カテゴリ:コンサート( 59 )

お好み焼きライブ・・・☆

今日は小雨降る中、マンドリンの多武先生の春恒例になりましたお好み焼きほわっとさんのライブに行ってきました~♪
f0177125_05324.jpg

春のまつたけ・・・と題して恒例になりましたライブです・・・043.gif
プログラムも、愛の挨拶、ピアソラのタンゴ4曲、愛の喜び早春賦ファンタジー、ヒマワリ、タンゴ・アン・スカイ、ビザリア、幻想円舞曲、情熱大陸の12曲をたっぷり聴かせて下さいました・・・016.gif
どの曲も素晴らしい演奏で心に染み入りましたね~・・・045.gif
もちろん、アンコールは先生のお得意ナンバー「チャルダッシュ」です~♪

ギターの松岡さんの素晴らしいソロ演奏もあって、外の曇り空を忘れさせてくれるような熱演奏でした・・・038.gif

たっぷり生演奏を堪能して心がいっぱいになた所で、今度は美味しいお好み焼きタイムでお腹をいっぱいにします・・・037.gif
f0177125_114970.jpg

いつものように前菜と可愛いお寿司のセットでふわふわキャベツのお好み焼きを頂きました・・・053.gif
すっごく美味しかったです~・・・016.gif
朝9時から12時まで目一杯のレッスンのあと、ダッシュで駆けつけて素晴らしい演奏と美味しいお好み焼きランチ・・・も~最高ですね・・・043.gif

今月から新しい生徒が5人増えて、ますますレッスンで忙しい毎日ですが、心もリフレッシュ出来て明日からまた発表会の準備に邁進します~・・・066.gif

来週は、マゴ2の入園式もあるし、まだまだ忙しいオバアチャンも続きます・・・042.gif

by satoko29526 | 2013-04-07 01:07 | コンサート | Comments(4)

チャリティコンサート・・・☆

3月3日のひな祭りのこの日に開催された、東日本大震災復興応援チャリティコンサートに行って来ました・・・001.gif
南相馬の友へ・・・と題して、摂津市の演奏家協会が音楽活動と共に東日本大震災で被災された方々への義援金活動を行っています。

今日のコンサートには、お勉強会グループのラ・メールのメンバーが出演されていましたのでメンバーと一緒に聴きに行ってきました~・・・043.gif

f0177125_0343591.jpg

プログラム1番に登場したF先生は、バッハ作曲トッカータハ短調を演奏されました。
いつもながら素晴らしい演奏でしたね~・・・☆
今日のプログラムは、ピアノソロだけでなく声楽やグループでの歌声、また室内弦楽合奏団の演奏などなど盛りだくさんでした・・・045.gif

f0177125_0411380.jpg

最後は、出演者全員と弦楽合奏団との合同演奏でオペラ「椿姫」の乾杯の歌でした。
皆さん、それぞれが素晴らしいピアノ演奏や声楽演奏だったのですが、なかでも特に声楽家の井上富美さんの演奏は、イタリアに留学されたり、国際コンクールにも入賞されているだけあって本当に感動的な歌声でした・・・016.gif

声楽の勉強中の私にとっては、大変勉強になり感動のひと時でした~♪
昨年の11月にラ・メールのお勉強会で、お招きした82歳で声楽の勉強を続けられている方をお招きしたた事がありましたが、その方の指導をされれいる先生なのです・・・045.gif

人の心に届く歌うというのは、こういう演奏を言うのだなぁ~・・・とつくづく思いました。
私も、もっともっと素敵で聴いている人の心の届く演奏が出来るように続けて勉強したいと思います・・・001.gif

by satoko29526 | 2013-03-04 00:54 | コンサート | Comments(0)

真冬のお気軽音楽会・・・☆

年に二回、真夏と真冬に開催されている音楽会に今年も参加させて頂きました~♪
今回は、「真冬のお気軽音楽会」です・・・001.gif
みかんぴあのさんが主催の、音楽好きな仲間が集まって演奏したりアンサンブルしたり・・・とみんなで音楽を楽しむ会です。
趣味でピアノを弾いている方や、ヴァイオリンやフルート、クラリネット、また歌など何でもありの音楽会です・・043.gif
前回は、マンドリンとウクレレのコラボですみにゃんさんと演奏したのですが、今回はピアノソロで出演しました・・・016.gif
f0177125_827937.jpg

