カテゴリ:ラ・メール( 34 )

ラ・メール忘年会・・・☆

木曜日のコーラスの反省会に引き続き、12日(金)はお勉強会グループラ・メールの忘年会でした・・・001.gif

お食事の前に、それぞれ一人ずつ今年一年の反省と来年の抱負を話しました・・・045.gif

f0177125_1714793.jpg


みんな同じピアノの先生同士とはいえ、それぞれ抱えている物携わっているものがみな違いますので、この年齢になって来るとそれぞれの悩みや思う事がたくさんあります・・・026.gif

時に話を聞いてもらったり、悩みを相談し合ったりとピアノの指導だけでなくいろいろな事で話し合える仲間として貴重な時間を持つ事が出来ています・・・043.gif

今年の反省を踏まえ、また来年への活動の原動力になればいいなぁ~と思いました・・・066.gif

by satoko29526 | 2014-12-14 17:03 | ラ・メール | Comments(0)

恒例弾き合い会・・・☆

10月は、恒例になりましたラ・メールの弾きあい会です~・・・043.gif

4ヶ月に一度ですが、ワタクシは個人的に先日のコンサートが終わったばっかりで全く弾ける曲がございましぇん・・・008.gif

皆さんの素敵な演奏を聴かせて頂くだけでもいいのですが、恥ずかしながら夏の終わりにゲットしたグレンだ・オースティンの初心者向けの本の中から短い曲を3曲弾かせて頂きました~♪

皆さんは、相変わらずすごいですよ~・・・045.gif

f0177125_8405652.jpg


写真の順番と曲の順番は同じではありませんが

バッハ作曲             カンタータ No 208番
シャミナーデ作曲         アラベスク
リスト作曲              ため息
プーランク作曲           即興曲 エディットピアフをたたえて
グレンダ・オースティン作曲   ワルツ・春  ワルツ・秋  ワルツ・冬
リムスキー・コルサコフ作曲   熊蜂の飛行
ドビュッシー作曲          亜麻色の髪の乙女
ベートーヴェン作曲        ピアノ協奏曲 「皇帝」3楽章

最後の2台ピアノのコンチェルトは圧巻でしたね~!
本当に皆さんすごすぎ・・・016.gif

次の弾き合い会は2月です。これから新しい曲を選曲して、練習スタートしなければ・・・045.gif

何せ時間のかかるワタクシ・・・人の3倍の時間をみて練習しないとね。頑張らねば・・・066.gif

by satoko29526 | 2014-10-11 08:51 | ラ・メール | Comments(0)

ラ・メールお勉強会・・・☆

毎月第2金曜日は、お勉強会グループ「ラ・メール」の日です・・・001.gif
こうして毎月集まるようになって何年になるでしょうね~。
とにかく、お互いのことを知り尽くしたメンバーなのでいろんな話が弾みます・・・045.gif
勉強のテーマもその時々でさまざまですが、この日もピアノの指導者としての話が次から次へと出て弾みます~♪
今月は、先月から出されていた宿題の資料つくりです。みんなが書いてきた資料を集めて一冊の小冊子にまとめます。
日曜日の今日は、朝から資料冊子つくりをしていました・・・045.gif
外部には出しませんが、せっかくなので表紙に凝って作ってみましたよ~・・・043.gif
こんな感じ・・・↓
f0177125_2253185.jpg


メンバー一緒の写真と一緒に、表紙の写真はウィーンに行った時の教会と裏表紙はザルツブルグの写真です・・・029.gif
イメージどおりに出来て、う~ん・・・なんだか自己満足だけど嬉しいなぁ~・・・016.gif

みんな喜んでくれるかな~♪

by satoko29526 | 2014-04-13 22:58 | ラ・メール | Comments(0)

恒例弾き合い会・・・☆

2月14日(金)はバレンタインデー・・・そして、恒例になりました弾き合い会でした・・・060.gif
この日は、全国的に大雪だったようで、ここ大阪でも朝から凄い雪で一時はどうなるかと思いましたが、誰もやめにしようか~??・・・という人がいなくて雪の中を皆さん頑張って出て来てくれました・・・066.gif

12月1月と怒涛のように過ごしてきたワタクシは、ほとんどと言って満足な練習が出来ない毎日でしたが、とりあえず参加する事に意義ありで参加してきました~♪
今回は、体調が悪い先生が続出でお休みで、結局5人の弾き合い会になりました・・・001.gif

f0177125_21185287.jpg

ショパン、シューマン、リスト、ベートーヴェンなどなど、いつものように熱の入った演奏でした~♪
しかしながら、最近は本当に練習時間の捻出が難しくて、家政婦のジジョが働いてくれている間はせっせと練習に励むことにします・・・ハイ・・・045.gif

by satoko29526 | 2014-02-16 21:27 | ラ・メール | Comments(0)

