カテゴリ:コーラス( 49 )

コーラスで・・・☆

いずみホールでのコンサートまであと2週間余りとなりました・・・001.gif 先日のいずみホールでのリハーサル練習の時には、山のようにあった課題も着実にクリアできそうで、みんなの練習や先生のご指導にもさらに熱が入っています・・・045.gif
今日のお天気も汗ばむほどの陽気になって暖かでしたね~・・・・。
そんな春の陽気で暖かいので私は白地のカットソー(Tシャツの形)を着て行きました。家で見た時に下に来ているスリップのレースがちょっと透けて映っていて、気になったのですがまぁ大丈夫かなぁ~・・・と出かけて行ったのでした。
すると、コーラスのメンバーのM川さんがその白いカットソーの下に映っているレースを見て
「それってシャツに付いているインナーのレースなの・・・?それとも シュミーズ・・・・?」って聞きました。

シュミーズ・・・・・・・はぁ~・・・なつかすい~・・・・・026.gif
M川さんは私と同じ年なので子供の時は、このシュミーズ・・・・着ていましたよね。そしてたぶんズロースも・・・037.gif
ちょうど一緒に並んでいたまわりの仲間も同じ年代で、ひとしきり「シュミーズ」と「ズロース」の話題で笑い転げていました・・・・041.gif
シュミーズ・・・・スカートの下からチョロッと見えていたら「シミチョロ」って言いましたよね。
今時の若いもんには分からん死語の世界だわね~・・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-04-10 01:09 | コーラス | Comments(4)

リハーサルでした・・・☆

4月25日に予定されているYWCA千里合唱団のコンサートのリハーサルが、コンサート会場のいずみホールでありました・・・001.gif
f0177125_121159.jpg

ステージの上から会場を見たところですが、いつ来ても落ち着いた雰囲気で荘厳な感じがするホールですね。いつも向こう側から見ているんだよな・・・・と思いながらステージの上で歌います。

こんな広いステージにひとりで立って、みんなの方に向かって何か演奏するなんて、想像しただけでも超目まいがしてきそうです・・・・009.gif コーラスのみんなとだから立っていられるようなものです。
このステージの上で、世界的に活躍されいる釜洞祐子さんと三原剛さんと一緒に歌えるなんて考えただけでもドキドキしてきます・・・・053.gif

今日のリハーサル練習・・・・ソプラノは声を一つにまとめるのが難しくて先生の厳しいご指摘の声が飛び交います・・・・008.gif 本番まであと1か月・・・・・先生に言われたことをしっかり気をつけて本番までの練習に取り組まないとね・・・・・。
ピアノの練習もしなくちゃいけないし、声楽の練習もしなくちゃいけないし、マンドリンの練習もしなくちゃいけないし・・・・ふぅ~・・・コピーロボットと時間が欲しいじょ~・・・・・044.gif

by satoko29526 | 2009-03-27 01:16 | コーラス | Comments(2)

お休みしました・・・☆

今日はいつものコーラスの練習日なのですが、どうも体調がすっきり回復しません・・・002.gif 寒気がするので今日も寒いのかな~・・・と思ったけど、それほどでもない様子。
のどの調子もまだ悪いし咳も出るし当然声もガラガラ・・・・・。無理して行ってこじらせてもいけませんから、用心してお休みにしました・・・045.gif

年取るとなんでも回復が遅くなってきますね・・・・悲しい現実・・・・。

今日は午前中時間が出来たので、のんびり体を休めながらオペラのDVDでも観ようかなぁ~・・・001.gif 当然家事もお休みですよ・・・・おほほ・・・・。
f0177125_941374.jpg

今、お気に入りの温かいストロベリーティーを飲みながら・・・016.gif
皆さまもどうぞお風邪など召しませんようにね~・・・・。

by satoko29526 | 2009-03-05 09:43 | コーラス | Comments(0)

コンサートに向けて・・・☆

今日はコーラスの練習に行って来ました・・・。4月にいずみホールで開催されるコンサートの練習で熱が入って来ています。大阪YWCAの90周年記念で釜洞祐子さんと三原剛さんをお招きして開催されるコンサートに私たちYWCA千里合唱団も出演するのです。
f0177125_111488.jpg

世界的に活躍されている釜洞祐子さんとは過去にもいずみホールで共演させて頂いていますが、まじかで聴くその歌声の素晴らしさには感動で鳥肌が立ってきます。そして、今大人気で大活躍の三原剛さんの歌声も見逃せませんよ・・・016.gif ソリストと合同演奏もありこれからの練習はますますヒートアップすることでしょうね・・・私も頑張らなくちゃ・・・001.gif