何回演奏しても人前でピアノを弾くのはドキドキもので・・・緊張しないリラックスしたコンサートとはいえ、やっぱり小心者のワタクシは超緊張でした・・・045.gif
ま、なんとか最後まで無事にたどり着きました・・・042.gif
今日の経験をもとに反省して、また次への練習に励みたいと思います~♪
f0177125_8272235.jpg

仲良し友達のすみにゃんさんもピアノソロで参加されました。
とっても素敵な曲でしっとり聴かせてくれましたよ~・・・045.gif
f0177125_8274019.jpg

いつも20~30人ぐらいの仲間が集まって開催されています。会場はいっぱいの仲間でこんな感じです。
残念ながら、この日は夕方から他の用事があったので、打ち上げには参加できませんでしたが、また真夏の音楽会には参加させて頂きたいなぁ~・・と思っています。何事も回数重ねていくことで勉強だと思いますのでね。
年に二回だけですが、この日だけ会える音楽好きの仲間がいて、本当に嬉しいなぁ~と思いました。

by satoko29526 | 2013-02-18 08:36 | コンサート | Comments(2)

感動のコンサート・・・☆

待ちに待ったコンサートの日・・・遠足に行く前の日の子供のように夕べは眠れませんでしたよ・・・012.gif
いつも、レッスンして頂いている先生のピアノコンチェルト・・・ベートーヴェンの「皇帝」

前から2列目のかぶり付きの席で、目の前で弾かれている先生の表情をじ~っと見ながらの演奏でした。

先生の素晴らしさは、その経歴だけでなく演奏も素晴らしいというのは分かっていましたが、実際オーケストラをバックにピアノ協奏曲を弾かれているのを間近に見て、聴いているとその感動は何百倍にも膨らんでいました・・・016.gif

スタイン・ウエイのフルコンで弾かれる先生のピアノの音色は、限りなく美しい響きでした・・・072.gif
先生の全身から溢れ出てくる音楽のすべてが、感動の連続でした。
音楽を体で感じる、心から響いて来る音楽を奏でるという事はこういう事なのか・・・と、あらためて実感しました。
演奏されている時の先生は、本当に美しく、楽しそうでした・・・043.gif

はぁ~・・・ますます尊敬・・・・☆

こんな素晴らしい先生にレッスンして頂いているんだと思うと、もっと頑張らなくては申し訳ない気になってしまいます・・・026.gif

もっともっと、いろんな事を先生からご指導頂いて勉強して吸収して行きたいと思います。

by satoko29526 | 2012-09-23 00:02 | コンサート | Comments(0)

明日は、コンサート・・・☆

体調もすっかり回復してきました・・・やれやれよかった・・・001.gif

明日は、楽しみでず~っと心待ちにしていたコンサートの日です~・・・♪
私が師事している先生が、ベートーヴェンのピアノコンチェルト第5番「皇帝」を弾かれるんです・・・072.gif
f0177125_22443535.jpg

先生の演奏の素晴らしさは、発表会の時の小さい生徒さんとの連弾伴奏だけでも毎回感動の嵐なんです。
ホントに簡単な「チューリップ」や「ちょうちょう」のような簡単な連弾曲の伴奏でも、先生がオリジナルで即興的に伴奏を付けられるので、それだけでも素晴らしいと思いますが、その演奏は聴くたびに感動してしまいます・・・045.gif

今回のような、大きな曲、しかもピアノコンチェルトの演奏は初めてなのでとっても楽しみです。

明日は、小学校の運動会の変更レッスンが午前中に入っているのですが、終わったらダッシュでコンサートホールに駆けつけます・・・043.gif

う~・・・早く聴きたいなぁ~・・・・ワクワク・・・053.gif

by satoko29526 | 2012-09-21 22:47 | コンサート | Comments(0)