恒例弾き合い会・・・☆

アレルギー性鼻炎の遅い回復と喉の炎症と闘いながらも、毎日のスケジュールは満載です・・・045.gif
相変わらず多忙な生活を過ごしていますが、ブログを見て下さった方からはいろいろお気遣いの言葉をかけて頂き、皆様の優しい心使いに感謝です・・・本当にありがとうございます。

遅い回復ですがなんとか回復しつつありますので大丈夫です~♪
そんな中、11日(金)はお勉強会グループラ・メールの恒例弾き合い会でした・・・001.gif
f0177125_13246.jpg

都合により弾き合いに欠席の先生がいらっしゃいましたので、今回は7名です。
今回も、スケルツォやラ・カンパネラなど、大曲に挑戦されている先生がいらして、本当にみなさんのレベルの高さについていけないFujiwaraですが、新曲ベートーヴェンのソナタで参加してきました・・・029.gif
今回も参加することに意義ありですよ~・・・037.gif
みんなの頑張りを見ていると、刺激になり私も頑張らねば・・・!!と思うこの会は本当に有意義だと思います。
さて、終われば次は何を練習しようかな~・・・と思いを巡らせている先生も多いでしょうね・・・043.gif
私は、11月の師事している先生の発表会までベートーヴェンのソナタ頑張ります~066.gif

by satoko29526 | 2013-10-13 01:09 | ラ・メール | Comments(0)

今月のラ・メールお勉強会・・・☆

今日は、月に一回のラ・メールお勉強会の日でした・・・001.gif
最近は、なかなかお勉強のテーマが決まらずに、お互いに自分の意見や知恵などをその都度出し合って話し合う形式になっています・・・045.gif

そんな中、今日のテーマは「今の世代の親子が求めているピアノ教室とは?」お題と、T先生が先日聴きに行かれた81歳のフジコ・ヘミングさんのコンサートの演奏を聴かれた感動のお話、そして最後は、恒例になりましたラ・メールフリーマーケット~♪です・・・016.gif

最初のテーマは、予定時間1時間のはずが、みんなの熱の入った話し合いや意見などが交換されて1時間半までになり、まだまだ話し足りない内容だったので、次回9月のお勉強会にも持ち越しになりました・・・045.gif
それぞれの先生が持ってらっしゃるお考えやご意見などは、とても参考になり勉強になりました。

f0177125_157136.jpg

時間も押してしまい、T先生のフジコ・へミングさんの感動のお話は、ランチタイムでお伺いすることになり、最後の15分でダッシュのフリーマーケットになりました・・・037.gif

みんなでワイワイガヤガヤ~♪ 「これ欲しい人~?!」というと手を上げて、人数が多いとその場でジャンケン~・・・003.gifこの瞬間が一番盛り上がります・・・037.gif
今日のランチは、日替わり定食~♪

ちなみに、ワタクシが持っていったフリーマーケットの品物は・・・?
f0177125_1591076.jpg

出来たばっかりの梅ジャム2瓶、そして小さなクラシック調の引き出しボックス、お玉とお箸立てスタンド、タオルハンガー、小さなクリスタルのピアノ型置物でした・・・043.gif

あと5分です~!!時間ないよ~!・・・と締役の先生の掛け声で一気にフリーマーケットはほぼ全品お買い上げでなくなりました・・・029.gif
あぁ~楽しかった・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-07-13 02:06 | ラ・メール | Comments(0)

恒例弾き合い会・・・☆

6月のラ・メールのお勉強会は弾き合い会です~♪

え~ワタクシは・・・先日発表会が終わったばかりでして弾く曲がありましぇん・・・へへへ・・・008.gif

発表会に来られなかったメンバーと、もう一度聴きたいなぁ~・・・と、メンバーからお優しいお言葉を頂き、再び前回の弾き合い会と同じ曲で参加してきました・・・045.gif

f0177125_1364434.jpg

曲は、シューマン作曲(リスト編)ミルテの花より“献呈”
一応、努力して、チマローザのソナタを2曲弾きました・・・短い曲なのでおまけですが・・・037.gif

そして、相変わらず他のメンバーは素晴らしいですよ~♪

f0177125_139250.jpg

写真の順番とは違いますが
ここらんち先生・・・ドビュッシー作曲 子供の領分より“グラドゥス・アド・パルナッスム博士”
Y先生・・・シューマン作曲 夜に
T先生・・・ハチャトゥリヤン作曲 トッカータ
H先生・・・リスト作曲 森のささやき
きい先生・・・平井康三郎作曲 さくらさくら幻想曲
F先生・・・雨に唄えば
I先生・・・ドビュッシー作曲 レントより遅く  以上です~♪