今日からオトウサンが韓国へ仕事で出かけてちょっと一服できます・・・・037.gif 
今日もマンドリンとピアノの練習は出来たし、来週早々に行く予定の声楽の練習もちょこっとやったし、まだ夜の練習は続いていますよ・・・・。いつまで続くか内心ドキドキもんですが・・・045.gif 
ある日突然プチっと練習熱が切れるかもしれませんから、今のうちにせいぜい練習頑張っておきましょうかね。オトウサンの得意な寝だめも練習のし溜めも私にはなかなか出来ないけど・・・・まずは4月の練習会で弾けるようにしよ~・・・おおぉぉ~!!

by satoko29526 | 2009-02-20 01:25 | コーラス | Comments(0)

クリスマスコンサート・・・☆

12月4日(木)のコーラスの練習を最後にずっとお休みしていましたコーラスですが・・・今日は恒例のクリスマスコンサートの日でした・・・001.gif 一応ソプラノのパートリーダーですからとりあえず参加せねば・・・と、今日だけはマゴのお守りは一時お休みで出かけてまいりました。

前の晩に歌う予定の楽譜を順番に並べて専用の楽譜ファイルにくっつけて挟み込みました。順番に楽譜を眺めながら・・・・この2週間ほど全然練習していないけど、まぁ~なんとか歌えるでしょう・・・と勇んで出かけました・・・045.gif

集合時間は朝9時45分、10時から練習練習開始です。オトウサンに車で送ってもらい無事に時間前に到着です・・・。リハーサルの時に先生が「暗譜で・・・という約束でしたが、楽譜を持たせて欲しい・・・という人もいました。でも、頑張って暗譜された人もいらっしゃるので楽譜を持ちたい人だけ持ってもいいという形にします・・・」と言われました。

で、私の周りを見ると・・・全員が楽譜を持ていません・・・うぉぉ~・・・005.gif すごい・・・みんな頑張って暗譜したんだ・・・・。みんな暗譜しているのに私ひとりだけ楽譜を持っているのはカッコ悪いよな・・・・008.gif 結局私もその場で楽譜なしで歌う事にしました。

ここ2週間全然歌っていないし・・・・と多少の不安はありましたが歌い出すと不思議で次から次に歌詞が出てきて歌えるのです~♪・・・・あら不思議・・・・043.gif

リハーサルで多少怪しかった所は本番までの間に集中練習で覚え込みます・・・・日頃の練習の時にこんぐらい集中してやっていればあわてることないのにね・・・・037.gif
1部はグノーのアヴェ・マリア、アンドリューセンのアヴェ・マリア、ラインベルガーのアヴェ・レジーナ(3曲とも原語で) 「愛する歌」より ロマンチストの豚、雪の街、さびしいカシの木、誰かが小さなベルをおす・・・の7曲です。
f0177125_0492625.jpg

続いて今年のゲスト演奏者の登場で、今年は大フィルの首席チェロ奏者 近藤浩志さんをお招きしました。チャペルホールの中いっぱいに美しいチェロの音色が響きわたり素晴らしい演奏にしばし耳を傾けました・・・016.gif
f0177125_05228.jpg

そして、2部は衣装も着替えて女声合唱のため「四つの小品」より冬枯れ、枯れ草の春は、小さな川、クリスマス曲 ジングルベル、赤鼻のトナカイ、キャンドルライト・キャロル(3曲とも原語で)でした。

私は、クリスマスコンサートには、娘の出産があってもしかしたら出れないかもしれないと思っていたので、お友達などにはどなたにもお声をかけていませんでした。ですから客席には知っている方がいないわけでして、そう思うとなんだか全然緊張しないで気持がすごくリラックスして歌えるのでした・・・・あら不思議・・・・026.gif やっぱり知っている人がいるというのは結構緊張のもとなんですね・・・ちゃんと歌わなくちゃ・・・と気負いがあるのかもね。
f0177125_0573855.jpg

そんな感じで、私的には突然暗譜・・・となったわりにはリラックスして気持ちよく歌えましたよ~♪ お昼のお弁当も今年はデラックスで美味しかったし・・・・ってやっぱ食べ物かい~・・・016.gif  ふふふ・・・食べ物は大事よ・・・・029.gif

コンサート後のお客様とご一緒のティータイムのお茶とケーキは我慢して、私だけ大急ぎで帰って来ました。夕方、娘とマゴ1&マゴ2がやってきますので帰りに晩御飯の買い物をしてね・・・。

