カテゴリ:コンサート( 60 )

自分へのクリスマスプレゼント・・・☆

クリスマスまで、あと2日になりましたね・・・皆さんはどんなクリスマスを過ごされるんでしょう・・・001.gif
私のウチもこれといってイベントはなくて、ただチキンを食べてケーキを食べて・・・・で終わります。家族へのプレゼントはそれぞれにありますが、毎年自分で自分へのご褒美というかクリスマスプレゼントをなんとなくするようになって何年なるでしょうね・・・043.gif
その時々でアクセサリーだったり洋服だったり・・・といろいろですが、今年は宝塚ホテルで開催された「KENZO TIRIO X`mas CUNCERT 2009」のチケットにしました。
私のマンドリンの先生の師匠でもある粂井謙三先生(マンドリン)と杉浦知美さん(ギター)松村雅美さん(ボーカル)の3人でのステージで、心に響く弦の響きと美しいソプラノの歌声にひと時感動の時間を過ごしました~♪
会場は宝塚ホテルの「ウィーン風ビアケラー」 で、シックな作りのお店の中でお客様に囲まれてのコンサートでした。
f0177125_153797.jpg

楽しいトークをはさみながら息の合った演奏を聴かせて頂きました・・・016.gif
一番前の席に座ったので、目の前で繰り広げられる粂井先生の超絶技巧のマンドリン演奏は、本当にただただため息と目が釘づけになりました・・・053.gif 私が弾くマンドリンの音色と天と地以上の全然違う美しい音色で、どうしたらあんなに綺麗な音が出せるんだろう・・・・とうっとり聞き惚れてしまいました・・・053.gif

コンサートの案内には「ワイン・ビール・オードブル・ケーキ付」・・・と書いてあったので、お茶とケーキだ~・・と思っていましたら、なんとなんとオードブル・・・というのが本格的なバイキングディナーでしっかり頂きましたよ・・・045.gifなにせ、レッスンが終わってすぐに飛び出して車で宝塚まで走ったのですから、何にも食べていません。ま、ケーキでも美味しいだろうからいいわぁ~・・・・と思っていたので、ビックリするやら嬉しいやらで
f0177125_155778.jpg

しっかりデザートのケーキも全品頂きました・・・・美味しかった・・・・037.gif
f0177125_161095.jpg

会場の様子を写真に撮ろう・・・とカメラを構えたら、粂井先生がニッコリピースマークです・・・003.gif 先生の明るくて暖かいお人柄を感じました~・・・。
f0177125_162462.jpg

最後に記念写真をお願いしましたら、快く一緒に入って下さいました・・・016.gif
f0177125_163618.jpg

自分で自分へのクリスマスプレゼント・・・・今年のプレゼントは最高に嬉しいプレゼントでした~・・・043.gif

by satoko29526 | 2009-12-23 01:25 | コンサート | Comments(2)

秋の恵コンサート・・・☆

いつもの土曜日・・朝から目いっぱいレッスンして、夕方の生徒にも早い時間に変更してもらって、終わったあとダッシュでコンサートに出かけました~・・・001.gif
今日はマンドリンの先生のアンサンブル・トリコロールのコンサートでとっても楽しみにしていました~♪
f0177125_046423.jpg

秋の恵・・・実りの秋 美味しそうな 秋の調べ・・・と題して開催されました。
アンサンブル・トリコロール “ mirai e ” ・・・昨年出されたCDです。
f0177125_0262892.jpg