二つのコンサート・・・☆

今日は、お昼と夜に二つのコンサート掛け持ちで行って来ました・・・001.gif

まず、お昼は関西二期会のゴールデン・ガラ・コンサートです。
関西二期会の声楽家がたくさん集まり、オーケストラをバックにオペラのアリアからミュージカルや映画音楽の歌まで、たくさんの曲目を聴かせてくれました~♪

関西では有名な声楽家ばかりで、その歌声は本当に素晴らしく、たくさんの有名なアリアを聴く事が出来ました・・・043.gif

そして、もうひとつのコンサートは、久しぶりにマンドリンの多武先生のコンサートです・・・016.gif
f0177125_2323447.jpg

三つの違う楽器がひとつになって奏でる古典から現代の曲まで、「秋の恵」のコンサートにふさわしく、しっとり&たっぷり聴かせて下さいました・・・045.gif
フルートとギターとマンドリンのアンサンブル。
この三人でアンサンブルを組んで演奏活動を始めて今年で10年になられるそうです。
さすがに息の合った素晴らしい演奏の数々でした・・・043.gif

私は、やっぱり多武先生のマンドリン演奏にくぎ付けで、その見事な演奏と美しいマンドリンの音色に魅了されていました・・・016.gif
最後のアンコールは、これまた多武先生の「チャルダッシュ」~♪きゃっほ~016.gif
何回聴いても、素晴らしいテクニック・・・045.gif
はぁ~・・・やっぱり先生カッコイわ~・・・053.gif

トリコロールの演奏を聴いていて、じ~んと心が癒されて来るのが感じられました。
やっぱり音楽っていいですね~♪

by satoko29526 | 2012-09-17 23:15 | コンサート | Comments(0)

真夏のお気軽音楽会・・・☆

去年、初めて参加させて頂いて、今年二回めの参加になります「真夏のお気軽音楽会」・・・行って来ました~♪
この音楽会は、名前の通りお気軽に音楽が好きな方が参加できるコンサートで、ピアノだけでなく歌あり、ギターあり、ヴァイオリンあり・・・と、音楽ならなんでも参加オッケ~!の音楽会です・・・001.gif

一番多いのがピアノですが、今年もたくさんの音楽好きの方々が集まって来ました。
私は、すみにゃんさんとのコラボ・・・本邦初公開「ウクレレとマンドリンのアンサンブル」です~・・・043.gif
f0177125_05316.jpg

ちょっと緊張でしたが、服とカチューシャをバッチリお揃いにして頑張りました・・・037.gif
演奏の方は、お気軽~・・・という事なので(笑)マンドリンとウクレレの楽器を一緒にアンサンブルするとこんな感じです~♪・・・・というのが分かって頂けたら嬉しいかなぁ~と思いました・・・037.gif
f0177125_0531592.jpg

そして、なんと誰が決めたのか分かりませんが・・・プログラムの最後がワタクシでして・・・メチャメチャ緊張しました・・・005.gif
見て下さい・・・なんと、ベーゼンドルファーのフルコンですよ・・・しかも、なんとかという最高級モデルらしくて、素晴らしいピアノでした・・・☆
f0177125_0532562.jpg

f0177125_0533695.jpg

特に、このピアノ・・・ビックリしたのが、鍵盤の左端の音域の数が、通常よりも多いんです・・・005.gif
普通に真ん中の位置で椅子に座ると、鍵盤の数が多くて位置感覚を勘違いしそうになる音域の幅でした・・・045.gifこんなの見たの初めてです。
f0177125_2175356.jpg

最後にみんなで一緒に記念撮影です~・・043.gif
この間のリベンジが出来たか・・・?というと、ビミョ~ですが、ハッキリ言える事は、やっぱり人前で弾く事は難しいという事ですね。しかも、暗譜で・・・となると、どんなに平常心でと思ってもどこか緊張が漂い練習の時のような余裕が全然ありません・・・009.gif
暗譜で納得のいく演奏が出来るまでは、まだまだ遠い道のりだと思いますが、一歩一歩積み重ねて行きたいと思いました・・・045.gif
前回ご一緒させて頂いたメンバーもいて、お話も弾んでとっても楽しいひと時でした。
次回は、2月に真冬のお気軽音楽会です・・・少しでもレベルアップして参加できるようにしよ~っと!
お世話頂きました皆さま・・・本当にありがとうございました・・・001.gif

by satoko29526 | 2012-08-20 01:11 | コンサート | Comments(8)

