カテゴリ:コンサート( 60 )

夏のお楽しみ・・・☆

いよいよ世の中お盆休みでしょうか・・・001.gif
この夏は例年に比べ、連日の猛暑や集中豪雨や台風など異常気象の影響、そしていろいろな事件や事故のニュースなど、胸を痛める事が多いように思います・・・009.gif
これから帰省や旅行などで外出される方も多いでしょうね。無事に夏休みの楽しい思い出が少しでもたくさん出来るといいなぁ~・・・と思っています・・・043.gif

さて、そんな私もお盆休みに入りました・・・・しかし、これといって特別のイベントやお楽しみはありません・・・・。
ま、しいて言えばお盆ではなくて下旬にかけて同窓会とマゴと一緒のお出かけぐらいですね~・・・043.gif
そのお休みの今日は、お勉強会グループのメンバーのF先生の「Piano Summer Concert」に行って来ました。学生時代から師事している先生門下生によるコンサートですが、その内容が半端じゃありません・・・045.gif
現役の学生もいれば、F先生のように卒業されてウン十年・・・という方まで30数名の演奏ですが、なにが半端じゃないって・・・レベルがすご過ぎ・・・・005.gif
だいたい一人15分前後のプログラムで、一曲の方もいらっしゃれば数曲の方まで、いろいろ。
そして、全員暗譜で(もちろんそれが当たり前です・・・)スゴイ演奏のオンパレード・・・・038.gif

我がラ・メールのF先生は、プーランク作曲「主題と変奏」を見事な演奏で聴かせて下さいました・・・016.gif
f0177125_2357539.jpg

ドレスも素敵でうっとり聴き入ってしました・・・053.gif本当に素晴らしかった~♪
メンバーの仲間も一緒に聴きに来ていて、終わった後に一緒にお茶タイムしました。
f0177125_01818.jpg

おしゃべりの内容は、もちろんピアノの話が中心ですが、女の集まりにはなにもいらん・・・口だけ持ってけ~・・・・というのが本当に当たっているわ・・・037.gif
ついでに記念写真を・・・・029.gif

by satoko29526 | 2010-08-12 00:09 | コンサート | Comments(0)

リコーダーコンサート・・・☆

朝からシトシトと雨ですね・・・今日から梅雨入りだそうです・・・045.gif
これからしばらく、あのじめじめベタベタ・・・と暑い~梅雨の日が続きそうです・・・コウネンキのホットフラッシュもここぞとばかり暴れまくってくれまして・・・・ヒジョーに暑いです・・・042.gif
コウネンキと闘い始めて7年ぐらい過ぎましたね~・・・いつになったら終わるんでしょ・・・026.gif

え、そんな蒸し暑い今日でしたが、その蒸し暑さをブッ飛ばしてくれるような爽やかなコンサートに行ってきました~♪
我がお勉強会グループ新ラ・メールのメンバーのここらんち先生が参加されているリコーダー・オーケストラ「デルソーレ」の演奏会でした・・・001.gif
f0177125_2358226.jpg

小学校で使うソプラノリコーダーから始まって長さが2mぐらいはあるかと思われる大きさのリコーダーまで、合わせて20名のアンサンブルでした~・・・♪
古典の曲を中心に、また声楽家のソリストの方々をお招きしてバッハのカンタータも聴かせて下さいました・・・043.gif
柔らかなリコーダーの音色のハーモニーが重なり合って。とっても爽やかでありながら歴史と重厚感も感じられて、本当に素晴らしいコンサートでした・・・016.gif
ここらんち先生は、「デルソーレ」に参加されてからは、まだ6ヶ月ぐらいですが、すでにリコーダー歴は15年以上ですからね・・・スゴイです。
どんなことでも真面目に取り組み、一生懸命に努力を積み重ねられるここらんち先生のお姿は本当に偉いなぁ~・・・と思います。その努力がちゃんと実って、リコーダーもピアノもどんどんレベルがアップしていっていますね・・・038.gif

私のマンドリンも15年ぐらい頑張って続けたらお友達をコンサートにお呼びできるかなぁ~・・・って、15年したら・・・・・ん・・・??70歳過ぎているわ・・・無理だ・・・039.gif

by satoko29526 | 2010-06-14 00:39 | コンサート | Comments(0)

