カテゴリ:マンドリン( 79 )

マンドリン&チェンバロコンサート・・・☆

昨日はいつもご指導して頂いているマンドリンの多武先生とチェンバロのコンサートに行って来ました。


生徒のレッスンがあるので最後の曲が終わったらすぐに会場をあとにしましたが、会場いっぱいの拍手でブラボーの声もありました。きっとアンコールもあったんだろうな〜とちょっと残念でしたが、今聴いたばかりの私の心の中には感動が溢れていました・・・☆


宝塚ベガホールの美しさと会場いっぱいに響き渡るマンドリンとチェンバロの音色がマッチして本当に素晴らしかったです〜♪


f0177125_08002559.jpg


f0177125_08004633.jpg



by satoko29526 | 2017-06-07 07:58 | マンドリン | Comments(0)

マンドリン・・・☆

退院してから18日、昨日はマンドリンのサークルの練習に行って来ました・・・001.gif

f0177125_18105617.jpg

お休みしてから2ヶ月半ぶりぐらいになりますね。硬かった指先もふにゃふにゃになってしまい久しぶりのマンドリンは左手の指先が痛かった・・・037.gif

来週26日(日)にマンドリン教室の発表会があるのですが、いきなり初見で楽譜を見て半分はエアーマンドリン状態・・・012.gif

変な音を出してみんなに迷惑をかけないようにしなければ・・・045.gif
3曲のうち1曲は歌なので、これはバッチリのはすです、ハイ頑張ります・・・043.gif

マンドリンのサークルはメンバーの方たちのお人柄がみんなよくて本当に居心地がいいんです〜♪ みんなで奏でる音楽も楽しいし私には癒しの時間でもあります。

まだ、車の運転は禁止期間なのでマンドリンを背中にしょってモノレールでウッシウッシ歩いて行って来ましたが、久々の遠出は少々疲れました・・・042.gif
体力回復もこれから頑張らないとね〜。


by satoko29526 | 2017-02-19 17:58 | マンドリン | Comments(0)

マンドリン定演終わりました・・・☆

昨日、無事にマンドリンクラブ“Rose”の第4回定期演奏会が終わりました・・・001.gif

f0177125_10555148.jpg


昨年のオークシアターよりもさらに大きくなったホールにたくさんのお客様が集まって下さり本当に嬉しかったです・・・043.gif

みんなの熱気と集まった人の人数の多さなのか暑くて大変でした。
最初の第1回の定期演奏会の時から比べると、だんだん慣れてきたのかみんなの余裕さえ感じられます・・・045.gif
演奏は日頃の練習の成果ですが、いつも同じ力を本番で発揮できるかという事も大切なポイントですよね。そういう意味では気持ちに余裕が出来てきたメンバーの力は大きかったかなぁ~と思います。

今年は全曲がこの日のために練習してきた新曲ばかりで、この一年は本当に大変でした。私以外のメンバーの真面目な練習の努力の結果が出ていたと思います・・・001.gif

f0177125_10561229.jpg


今年のゲストのマンドリン奏者の大西巧造先生の演奏も素晴らしくてみんな一同感動して聴いていました・・・016.gif
ご指導して下さっている多武先生とのマンドリン二重奏もさすがの演奏で聴きごたえがありました・・・043.gif

会場が去年よりも一回り大きくなって、私の歌声が客席の一番後ろまで届くのかどうか・・・心配でしたがお客様たちがシ~ンと静まりかえって聴き入って下さっていました・・・045.gif

なんとか一応無事に責任は果たせたかなぁ~と思います・・・012.gif

そして、もう一つかなり心配だったシンコペーティッド クロックのウッドブロックとトライアングル。
1拍の間にバチを持ち替えて・・・とスリルとサスペンスの演奏。
ちょっとハプニングはありましたがこれもまたなんとか無事に演奏終わることが出来ました・・・ほぉ~・・・ヤレヤレ・・・042.gif

来年の会場も同じホールを10月に取れたそうなので、また来週から来年に向けての練習を開始します。さらに進化した演奏が出来るように私もしっかり精進して行かなくちゃね・・・066.gif

聴きに来て下さったお友達も,良かったよ~とほめて下さいました。めちゃ嬉しい~♪
本当に多くの皆様にお礼の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました、来年もまた頑張ります。・・・001.gif

by satoko29526 | 2016-10-17 11:09 | マンドリン | Comments(0)

第4回マンドリン定期演奏会・・・☆

日付が変わったのでもう今日になりました・・・001.gif
いよいよ第4回マンドリンクラブ“Rose”の定期演奏会の当日です・・・043.gif

f0177125_010532.jpg


第1部は、愛の挨拶、ルロイ・アンダーソン特集、ヴィリアの歌など6曲。
そして2部は今年のゲストのマンドリン奏者大西巧造さんをお迎えして演奏して頂きます・・・016.gif