このCDにも入っているオリジナルの曲や新たに編曲された曲など盛りだくさんで聴かせて下さいました。
f0177125_0461726.jpg

私が最近出会った武満徹の曲も好きなのばかり3曲もあって、3月の歌・小さな空・ワルツ・・・はどれも編曲も演奏も素敵でした。ワルツはゾクッとするようなエキゾチックな聞かせどころがあって、思わずドイツ語の歌詞が自然に思い浮かんで来ました・・・016.gif
はぁ~・・・よかった・・・。
バッハの6つのソナタ 変ホ長調は、フルート・ギター・マンドリンの3つの楽器が絡み合いながらメロディーを奏でる色合いがとてもしっとりと美しかったです・・・043.gif
モーツァルトのフルート四重奏は本来なら四人で演奏するべき曲を、見事なアレンジで三人で聴かせて下さいました。三人の息のピッタリと合った演奏は秋の夜長にふさわしくうっとりと聴き入っていました・・~053.gif もうちょっと聴きたい・・・と思う所でプログラムは終わりアンコールにチャルダーシュを聴かせて下さいました・・・・これも最高です~016.gif
間近で見る先生の真剣なまなざしで演奏されるお姿はとても感動的で、その素晴らしいテクニックに私の目はクギ付けになってしまいました・・・・005.gif はぁ~・・・どうしたらあんなにすごい演奏が出来るんだろう・・・その凄さにただただため息でしたよ・・・045.gif こんなに素晴らしい先生に教えて頂いているんですから、私ももっともっと練習頑張らなくちゃね・・・もうちょっと上手に弾けるようになりたいしね~・・・037.gif いい演奏を聴く・生の演奏を聴く・・・というのはやっぱりいいですね~最高に至福のひと時でした・・・053.gif

by satoko29526 | 2009-10-25 00:55 | コンサート | Comments(4)

ウララ・ササキコンサート・・・in横浜・・・☆

今日は、ず~~っと楽しみにしていたウララさんのコンサートに横浜まで行って来ました~・・・001.gif
ウララさんのコンサートは数年前に京都のコンサートに行った事がありますが、それ以来本当に久しぶりのコンサートでした。今日の会場は横浜にあるイギリス館というとても素敵な洋館の中にあるホールでした。
f0177125_0522735.jpg

中は外観よりもぐっと落ち着いたクラシックで重厚な雰囲気が漂う建物でしたね・・・016.gif
今日はサロンコンサートという事でピアノを取り囲むように椅子が並べられて、まじかに聞けるウララさんのピアノ演奏とお父様のヴァイオリンとのアンサンブルも聴かせて頂きました。
今日のテーマは「和」・・・という事で、会場のセッティングからプログラム、チケットチラシなどなど・・・あらゆる所に「和」のイメージが表現されていました。
f0177125_0574042.jpg

これらプログラムからチケットまですべてmargaretさんの手作りで、本当にセンスの良さが伺われる素敵な仕上がりでしたね~・・・043.gif絵葉書とラッピングのペンは最後にお楽しみくじで番号とあった品物がプレゼントされるものでした。ウララさんのお優しいお心遣いがとっても素敵でした。
f0177125_192893.jpg

f0177125_195565.jpg

演奏内容ももちろん「和」をテーマに邦人の作曲家の曲が演奏されたり、日本の昔からあるメロディーを選んで演奏して下さいました。また、お父様のヴァイオリンとのアンサンブルは息のあった演奏で、美しいヴァイオリンの音色とピアノの音色が重なり合って、心に沁み渡り癒される思いでしたね・・・045.gif
最後に演奏されたマルトゥッチ作曲のソナタは9月のパドヴァトリオの演奏会での本初演された曲でしたが、本当に素晴らしかったです~053.gif感動の余韻に浸りながら帰って来ましたが、演奏だけでなく休憩のティータイムの時のウララさんとお父様の暖かなお人柄と、皆さまに優しく気配りされている様子がこちらにも伝わって来て、しみじみウララさんの演奏にはこういう明るくて優しいお人柄も反映されているんだなぁ~・・・とあらためて思いました・・・045.gif
f0177125_1105487.jpg

最後に記念写真も快くご一緒して下さいました・・・・あぁ~・・・幸せ~・・・016.gif

by satoko29526 | 2009-09-28 01:11 | コンサート | Comments(4)

ファミリーコンサート・・・☆

今日は、マンドリンのサークルをお休みして娘が所属している 育児ブラスサークル“ぽこあぽこ”の第3回ファミリーコンサートに行って来ました~♪
団員は全員がママたちで、しかも子育て真っ最中の若いママばかり57人です。
f0177125_2230466.jpg