サロンコンサート・・・☆

今日は、夕方のレッスンが終わってから車でぴゅ~っと出かけて来ました・・・001.gif
目的は、サロンコンサートです・・・060.gif
昔、ヤマハでお世話になったヤヨイさんが子育て期間を経て復活のステージに立たれるという事で、ご案内を頂いていましたので楽しみにしていました・・・016.gif
ご結婚される前は、箕面の市民オペラにも出演されていて、それは素晴らしいオペラのステージを聴かせて頂いていました。10年間の充電期間を経て、再びステージに立たれた想いはどんなだったでしょうね・・・。

「なつかしい想い出のしらべ」と題して日本の歌曲やいろんな国々の歌を聴かせて下さいました。
f0177125_20174.jpg

ヤヨイさんは10年前をちっとも変っていなくて、本当にお美しいです~・・・043.gif
会場中に響き渡る美しい声で、表現力も歌唱力もお客様を満足させるような素晴らしさでしたね~・・・♪
会場には、生まれたての時に病院でご対面したお二人のお嬢様たちも来られていて、大きく成長されて自分のママの立派なステージをどんな想いで聴かれたでしょうか・・・。きっと、改めて「私たちのお母さんはスゴイ~!!」・・・と思われたでしょうね~・・・043.gif

終わった後に、記念写真をお願いしてツーショットです・・・053.gif
f0177125_225117.jpg

はぁ~・・・ステージの上で堂々と歌を歌えるようになにはあと何年あっかるだろうか・・・・026.gif
夢と希望だけは大きくだわね・・・037.gif

by satoko29526 | 2010-04-24 02:08 | コンサート | Comments(0)

お好み焼きライブ・・・☆

昨年の2月のお好み焼き工房 ほわっとさんでのライブに続いて、今年もマンドリンの多武先生のライブに行ってきました~♪
場所は同じく お好み焼き工房 ほわっと さんです・・・001.gif
朝9時からお昼まで目いっぱいレッスンして、お昼は簡単にオトウサンの分だけ作ってから、お好み焼きライブに行こう~♪・・・・と思っていたら、レッスン室から出てくるとオトウサンが
「アイツら(娘&マゴ1&マゴ2)ひるめし食べに来るぞ・・・」・・・と。
「えっ?なんで・・・?」
「ヒマやったら来たらどうや~・・・オカアサンがちゃちゃっと何か昼飯作ってくれるやろ~・・・」というたんや~。

ええ~~~っ!!・・・・・・005.gif

オドウザン・・・・・!!! そんな勝手な・・・・021.gif

オトウサンは自分がマゴたちに会いたいもんだからお昼ご飯をだし呼んでいるんだわねきっと・・・013.gif
とにかくあわてて冷蔵庫をあさりマゴたちようにチキンライスを作りました・・・042.gif
オトウサンと娘は冷凍のお好み焼き・・・・私はちゃんとしたお好み焼きを食べる予定なんだけど・・・・スンマセン・・・・012.gif

ま、そんなすったもんだのバタバタがあってからライブに出かけました・・・・はぁ~・・・予定外に疲れた・・・026.gif

今年のまた盛りだくさんなプログラムで多武先生のマンドリンとギターの松岡先生のアンサンブルを聴かせて頂きました・・・016.gif
f0177125_0254280.jpg

途中で、いつもコンサート活動をされているフルートの北崎先生も加わってトリコロールの演奏も聴かせて頂く事が出来ました~・・・思いがけないプレゼント演奏で感激でした~・・・043.gif
f0177125_0464883.jpg

目の前で聴く(見る)先生の演奏はいつもながら圧巻の迫力で、超絶技巧のテクニックには目が釘付けになります・・・045.gif私の大好きなスペイン奇想曲も再び聴く事が出来てシアワセ~・・・・053.gif 初めて聴いたシチリアの想い出(レオナルディ作曲)も良かったなぁ~・・・016.gif
最後にアンコールはトリコロールでチャルダッシュを聴かせて下さいました。もう最高に幸せ・・・053.gif
心がお腹いっぱいになった所で、今度はお腹をいっぱいにします。
お昼までレッスンして何も食べずに出てきたので演奏中にグゥ~グゥ~ならないか心配なぐらい激ヘリ状態でした・・・037.gif
まずは前菜
f0177125_0333656.jpg

そしてメインのお好み焼き
f0177125_034061.jpg

ワンドリンクもついていてお腹いっぱいになりました・・・045.gifはぁ~・・美味しかった。
でも、猫舌の私はゆっくり味わう暇もなく大急ぎで食べました。このあとまた家に帰ってレッスンなんです・・・029.gif
ホントならゆっくりお好み焼きを味わいながら先生方の演奏の余韻に浸りたかった所ですが・・・う~む・・・残念・・・・026.gif
でも、最後に多武先生、松岡先生、そして北崎先生も一緒に記念写真を撮って頂き感激~・・・016.gif
f0177125_0443841.jpg