いつも指導して下さる多武先生とのマンドリン二重奏もあります。

そして、その後後半の私たちの演奏は、宝石の舞曲(シンデレラのメヌエットなど5曲)。
最後は、NHKの大河ドラマ「真田丸」メインテーマをゲストの大西先生と一緒に演奏します・・・043.gif

今年も私が一曲だけみんなのマンドリンの伴奏で歌輪せて頂きます。ちょっと緊張ですが・・・頑張ります~♪
マンドリンを習い始めて8年、マンドリンクラブの定期演奏会も4回目になりました。

メンバーの皆さんは本当にいい方ばかりで心穏やかに楽しくマンドリンを楽しんでいます・・・060.gif
ハーモニーのアンサンブルとみんなで一つの音楽を作り上げる楽しみを味わいたくて始めたマンドリン・・・001.gif 練習を欠かさずするような真面目なメンバーではありませんが、出来る限りこの楽しみを長く長く続けて行けたら良いなぁ~・・・と思います。

まずは、明日…ではなくて今日の定期演奏会楽しんで演奏したいと思います。

お暇でちょっと聴いてみようかなぁ~・・・と思われる方はぜひお越しくださいませ~♪
心よりお待ち申し上げます・・・029.gif

by satoko29526 | 2016-10-16 00:17 | マンドリン | Comments(2)

マンドリン定期演奏会・・・☆

2008年から習い始めたマンドリン・・・今年で8年目になりました・・・043.gif

1年ぐらいたってから参加するようになったマンドリンサークル“Rose”・・・来月10月16日(日)に第4回目の定期演奏会が開催されます・・・001.gif

f0177125_14494135.jpg


9月と10月は定期演奏会まで毎週先生がご指導に来て下さいます・・・045.gif

昨日も、本番当日のプログラムの順番に合わせて少しずつ仕上がって来た曲の練習をして行きました・・・045.gif

演奏曲目は全部で12曲。第4回目の定演のために練習して来た新曲ばかりです・・・029.gif
最初はこんなに難しい曲ばかり、しかもたくさんあるわ~・・・と本当に出来るのかなぁ~・・・と心配でしたがみんな(私以外の)は本当によく練習されて頑張りましたね~♪ 仕上がって来るとどんどん良くなって来て楽しくなってきます。

第2部にはゲストの方と多武先生とのアンサンブル演奏もあり私たちにとっては楽しみでもあります~♪
最後には、今人気の「真田丸メインテーマ」をゲストの先生のソロ演奏と一緒に演奏させて戴く予定です・・・016.gif
第2回目の定演から私も一曲だけマンドリンの伴奏で歌を歌わせて頂いています。今年もヴィリアの歌を歌います・・・012.gif
マンドリンは楽しいけど、歌はちょっとドキドキです・・・はぁ~とりあえず体調管理だけしっかりして頑張ります・・・009.gif

by satoko29526 | 2016-09-25 15:30 | マンドリン | Comments(0)

第3回定演終りました・・・☆

茨木マンドリンクラブRoseの第3回定期演奏会が無事に終了致しました・・・043.gif

お天気も良く暑くもなく寒くもなく、大変演奏会日和となりました~♪

去年よりも今年は大きなホールに場所を変えての演奏会でしたので、お客様の入りがちょっと気になりましたが、そんな心配をよそにたくさんのお客様が聴きに来て下さりほぼ満員に近い状態でした・・・001.gif

f0177125_029828.jpg


今年のプログラム内容です。
愛の挨拶・ラ・ノビア・チリビリビン・・・など1部 6曲。
第2部は、先生のソロ演奏と団員とのデュエット、そして全員での演奏はハレオ・デ・ヘレスと水車小屋の娘たち・・・でした・・・045.gif

ワタクシは第一部で「津軽のふるさと」をマンドリンの伴奏で歌わせて頂きました~♪

f0177125_0333279.jpg


今年は、第2部で新しい衣装のローズピンクの衣装に変えてちょっと華やかな雰囲気で演奏致しました・・・037.gif
平均年齢は高いですがみんなマンドリンにかける意欲は若い人には負けません・・・066.gif
今日の演奏会を無事に終って、打ち上げの席ではもうすでに第4回目の定演の話で盛り上がりました・・・037.gif

目標があると言うことは励みになりますし、お互いに刺激しあってさらに上の目標へと向かうことが出来ますね。なんと、来年私が歌う曲も決まってしまいました・・・037.gif
思いおこせば、去年も定演の打ち上げの時に今日の「津軽のふるさと」が決まったっけね・・・043.gif

私も、マンドリンと歌を目標に頑張りたいと思います・・・お疲れ様でした~♪

by satoko29526 | 2015-09-28 00:41 | マンドリン | Comments(0)

