif

たまたま二つのコンクールの日程が同じ5月だっただけですが、今日はKOSMA主催、アマチュアクラシックフェスティバル2016 ピアノ・声楽コンクールinOSAKAです。

このコンクールは予選なしの本選出場です・・・045.gif

声楽部門本選出場者は28人。
一般クラスと音楽専攻クラスに分かれていて、私は一応音楽を専門に学んだ事になるので専攻クラスに入ってしまいます。でも、専攻クラスの方々は皆さん声楽専攻の方ばかりです・・・009.gif

音楽専攻といっても私は声楽専攻ではありませんので、大変な方々の中に入っているわけです・・・008.gif
周りは上手な方ばかりでめちゃ緊張しました・・・005.gif
でも、会場は大好きなフォニックスホール~・・・016.gif 響きがあって歌いやすいホールです。
もう開き直って自分のいつもの演奏をするしかありません・・・045.gif

伴奏はワタクシのピアノの師匠の先生にお願い致しました。先生の素晴らしいピアノ伴奏に助けられてとっても気持ちよく歌うことが出来ました・・・043.gif
終わったあと先生に「もっと歌いたかったんじゃありません~?」(笑)と言われました。
ハイ~その通りです・・・037.gifホールの響きに助けられてあまりに気持ちよくって1曲じゃ物足りない気分でした・・・ははは厚かましいですね・・・012.gif

28人全員の演奏が終わり、成績発表です。
表彰は声楽部門、上位賞が大阪府知事賞・大阪市長賞・金賞・伴奏者賞に続いて、銀賞・銅賞になります。

私のピアノの先生が見事伴奏者賞(一名のみ)を受賞されました。私は下から二番目の銀賞を頂きました・・・001.gif

人生初めてコンクールに挑戦して二度目の挑戦、まだまだ始まったばかりです。審査員の先生方の講評をもとにもっともっと勉強して挑戦は続けて行きたいと思います~♪

f0177125_22392151.jpg

by satoko29526 | 2016-05-22 22:42 | 声楽 | Comments(2)

無事に終りました・・・☆

じっと我慢の日からやっと開放されました・・・001.gif

昨日、無事に音楽院の声楽発表会が終りました・・・024.gif

最後の伴奏合わせの時に歌詞がぶっ飛んでしまい・・・悲愴感漂っていました・・・008.gif

あれだけ練習したのに・・・連日連日欠かさず練習しても真っ白になってしまう恐怖感・・・026.gif

もうすがるものはありません・・・ひたすら毎日練習の日々でした。胃が痛い毎日が続きホントにしんどかった・・・002.gif

ジタバタしても本番はやって来ます・・・もうやるっきゃない~!!と開き直りました・・・045.gif

舞台に出る直前までは口から心臓が飛び出しそうでしたが、舞台に出て行った瞬間気持ちが落ち着きました。
歌った結果は・・・まぁ~私の実力からいったらあんなもんでしょう~・・・そのままです・・・045.gif
でも、これが第一歩としてこれからもまだまだ進んでいきます。勉強は終りなく続く・・・。

同じ歌に情熱をかけている仲間も一緒に記念写真です。同じ目標を持って歌を頑張っている友達が出来て本当に嬉しいです~♪

今まで、歌の話が出気る相手がいなかったのでこれから交流が出来て楽しみです・・・043.gif
私のドレスはダイエットしたのでなんとか入ったけど、ピチピチ・・・012.gif

f0177125_1058625.jpg


いつも応援してくれるお友達も来てくれました。そして、長い間お休みしているコーラスの先生方やお友達も聴きに来て下さって本当に感謝です・・・ありがとうございました・・・☆

by satoko29526 | 2016-03-21 11:00 | 声楽 | Comments(0)

合わせレッスン・・・☆

明日は、いよいよ伴奏の先生と声楽の先生との合わせレッスンです・・・001.gif

伴奏の先生は、実は私のピアノの先生でもあるのです。ドイツで研鑽を詰まれていらっしゃるのでドイツ語の発音や歌いまわしなども厳しいレッスンをして下さいます・・・045.gif

厳しすぎて・・・「なに言っているか分かりません」・・・と言われて落ち込むことたびたび・・・002.gif
一生懸命に勉強してドイツ語を発音しているつもりでも、本場のドイツ人から見たら 「なに言っているか分かりません~ん!」という状態なんでしょうね・・・トホホ・・・007.gif