素晴らしい演奏の数々をありがとうございました~・・・・また来年も楽しみにしています・・・043.gif

by satoko29526 | 2010-04-04 00:52 | コンサート | Comments(6)

二日連続でオペラ・・・☆

昨日のびわ湖ホールでのオペラに引き続き、今日は大阪芸術大学の第31回オペラ公演に行ってきました・・・今日はオトウサンと一緒です・・・001.gif
毎年開催されている大阪芸術大学主催の学生&大学院生によるオペラ公演です。今年の会場は大学構内にある芸術劇場です。私が学生時代にはこんな立派な建物はなかったのですが、33年ぶりに訪れた大学構内は、敷地も数倍に広くなっていて駐車場も完備、素晴らしい建物の数々で驚きの連続でした・・・005.gif
芸術劇場は、大学の構内にあるホールとは思えないような立派な造りでさらにさらにビックリ・・・!
f0177125_1115586.jpg

今の学生たちはホントに幸せだわね~・・・045.gif
私が学生の時には、周りに喫茶店ひとつない田んぼのに囲まれた学校だったんですからね・・・。
f0177125_1134841.jpg

今年の出し物は「フィガロの結婚」です。
舞台の演出&背景、衣装、ヘアーメイク(かつら)なども本格的に専門の業者が担当していて、それは立派なものでした~。
キャストはダブルキャストになっている配役もありましたが、それぞれ皆さんよくお勉強されていて本当に見ごたえあるオペラ公演でした・・・・038.gif
2時から始まり5時半過ぎまで3時間余りにおよぶ公演でしたが、見応えあって楽しいひと時でした。
最後、ロビーに音楽指導されていた、藤川賀代子先生、瀬野光子先生がいらっしゃったので厚かましく写真を一緒にお願いしました。快く引き受けて頂き感激でした~・・・016.gif
f0177125_1243544.jpg

藤川賀代子先生はYWCA千里合唱団のメサイヤのときにソリストとして共演したこともあり、身近な先生です。学生の時からちっとも変わらないでいつまでも素敵な瀬野光子先生も憧れの先生です・・・043.gif少しだけ先生方とお話しさせて頂き幸せのひと時でした~・・・♪
学生さんたちの頑張っている姿を見て、やっぱり歌はいいよね~・・・私も頑張ろう~!と思いました。

by satoko29526 | 2010-03-15 01:26 | コンサート | Comments(4)

びわ湖ホール・・・☆

昨年の10月にチケットを買って、ず~っと楽しみにしていたオペラ「ラ・ボエーム」・・・初めてびわ湖ホールに行ってきました~♪
前の晩にしっかり路線検索で行き方をチェックしてメモして行きました・・・045.gif
私の家の最寄り駅大阪モノレール→阪急電車→JR東海道線→京阪電車→びわ湖ホール最寄駅・・・という順路だったのですが、最後の京阪電車は、あぁ~・・あの京阪電車なんだ~・・・と思っていましたが、京阪石山駅から下車予定の京阪石場駅まで7駅とありましたが、乗車している時間はわずか10分・・・・ん・・・?
駅と駅の間が短い・・・・?039.gif
f0177125_2254229.jpg

電車を見て納得・・・・2両編成、しかもちっちゃめの電車で座席シートもちっちゃい・・・037.gif
着いた駅のホームも電車の車両分ぐらいしかホームがない・・・009.gif
降りたら改札もなくて、そのまま降りた線路を渡って駅を出ました・・・・今どきまだあるんですね~・・・のどかな駅・・・043.gif
京阪石場駅から徒歩3分・・・すぐに大きなびわ湖の水面が目に入りました。そばにそびえ立つ大きなびわ湖ホール・・・。
f0177125_2314166.jpg

中に入るとガラス張りの向こう側に大きなびわ湖が広がります・・・。携帯から送った画像の時はちょっと暗い曇り空でした。
ここでやっとお昼ごはん・・・ホールの喫茶で軽食ランチを頂きました・・・001.gif
f0177125_23554100.jpg
f0177125_236993.jpg

大ホールのロビーに入ってもガラス張りの外に見渡せるびわ湖・・・。どこにいてもびわ湖が臨めるホールなんですね~・・・♪
最大の目的、半年も前から楽しみにしてた「ラ・ボエーム」・・・大好きな澤畑恵美さんのミミ・・・美しく悲しい主人公を素晴らしい歌唱力と表現力で聴かせて頂きました。
f0177125_2312562.jpg