次の弾き合い会は4ヶ月後の10月です。
きっとあっという間に来るんだろうなぁ~・・・今から頑張っても4ヶ月しかないし、とにかく人の何倍もの時間のかかる私にとっては大変なことです・・・042.gif
さてさて、何を弾くか早急に決めて練習しなくては・・・来年の発表会の曲も(自分の)決めなくちゃいけないし、時間がないぞ~・・・045.gif

メンバーのこの弾き合い会にかけるパワー(熱心さと努力)を感じて、少々疲れ気味の私もみなさんからパワー頂きました・・・043.gif

メンバーからダントツ年が離れていて、いろんな意味でパワー不足のこの頃ですが、とにかくマイペースですが頑張ります~・・・029.gif

by satoko29526 | 2013-06-15 01:56 | ラ・メール | Comments(0)

恒例弾き合い会・・・☆

今日は、今年最初のお勉強会グループ「ラ・メール」の恒例になりました弾き合い会でした・・・001.gif
4ヶ月に一回の割で年に3回になりましたが、やっぱり4ヶ月ごとにピアノを弾けるように練習するのは大変ですね・・・042.gif
特に、ワタクシFujiwaraは、皆さんのように余裕がありませんのでメチャクチャ必死です・・・008.gif
なんだかんだ、いいわけを言いながら皆さん弾かれますが、ホントにみんないいわけなんか言わなくてもいいぐらいちゃんと弾かれています・・・スゴイね・・・045.gif
今日の会場は、いつものピアノのルームと違って、ベーゼンドルファーのフルコンのあるビーテックジャパン Osakaのスタジオです。
f0177125_23275527.jpg

昨年の夏にお気軽音楽会に参加させて頂いた時に知った会場でしたが、程よい広さのスタジオにフルコンがあって借りる事が出来るので、今回の弾き合い会に相成りました・・・001.gif
f0177125_23282122.jpg

演奏順は、いつものようにくじ引きです。
今回は、ワタクシが初めての1番を引きました・・・うぉ!超緊張・・・・005.gif
順番に、
1番ワタクシは・・・シューマン作曲(リスト編) 献呈
2番ここらんち先生・・・シューベルト作曲 ソナタOp120 第1楽章 第2楽章
3番I先生・・・リスト作曲 ラ・カンパネラ
4番きい先生・・・ハイドン作曲 ソナタ第1楽章
5番Y先生・・・ショパン作曲 ノクターン遺作
6番H先生・・・ベートーヴェン作曲 ソナタ(テレーゼ)第1楽章
7番T先生・・・シベリウス作曲 カプリス シューベルト作曲 即興曲Op90 no2 
8番F先生・・・モーツァルト作曲 ソナタ F Dur 第1楽章
今回は、なぜかソナタを弾かれた方が多かったですね~♪
ソナタもいいなぁ~・・・私も弾きたくなってきました。今度は、ソナタに挑戦してみようかな・・・045.gif
ちょっと易しいめのソナタを・・・037.gif
最後に、みんな揃って記念写真です・・・8人全員集合でした・・・072.gif
f0177125_23282724.jpg

練習弾きをしないで、いきなり演奏したのでピアノのタッチや感触や分からなくて、演奏しながらコントロールの難しさを感じましたね。
立派すぎるベーゼンドルファーのフルコン・・・誰もいない部屋でもっと思いっきり練習したいなぁ~・・・と密かに思った私でした・・・043.gif
いつか、一人で借りて練習してみよ~っと・・・045.gif

by satoko29526 | 2013-02-08 23:51 | ラ・メール | Comments(0)

素敵な生き方・・・☆

今日は、お勉強会グループ「ラ・メール」の日です・・・001.gif
f0177125_1375596.jpg

今日のテーマは・・・65歳から声楽を習い始められて現在82歳になられるYさんのお話と歌声・・・・でした。
メンバーのF先生が声楽レッスンの伴奏をされているところからお話が進み、素敵な生き方をされている方がいらっしゃるので感動をお話を是非に皆さんにもお聞かせしたい・・・と言うことから今日のお勉強会にお招きすることになりました・・・043.gif

