カテゴリ:コーラス( 50 )

クリスマスチャペルコンサート・・・☆

今日は、YWCA千里合唱団のクリスマスコンサートでした・・・001.gif
毎年、この12月のクリスマスの時期に開催しているコンサートで千里阪急ホテルのクリスタルチャペルで行われました。
いつ見ても素敵なチャペルですね~・・・016.gif
f0177125_0372437.jpg

今年のゲストは、私のマンドリンの先生とフルートの北崎先生、そしてギターの松岡先生のアンサンブルのトリコロールの皆さんです。ただいま・・・リハーサルの真っ最中・・・・。
f0177125_038153.jpg

まず、第1部はコーラスの演奏で、メンデルスゾーンの歌が2曲、シューベルトの曲が1曲。ドイツ語の発音とその歌の速さにみんなが苦労した曲でしたが、とても美しい曲で歌えば歌うほど難しさと素晴らしさを感じることが出来る曲でしたね・・・・038.gif
f0177125_0384130.jpg

そして、続いてゲストのトリコロールの先生方の演奏です。いつもながら息のあった素晴らしい演奏で、会場でもため息が聞こえていましたね・・・。もちろん私の仲間である合唱団のメンバーからも「Fujiwaraさんとどういう関係・・・?素敵な先生ね~♪」・・・などなど今日だけいやに注目を集めた私でした・・・・012.gif いえいえ注目して頂きたいのは、トリコロールの先生方の演奏ですよね~。
f0177125_039283.jpg

f0177125_0391611.jpg

休憩の後、今度はガラッと衣装も変わって・・・・って・・・2着しか持っていないので毎年同じなんですが・・・・おほほ・・・037.gif 曲目もディズニーの曲やクリスマス曲などを5曲。楽しい曲ばかりなのでリラックスして歌えましたよ~・・・001.gif
f0177125_0393457.jpg

そのあと、合唱団有志のメンバーによるハンドベルクワイヤの演奏です。私はいつも聞くばかりですが、本格的なハンドベルの演奏は美しく、時にそのみんなの素晴らしい演奏技術に聴き入ってしまいます・・・。

f0177125_039489.jpg

受付の飾りもクリスマス一色で、トリコロールのCDも飾られていましたよ~・・・043.gif
f0177125_040754.jpg

終わったあと、聴きに来て下さっていたラ・メールのメンバーがホテルのロビーで写真を撮っていたので、私も一緒に寄せて頂きました~♪
f0177125_0402148.jpg


先日の仙台の父の様子も毎日朝に晩に電話して様子を伺っていましたが、今のところ安定している様子で元気そうなので安心しました・・・045.gif
クリスマスコンサートにも無事に参加することが出来て、責任もイチオウ果たすことが出来てホッとしています・・・。
トリコロールの先生方、いつもご指導頂いているO先生、コーラスの仲間たち、そして聴きに来て下さったたくさんの友人に心より感謝してお礼申し上げます。
本当にありがとうございました・・・・016.gif

by satoko29526 | 2009-12-12 01:07 | コーラス | Comments(4)

クリスマスコンサートまで・・・・☆

今日はコーラスの練習日・・・・クリスマスコンサートまで今日の練習を入れてあと3回のみです。3回目はリハーサルだから、実質しっかり練習できるのは2回・・・・。で、今日がもう終わったので、あと1回ですか・・・・ええっ~~!!!005.gif005.gif
なんだかそう思うと急に焦って来た・・・・042.gif

シューベルトとメンデルスゾーンのドイツ語はもっとしっかり頭に入れないとダメだし、クリスマス曲5曲は暗譜出し・・・・いよいよ本気モードのスイッチを入れないと・・・045.gif
いつも暗譜しなくちゃいけない時に、この本気モードスイッチが入るんですが、これが入るとパワーアップFujiwara・・・気合い入れて頑張りますよ。日頃、のらりくらりのコーラスでも、このスイッチが入ると暗譜の頑張ります・・・・ウッシ~!!029.gif

とにかく空気が乾燥しているから、のどの調子をかなり気を付けて毎日イソジンでうがいをして頑張っています。みんなに迷惑かけられないもんね・・・。

あと2週間・・・がんばろ~・・・066.gif

by satoko29526 | 2009-11-27 01:04 | コーラス | Comments(0)

