カテゴリ:ラ・メール( 34 )

弾き合い会・・・☆

今日は。恒例お勉強会ラ・メールの弾き合い会の日です・・・001.gif
3ヶ月に一回の弾き合い会ですが、3ヶ月ってあっという間に来てしまいます・・・・。
前回は7月で、なにを弾いたんだったかなぁ~・・・と思い出せない感じです・・・アブナイ痴呆状態・・・008.gif

今回は、ピアノサロンのアビテックスルームが取れなかったので、予定時間がいつもよりもちょっと遅く、12時からです。朝のうちにちょこっと練習してから行くつもり・・・つもり・・・・たぶん・・・045.gif

みんなはどんな曲を聴かせてくれるのかなぁ~・・・楽しみです・・・・016.gif
また、その報告は夜にでも・・・043.gif

by satoko29526 | 2010-10-08 08:59 | ラ・メール | Comments(0)

お勉強会でした・・・☆

今日は毎月恒例の新ラ・メールのお勉強会でした・・・001.gif
今日のテーマは「ピアノ教室運営と生徒募集体験レッスンのノウハウ・・・」などなどいろんな話を盛り込んでの内容でした・・・045.gif
今までの、生徒募集のための工夫や体験談をメンバーのきい先生がお話して下さいました~・・・043.gif
f0177125_0295897.jpg

今のお住まいに引っ越しされてから新しくお教室を開かれた経験のあるきい先生ですので、一からの生徒募集の体験談や工夫などは、子どもが少なくなって来ている今どきのピアノ教室運営では興味深いお話でした・・・043.gif
終わったあと、いつもならみんなと一緒にランチに行くのですが、今日は真面目に帰って来ました・・・。
おしゃべりは楽しいのでつい時間が過ぎてしまい、バタバタと帰って来るのが目に見えています・・・晩ごはんの仕度やピアノの練習もしなくちゃいけないしね・・・・029.gif
今はグッと我慢だけど・・・発表会が終わったあかつきには思いっきりお友達とランチするぞ~~・・・066.gif

by satoko29526 | 2010-06-12 00:44 | ラ・メール | Comments(0)

恒例弾き合い会・・・☆

今日は、お勉強会グループ新ラ・メールの恒例弾き合い会でした・・・001.gif
ついこの間あったっと思ったらもう3ヶ月が過ぎたんですね・・・早や・・・005.gif
先日の4月4日のY先生の発表会をスタートに発表会シーズンとなりました。メンバーもこれから順番に発表会を開催していく予定で、その時に演奏する曲の練習場としてもこの弾き合い会は役に立っていますね・・・045.gif
ワタクシも同じく発表会で弾く予定の曲ですが、当初の予定では暗譜で臨むつもりが楽譜を見ても危なっかしい状態で・・・・う~ん・・・・ヒジョーに仕上がりが遅れています・・・・・008.gif
では、いつものようにくじ引きで決めた順番で弾いて行きます。
まず、1番はY先生・・・先日の発表会で弾かれたチャイコフスキーの連弾花のワルツを、1週間ほどの準備で荒仕上げのFujiwaraがセコンドを弾かせて頂きました~♪
f0177125_103562.jpg

2番目は、I先生・・・シューベルトの即興曲Op90no4
f0177125_11546.jpg

3番目は、ここらんち先生・・・シャミナーデのアラベスク
f0177125_13276.jpg

4番目は、T先生・・・ラフマニノフの鐘
f0177125_144148.jpg

5番目は、H先生・・・ショパンのスケルツォno2
f0177125_154356.jpg

真面目なH先生は、あの大曲に挑戦です・・・038.gif
6番目は、Fujiwara・・・シャミナーデの秋
f0177125_136634.jpg

それぞれの演奏を聴くことも刺激になるけど、人前で弾く事の経験をする事がやっぱり大切なんだなぁ・・・と思いますね・・・045.gif
最後に余った時間で、即席ラ・メール合唱団に早変わりして歌を歌って楽しみました~♪
そして、お時間もよろしいようで・・・・ランチタイムに突入です・・・037.gif
ランチメニューの千里弁当を全員同じくで頂きました~・・・016.gif
f0177125_134858.jpg

はふ~・・・美味しいわ~・・・・043.gif

by satoko29526 | 2010-04-10 01:39 | ラ・メール | Comments(0)

新春・恒例弾き合い会・・・☆

今日は、いつものお勉強会新ラ・メールの弾き合い会でした・・・001.gif
新年明けて、まだ1週間ですが今年もしっかりお勉強会のメンバーの気持ちは前向きですね・・・スゴイ・・・!
今年はショパンイヤーという事もあってか、今日の出席メンバー7名のうちショパンの曲を選んだ人が5人・・・とショパンイヤーにふさわしい幕開けとなりました・・・・038.gif

