カテゴリ:ラ・メール( 34 )

新春弾き合い会~・・・☆

新年早々、今年の第一回目の新ラ・メールのお勉強会は「弾き合い会」でしたよ~・・・001.gif お正月明けて9日目の弾き合い会はヒジョーに厳しいものがありましたが、とりあえず前向きに参加することに意義ありで行ってまいりました・・・・045.gif

いつものように最初は弾く順番を決めるくじ引きからです。最後のトリはいつものように決まってタコちゃん先生です。で、私はその前の6番目・・・・これって絶対に引き立て役になっているよな~・・・026.gif まぁ~いいさ~どんなに頑張ってもこれ以上上手にはなれないしね・・・。
f0177125_1234075.jpg

まず、ここらんち先生はシャミナーデの牧神・・・素敵な演奏でした~♪、T先生はベートーヴェンの月光3楽章・・・すごい迫力とテクニックで素晴らしかったで~♪、きい先生は田中カレン作曲星のどうぶつから きりん、子ぎつね、やぎ・・・とっても優しくて素敵な演奏でしたね~♪、I先生はオスカーピーターソンの自由への賛歌・・・お得意のジャズで素敵な演奏を聴かせて下さいましたよ~♪
f0177125_1315039.jpg

H先生はショパンのエチュードop10-no1・・・ほとんど暗譜状態で弾かれていましたね~。いつもながら真面目に取り組んで練習される姿勢は見習わなくては・・・と思います。そして最後のFO先生はロンドンデリーの歌・・・・アレンジがとっても素敵な曲で素晴らしい演奏でしたね~♪
f0177125_1331859.jpg

私は最後から2番目に弾かせて頂きましたよ~・・・・いいわけしっかりタラタラと述べて、弾かせて頂きました・・・曲はフォーレの即興曲op84-no5でした~♪2ページほどの短い曲で本当は綺麗な曲なんですが私が弾くとど~もなかなか綺麗に弾けないんですよね~・・・まぁ~実力不足かな・・・・037.gif

こうして去年も3カ月に一度、1年に4回やってきた弾き合い会ですが、頑張ってでもこうしてやっていくとピアノを弾く努力をするので、ピアノが苦手な私には真面目に練習しなくちゃいけないのでいいかもしれません。しかし、あまりにも引き出しの中身が少ない私には新曲はなかなかできないし・・・・やっぱり大変かな・・・・042.gif でも、酸いも甘いも知りあっている仲間の存在は大きくて楽しいひと時でもあります・・・。
今年も最年長であっちこっちしんどいやら大変やらあるけど、頑張って付いて行きたいと思っています・・・。

by satoko29526 | 2009-01-10 01:44 | ラ・メール | Comments(0)

お勉強会・・・☆

今日は、いつもの新ラ・メールのお勉強会でした。今回は、私の作った手作り作品を全部見て頂くのと、来年度のお勉強会の勉強方針などもお話していました。

来年は、このお勉強会グループの発足の時にお世話になったG先生をお招きして是非とも講座をして頂きたい・・・・という方向に話が進んで行きました。
G先生の生徒さんは、ピティナでも優秀な成績を残されています。なんといっても音色が美しいと評判です。私たちは是非その指導法を学びたいと思っています。
f0177125_048839.jpg
さて、いろんな話で盛り上がったあとは、ランチタイムです~・・・001.gif
今日は、日頃メンバーの先生方にお世話になっていますので、そのお礼の気持ちもあって、我が家で是非・・・・とお招きしたのでした・・・・。
まず、頂く前に記念写真です・・・・。一人欠席だったのでメンバーは7人です。

f0177125_049312.jpg

野菜たっぷりサラダ・・・レタス、きゅうり、人参、大根、パプリカ、トマト、コーン入り
f0177125_0511527.jpg

栗と鶏肉のごちそう炊き込みごはんです。
f0177125_0522241.jpg

これも我が家の定番・・・キャベツとミンチのグラタン。
f0177125_0525920.jpg

そして、これも私の定番人気焼き豚です~・・・016.gif
f0177125_0535494.jpg

ほとんどすべてのお料理がなくなりましたよ~・・・気持ちいいぐらいですね~・・・。
f0177125_0543483.jpg

そして、デザートは前の晩に焼いたリンゴケーキです。お友達のhanaちゃんのホームページに載っていたリンゴケーキがあまりにも美味しそうだったので、今日初めて作ってみました。上に振りかけるシナモンを振り過ぎたのが悪かったかも・・・・025.gif
みんなも「美味しい~♪」・・・・と言ってくれましたよ~・・・016.gif
お世辞でも嬉しいです~・・・053.gif

by satoko29526 | 2008-11-15 01:06 | ラ・メール | Comments(10)

弾き合い会・・・☆

今日は、いつものお勉強会新ラ・メールの日で、3カ月に一回の弾き合い会でした。

いつもはピアノサロンの中にあるアビテックスをお借りしてするのですが、今回は残念ながら借りることが出来なくて、メンバーのFO先生のお宅のレッスン室をお借りして開催ししました。