コーラスでの収穫・・・☆

昨日の体調不良もなんとか朝起きてみると回復に向かいつつあったのでコーラスの練習に行って来ました。
先週は思いがけない台風の襲来でお休みになったコーラスの練習、今日は30分早い9時30分からの練習スタートでした・・・001.gif・・・といっても先週予定だったパート練習が30分早い時間に始まるのをすっかり忘れていた私は・・・・気がついたのが9時20分・・・・005.gif

いつもの時間と思いこんでいた私はのんびり楽譜とカバンの用意をしていましたが、ハッと思いだしてからさぁ~大変・・・・008.gif 洗面所でひげをそっていたオトウサンに「オトウサン~!!大変!!今日は時間が早いんだったわ~!!急いで急いで~!!」・・・っていきなり言われたオトウサンもお気のどく・・・・037.gif 大急ぎでひげをそって洗面を済ませて身支度をしてバタバタと家を出て車で送ってもらいました・・・・042.gif 家を出たのが25分、車が走り出したのが27分・・・・・そしてコーラスの練習会場に着いたのが35分・・・5分遅刻でした・・・・はぁ~パートリーダー失格・・・・007.gif
皆さまはちゃんと時間通りに来られていて勢ぞろい。素晴らしいです・・・以後気をつけます・・・・ハイ・・・045.gif
無事にパート練習に続いてコンサートに向けての練習が終わったあと、バザーに出す品物のプレセールがコーラスの中で行われました。ここでの収益金はコーラスの資金になります。で、私はお友達が出されたタイシルクの生地を700円で買いましたよ~・・・016.gif
f0177125_029284.jpg

今年の発表会の時に着た洋服も母がお土産で買って来てくれたタイシルクの生地を洋服に仕立てたものでした。(残念ながら作ったのは私ではありません・・・012.gif
私の好きな水色の模様が涼しげで素敵だったので、来年の発表会の時の洋服にしようかなぁ~・・・。
今日のもうひとつのラッキーは・・・コーラスの仲間でいつもブログを見て下さっているM江さんが、北海道のお土産でスヌーピーのハンカチを下さいました~・・・053.gif
f0177125_037343.jpg

シックな色合いラベンダーでラブリ~♪・・・・043.gif とっても嬉しいよ~ん・・・・M江さん、ありがとうございました。
遅刻してしまったのに、なんだか今日はいいことばっかりで体調も急激に良くなったような気がしたFujiwaraでした・・・・043.gif

by satoko29526 | 2009-10-16 00:46 | コーラス | Comments(0)

練習再開・・・☆

夏休みが終わって、今日からコーラスも練習が始まりました・・・001.gifいまだに暑い毎日が続いていますが、コーラスの練習はこれからクリスマスコンサートに向けての練習に入ります。連日34~35℃の毎日ですが、気持ちはクリスマスです・・・・042.gif
日にちも決まり、プログラムの曲もほぼ決まりました。ドイツ語3曲、英語4曲、日本語2曲、他クリスマス曲が数曲ですね・・・024.gif
なんだかこうしてクリスマスコンサートの練習が始まると、今年もあとわずか・・・という感じで一年の速さを思い知らされます・・・026.gif
で、クリスマスコンサートが終わると年末が来て・・・お正月が来て・・・・となるわけで新しい一年が始まります。ふぅ~・・・・速すぎてついて行けないです・・・・ホント。だって、お正月が明けてバタバタしているとすぐ2月になっちゃうし、2月の声を聞く頃にはそろそろ発表会の選曲に・・・・ってなるでしょ・・・・すると、その発表会あたりで一年の半分が終わるんですよ・・・・はぁ~・・・なんだか考えているうちに頭がクラクラしてきた~・・・・・032.gifそんだけ年もとるのが早くなって来るという事ですよね・・・・?ダメだ・・・・やっぱり付いて行けない・・・021.gif