この弾き合い会は、完璧に弾くことが目的ではなくて、人前で弾くという場を持つことを目的としていますので、練習中の曲もあれば、途中までの曲もあり・・・となんでもオッケーなんです~♪
みんながそういう場を持ちたいという気持ちから始まりずっと続いていて、3カ月に一回、1年に4回開催されています・・・043.gif
曲目もクラシックだけでなく、ポピュラーやジャズなどももちろんオッケーです・・・045.gifとにかくなんでもオッケーという感じです。
では、今日のメンバー&曲目をご紹介しましょう~。
くじ引きで決まった順番に演奏です。1番はI先生、曲はフォーレの無言歌とショパンのエチュードop25no9
f0177125_0131493.jpg

Y先生は、チャイコフスキーのナータワルツとエグザイルのOne Loveを弾き語りで・・・・素敵~♪
f0177125_0154244.jpg

ここらんち先生は、ショパンのバラード3番
f0177125_0163238.jpg

H先生は、ショパンのスケルツォ2番
f0177125_0171132.jpg

Fujiwaraは、シャミナーデのオータム
f0177125_019492.jpg

きい先生は、ショパンの幻想即興曲
f0177125_0174750.jpg

そして、最後はT先生、ショパンのエチュードop10no1・・・しかも暗譜で・・・スゴ~イ・・・016.gif
f0177125_023538.jpg

新年早々と言いながらも、みんなこの日のために練習を重ねてきたのがよく分かりましたね・・・045.gif毎回ですが、みんなの演奏を聴き合う事で大きな刺激をもらい、そして、また次への意欲につながるという最大のメリットがあります。
終わった後のランチタイムも楽しみの一つですが、トラ年の新年、こうしてお勉強会は弾き合い会でスタートしました・・・029.gif

by satoko29526 | 2010-01-09 00:38 | ラ・メール | Comments(0)

恒例弾き合い会・・・☆

今日は、お勉強会「ラ・メール」の恒例になりました3カ月に一度の弾き合い会でした・・・001.gif
毎回、仲間のピアノの演奏を聴かせて頂くのが楽しみでもあるのですが、自分の弾かなくちゃいけない・・・という所が辛いネックです・・・008.gif
新曲を頑張って来られる方もいらっしゃれば、昔の曲を引っ張り出して来られたり・・・といろいろですが、引っ張り出す曲のストックがほとんどないに等しいFujiwaraは毎回なにを弾こうか・・・・と悩みに悩みます・・・026.gif
昔弾いたことのある曲でも、そのレベルが皆さんは高いので(私が低いとも言う・・・)引っ張り出すのも恥ずかしいものがあります・・・012.gif しかし、今さらジタバタしても仕方ないので昔の易しい曲を引っ張り出して行きました。
f0177125_1113563.jpg

では、まず最初はここらんち先生と私の連弾でブラームスのハンガリー舞曲1番。ここらんち先生は先月師事されている先生の発表会に出られたばかりなので、その時の連弾の曲を弾こうかな~・・と言われていたので急きょFujiwaraがセコンドをお相手させて頂きました。なにせ合わせたのは1回のみなので、ほとんどぶっつけ本番みたいなものです・・・・037.gif
そのあとここらんち先生が小犬のワルツも聴かせて下さいました。
続いて、H先生がグリーグのソナタ1楽章、そしてきい先生がグルリットのディアカベリアと乙女の悲しみの2曲。
f0177125_11743.jpg

今日は都合が悪かった先生が多かったので少ないのですが、最後はY先生のブラームスのラプソディー1番です。終わったあと時間が余っているので、来月生徒の発表会でグリーグのソナタを弾かれる予定のH先生がアドバイスして下さい~♪・・・と言われて、Y先生のアドバイスレッスンタイムに変わりました・・・045.gif
そばで聴いていたきい先生と私は、まるでスーパーピアノレッスンみたい~・・・・とお互いに勉強しあっている先生方のレッスン風景を興味深く聴き入っているのでした・・・043.gif
えっと・・・ちなみに私が弾いたのはドビュッシーのアラベスクでした・・・・恥ずかし~・・・・012.gif
次は来年早々1月だわ・・・きっとあっという間に年末年始が来て、またまたバタバタと始まるんだろうな~・・・039.gif

by satoko29526 | 2009-10-10 01:25 | ラ・メール | Comments(0)

お勉強会でした・・・☆

今日はいつものお勉強会でした~♪今日のテーマは「「アンサンブル」です。
ここらんち先生の提案でエレクトーンを使ってオーケストレーションアンサンブルをしました。曲目はヴィヴァルディの「四季より“春”」、バッハの「フーガト短調」 そして、クリスマスメドレーでした。
f0177125_039791.jpg

