カテゴリ:コンサート( 59 )

ライブ・・・☆

マンドリンの定演が終わって1週間・・・今日はいつもご指導して下さっている多武先生のライブに行って来ました・・・001.gif

秋の恵・・・と題していろいろな曲を聴かせて頂きました~♪

f0177125_0461577.jpg


春と秋の年二回のその季節折々の曲目とお茶とお菓子付きのライブコンサートです・・・016.gif

ハロウィンも近いこともあってプログラムやフルートの北崎先生の髪飾りがハロウィンになっていました・・・037.gif
いつもながらかぶり付きの目の前での先生の超絶技巧の演奏の数々・・・毎回目が釘付けになります・・・045.gif

3人の息の合ったアンサンブルやマンドリンソロ、フルートとギター、そしてギターのソロ演奏とプログラムも盛りだくさんで楽しませて頂きました・・・016.gif

明日はもう一つのコンサートの予定・・・う~ん、楽しみ~・・・053.gif

by satoko29526 | 2016-10-23 00:52 | コンサート | Comments(0)

デュオコンサート・・・☆

今日は、ピアノの指導者として活動されていてピアニストとしても活動されていらっしゃるめぐぴあ先生のコンサートに行って来ました~・・・043.gif

めぐぴあ先生とは親子ほどの年齢の差がありますが、同じ大阪芸大の先輩と後輩の間柄でもあり、おまけにおまけに、めぐぴあ先生のお母様と私の主人の妹がおさななじみという偶然の和歌山県みなべ町つながりでもあるんです~・・・016.gif

この偶然のつながりが分かった時は、世の中本当に狭いという事を実感した瞬間でもありましたね~・・・045.gif

今日の“なつめぐデュオコンサート”は、大学の同級生同士で活動されているお二人のコンサートです。
ソロ演奏もあり、お話付きの連弾組曲あり、そして盛り沢山の連弾曲・・・とたくさんの曲を演奏されました・・・060.gif

f0177125_23341434.jpg


今日は、同じ芸大の同級生のすみにゃんさんと一緒に待ち合わせして一緒にランチした後コンサートに伺いました・・・001.gif

ご自分のお子様の子育てや生徒さんたちのレッスンなど、毎日目の回る日々だと思いますが、ご自分の研鑽も努力で続けられて本当に偉いなぁ~と思います・・・045.gif
いつだったか聴かせて頂いたいすみホールでのサンサーンスのピアノコンチェルトの感動は、今でも心の中に残っていて、これからもずっと続けて頂きたいなぁ~と思っています・・・043.gif

コンサート後に一緒に記念写真させて頂きました~♪
スマートで素敵な先生の笑顔は最高ですね~・・・016.gif

by satoko29526 | 2015-02-22 23:41 | コンサート | Comments(0)

ほわっとさんお好み焼きライブ・・・☆

今日は、マンドリンの多武先生とギター奏者の松岡先生のライブに行って来ました~・・・043.gif

場所は、春に毎年開催されているお好み工房“ほわっと”さんです・・・001.gif
8年間に渡り毎年このお好み焼き工房で開催されていてライブですが、2月末でライブは終了されるという事で、多武先生のライブも最後となります・・・045.gif

f0177125_0392017.jpg


今回は、私の大好きな曲が盛り沢山でとっても楽しみでした・・・016.gif
サンサーンス作曲 序奏とロンド・カプリチオーソ  ムニエル作曲 スペイン狂想曲 ヴェニスの謝肉祭などなど・・・どれをとっても超難曲ですが素晴らしい演奏でした・・・072.gif

そして、アンコールはオペラ好きのマスターにちなんでマスカーニ作曲の間奏曲と多武先生お得意のチャールダーシュでした・・・038.gif
目の前で繰り広げられる超技巧連続の演奏に、マンドリンサークルのメンバーたちも目が釘付けになりました・・・005.gif
長年のパートナーの松岡先生との息もピッタリで堪能させて頂きました~・・・043.gif