今日は午後から車を車検に持って行かなくちゃいけなくて、時間が4時半だから・・・・とのんびりとプチ昼寝をしてマンドリンと歌の練習をしてから、そろそろ・・・と思い用意して出かけました。
なんだか気分的にゆっくり出来るわ~・・・という大きな勘違いをしていて、終わるのが6時頃です・・・と言われてハッと気がつきました。あれっ!全然ゆっくり出来ないじゃん・・・・005.gifえ~っと・・・お米もといで来なかったしどうしよ~・・・・008.gifとりあえず仕事帰り頃の長女にメールしてお米だけ研いでもらいました。ジタバタしても6時まで終わらないんだから・・・・と開き直ってちょっと逃避気分で、今日も「序の舞」下巻に突入して爆読みしてしまいました・・・・037.gifますます面白くなって目が離せませ~ん・・・053.gif
車検の時に納税証明書とハンコを持って来て下さい・・・と言われていたのに、ハンコ持って来るのを忘れてしまいました・・・021.gif印鑑は後日でもいいです~・・・と言って下さったのでホッとしていると、こんどはお支払いも現金で・・・と言われました。そんなん13万円もの大金持っていませんよ~・・・・。
これはあちらのミスで最初に言うのを忘れたのが悪いんですが、結局ハンコも支払いも後日になり、明日あらためて出直すことになりました・・・ヤレヤレ・・・026.gif

by satoko29526 | 2009-08-21 00:55 | コーラス | Comments(0)

コンサートに向けて・・・☆

今日はコーラスの練習日・・・・暑い中行ってまいりましたよ・・・042.gif
今は、クリスマスコンサートに向けての練習で、まだコンサート曲が決定ではありませんが練習中の曲が10数曲です。ウチんところのコーラスは、外国語の曲を歌う事が多いのが特徴で、今回も練習している曲は、英語の曲が3曲、ドイツ語の曲が2曲、日本語の曲が5曲、ほかにラテン語などもあります・・・045.gif

私は個人的に声楽のレッスンで、最近はドイツ語の曲を歌っている事が多くて英語の曲になると発音があやしくなります・・・・。この間も、英語の「Good」の発音をゴッド・・・と読んでしまった・・・グッドやんか・・・012.gifしかも、2回ぐらい続けて同じ読み方をしてしまった・・・・はぁ・・・どうやらドイツ語の発音の方が身についてしまったみたいで・・・・英語が読めなくなってる・・・・008.gif
まぁ、もともと学生時代から英語は大の苦手で、大学を卒業してなにが一番嬉しかったかって、もう英語の試験を受けなくてもいいんだ・・・という事でしたからね・・・・037.gif
あっ、でもドイツ語が読めるからって話せるわけではありませんから、あしからず・・・・045.gif
メンバーの仲間もドイツ語の読みは苦労していますが、みんなの頑張りはいつもながスゴイと思います。ソプラノはメロディーだけど、難しいメロディーの音に歌詞はドイツ語でちゃんと歌いこなすんですからね・・・038.gifソプラノはいつもアルトとメゾソプラノに支えられて歌っています・・・・043.gif
綺麗なハーモニーが出来た時は本当にいい気持ちですね~・・・・016.gif
練習は今日が最後でこれから夏休みになります。夏休みが明けてすっかり忘れてしまわないようにたまには楽譜を見ないと・・・・と一応言っておこう・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-07-24 01:00 | コーラス | Comments(0)

あっという間の1週間・・・☆

いやぁ~・・・最近日にちが過ぎるの速すぎますね・・・026.gif
先週、コーラスに行って友達が心配してくれていた、あの日からあっという間に1週間がたち再びコーラスの練習日となりました。あの時声をかけてくれたMさんが、今日も「早く元気になってね~♪」・・・とお気遣いのプレゼントを下さいました・・・016.gif
f0177125_0134162.jpg

プリンジャムとヨーグルトソースだそうです。見るだけで美味しそうですよね~・・・016.gif今すぐにでも食べたいのをぐっとこらえて、明日の朝のパンにたっぷり塗って頂くことにしましょう~043.gif
カラメルソーズを軽く混ぜ合わせてお召し上がりください~って書いてあります。うぅ~・・・はやく明日にならないかな・・・053.gif
いつも思いますが、私の周りには心優しい方がたくさんいらっしゃいます。何かの時にちょっとした心遣いをして下さり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。私は心優しい友達に恵まれて幸せだなぁ~・・・と思います。
f0177125_0274654.jpg