この育児ブラスサークルの良い所は、練習の時でもコンサートの時でも、チビッ子や赤ちゃんたちが泣こうが騒ごうが、なんでもオッケーなんです~043.gif 子供の泣き声も音楽にして楽しんじゃおう~♪という考えで活動を行っているのです。ですから今日のコンサート中でもいろんなチビッ子たちがいて、それはそれで楽しい光景でしたよ。たくさんのパパたちが子供の面倒を見ながらママの演奏を聴いている・・・お互いの協力でみんな頑張れるんですね~・・・001.gif
娘が最初に入った時は、まだマゴ1が1歳にもならない時で、ワーワー泣いて左の膝にマゴ1を乗せて、右手でホルンをかかえて吹いて練習に参加していたそうです・・・・026.gif 最初泣いてばかりいたマゴ1もしだいに慣れてきて、ママたちの練習演奏も聞けるようになってきました。

私が若い時は、とりあえずなにをするにも子育てが一段落してから・・・・というのが普通でした。どこに行くにも小さな子供を連れて行くには大変な時代で、エレベーターもなければ授乳室もなく・・・という状況でしたね。

しかし、時代は変わって今は、出かけるのも便利な世の中になり、若いママたちはベビーカーを押しながらも、自分のオシャレもして子育てを楽しんでいますね~・・・045.gif 我慢せず、子育ても楽しみながら自分の趣味も一緒に楽しむ・・・・いい時代にになりました。

育児ブラスサークルでは、練習だけでなく、その間にちゃんと子供たちと一緒に本を読み聞かせたり遊んだりする時間もとっていて、子供と一緒にかかわりながらママたちもブラスを楽しんでいるので、子供たちにとってもとてもいい環境になっていると思います。

今年、3回目という事で豊中市民会館の大ホールでしたが、チビッ子たちやお友達などのママ&パパたちでいっぱいのお客様でしたよ~・・・・016.gif 曲目も子供たちが喜びそうな曲をたくさん聴かせてくれました。途中に入る時にプレゼントされた手作りマラカスを持って、会場と一緒になってドレミの歌を演奏しました。会場のチビッ子たちはとっても楽しそうでカシャカシャ振っていましたよ・・・037.gif
f0177125_22371942.jpg

娘は、マゴ2がお腹にいる間も練習に通い、臨月近くまでホルンを、パフォ~♪・・・とやっていたわけです。もちろん産婦人科の先生には絶対に内緒です・・・・037.gifいつ生まれてくいるか分からない時期に、お腹をつかって楽器を吹くなんてね・・・・003.gif
出産後、我慢して我慢して4カ月頃には再び練習に参加していましたね。今度はマゴ1とマゴ2二人連れて・・・005.gif やりたさ一心で大荷物を持って背中にはホルンをしょって、ベビーカーを押してマゴ1の手を引いて行くわけです・・・。
母は強しですね・・・この娘の行動力・・・・う~む・・・・誰かに似ているような・・・・012.gif

by satoko29526 | 2009-07-04 22:48 | コンサート | Comments(6)

トリコロールコンサート・・・☆

水曜日に続いて、今日もコンサートに行って来ました。いいですね~音楽を聴いている間は無心になれて、何も考えずに過ごすことが出来ます・・・・009.gif
今日のコンサートは、マンドリンの先生のアンサンブル・トリコロールの演奏会でした。
f0177125_23593017.jpg