ライブの後は、ほわっとさんの超~美味しいお好み焼きを頂きしばし余韻に浸りながら皆さんとのおしゃべりも楽しみました・・・024.gif

まだ、左手が痛くてマンドリンどころかピアノも満足に弾けない状態ですが、素敵な演奏の数々をお聴きしていて、私も早く弾けるようになりたいと思いました・・・002.gif

あともう少し、もう少し・・・045.gif

by satoko29526 | 2015-02-22 00:51 | コンサート | Comments(2)

尊敬する先生・・・☆

先日のワタクシの還暦コンサートにも来て下さったのですが、高校の時の担任の先生で(音楽)退職された後もず~っとピアノを弾き続けていらっしゃる心から尊敬するU先生のコンサートに行って来ました・・・043.gif

f0177125_1294420.jpg


先生のお歳は、77歳・・・ちょっと前に腰の骨を骨折される大怪我をされたそうですが、見事に復活され今日の演奏となりました・・・045.gif
普通、このぐらいの年齢の方が骨折となると、その後の生活が一変してしまう事が多いと思いますが、U先生は克服されておまけにピアノ演奏されるまで回復されて、本当にその精神力は素晴らしいと思いました・・・038.gif

U先生は、ピアノを演奏される時は、今現在もず~~っと暗譜です・・・005.gif
私でも、最近は暗譜することを諦めてしまっていますが、先生はず~っとこだわって続けてらっしゃいます。
本当にその努力と意識のレベルの高さに驚かされると共に、尊敬です・・・045.gif

高校3年生の時、クラブで3年生を送る会の時にU先生が「黒鍵のエチュード」をもちろん暗譜で演奏して下さって、その時すごい感動を受けました・・・016.gif

苦学されて、一度は普通の大学に進学されたもののどうしてもピアノを諦めきれずに、再度受験しなおして大阪教育大学の特設音楽学科(当時の)に入学されました・・・001.gif
ピアノを始められたのは中学生になってから・・・とお聞きしています。ピアノが好きで好きで心から音楽を愛してられるU先生・・・今日の演奏は美しい音色と優しい先生のピアノの世界に惹き込まれて思わず涙が出て来ました・・・045.gif

歳を重ねられても変わらないU先生のピアノ演奏・・・本当に心に響く演奏で感動でした。
私も、もう60歳・・・だなんて言ってられません・・・009.gif
先生のお年の77歳までは17年もあります。はるか遠くにいらっしゃる先生に追いつく事は出来ませんが、先生の背中を追いかけて、私も少しでも精進して生きて行かなければ・・・と思いました・・・045.gif

by satoko29526 | 2014-11-04 01:41 | コンサート | Comments(0)

還暦コンサート・・・☆

藤原智子還暦記念コンサート・・・無事に終わりました~♪

f0177125_228147.jpg


先週、レッスンスケジュール調整でお休みの日を、ず~っと猛練習していたその訳は・・・この日のための練習でした・・・001.gif

ピアノのソロ演奏と、マンドリンの先生とのマンドリンアンサンブル、そして最後は歌のプログラムでした・・・043.gif

f0177125_22113078.jpg


1曲弾いた後のご挨拶でお話しましたが、この還暦コンサートしようかなぁ~と考えたのは今から3年前でした。ピアノ専攻でもなく声楽専攻でもない、音楽教育学科卒・・・という学歴コンプレックスと闘いながらも、子供が大好きで教えることが大好きでこの歳までピアノ指導に携わって来ました。