終演後、少し明るくなっていたその景色をもう一度カメラに収めます・・・右側に見える建物がびわ湖ホール・・・043.gif
時間に追われずにのんびりとお出かけは私の最大の楽しみの一つ・・・・雄大なびわ湖を眺め、オペラ鑑賞・・・命の洗濯・・・・バッチリだわね~016.gif

これであとは頭痛がなくなればいいんだけど・・・・037.gif

by satoko29526 | 2010-03-13 23:19 | コンサート | Comments(10)

命の洗濯・・・☆

今日は日曜日・・・とはいえ主婦に休みはありません・・・がっ~!!・・・しかぁ~し!!
今日は違います・・・・イチオウ朝ご飯作って洗濯物干してお昼ごはんも作ったけど、44eさんに誘われてコンサートに出かけました・・・・001.gif
えっ?何が違うって・・・いえいえこれからです・・・・037.gif
いつもならコンサートが終わったらすぐに帰ってきて、また晩ごはんの支度・・・となるところですが・・・ここからが違うんです~・・・034.gif
今日は、主婦の休業日~!!・・・と宣言して44eさんとコンサート後、お食事&おしゃべりデートです~016.gif
まずは、コンサートです・・・・♪
f0177125_0292018.jpg

今日のコンサートは摂津市が主催するクラシック音楽コンクールの入賞者コンサートです。このコンクールの特徴は、ピアノ・ピアノ連弾・ヴァイオリン・ビオラ・チェロ・フルート・クラリネット・オーボエ・ファゴット・声楽の10部門による総合審査なのです。ですから、入賞者の演奏する楽器がすべて違ったりします・・・005.gif
今回の金賞はヴァイオリン、銀賞はピアノ、そして銅賞は声楽と演奏曲目もバラエティーに富んでいて楽しかったです~♪
f0177125_02009.jpg

ピアノコンチェルト・オペラのアリア・ヴァイオリンコンチェルト・・・とオーケストラをバックに演奏されて聴きごたえのある素晴らしい演奏の数々でした・・・043.gif
演奏中は撮影禁止なので、とりあえず開演前のステージの様子を・・・オケは大阪センチュリー交響楽団です。44eさんのお知り合いでもある銅賞の声楽の方は東京芸術大学大学院を卒業された後、ミュンヘン音楽大学院を終了し、さらに現在はウィーン音楽大学に在学中・・・という優秀な方なんですね。素晴らしい演奏に聴き入ってしまいました。さらに、終演後は、44eさんと一緒に写真までご一緒して下さいました・・・・016.gif
f0177125_028622.jpg

これからのご活躍をますます期待したいと思います・・・☆

そして、コンサート会場からモノレールの駅まで歩いて行き一駅乗ってイオンに行きました。私はここに来るのは初めてだったのですが、大きいところですね~・・・・はぁ~知らなかった・・・44eさんがいなかったら絶対に迷子になっているわ・・・042.gif
f0177125_0285413.jpg

お食事のあと場所をかえて、デザートタイムです・・・037.gifここでもおしゃべりの嵐は止まらず、ピアノの話、音楽療法の話、障害児の音楽療育の話・・・とごく真面目で高尚なおしゃべり・・・045.gif
そして、ファッションの話、携帯ゲームの話などなど・・・って、こちらは高尚でも何でもありませんが・・・037.gifとにかく、ずっとおしゃべりしたかったたまった話をぶちまけて来ました・・・あぁ~すっきりした~006.gif
常に、今日の晩御飯なににしよ~・・・・と悩んでいる毎日。そんなことを全然心配しないでいい日って最高に幸せ気分だわ~・・・016.gif
命の洗濯も出来たことだし・・・・明日からまた頑張るかな・・・ウッシ~!!

by satoko29526 | 2010-03-01 00:45 | コンサート | Comments(2)

アンサンブルの醍醐味・・・☆

昨日は、作曲家、指揮者でもあるギタリスト藤井眞吾さんのコンサートに行って来ました・・・001.gif
アンサンブルの醍醐味・・・と題して、同じくギタリストの松岡滋さん、岩崎慎一さんとの一緒の二重奏、三重奏のコンサートでした・・・043.gif
f0177125_10401096.jpg

それぞれの方が素晴らしい経歴と実力の持ち主で、藤井眞吾さんの学生のための指揮法の教材やコンサートのために作られた曲は、本当に素晴らしく心に響く曲でした・・・038.gif
三人の奏でる弦の響きに癒され、心が豊かになるようなひと時でした・・・001.gif