繰り返し自分の歌を録音しては練習の繰り返しの日々・・・いよいよ明日その成果を見て頂きます。

とりあえず努力して頑張って暗譜しました・・・066.gif

f0177125_11283013.jpg


先生の美しいピアノのメロディーに乗せて歌えますように・・・043.gif

by satoko29526 | 2016-02-15 11:30 | 声楽 | Comments(0)

暗譜が・・・☆

3月にある音楽院の声楽の発表会・・・001.gif

ドイツ語のオペラのアリア2曲の暗譜に苦戦しています・・・008.gif

2曲とも2番まで歌詞があって言葉の多い事ったら、ホントに大変・・・042.gif

f0177125_0572926.jpg


1番と2番で似たような歌詞があって、1番を歌っているつもりがいつのまにか2番歌ってたりして・・・013.gif

来週は伴奏の先生との合わせレッスンなので、なにがなんでも暗譜しなくては・・・045.gif

今日の練習でちょっとだけ進歩したかも・・・明日はもっと進歩する予定~・・・043.gif

by satoko29526 | 2016-02-09 01:04 | 声楽 | Comments(0)

初練習・・・☆

お正月三が日もやっと終って、今日はピアノと歌の初練習がやっと出来ました・・・043.gif

ご近所もなんとなくシィ~~~ンと静まり返っていたお正月三が日はさすがに音を出すのは気が引けましたが、今日からは仕事始めで普通の生活に戻っていると思い、ついでにオトウサンも出かけてくれたので・・・(笑)何日ぶりかで思いっきり声を出しました・・・019.gif

はぁ~やっと歌えた・・・スッキリ~016.gif
やっぱり声を出さないと体に悪いわ・・・037.gif

反対にピアノは長い間弾かなかった分、思うように弾けなくて撃沈・・・021.gif

ま、仕方ないね、またコツコツ積み重ねていきます・・・045.gif
来週は、音楽大学音楽院の先生のレッスンだから、これから仕上げていくための表現を中心に頑張りたいと思います。
レッスンも楽しみ~♪

by satoko29526 | 2016-01-04 22:29 | 声楽 | Comments(0)

豚にもドレス~・・・☆

今日は、年内最後の声楽のレッスンに行って来ました~・・・001.gif
前回風邪を引いてしまい、喉を痛めて声が出なくなってしまったので、行きたいのを泣く泣く諦めました・・・007.gif

なので、一ヶ月ぶりのレッスンとなりました。月二回のレッスンが一回になると長いですね~・・・045.gif
ピアノと平行しての歌の練習もなかなか大変です・・・042.gif
ピアノの音が聞こえているならば、ピアノを練習しているんだな・・・と理解してもらえますが、歌の練習となるとソプラノの高い音域の声は一つ間違うとキャァ~!!・・・という悲鳴に聞こえてしまわないか・・・と心配になります・・・026.gif

上手に歌えればまずそんな事はないのでしょうけど・・・なにせ修行中の身なもんでね・・・012.gif


只今、3月の大阪音楽大学音楽院の発表会に向けて猛練習中です・・・066.gif

オペラのアリア2曲・・・二曲ともドイツ語の発音が難しくて暗譜も大変です・・・042.gif
ピアノと違い体が楽器の声楽の発表会・・・歌の心配よりもどんなドレスにしようかな~・・・と別の楽しみに酔いしれてしまいます・・・043.gif

歌も頑張るけど綺麗なドレスを着るのも楽しみ・・・016.gif
せめてドレスだけでも美しく・・・とネットで見つけたドレスをあまりの美しさに思わずポチッとしてしまいました・・・037.gif

f0177125_1181039.jpg


このドレスに負けないように練習頑張らねば・・・045.gif

しかし、背が低いから20cmぐらいは裾を切らんとアカンわ・・・悲しいね・・・026.gif

by satoko29526 | 2015-12-23 01:21 | 声楽 | Comments(2)

声楽レッスンスタートです・・・☆

先日の声楽の実力診断の時に音大の先生にレッスンして頂きましたが、同じ先生にこれからもずっと継続してレッスンして頂く事になりました・・・001.gif

今月から月二回のレッスンをして頂く、今日はその一回目です・・・045.gif

実力診断の講評結果も届いていて、先生に見て頂きました。
こういう講評の場合、評価は厳しいらしくなかなか褒めてもらえそうにないらしいのですが、講評の3人の先生方からいくつかのお褒めの言葉を頂きました・・・016.gif