ピアノは上手に弾けないかもしれないけど教えるのは好き、私の中でこういうのもありかな・・・とやっと思えるようになって来ました。
60歳まで頑張れたら自分のためにコンサートを開催しよう。誰のためでもなく自分のためにちゃんとしたホールを借りて、きちんとドレスを着て、お客様はごくごく親しい友人一人だけでもいいから自分のためにコンサートを・・・と・・・045.gif

f0177125_22114696.jpg


思いもかけず、今日はたくさんのお友達や師事している諸先生方が来て下さいました・・・043.gif

f0177125_22115510.jpg


もちろん、いつも一緒に勉強しているラ・メールのメンバーも全員駆けつけてくれました・・・本当に涙が出るぐらい嬉しかったです・・・016.gif

他にもマンドリンのサークルのお友達や、昔一緒の先生に師事していた仲間や、コーラスのメンバーやご指導下さっている先生方、他にも沢山のお客様が聴きに来て下さいました・・・045.gif

生涯に一度だけ・・・最初で最後の自分のためのコンサート・・・☆
演奏に関しては、いろいろ思うことあるけど、私なりの精一杯の演奏が出来たかなぁ~・・・と思います。

お忙しい中、聴きに来て下さったたくさんの皆様に心より厚くお礼申し上げます。

本当にありがとうございました・・・♪

by satoko29526 | 2014-09-28 22:30 | コンサート | Comments(12)

秋の恵コンサート・・・☆

マンドリンの先生のアンサンブル・トリコロールのコンサートに行って来ました~・・・043.gif
秋の恵Part10です。

f0177125_23232888.jpg


この間、8月30日にもライブがあったのですが、ギロックフェスティバルと重なっていて聴きに行けなかったので今回は楽しみにしていました・・・016.gif

う~ん・・・素晴らしい・・・053.gif
ヴィヴァルディの協奏曲、ヘンデルのソナタなど、古典の演奏は奥が深くて心に染み渡りました・・・045.gif
カルメン組曲やオリジナルの「mirai e」もやっぱり最高~♪

デザートとお飲み物もとっても美味しくって、幸せのひと時でした・・・043.gif

by satoko29526 | 2014-09-15 23:41 | コンサート | Comments(4)

コンサートデ~・・・☆

発表会後のお休みも残すところ、二日となってしまいました・・・001.gif
そんなお休みの土曜日の今日は、まずお勉強会グループのラ・メールのメンバーの、ここらんち先生のリコーダーのコンサートに行って来ました・・・060.gif

リコーダーと言ってもソロ演奏ではなくて、リコーダーのオーケストラです・・・045.gif
小学校で使っていたソプラノリコーダーから始まって、アルトリコーダー、バスリコーダー(?)などリコーダーだけでオーケストラの演奏をするのです・・・001.gif
中にはプロの演奏家もいらっしゃるオーケストラで、素晴らしい演奏を聴かせて下さいました~♪

f0177125_1551221.jpg

コンサートが終わった後、ラ・メールのメンバーと一緒に記念撮影です~・・・016.gif

そして、私はこの日二つ目のコンサートへGO~・・・037.gif

夕方から始まる、マンドリンの先生のコンサートです・・・043.gif
「あじさいコンサート」と題して、季節の曲からオリジナルの曲、古典クラシックの曲、そして今大ヒットの「Let it go」まで、たくさんの曲を演奏されました・・・016.gif

最後のアンコールは、マンドリンの先生のソロでモンティのチャルダッシュです。
いつ聴いても素晴らしくカッコイイですね~・・・053.gif

発表会前は、生徒のレッスンと自分の練習に追われ音楽を聴いて楽しむ余裕がない毎日でしたが、それから開放され今日はいろんな演奏をゆっくり聴いて堪能しました~・・・043.gif
演奏を聴くのは、やっぱり気持ちに余裕がないとダメですね。今日は本当に久しぶりに音楽に浸って癒されました・・・045.gif

by satoko29526 | 2014-06-29 02:00 | コンサート | Comments(6)

カウンターテナー・・・☆

小雨がしとしと降る中、今日はカウンターテナーのコンサートに行って来ました・・・001.gif
歌は長年やってきていますが、カウンターテナーの歌声はテレビでしか聴いたことがありません・・・045.gif