数年前にレッスン室をアビテックスにされて、ピアノも新しいものを入れられて、広いレッスン室と素晴らしいレッスン室の環境に羨ましくてよだれが出そうになりました・・・・010.gif

いつものようにくじを引いて引く順番を決めます・・・・私は3番目・・・・。
f0177125_22251159.jpg

1番はFI先生、ベートーヴェンのソナタテンペストの3楽章・・・暗譜でしたよ~・・・スゴイ!
2番はM先生、カバレフスキーの変奏曲・・・・とっても素敵な曲を優しい音色で奏でて下さいましたよ~♪
f0177125_22252489.jpg

そして、3番目がワタクシ・・・・軍隊ポロネーズ・・・・はぁ~・・・やっぱ。、人前で弾くのは緊張ですね。指が浮いているのが分かったけど、なすすべなしで突っ走りました・・・・007.gif
4番目はH先生、グラナドスのわら人形・・・長くて難しい曲を暗譜でした。最後の方になるにつれてだんだん盛り上がっていくとっても素晴らしい曲でした。私には絶対に弾けそうにない曲でしたが魅力的な曲です。
f0177125_2225397.jpg

そして、いつも決まって最後はレッスンの室を開放して下さったFO先生・・・・。
ラフマニノフのプレリュード・・・・私の大好きなラフマニノフ・・・・053.gif
FO先生がひかれるとどんな曲でもいとも簡単に弾いているように見えてしまいます。こんな風に素敵にラフマニノフが弾けたらいいなぁ~・・・016.gif

こうして、今日の弾き合い会は無事に終わりました。人前で弾くことは何回やっても難しいですが、みんな同じようにピアノを弾くことに取り組むこういう会があることを最近は有難いなぁ~・・と思います。上手に弾けなくても勉強の場・・・だと思ってこれから頑張りたいと思います。

全員がピアノを弾き終わったところでまたたレッスンやいろんなお話で盛り上がりましたが、続きは場所をかえてランチタイムの場所で・・・・と近くの神戸屋に移動しました。
f0177125_23284720.jpg

週替わりのランチメニューでキャベツの中にホタテやサーモンが入っていてとっても美味しかったです~・・・・焼き立てパンもおかわり頂き、全員でコーヒーも2杯目を頂いて堪能しました・・・・024.gif
来月は恒例の遠足の月・・・・さて~どこに行くんでしょう・・・・まだ未定ですが、こういう事になると一段と盛りあがるメンバーでした~・・・・037.gif

by satoko29526 | 2008-10-10 23:34 | ラ・メール | Comments(2)

お勉強会でした・・・☆

今日は、二か月ぶりの新ラ・メールのお勉強会でした・・・001.gif
毎年8月はお休みになっていますのでお勉強会として集まるのは久しぶりですが、7・8月は発表会シーズンでもあるので、その時々でメンバーとは会っているんです。

そんな今月のお勉強のテーマは・・・・006.gif・・・というほどのものじゃありませんが、7・8月に発表会をされた先生方のDVDを見せて頂きながら、解説やいろんな選曲についてのお話をお聞きしました。

M先生とF先生の発表会は、それぞれが工夫とアイデア、そしてレッスンや生徒に対する熱い思いが感じられる発表会で、その努力やパワーには大きく感心させられてしまいましたね・・・016.gif 本当にいつもながらこのメンバーのパワーはスゴイです。

大きく刺激をもらって、私も来年に向けて頑張らねば・・・と思いました。しかし、皆さん私よりもお若いだけあって少々私のパワーはレベルダウンしつつありますが、それなりに・・・それなりに・・・頑張ろうと思いましたよ。そして、この夏に出来あがった手作り教則本を先生方に見て頂くと、今日来られた先生方全員が欲しいと言って下さいました・・・・嬉しかったです~053.gif 私が自分の生徒のために作った教本でしたが、同じようにレッスンで活用して頂けるようで本当に嬉しかったです。ご注文頂いた分は早速作らせて頂きますね~・・・♪
f0177125_113618.jpg

そして、終わったあとは、ひさしぶりのみんなとのランチタイムです~043.gif ここでも旦那のグチ、子供のグチ・・・・と話題は尽きませんでしたね。ひとときストレス発散の時間でした。
f0177125_134917.jpg

今日は、先日に続いて娘&マゴが晩御飯を食べに来る…と言っていたので、大急ぎで帰って晩御飯の仕度でした・・・・。夕方にお風呂も済ませてやって来ましたよ。私はレッスンが遅くまであったので、その間にご飯は先に済ませていました。

相変わらず電車が大好きなマゴです・・・どこでも電車デンシャ・・・と遊びます。今日は敷居を線路代わりにして遊んでいました・・・・037.gif
コード類が散乱していますが・・・・・あはは・・・見ない事にして下さいませ・・・・012.gif

by satoko29526 | 2008-09-13 01:11 | ラ・メール | Comments(2)