あと三日・・・☆

第3回目のマンドリンクラブの定期演奏会まで、あと三日と迫って来ました・・・001.gif

シルバーウィークのお休み最後の今日は、日頃の不真面目を返上して練習しましたよ・・・2時間も・・・066.gif

へへへ・・・ちゃんと真面目に練習しているメンバーから言わすと怒られそうですが・・・037.gif

いつも頑張って練習しているみんなに迷惑をかけないように、あと本番までの日まで練習頑張ります~♪

マンドリンを習い始めて7年目・・・今年はケースも新しく新調しました・・・016.gif

f0177125_22545310.jpg


ちょっとパール色が入ったラベンダー色・・・メチャ気に入っています・・・053.gif
私の大事な大事なカラーチェのマンドリン・クラシコAアンナマリアちゃんを大切に守ってくれるでしょうね~。
大きさがちょっとコンパクトなのも気に入っています・・・043.gif

立派な楽器やケースに負けないような演奏が出来るように頑張ります~♪

ご興味のある方は是非聴きにいらして下さいね・・・001.gif

f0177125_2365484.jpg


お知らせ頂きましたらチケットを用意させて頂きますので~。

by satoko29526 | 2015-09-23 23:07 | マンドリン | Comments(0)

定期演奏会・・・☆

マンドリンを習い始めて、7年になりました・・・001.gif
そして、マンドリンのサークルに参加するようになって6年になりました・・・045.gif

マンドリンアンサンブル茨木Roseの定期演奏会も早いもので、今年で3回目です~♪

f0177125_2328294.jpg


平均年齢は70歳・・・皆さん本当に熱心で練習も頑張ってされています。
私はサークルの練習に行った時に超集中で練習するだけで、超不真面目メンバーですが、とにかくみんなの足を引っ張ることだけはしないように・・・と気をつけています・・・045.gif

今年も盛り沢山の曲目で、今年も一曲だけマンドリンの伴奏で歌わせて頂きます・・・012.gif

今年は会場も昨年よりも大きいホールなので、これまた超緊張です・・・009.gif

とりあえず、あと一ヶ月は必死のパッチで練習頑張ります・・・066.gif

おヒマで、興味のある方はFujiwaraまでお知らせ下さいませ~♪
入場券をご用意させて頂きますのでね・・・029.gif

by satoko29526 | 2015-09-03 23:35 | マンドリン | Comments(2)

2ヶ月ぶり・・・☆

左手をポキッとやってから2ヶ月ぶりのマンドリンのサークルの練習に行って来ました~♪

いやぁ~久しぶりにみんなと会えて嬉しかったぁ~・・・043.gif

ピアノもなんとか弾けるようになったし・・・今日からはマンドリンも復活だわ~!とルンルン気分で出かけましたが・・・むむむ・・・現実はそう簡単には行かないようです・・・002.gif

f0177125_037167.jpg


ピアノを弾く時と反対側に腕をねじるように構えるので、これがまた痛いんだわ・・・008.gif

ピアノを弾くときは手のひらが下向き、マンドリンを弾くときは手のひらが上向き。
全く反対の構え方なので反対はちょっとキツイ・・・026.gif

完全復活まではもうちょっとかかりそうだわ・・・045.gif

でも、ま、今日はマンドリンと歌を合わせる曲の練習が出来たので良かったとしよう~・・・045.gif

by satoko29526 | 2015-03-15 00:41 | マンドリン | Comments(0)

マンドリンの発表会終了・・・☆

マンドリンを習い始めて6年・・・初めての発表会でした・・・001.gif

私が習い始める前には開催されていたようでしたが、定期演奏会やいろいろなイベントに出演はあったものの、マンドリンの先生主催の発表会は初めてでした・・・016.gif

たくさんのお教室でご指導されている多武先生の生徒さんが集まり、もちろんマンドリンくらぶROSEも参加でしたよ~♪

それぞれがいろいろなアンサンブル演奏を聴かせて下さいました・・・043.gif
私は、先生との2重奏とお友達を加えてのアンサンブル演奏でした・・・045.gif

f0177125_2333091.jpg


マンドリンくらぶRoseのメンバーもアンサンブル。もちろん先生のソロ演奏も~・・・053.gif

f0177125_2334542.jpg


そして、最後はRoseの演奏5曲です。

f0177125_2335964.jpg

5月の第2回定期演奏会で歌わせて頂いた「泣かせて下さい」も歌いました・・・012.gif

f0177125_2341089.jpg


最後のお楽しみは、出演者全員での打ち上げお食事会です・・・016.gif
ここでも、もちろんマンドリンの演奏が飛び出して盛り上がりました~♪
日頃は、練習が終わったらダッシュで帰ってくるので、みんなと一緒にゆっくりおしゃべりする時間がありませんでしたが、い~っぱいおしゃべりも出来て美味しいものお腹も一杯になり・・・ふふふ・・・満足満足~・・・037.gif

他のお教室の方々ともいろいろおしゃべり出来てとっても楽しかったです・・・024.gif

おっと・・・もちろん今日の演奏の反省はしますよ・・・します・・・はい・・・045.gif

by satoko29526 | 2014-12-21 23:29 | マンドリン | Comments(2)