フルートの北崎先生とギターの松岡先生、そしてマンドリンの多武先生のトリオです043.gif
f0177125_0194218.jpg

リリースされているCDにも収録されている曲で、ヴィヴァルディ作曲「協奏曲G-dur」 そしてギターの松岡先生の作曲で「3つのダンス」です。どちらも私は大好きな曲で、ナマで聴く演奏はいいですね~。それぞれの楽器の音色を楽しみながら聴き入ってしまいました。なんだか今日は幸せ気分です~053.gif
客席には、先日入ったばかりの茨木マンドリンアンサンブルのメンバーが来られていて、手を振ってくれました~016.gif その前に見学に行かせて頂いたマンドリンサークルのメンバーの方も来られていて声をかけて下さって本当に嬉しかったです・・・043.gif
先生だけでなく、マンドリンサークルのお友達もブログの更新がなかった事を心配して下さって、本当に皆さまの温かさに嬉しい思いでいっぱいになりました~056.gif
またいつものようにつたない内容ですが、のんびり更新していきたいと思いますのでよろしくお願い致しますね~・・・・001.gif

by satoko29526 | 2009-06-20 00:21 | コンサート | Comments(4)

サロンコンサートでした~♪

今日は、朝からレッスンでお昼に焼きそばを作って食べたあと、再び午後からひとりレッスン。
そして、レッスンが2時に終わってから、ダッシュで(・・・って車だけど・・・・)千里中央に出かけました。今日は私が師事しているピアノの先生がサロンコンサートでデュオ演奏されるんです~・・・・・001.gif
f0177125_081015.jpg

ずっと心待ちにしていた先生の演奏だったのでワクワクでしたよ~・・・037.gif
曲目はドビュッシーの「小組曲」より3曲、ラヴェルの「マ・メール・ロワ」より5曲、そしてラフマニノフの「6つの小品」より2曲でした。先生の演奏はいつもレッスンでちょこっと弾いて下さるのだけでも、本当に素晴らしくて、「あっ~もっと聴きたい・・・・」と思ってしまいます。そんな日頃の想いがかなうので、ルンルン気分で出かけました。
お二人の息がぴったりと合っていて美しい音色のピアノ演奏に聴き惚れました・・・・016.gif
師事している先生の素晴らしい演奏が聴けるなんて最高ですね~♪私は本当に先生運がいいかもしれないな~・・・・幸せ気分の一日でした・・・・043.gif

by satoko29526 | 2009-03-29 00:51 | コンサート | Comments(0)

コンサートday・・・☆

今日は、二つのコンサートのダブルヘッダーでした・・・・♪
ひとつは大阪芸術大学のオペラ公演、もうひとつはギターリサイタルです。
大阪芸術大学のオペラ公演は毎年学生の公演で、いままで「フィガロの結婚」「魔笛」などいろいろ観てきましたが、今年は第30回記念という事で、学生公演とほかに特別オペラ公演として、現職の教員と卒業生による公演がありました。今日は現役の職員と卒業生の方の公演でした・・・・001.gif
f0177125_0563385.jpg

今年の演目は「カルメン」です。演出 浜畑憲吉 主役カルメン役には、私のコーラスでもソリストとして共演させて頂いた事がある藤川賀代子先生、そしてエスカミーリョ役には4月のコンサートでご一緒させて頂く三原剛先生です。
今、絶大な人気がある三原剛先生は存在感も表現力も抜群で、オペラ全体を格調高く盛り上げる大きな存在でしたね~・・・038.gif 本当に素晴らしかったです。
f0177125_112430.jpg

三原先生、藤川先生以外の配役もそれぞれ卒業生によるオーディションで選ばれた人ばかりで、芸大卒業後もコンクールやオペラ公演などで活躍されている方たちが、聴きごたえある演奏を聴かせてくれました。
舞台の大きなセットも立派で毎年の学生公演の時よりもずっと本格的な舞台になっていました。舞踏シーンのバレエも大阪芸術大学の舞台芸術舞踏コースの学生たちが本格的なバレエを披露してくれて、それは美しく素敵でした。たっぷり見ごたえのあるオペラ公演でしたよ~・・・016.gif
最後のシーンを名残惜しそうに眺めながら会場を後にしました。
続いてギターのリサイタルに行かなくてはいけないので、大急ぎで会場を飛び出しました・・・。
オペラが思ったより長時間だったため、余裕で着けると思っていましたが15分遅れになってしまいました。
f0177125_1151863.jpg