N響コンサート・・・☆

あぁ~!・・・セミの声がうるさい!・・・あづい!・・・058.gif042.gif

ひと声叫んだ所で・・・おはようございます・・・001.gif
口を開けば、「暑いですね~・・・」・・・の言葉しか出て来ない・・・020.gif

しかし、生活は変わらず回って来ますね。熱中症にならないように体調管理しなくちゃ・・・。

え、さて・・・そんな暑い毎日ですが、昨日は朝からコーラスの練習でした。12月のコンサートが30周年記念コンサートという事で、すでに練習に熱が入って来ている所ですが、この暑さ・・・練習場に行くまでに少々エネルギー使い過ぎ・・・042.gif

かなりの曲数を暗譜しなくちゃいけないので、長期戦で頑張らねば・・・と思う今日この頃・・・。

そんなコーラスの練習のあと、再びダッシュで帰って来て、自治会のお役「あいあいくらぶ」の集いのお手伝いです。
今日は、手話を使って童謡の歌を歌います。前もって大きい紙に「海」の歌詞を印刷したものを持って行きました。キーボードをキャリーに乗せて(ウチのキーボードは10数年前のものですが、かなり大きめなので・・・)
ウッシウッシ~と運びます・・・066.gif

前回の「春が来た」と同じように、歌詞の少ない歌「海」は、手話の動きも分かりやすいですね・・・045.gif
前の晩に、ひとりブツブツ言いながら手話の動きを確認したにもかかわらず・・・ふっと忘れる悲しさ・・・はぁ~・・・026.gifも一度本を見て皆さんに説明します・・・045.gif
だいたい動きが分かってきたら、ゆ~っくりと音楽に合わせて、手話の動きをしながら歌を歌います。
皆さん、昔の唱歌や童謡はすぐに口から歌が飛び出してきますから、さすがですね~♪

3番までの歌詞があるので、また次回に続きます・・・。

そして、「あいあいくらぶ」のお手伝いが終わったら、またまたダッシュで帰って来てひとまずシャワーで汗を流します・・・043.gif
今日は、回数調整のためにレッスンはお休み・・・なので、お友達から頂いたコンサートに出かけます~♪
なんと、NHK交響楽団の演奏会のチケットを頂いてしまいました・・・あのN響ですよ・・・ぐふっ・・・037.gif
f0177125_9215569.jpg

しかも、演目は私の大好きな、ブラームスのヴァイオリン協奏曲とドヴォルザークの交響曲8番・・・053.gif
どちらも名曲ですよね~・・・・大好きです・・・☆
ヴァイオリンのソリストの方も素晴らしかったけど、なんといっても感動したのはNHK交響楽団の演奏の素晴らしさです。どんなコンサートに行っても、まず気になるのがオーケストラの弦の響きの美しさですよね。
N響の弦の響きは、音が鳴り出した瞬間鳥肌が立つぐらい感動でした・・・043.gif
さすがに日本を代表するオーケストラで海外でも活躍されているハズですね。
思う存分N響の演奏を堪能して帰って来ました・・・053.gif

はぁ~・・・こういう命の洗濯ってイイですね~・・・060.gif

by satoko29526 | 2012-07-27 09:29 | コンサート | Comments(0)

ママブラス「ぽあぽこ・ファミリーコンサート」・・・☆

今日は、次女が所属している育児ブラスサークル・ぽこあぽのファミリーコンサートに行って来ました~♪
f0177125_21552132.jpg

今年で6回目です・・・マゴ1をダッコして聴いて、マゴ1とマゴ2を追いかけ回しながら聴いて、去年はマゴ3をダッコして、今年は追いかけ回しながら聴きました・・・という事は・・・・ん~4回目なのかな・・・?