演奏していただいた曲は、モーツァルトの「アレルヤ」とグノーの「アヴェ・マリア」です。

82歳とは思えないような澄み切った歌声と音域の高さで、姿勢もよくとても若々しい印象です。
小さいときから歌が大好きで、お母様がご飯の時間だから探しに出かけてみると、お宮さんの階段のところで歌っていた・・・というエピソードも聞かせて下さいました。

このモーツァルトの「アレルヤ」には、深い思い出があって、
子供のときにお母様が「オーケストラの少女」と言う映画に連れて行ってくれて
当時は戦争中で娯楽などがない時代だったので、とっても嬉しかったそうです。

主役のディアナ・ダービンと一緒に映画の中に入っていく自分がいたそうです。
その中で演奏されたチャイコフスキーのピアノコンチェルト冒頭部分を聴くと
すっかり、その少女時代の気持ちになってしまいます・・・とお話しされました。

その映画の中で、ディアナ・ダービンが「アレルヤ」を歌いだすんです。
のちに、父が「アレルヤ」のレコードを買ってきてくれて、当時は大きな音を出せない時代だったので毛布をかぶって(ルチア・ポップの吹き替え)聴きました。
いつかこの歌を歌いたいなぁ・・・とずっと思っていて、
今は、あのときの「アレルヤ」が歌えるんだ・・・と思うととっても嬉しいです・・・と
キラキラと目を輝かせてお話して下さいました・・・043.gif

先生にレッスンをして頂くようになって、先生が開拓して下さっているので自分の知らない何かが次から次に出てくるので、次はどんな新しい発見があるのか・・・と楽しみになるんですと言われました。

歌えるようになって分かってきだしたら、もっと追求してもと歌えるようになるんじゃないか・・・とずっと今でも思って続けているんです・・・と。

今は、風邪を引いたら歌えなくなるから、体調管理には気をつけているそうです。

歳を重ねてきても、その自分の計り知れない発展に意欲を持って挑戦し続けているYさんは、本当に素敵な方で素晴らしい人生を歩んでいるかただなぁ~・・・と人生の先輩として私も見習わなくては・・・と思いました。

ラ・メールのメンバー全員は、Yさんのお話と歌声でとっても大きなパワーと元気を頂きました。
今年も残り少なくなってきましたが、来年も引き続き勉強を続けて、進化していく自分を楽しみにしていきたいと思います・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-11-10 01:40 | ラ・メール | Comments(0)

恒例弾き合い会・・・☆

今日は、お勉強会グループ「ラ・メール」の恒例になりました弾き合い会でした・・・001.gif
お一人欠席でしたが、他はみんなそれぞれ練習してきた演奏を聴かせてくれました~・・・♪
f0177125_0292639.jpg

きい先生・・・ドビュッシー  アラベスク
F岡先生・・・シャミナーデ  ピエレッタ(女道化師)
H先生・・・・・ドビュッシー  パピヨン
ここらんち先生・・・ドビュッシー  月の光
I先生・・・ショパン   幻想即興曲
Y先生  シューマン  クライスレリアーナ1・5・7番
f0177125_0291162.jpg

そして、恐ろしいほどドアップで写真を撮ってくれたワタクシFujiwaraは、リストの愛の夢でした・・・012.gif

実は、この愛の夢・・・この曲だけは絶対に弾かないでおこう・・・!と密かに心に決めていた曲でした。
なぜかというと、あのちっちゃな音符がパラパラパラ~~っと続く速くパッセージのところは絶対に弾けないわ・・・!!と思っていたからなんです・・・045.gif
たとえ弾いたとしても、きっとグチャグチャになるわ・・・と思ったし上手に弾ける自信もなかったからです・・・ハイ・・・026.gif
しかし、この弾き合い会のたびに、メンバーの誰かが愛の夢を順に弾き出して、あと弾いていないのは残すところFujiwaeraともう一人だけになってしまいました・・・009.gif
これって、もうそろそろあなたの番ですよ・・・っていう感じ・・・??になってしまい、
ええぃ~!!っと一大決心して(オーバーだけど)弾く決心した曲なんです・・・045.gif

うまく弾けたかどうかは・・・ご想像にお任せいたしますが・・・037.gif
とりあえず、Fujiwaraの挑戦は終わりました・・・はい、ご苦労様・・・029.gif

by satoko29526 | 2012-10-13 00:47 | ラ・メール | Comments(4)