猪居謙 ギターリサイタル・・・猪居謙さんは4歳でギターをお父様から指導を受け、小学校、中学校とジュニア・・・とコンクールではすべて優勝をされるという実力の持ち主で今現在もドイツに留学中の21歳です。
若く初々しい青年がひとたびギターを弾き出すと、それは圧巻ですごいテクニックと豊な音楽性で会場いっぱいに溢れていた観客はシ~ン・・・・と水を打ったような静けさで聴き入っていました・・・045.gif
今日はお昼から出かけて8時間に渡るコンサート三昧でしたが、どちらも見ごたえある素晴らしいコンサートでお腹いっぱい満足でした~・・・053.gif ・・・っと、本当のお腹はペコペコでしたけど・・・・026.gif

by satoko29526 | 2009-03-16 01:26 | コンサート | Comments(0)

コンサート三昧・・・☆

週末の昨日と今日は、連日コンサートでした~・・・・001.gif
f0177125_235724100.jpg
昨日は、お友達のpiyoさんのお嬢様のピアノリサイタルでした。ドイツで研鑽を積み数々のコンクールで優勝されるなど、輝かしい経歴の持ち主です。
すでにドイツでもリサイタルを開催されてこれからもますます活躍な期待されそうですね~♪


その演奏ですが・・・・もう~なんと申し上げましょうか・・・言葉も出ないぐらい素晴らしい演奏でした・・・・038.gif 水を打ったように静まっている会場のお客様全員が、Chihiroさんの指から溢れるピアノの音に耳を傾けていました・・・・本当に素晴らしかったです・・・016.gif

そして、今日のコンサート・・・・我が家にもテキストの説明会で来て下さった事がある、めぐぴあ先生です~♪
f0177125_013172.jpg
今日のプログラムは「協奏曲の夕べ」・・・題してピアノコンチェルトばかりの演奏でした。めぐぴあ先生が弾かれた曲はサン・サーンス作曲のピアノコンチェルト第4番です。

紫色のドレスがとっても綺麗で、細い腕の先の指からこぼれ出るピアノの音色はとっても美しかったです・・・・038.gif 初めて聴いたサン・サーンスのピアノコンチェルトでしたが、こんなに素敵な曲だなんて知りませんでした。それはきっと、めぐぴあ先生の演奏が素晴らしかったからでしょうね~・・・・016.gif

素晴らしい演奏を聴くことが出来たこの週末・・・・何にも代えがたい幸せな気分です・・・・。
来週の週末もコンサートが続予定です・・・・う~ん・・・楽しみ・・・016.gif

by satoko29526 | 2008-11-16 00:26 | コンサート | Comments(4)

ミュージックベルと吹奏楽・・・☆

今日は、ミュージックベルの講習会に行って来ました・・・001.gif
最近は発表会などでも多くの先生方が取り入れられていますよね~♪私も毎年発表会では欠かさず生徒たちのミュージックベルのプログラムをとり入れています。

でも、その選曲が難しくて、なかなか小さい生徒たちのレベルに合ったものが見つからなくて、私がピアノの曲からアレンジして作ったりしていました。

ただ単にキ~ン~コ~ン~カ~ン~♪・・・・とメロディーと伴奏パートに分けてやっているわけですが、どうももうひとつパッとしないけど、こんなものなのかなぁ~・・・・とずっと思っていました。

しかし、今日の「ミュージックベルを演奏しよう!!」という講習会(無料でした~!)で発表会や演奏会でのミュージックベルの演奏指導や演出などをいろいろお話して下さり、とてもためになりました・・・016.gif

なるほど・・・・と思う事がたくさんあって、さっそく来年の発表会でのミュージックベルに取り入れてみたいと思いましたよ~♪

最後にはこのミュージックベルを中心に打楽器などと編成されたフランジアと言う女性ユニットのミニコンサートがありました。
f0177125_0174117.jpg

超絶技巧・・・というのはこういう事を言うんでしょうね・・・・すごかったです・・・005.gif
たった一人で27個のベルを操っているんですからね・・・・本当に素晴らしかったです。終了後に発表会で使えそうなミュージックベルの本も2冊買ってきました。発表会で役立てるといいなぁ~・・・。
f0177125_022815.jpg