注意点もいくつかありましたが、私自身は素晴らしいホールで気持ちよく歌えただけで全くの自信もなく、まだまだ勉強しなければいけない事はたくさんあると思っていました・・・009.gif

今後勉強していく上での課題が分かって、さらに気持ちを新たに今日はレッスンに臨みました・・・045.gif

新しく宿題に出されていたコンコーネとオペラのアリア、そしてさらによく声が声量を増してのびやかに出せるようになるための発声のご指導を丁寧にして頂きました。

少しずつ手ごたえを感じながら今日のレッスンを終えました。
帰り道・・・今までにこんなに充実感のあったレッスンはあっただろうか・・・と思えるほど私の心は感動で満たされていました・・・043.gif

先生は、私と同じように声楽を学んでられるたくさんの生徒をご指導されています。そういう同じ目標を持った人たちとの交流も今までになかったので楽しみになりそうです・・・053.gif

毎年の先生の生徒さんたちの発表会、そして大阪音楽大学音楽院の発表会と年に二回のステージでの目標を持つ事が出来ますので、私も気持ちを新たにしっかり勉強して行こうと思います~♪

by satoko29526 | 2015-08-11 23:31 | 声楽 | Comments(4)

二回目のレッスン・・・☆

23日(木)の大雨の日に、傘をさしてモノレール&電車を乗り継いで二回目の音大の先生のレッスンに行って来ました~♪

2週間前にレッスンして頂いたポイントをしっかり自分の中で消化して、努力して練習して来ました・・・045.gif
この練習は時として自己満足だったりもしますが、今まで迷いだったりどうしたらいいか分からなかった部分が、前回のレッスンで先生にご指導して頂き、納得出来る所がとても多かったのです。

自分なりに気をつけて練習してきました。それを今回先生にご指導して頂きました・・・001.gif

発声練習の後、オペラのアリアを歌います・・・。

先生が第一声で・・・「2週間前とは見違えるように良くなりましたね~!」・・・と。

イマイチ自信がなかったのですが先生の言われた事に気をつけて練習して来たことがちゃんと形になっていたようです・・・016.gif

時間いっぱいのレッスンでこれでもか、これでもか・・・というぐらい内容の濃いレッスンでした・・・045.gif
充実感いっぱいでした・・・雨の中帰り道でも心の中は高まる気持ちでいっぱいです~♪

あと1週間ちょい頑張って練習をしてエントリーしているものに参加します・・・066.gif

家での練習だけでなく、大きなホールで歌う事を自分に課すことで、さらに大きな目標を見つけることが出来ると思います・・・043.gif

上手に歌おうと思わず、いつもの自分の演奏が出来たらいいなぁ~・・・016.gif

by satoko29526 | 2015-07-25 11:19 | 声楽 | Comments(0)

練習・・・☆

今日は、来週の二回目の大阪音大の先生のレッスンなのでスタジオをお借りして練習しました~♪

f0177125_115754.jpg


この広い空間と完全に防音されたお部屋は歌の練習するのには最高です・・・016.gif

自宅のレッスンの室では狭いだけでなく、高い声で歌おうものなら一つ間違えば悲鳴のように聞こえたりして・・・かなり気を使います・・・045.gif

以前、マンションの清掃のおばちゃんが窓の桟をを拭く振りして私が練習している時にジッと聴かれたことがあります・・・037.gif

他にも、一旦通り過ぎたのに戻ってきて、なにやら窓に耳を傾けていた事もありました・・・009.gif

そんなこんなで、自宅での歌の練習はいろいろ難しいものがありますね・・・045.gif
オトウサンも定年退職後は朝からずっと家にいたりするので、これまたなかなか練習が出来ません・・・008.gif

今日は思いっきり声を出して歌って来ましたので、スッキリです~♪

下の写真は、モーツァルトのレクイエムの楽譜。
高校2年生の生徒が、レッスンの時に 「先生~今度学校でモーツァルトのレクイエムをやるのでそれも一緒に見て頂けますか~?」と・・・001.gif

えぇ~!!モーツァルトのレクイエムは私の大好きな歌ではありませんか~・・・053.gif

え~え~もちろん喜んでレッスンしましょう~・・・043.gif

昔の古い楽譜を引っ張り出して来て、まずは No2 「Dies irae」 、からね

ん~こちらも楽しみ~♪

by satoko29526 | 2015-07-16 01:31 | 声楽 | Comments(0)