つい先日も、日曜日のテレビ「題名のない音楽会」でカウンターテナーの彌勒忠史さんの歌声を聴くチャンスがありましたが、なんとなんと!!今日のコンサートは、その彌勒忠史さんのコンサートなんです・・・043.gif

f0177125_2347593.jpg


実は、、娘が幼稚園の時から大学卒業するまで師事していたヴァイオリンの先生のお嬢さんが(お嬢さんも東京芸大卒)、その彌勒忠史さんとご結婚されたのです・・・016.gif

先生からコンサートのご案内を頂き、楽しみにして出かけました~♪
まずは、ちょっと早めにランチを済まします。事前にネットで検索して世良美術館近辺のランチ出来るお店を探します・・・045.gif
本当に最近は便利ですよね~。
世良美術館近辺は閑静な住宅街にあり、繁華街ではないのでランチ出来るお店があまりないのですが、近くににしむら珈琲店があったのでそこに決めていました・・・029.gif

f0177125_23481066.jpg

メニューはランチバスケットです。スープがとっても美味しくて、変わったハムの乗ったオープンサンドも美味でした~♪ 香り高い珈琲も頂き、ひと時まったりと過ごします・・・043.gif
お腹も一杯になった所で、いざ出陣です~♪
CDにも収録されている曲をたっぷり聴かせて下さいました。
私が持っていたカウンターテナーの歌声のイメージはもっと弱く細いものだと思っていましたが、彌勒さんのカウンターテナーの歌声は、本当にすごい迫力と声量で圧倒されました・・・005.gif
本当に素晴らしかったです・・・038.gif
曲の合間には、先日の「題名のない音楽会」の中の宮川彬良さんとの面白いエピソードなども聞かせて下さり、彌勒さんの暖かく優しくて、とても楽しいお人柄に大ファンになりました・・・016.gif
最後に、ヴァイオリンの先生とお嬢さんと一緒に記念撮影して頂きました~・・・053.gif
これからもどんどんご活躍だと思いますので、楽しみにしたいと思います・・・045.gif

by satoko29526 | 2014-04-30 00:12 | コンサート | Comments(0)

クリスマスコンサートでした・・・☆

今年は、体調不良が多い年でした・・・026.gif
喉を痛めて歌えない日が続き、コーラスの練習を1~2ヶ月間お休みする事が2回もあり、クリスマスコンサートの練習も出来ない日が続き、本当にこの日を無事に迎えられるか心配でした・・・045.gif

コンサート一ヶ月前ぐらいにやっと練習に参加できるようになり、今までの練習できなかった分を取り戻すのは大変困難でしたが、なんとかコンサート本番の日が迎えられるまでになりました・・・001.gif

昨年の30周年記念のコンサートから、今年は31年目のコンサート。
会場は、いつもの千里阪急ホテルのクリスタルチャペルです・・・072.gif
まず最初は、YWCA千里ハンドベルクワイアの演奏です~♪
f0177125_2138764.jpg

ハンドベルも結成23年を迎え、その演奏は素晴らしく聴き応えのあるものですね~。
3曲目のミュージカル「レ・ミゼラブル」メドレーの最後には、合唱団と競演でした。

その後、合唱団の演奏です。

f0177125_21522232.jpg

まず1部では、ハイドン作曲の「Missa brevis」です。キリエからアニュス・デイまで、全6曲です。
練習している時は、難しくて先生の叱責が飛び交いましたが、最後は難しいピアノ伴奏と絡み合って、上手く仕上がって来たと思います。あとで録音を聴いてみると、歌っている時に思っていた以上に重厚で厚いミサ曲になったと思いました・・・自画自賛ですが・・・012.gif