6人でそれぞれオケの楽器を振り分けて、さんしっ!・・・で音楽が始まると、何とも言えないワクワク感がありました。私がいつも好きで楽しみたいと思っている、みんなで一つの音楽を作り上げる楽しさ、重なり合うメロディーのハーモニー・・・など、ピアノを弾いている時には絶対に感じられない、いろん楽器の音の重なりがとっても心地よかったです~・・・016.gif
私は生徒たちにもこのアンサンブルの楽しさを伝えたくて、毎年発表会ではミュージックベルや合奏をしているのですが、先生、生徒関係なくみんな楽しめるアンサンブルはいいですよね~053.gif
マンドリンを習い始めたのも、いつか生徒と一緒に合奏で演奏出来たらいいなぁ~・・・と思い始めたのですが、実際はそこまでたどり着くにはまだまだ時間がかかるということが分かりました・・・・008.gif
ま、い~つ~か~・・・・ですから5年先ぐらいをめどに頑張りたいと思います・・・045.gif

by satoko29526 | 2009-06-13 00:59 | ラ・メール | Comments(0)

お勉強でした・・・☆

今日は、いつものお勉強会でした。今日のテーマは連弾曲研究です・・・001.gif
f0177125_1413717.jpg

これからみんな発表会のシーズンになって来ますので、それぞれ選曲に頭を痛める所ですね。連弾曲は楽譜を見ているだけじゃイマイチ感じが分からなくて、どんな曲になるんだろう・・・?と実際に聴いてみたくなります。そこで時々登場する連弾曲の研究は、お互いに初見で弾きあってアレンジや難易度や聴き比べなどをしていきます。
楽譜ではなかなか良いのでは・・・・??と思っていた曲があんがいもひとつだったり、譜面上ではそれほどよさそうに見えなかった曲が実際に弾いて合わせてみると意外によかったり・・・・といろいろです・・・045.gif
これから選曲にかかり始める先生たちは、熱心に聴き入っていました・・・・037.gif
そして、終わったあとはいつものランチタイムです・・・043.gif
f0177125_1451995.jpg

だいたい大人数ですので行くお店は決まってしまいますが、今日のランチはおそばのセットです。板そばセット・・・だったかなぁ~・・・039.gif・・・う~む・・・名前を忘れましたが・・・・そんな名前でした。
ごまだれにつけて頂くお蕎麦が美味かったですね~・・・・016.gif

by satoko29526 | 2009-05-09 01:51 | ラ・メール | Comments(0)

弾き合い会終了・・・☆

新ラ・メールのお勉強会「弾き合い会」は無事終了しました・・・001.gif皆さん本当に毎回毎回頑張ってらっしゃいますね~♪
f0177125_7512316.jpg

I先生は、シャミナーデのアラベスク。H先生はグリーグのソナタ。最近毎回どなたかがシャミナーデを弾かれていますね。私が弾いたのをきっかけに皆さんが興味をもたれて、シャミナーデの優しく美しい音楽に魅せられています~♪I先生のシャミナーデも先生の個性がたっぷり感じられて素敵でした。H先生のグリーグ・・・・いつもながら真面目で努力家のH先生の演奏は感心るするばかりです・・・045.gif
f0177125_7513693.jpg

きい先生はショパンのノクターン、ここらんち先生はバッハのトッカータとJOCオリジナル曲はるか水平線のかなたに・・・でした。きい先生のノクターンは音色が美しく優しいメロディーがとってもよかったですね~♪ここらんち先生の曲は、先日一発で4級のグレードに合格した時の曲です。一回目で合格だなんてそれだけでも素晴らしいのに、演奏もそれを頷けるほどのものがありましたね。どちらも素晴らしかったです。
f0177125_7505946.jpg

そして、いつも最後を飾るF先生は、スクリャービンのエチュード。T先生はショパンのエオリアンハープとグリーグの小人の行進です。毎回すっごい難曲をいとも簡単弾いて聴かせて下さるF先生の演奏はただただため息が出るほどです・・・016.gif本当に素晴らしいです。同じくT先生のエオリアンハープも今まで聴いた中では最も速いエオリアンハープではなかろうかというぐらいの速さで、しかも正確に美しくメロディーが奏でられていましたね~♪・・・本当に皆さんレベルが高すぎますね・・・・043.gif
f0177125_7514994.jpg