夕食後、娘&婿&マゴ1&マゴ2が帰っていき、夕食後の片づけを済ますとバタン~!!・・・と意識を失い3時間も寝てしまいました・・・・ははは。オトウサンに「このまま朝まで寝るんかぁ~・・・?」と起こされお風呂に入って、こうして夜中に徘徊しております・・・・017.gif

やれやれなんとか無事にクリスマスコンサートも終わりホッとしています。いろいろバタバタしましたが、まぁ~こんな風にして、私の年内の予定はすべて終了するのでした・・・。
あとは年賀状と大掃除だわね・・・・もうひと踏ん張りだ・・・・009.gif

by satoko29526 | 2008-12-20 01:12 | コーラス | Comments(2)

コーラスでした・・・☆

今日は、木曜日・・・コーラスの練習日でした。いつ携帯の電話が鳴るかひやひやしながらの練習でしたよ。今年も早いものでクリスマスコンサートが近づいて来ましたね。毎年毎年こうしてクリスマスの時期にコンサートをしているわけですが、ついこの間終わったように気がしているのは私だけではないでしょうね・・・・026.gif

練習に追い込みがかかり、今日は9時40分練習スタートでした。今年は英語の曲が6曲、日本語の曲が7曲です。一応暗譜・・・・と先生はおっしゃっています。なんとか暗譜に近いぐらいまで頑張って覚えている最中ですが、一瞬ふっ・・・と分からなくなる時があるんですよね。まぁ~あと2週間ありますので、その間にしっかり・・・・と言いたいですが、今のところその2週間もどうなる事かわかりません・・・・008.gif

さて、今日は練習が終わってから大急ぎで帰って来ました。娘の検診の予約が午後1時30分からなので、またまた車で箕面の病院まで送ります。今日は、ママが検診の間はマゴと一緒に待っています。ここでも片ときもじっとしていないマゴです・・・042.gif

予定日が1日過ぎましたが、まだまったくその兆候もありません・・・。来週の検診日まで陣痛が始まらなければ来週即入院だそうです・・・やれやれ・・・まっている時は長いもんですね~。

こっちの言う事もだいぶちゃんと聞けるようになってきたマゴです。まだ言葉はオウム返しが多いですが、多少文章らしき形にもなって来ました。
f0177125_126812.jpg

昨日、オバアチャンと一緒に撮ったベストショット・・・001.gif
ピースサインをしてカメラ目線です・・・・。ピースの指が少々変ですが・・・・あはは・・・037.gif

by satoko29526 | 2008-12-05 01:29 | コーラス | Comments(6)

3週間ぶり・・・☆

10月30日から旅行に行っていたので、今日のコーラスの練習は3週間ぶりとなりました・・・025.gif 行く道で仲間と一緒になり「おはようございます~♪」・・・とあいさつする間もなく・・・「ウィーンは如何でしたか~?」・・・と聞かれてしまいました。

よ~くお聞きすると、O先生が練習の時に「Fujiwaraさんは今ご主人さまと一緒にウィーンに行かれているんですよ~・・」とみんなの前でお話しされたそうです・・・・012.gif

なんだか・・・みなさま大きな勘違いをされているようで・・・・・。
オトウサンと旅行したことが、すご~く仲の良い夫婦像・・・・とインプットされているようで・・・026.gif ははは・・・そんな事はございませんですよ・・・ごくごく普通の夫婦です。

さて、コーラスもクリスマスコンサートに向けて練習にも熱が入ってきていますが、その前に来週の月曜日に、併設されているケアハウスの「いこいの集い」に出演します。
この時は、クリスマスコンサートの曲目とみんなが知っているような日本の曲と歌います。

私は2週間ぶりということで、少々記憶にアヤシイ所だらけで・・・・ははは・・・楽譜は忘れるし大変ですわ・・・・008.gif やっとこさ時差ボケも終息に向かいつつ通常の生活を取り戻してきました・・・・やれやれ・・・。

明日は、新ラ・メールのお勉強会です。明日は私の作った教材のお話をさせて頂くという事で、せま~~い我が家にメンバーが集まって下さいます。Y先生もレッスンに役立つ「お手玉体操」を教えて下さる予定なので・・・・楽しみです~♪

by satoko29526 | 2008-11-14 00:23 | コーラス | Comments(0)