最近、弦の音楽に魅せられているワタシです・・・・053.gif

by satoko29526 | 2010-02-21 10:46 | コンサート | Comments(2)

バレンタインコンサート・・・☆

今日は、ちょっと早いけどバレンタインコンサートに行ってきました~♪
f0177125_23155716.jpg

マンドリンの多武先生、フルートの北崎先生、ギターの松岡先生のアンサンブル・トリコロールのコンサートでした。今日のプログラムはバレンタインにちなんで、愛をテーマにした映画音楽やクラシック、日本のメロディーなどなど、盛りだくさんの演奏を聴かせて頂きました・・・043.gif
いつも息の合った演奏を聴かせてくださいますが、常に新しい曲に取り組んでられるのが素晴らしいと思います・・・038.gif
f0177125_23161181.jpg

先生のマンドリンの音色はいつお聴きしても心に響いてため息が出てしまいます・・・016.gif 同じマンドリンでも先生が弾かれると音が全然違うんです・・・。少しでも先生の音に近づきたいと思うけど・・・・う~ん・・・無理かなぁ~・・・・026.gif

ギターの松岡先生がアレンジされる曲は、どの曲も大好きで、なんというか・・・私の肌に合うという感じですね・・・045.gif 聴いていて心地よい気持ちで癒されます・・・043.gif
とくに3つの舞曲エスタンピー・やわらかなワルツ・幸せのダンス・・・・は何回聴いても感動してしまいます・・・016.gif うふ~・・・良かった~・・・053.gif
最後に会場の皆さんとご一緒に・・・で「春の小川」を先生方の演奏の伴奏で歌いました~♪
雨が冷たく降っていた今日でしたが、コンサートが終わった後の帰り道・・・幸せな気持ちで私の心はホカホカと暖かでした~・・・001.gif

by satoko29526 | 2010-02-11 23:32 | コンサート | Comments(6)

ニューイヤーコンサート・・・☆

金曜日から新年のレッスンが始まり、今日は土曜日の生徒の初レッスンです・・・001.gif
いつものように朝9時から・・・最初はお父さんと一緒にやって来たMちゃん。前歯が2本とも抜けて可愛らしい1年生。練習はいつも頑張っているよね~♪
そして、2番目は2月から月~土まで毎日塾になってしまうジュリちゃん・・・・。土曜日は一日中塾らしいのですが、月2回なので空いている2回に土曜日にピアノのレッスンをお願いします・・・と言われました。
それだけ塾が忙しいにピアノをずっと続けているのは本当に好きなんですね・・・・043.gif
最近のだめカンタービレの映画を観に行って「やっぱりピアノはずっと続けたい・・・」とあらためて思ったそうです・・・♪本当に好きでピアノを続けている生徒は、忙しい時間の合い間をぬってちゃんと練習時間を捻出していますよね・・・短いかもしれないけどやっぱり積み重ねって大きいと思います。
もう発表会の曲も決めて来週から少しずつ練習開始です・・・045.gif

そんなレッスンが終わって、お昼ご飯をすませた後は、コンサートです~060.gif
今年初のニューイヤーコンサートです。
いつもネットで仲良くして下さっているpiyoさんのお嬢さんがピアノコンチェルトを弾かれるという事でとっても楽しみにしていました・・・016.gif
f0177125_127815.jpg

以前、ソロリサイタルも聴かせて頂いたことがあるのですが、本当に素晴らしい経歴のお嬢さんでその演奏の素晴らしさは言うまでもありません・・・045.gif
音色の美しさ、豊な感性が感じられる素晴らしい演奏でした・・・038.gif
まだお若いですがこれからがますます期待できるピアノニストですね~♪
ドレスもとっても素敵だったし・・・053.gif
大阪センチュリー交響楽団の演奏は久しぶりでした。このオーケストラが設立されたばかりの頃、まだウリエル・セガルさんが常任指揮者だった時にセンチュリー合唱団に所属していてベートーヴェンの第九やモーツァルトのレクイエムなどなど何回も共演したことがありますが、客席で聴くのは本当に久しぶりでしたね・・・043.gif
指揮者の岩村力さんが素晴らしい指揮でいい演奏を堪能させて頂きました~・・・。

素敵なコンサートで始まった2010年のニューイヤー・・・今年もあっちこっちでいろんなコンサートやオペラを楽しめるといいなぁ~・・・053.gif
まずはしっかり健康に気をつけて過ごさなくっちゃね・・・045.gif

by satoko29526 | 2010-01-10 01:43 | コンサート | Comments(2)