そして、続いて今年のゲスト演奏です。
今年のゲストは、チェロ奏者の辻本玲さんです・・・038.gif
f0177125_21482119.jpg

本当に素晴らしい演奏でした・・・!!これからますますご活躍が期待される若手チェリストですね~・・・043.gif

最後に、また合唱団の演奏です。今度は、日本の歌とクリスマス曲です。
f0177125_21594146.jpg

女性合唱曲「うたを うたう とき」より3曲。
そして、「This Joy」と「Chrisutmasu Lullaby」です。
日本語の曲は暗譜、英語は楽譜を持ちましたが、ほとんどの人が暗譜でしたね~・・・045.gif
最後に会場の皆様と一緒にクリスマスキャロルを歌って終わりました。

コンサートが終わったと言っても、これで終わりではありませんよ。

f0177125_2274118.jpg

コンサート後のお楽しみは、チャペルを出てホテルの大広間クリスタルホールで皆様とご一緒にティタイムです・・・067.gif
いつも、12月のクリスマスコンサートとお勉強会グループ「ラ・メール」の日が同じ日なので、みんな揃って来て下さいます。忘年会を兼ねてお勉強会も行われて、ちょこっとだけお昼時間を抜け出して皆さんと一緒に写真をパチリ~!
聴きに来て下さったお友達とも記念撮影で、美味しいケーキを頂き終わったあとのホッとした幸せ感をしみじみ味わいました・・・016.gif

来週、コンサートのビデオを観ながら反省会です・・・反省ね・・・私はいっぱいだわ・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-12-13 22:15 | コンサート | Comments(2)

ぽこあぽこファミリーコンサート・・・☆

娘が所属している育児ブラスサークル“ぽこあぽこ”のファイナルコンサートに行って来ました~♪
始めて娘が参加したときは、マゴ1がまだ1歳にもなるかならないぐらいの時で、泣き出すマゴ1を左ひざの上に乗せ、右ひざにホルンを乗せて演奏する・・・・という練習風景でした・・・045.gif

育児サークルという事で、当然メンバーは全員子育て真っ最中のママたちばかりです。
子どもの歓声や泣き声も演奏のひとつと考えていますので・・・と、演奏会では子供たちの賑やかな声も楽しそうにコンサートが進んでいきます・・・043.gif

会場も、そんなステージ上のママたちの子どもたちや、コンサートを楽しみに来たちびっ子たちばかりで溢れています・・・045.gif

娘の膝の上で泣いていたマゴ1も7歳になり、今回のコンサートを最後に活動休止になり、ファイナルコンサートになりました・・・009.gif

第1部最初にステージで、「世界中のこどもたち」をぽこメンバーのキッズたちが可愛らしい手話で参加していました・・・016.gif
マゴ1は恥ずかしがって絶対に出なかったキッズ参加に、マゴ2が今回は初参加です~♪

f0177125_0374899.jpg


とっても嬉しそうな表情のマゴ2・・・オバアチャンは目がなくなりましたよ・・・016.gif
そして、松岡先生の指揮の下、ママたちの演奏もとても楽しく素敵でした~♪

f0177125_0401163.jpg

いつもながら、いろいろな工夫や楽しく見せてくれる演出が盛りだくさんで、毎回ながら楽器紹介の時のパフォーマンスはママたちの頑張りに拍手を送りたいですね~・・・038.gif

途中からマゴ3を抱っこした状態でずっとウロウロしながら聴いていましたが、最後までたくさんの曲を聴かせてくれました。
活動休止にはなりますが、娘は他にも所属しているママブラスサークルがあるので、これからも演奏活動は続くことでしょう・・・045.gif

終わったあと、お疲れ様でみんなでご飯を食べに行きました。

f0177125_046117.jpg

自分の注文したものと違うメニューが届いて、少々ご機嫌斜めのマゴ1、今日はお昼ご飯もオバアチャンと一緒に食べたマゴ3、そして今日の半分主役のマゴ2でした・・・037.gif
夏休みにポケモンの映画の約束をしているので、その時に今度は間違わないで注文して食べようね~と約束してご機嫌が直ったマゴ1でした・・・043.gif

今年もポケモンの夏が来るぞ~・・・066.gif

by satoko29526 | 2013-07-16 00:50 | コンサート | Comments(0)