そんな皆さんの素晴らしい演奏数々の中・・・恥ずかしながらFujiwaraも一応頑張りましたよ・・・・。しかし、みんなのいる前で弾くことの難しさはいつも変わらず・・・はぁ~・・・ちょっと・・・いえかなり・・・ボロボロ・・・007.gif
写真だけは、私はイラナイいらない~!!・・・と言ったのに「仲道郁代風に~053.gif」・・・と体を写さないアングルで撮ってくださましたよ・・・037.gifふんふん…写真ではへたくそなのが分からなくて、まぁ~いいか・・・・012.gif
次回はまた3ヶ月後・・・・はぁ~・・・発表会も終わったあとだし、弾く曲ないな・・・・。
今度は易しい曲にしよ~・・・・039.gif

by satoko29526 | 2009-04-10 23:46 | ラ・メール | Comments(8)

またまた弾き合い会・・・☆

今日は新ラ・メールのお勉強会で3カ月に一回の弾き合い会です。ついこの間終わったと思ったらもう3か月たったんですね・・・・・早過ぎです・・・・・008.gif しかし、そんな事も言っていられません・・・朝っぱらからちょこっと練習して行かねば・・・・026.gif いつものように参加することに意義ありありで行って来ます。私が今日弾く曲はもちろん発表会で弾く予定の曲・・・・・はぁ~・・・まだまだ全然と言っていいほど仕上がっていません。以前よりも・・・というか若い時(数年前でも)よりもさらに時間がかかります。なかなか思うように弾けません・・・・。皆さまの演奏を聴かせて頂く・・・という事にしましよう・・・012.gif
f0177125_8162884.jpg

さて、昨日の晩御飯をなぜかビーフシチューにしよう~♪・・・と思ってお肉を解凍していたのですが、コーラスから帰って来たらレッスンまで2時間しかありません・・・・おぅ~!・・・ビーフシチューだよ・・・煮込み時間が要るのに・・・・。献立メニューを誤ったかも・・・・008.gif 仕方ないので大急ぎで圧力鍋にしかけて作りましたよ。お肉を煮込んでふたを開けてまた野菜を入れて煮込んで・・・・となんとかレッスンまでにお肉も柔らかくなって出来ましたよ・・・・ほっ・・・042.gif

レッスンが終わって簡単にサラダ~と思って野菜室を開けてみるとレタスがない・・・・・おぅ・・~!005.gif さて、どうしたもんか・・・・と悩んで卵入りマカロニサラダに変更・・・。なんとかバタバタして格好がついた晩御飯でした・・・・。

やれやれ・・・これからは出かける日にビーフシチューはやめよう・・・・・026.gif

by satoko29526 | 2009-04-10 08:18 | ラ・メール | Comments(2)

お勉強会でした・・・☆

今日は、いつもの新ラ・メールのお勉強会でした。
今月は、この勉強会グループが出来た時にお世話になった後藤幸子先生をお招きして講座をして頂きました。今日のテーマは「きれいな音の出し方」
f0177125_183126.jpg

先生お薦めの“ピアノ・テクニックの本”を使いながら脱力の仕方、美しい音を出すための指導ポイントなど、メンバーが交替しながらレッスン形式でお話して頂きました・・・001.gif
f0177125_184595.jpg

実際にピアノを弾いてみると、先生の音の美しさが際立っていてブルグミュラーの曲を使いながら分かりやすく説明して下さいました。私たちもお聞きしたい事が山ほどあって、結局時間が足りなくなってしまい、来月3月も引き続き講座をして頂くことになりました045.gif

先生の自宅の生徒さんのレッスンやピティナで優秀な成績を残された生徒さんの様子などをビデオ見せて頂きとても勉強になりました。
先生は「用意してきた半分もお話しできなかったです・・・」と言われて、ますます3月のお勉強会も楽しみになって来ました。
講座が終わって、みんな揃って先生と一緒にランチタイムです。予約していたお店に行き、全員同じ本日のランチを注文しました。
f0177125_1205989.jpg

ちょっとピリ辛のおかずでしたがとっても美味しかったです~・・・・016.gif
ランチのあと、私は銀行や郵便局、その他いろんな用事を済ませて帰って来ました。
今日は、異様に気温が高く雨も降って風も吹き荒れて変なお天気でしたね。今からこの暑さじゃ、コウネンキの私には夏の暑さが空恐ろしいです・・・・008.gif
帰って来て、レッスンの合い間に作った「ロールビーフのワイン煮」です。
f0177125_1261182.jpg

薄切りの安いビーフ肉をくるくると巻いて小麦粉を付けてフライパンで焼き、野菜と一緒に煮込みます。薄切りなので短時間でもやわらかく美味しく頂けましたよ・・・・043.gif

by satoko29526 | 2009-02-14 01:29 | ラ・メール | Comments(0)