講習会のあとは、ここらんち先生と一緒にランチに行きました~♪今日、夕方から婿のウィンドアンサンブルのコンサートにも行くので忙しいのですが、ひと時の楽しいおしゃべりタイムとなりました。夜もコンサートのあとに娘&マゴと一緒に晩御飯を食べる予定なので、お昼はちょっとべルシーにして「まぐろ丼セット」にしました。

ウィーン旅行中に食べたくてたまらなかったおうどんが美味しかったです~・・・010.gif
f0177125_0242569.jpg

家に帰って休む間もなく、娘&マゴがやって来て、今度は車で会場までお出かけです。
毎年行っているウィンドアンサンブルの定演ですが、去年は演奏中ずっとロビーを走り回っていたマゴが、今年はちゃんと客席で聴いていたのです・・・・おおぉぉ~・・・成長しましたね~・・・038.gif ステージに団員の方々が出てき出した時に大きな声で「おっとぉ~しゃ~ん~♪」と叫んだマゴ・・・・037.gif
パパが客席をみわたして小さな息子を探していました・・・・041.gif
f0177125_0243688.jpg

終わったあとに再びファミレスのココスに・・・・今日は一日中外食だ・・・・。
やっぱりヘルシーメニューにしないと、ドレスがやばくなるので、ココスの「肉みそサラダ」にしましたよ。これは私の好きなメニューで、このボリュウームでカロリーは229カロリーです~♪

あのメニューにカロリーが書いてあるのって、ある意味困りますよね・・・・。食べたいけど、このカロリーなの~・・・??・・・と思うと思わず躊躇してしまいますよね・・・・026.gif
書いてなければ迷わず選ぶメニューも悩んでしまいますよ。

by satoko29526 | 2008-11-10 00:44 | コンサート | Comments(0)

ウィンド・オーケストラ・・・☆

今日は、大阪芸術大学のウィンド・オーケストラの30周年記念定期演奏会に行って来ました~♪いつもは森の宮のピロティホールなのですが、今年は30周年記念という事でNHKの大阪ホールです・・・016.gif 

東京のNHKホールには一回だけ行ったことがありますが、大阪のホールは初めてです。
f0177125_23384731.jpg

行ってビックリしたのですが、NHKってすっごいでっかいビルなんですね~・・・005.gif 建物の大きさにびっくりしましたよ。その大きな建物の中にホールがあるわけですね。はぁ~・・さすが天下のNHK・・・・・☆
f0177125_23405856.jpg

曲目は、本邦初演の曲が2曲あり全部で8曲。最後のベルリオーズの「幻想交響曲」から第4楽章と第5楽章は素晴らしかったです~♪

日本の作曲家の先品で初めて聴く曲が多かったのですが、どの曲も迫力があり大変魅力的な曲でした。
ウィンド・オーケストラの演奏も、さすが芸大の生徒及び卒業生だけあって素晴らしい演奏でしたね。久しぶりに聞く吹奏楽の演奏は、昔、小学校~中学校~高校と熱中していた私の心を大きく揺さぶりましたね・・・血が騒ぐ・・・ってやつです。
やっぱりいいですね~・・・たくさんの仲間と一つの音楽を作り上げる喜びは大きいでしょうね。

素晴らしい演奏の余韻に浸りながら建物の中のエスカレーターを降りていくと、ガラス張りの大きなエントランスの外に大阪城が見えてきました。
f0177125_23483856.jpg

昔は、こんなに高いビルなんてなかったのに、今は周りにある高層ビル群で、美しい大阪城のシルエットが隠れちゃってちょっと残念でした。

by satoko29526 | 2008-10-20 00:41 | コンサート | Comments(2)