まぁ~どちらでもいいですが、次女が最初の子供が出来て、まだギャーギャー泣いているのを膝にダッコしながら、反対のひざでホルンを抱えて演奏しながら練習に参加していた時から、早や~・・・5年がたったわけですね~・・・045.gif

長女に比べると、体も小さくて・・・と思っていた次女ですが、いつの間にか3人のワンパク悪ガキを逞しく育てている母になりました・・・001.gif

育児サークル・ぽこあぽこは、そんな子育て真っ最中のママたちが集まって、子供と一緒に吹奏楽を演奏して楽しんでいるサークルです・・・043.gif
コンサートでは、子どもの歓声や泣き声も演奏の一つと考えているので、一緒に楽しんで下さいね~・・・と、子どもが声を出してもオッケーのコンサートです。

演奏の方も、総勢60名以上の団員で、迫力ある演奏でしたね~・・・016.gif
f0177125_2155441.jpg

大きな大ホールいっぱいのお客さまと子どもたちで満席で立ち見のお客様もたくさんいらっしゃいました。
会場の入り口では、手作りのマラカス(ヤクルトの入れ物に音の出る物を入れた楽器)と、開くと飛び出す絵本のような細工のしている歌詞カードを無料で配布していて、マゴたちは大喜びです~♪

毎年、このコンサートを楽しみにしている方も多いようで、地域では人気の演奏会です・・・029.gif

偶然にも、昨日お友達の発表会でご一緒したラ・メールのメンバーのF先生もご主人さまと一緒に来られていました・・・045.gif

こんな風に、堅苦しくなく音楽を楽しめるコンサートがあれば、小さい時から音楽を聴く楽しさが分かってとってもいいと思いますね・・・060.gif
来年は、マゴ3もお兄ちゃんたちと一緒に聴けるかなぁ~・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-07-16 22:03 | コンサート | Comments(0)

ワンコインコンサート・・・☆

昨日の、マンドリンの先生のコンサートに続いて、今日は大阪大学会館で開催された今岡淑子ピアノリサイタルに、オトウサンと一緒に行って来ました・・・043.gif

会場は大阪大学の中にある、立派なコンサート用のホールでピアノは1920年ウィーンで制作されたベーゼンドルファーグランドピアノ。

この立派なホールとピアノを有効に活用しようという想いから、ワンコインで聴ける市民コンサートを企画しています。これからも定期的に(月に一回ぐらい)開催されていますが、すべて料金はワンコイン(500円)です。
f0177125_2115982.jpg


ワンコイン・・・といっても、そのプログラム内容がスゴイです・・・005.gif
シューベルト:即興曲Op90 no3 と Op90 no4
シューマン:謝肉祭 Op9
ラフマニノフ:前奏曲「鐘」
ハチャトゥリアン:トッカータ
シマノフスキ:「仮面劇」より ドン・ファンのセレナーデ Op34-3
ショパン:幻想即興曲
ショパン:ノクターン 嬰ハ短調 遺作
ショパン:アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調

休憩をはさみ、今岡淑子さんによる解説やプロジェクターを使った面白いお話などを盛り込んで、たっぷり2時間聴かせて下さいました・・・016.gif

100年近く経っているピアノが今でも現役で演奏されている事は素晴らしい事ですね。最初の話に少しだけ、音色は古い音がしますが・・・とおっしゃっていました。たしかに中音から高音にかけての音色は年代を感じさせるものがありました・・・045.gif
でも、今でも色あせる事なく美しいピアノの音を奏でられるのは素晴らしい事ですね~♪

私が弾いた事のある曲も数曲あったり、アンダンテ・スピアナート&大ポロネーズは憧れの大好きな曲なので、その素晴らしい演奏に聴き入りました。
今岡淑子さんは、今現在もコンサート活動のほか、関西のいろいろな音楽大学で後進の指導をされています。
たった500円でこんな盛りだくさんの演奏を聴く事が出来て、ハッピーでした~♪

by satoko29526 | 2012-06-24 21:35 | コンサート | Comments(0)