ミスドでランチ・・・☆

今日はいつものコーラスの練習日でした。
コーラスが所属しているYWCAでは、年に数回バザーを催しています。そのバザーに出す品物をコーラスのメンバーも家から持ち寄るのですが、バザーに出品する前にコーラスのメンバーが欲しいものを物色します・・・・001.gif

私も家からいろいろ持って行ったのですが、ほぼ新品のミニギターは早速友達が買ってくれました。お買い上げの代金は寄付でコーラスの収益金になります。

たくさんの品物の中から私もいいものを見つけましたよ~・・・016.gif
81歳のおばあちゃんがひとつひとつ手作りで作られた「ミニポーチ」です。
f0177125_2393556.jpg

サイズは9×6cmぐらいの、ちっちゃなちっちゃなポーチです。私は、SDカードなど小さくて分からなくなりそうな物を入れたらいいなぁ~・・と思って、あまりにも可愛いので3つも買っちゃいました・・・037.gif
残りの2つは、ワタクシのHPにいつも遊びに来て下さっている方たちへのプレゼントキャンペーンクイズの商品にしたいと思っています。お楽しみにね~・・・。

さて、コーラスの練習も11月の「憩いのつどい」、12月のクリスマスコンサート、そして来年4月にあるYWCA創立90周年記念コンサート・・・とそれぞれの練習に熱が入って行きます。クリスマス曲などは英語の曲が6曲、他の日本語歌詞の曲が全部で12曲・・・・先生は暗譜~♪・・って簡単におっしゃいます・・・・ううっ・・・そんなに簡単に頭の中に入らないわ~・・・・008.gif しかし、頑張るのだ・・・。

練習が終わって、今日は検診に行った帰りの次女と待ち合わせでランチです。久しぶりにドーナツが食べたい・・・という娘のリクエストでミスドに行きました。
北千里のミスドは飲茶もあるので、娘と私は飲茶セットにしました。
f0177125_2323426.jpg
f0177125_2323189.jpg

好きな麺類または丼と好きなドーナツ1個と飲み物のセットメニューです。
娘は海老ワンタン麺で私は五目餡かけ野菜麺、そして好きなドーナツをそれぞれ一つずつでした~。結構美味しくってマゴも二人から分けてもらってパクパク食べていましたよ・・・・006.gif
最近ひとりで食べるのもだいぶ上手になってきたマゴです。お腹いっぱいになって、帰りの電車の中でお昼寝タイムに突入していました・・・・014.gif

by satoko29526 | 2008-10-09 23:34 | コーラス | Comments(0)

コンサートに向けて・・・☆

今日はコーラスの練習日でした・・・・一週間って速いですねぇ・・・・その速さが恐ろしくなる時がありますよ・・・・・。

テレビを観ていたりするとよくあるんですが、2~3日前だったように思うのに、実際は1週間経っている・・・ホントに怖いです・・・・汗!
・・・というよりも自分の記憶力の衰えに恐ろしくなります。

以前にも書いたことがあると思うのですが、
この年々日にちが過ぎるのが早く感じるのは、たとえば一週間にあった事の記憶できる数が前は100個だったのに、年とともに70個しか記憶できなくなったとすると思い巡らす記憶の量が少なくなったので、一週間の過ぎるのが早く感じるのだ・・・という事らしいです・・・(主人の説のによると)

今日のコーラスの練習で、昔歌ったことのある楽譜を持って来るように連絡網が回ってきました。山ほどある楽譜の中から探して探して数曲の楽譜を持って行ったのですが、その中の一曲が・・・ど~~~~しても歌った記憶がないんです・・・・026.gif

普通の場合は、少し歌い出すと・・・ああぁ~・・・・そういえばやったわぁ~・・・と思いだすんですよ。ところが今日の曲は、思い出すどころかやればやるほど(歌えば歌うほど)ますます思い出せなくて頭の中ではもやもや・・・・・・。

後ろの席でも同じように「これ・・・全然思い出せないわ…本当にやったの~?」・・・・と言っている仲間がいて、妙にホッとしたりしていました。(ホッとしてはイカンのだけど・・・・)

確かに楽譜にはいろいろ書き込みがしてあるのでやったのは事実なんですが・・・・。
たぶん10年以上前だと思うのですよ・・・・楽譜があった場所からするとね。

これからまたまた恒例のクリスマスコンサートに向けて練習を積んで行くわけですが、せめてやった曲ぐらいは覚えていたいもんですな・・・021.gif
歌だって覚えるのに必死で大変なのに、忘れるのって一瞬ですもんね・・・・はぁ~悲しい。

by satoko29526 | 2008-09-12 01:26 | コーラス | Comments(0)