そんな優しいMさんに・・・無理やりですが、ささやかなお返しをお渡ししました・・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-06-26 00:32 | コーラス | Comments(2)

友達って・・・☆

今日はコーラスの練習日でした・・・001.gifいつもこのブログを見てくれているコーラスの仲間が、部屋に着くなりやって来て「ここんところブログの更新がないんだけど・・・」と話しかけてきました。
私にしては珍しくまる3日も更新しなかったわけで、心配してくれている友達がいることを嬉しく思いました・・・043.gif
いつもブログから元気をもらっています~!・・・と言って下さる方が多いので本当に嬉しく思いますが、私も一応人間でして、いろいろあるんですよね・・・。ここ数日はそのいろいろで精神的にかなり参ることがあってパソコンに向かっていても何もできない毎日でした・・・・002.gif
でも、今日はコーラスで歌を歌いながらひと時その事を忘れていられることが出来て幸せでした。心配してくれる友達がいることも本当にありがたいと思いました・・・Mさんありがとう・・・053.gif
先日のいずみホールのコンサートの時の写真も出来あがり、またひとつ思い出が増えました。
f0177125_0525645.jpg

過去に3回いずみホールでのコンサートの写真も私にとって宝物で、ここに並ぶ4枚目の写真が仲間入りしました・・・016.gif
f0177125_0543685.jpg


発表会が終わって、それぞれの目標のために巣立って行った生徒がいて、最近夜のレッスンが減って来たのでコンサートに行けるようになりました。昨日も実はいずみホールに行って来たのですが明日もコンサートです。
いろいろ思い悩むこともあるけど、私にとって常に音楽が身近にあることが心を支えてくれて、何にも代え難いものだとつくづく思いました・・・045.gif
また頑張ろう・・・っと・・・006.gif

by satoko29526 | 2009-06-19 01:03 | コーラス | Comments(6)

早すぎです・・・☆

今日はコーラスの練習日でした。4月にコンサートも終わって一段落ですが、のんびりする間もなくクリスマスコンサートの選曲に入っています・・・009.gif
昨年の秋からギロックフェスティバル、12月はマゴの誕生とコーラスのクリスマスコンサート、4月はいずみホールのコンサート、そして先月終わったばかりの発表会・・・と、次から次へとイベント続きでした。そして、またまためぐってこれからコーラスのクリスマスコンサートの準備です。なんと一年の早い事ったら・・・005.gif
ますますその速さが加速しているようで恐ろしくなりますね・・・・。これから12月のコーラスのクリスマスコンサートまでに何かイベントが入ったらどうしよ~・・・とにかく何も入らない事を祈ろう・・・045.gif
・・・・ん~っと~遊びの予定は別だからね・・・037.gifお茶のお誘いも常時受付中ですので~よろしく~~029.gif

by satoko29526 | 2009-06-12 00:42 | コーラス | Comments(0)

打ち上げでした・・・☆

コーラスのコンサートが終わって、はや1週間が経ちました・・・過ぎてしまうと早いもんですね~・・・009.gif 私的にはこのあとに発表会でピアノを弾いたりしているので、ずいぶん前のことのように思ってしまいます・・・。
コーラスのコンサートに来て下さったお客様の感想などがたくさん寄せられて、「感動した」「とてもコーラスのハーモニーが綺麗だった」「楽しかった」・・・などなど多少割引きぎみに聞いてもよかったのでは・・・?と思われるような感想をたくさん頂きました。反省点がなかったわけではありませんが、これを励みにまた次のコンサートに向けて頑張っていきたいと思います。
さて、そんなコーラスの打ち上げが今日千里阪急ホテルでありました・・・・001.gif
f0177125_0511653.jpg

美しいホテルのプールサイドに建てられた、なんて言うんでしょう~・・・・離れのようなガラス張りの建物の中で貸し切りでした。
f0177125_0523935.jpg

各テーブルにくじ引きで席を決めて座って行きます。
お料理はバイキングで美味しいお料理を頂きながら、各自の反省や感想などなどワイワイガヤガヤ・・・・と盛り上がりました~・・・016.gif
f0177125_0525176.jpg

最後に一緒のテーブルの仲間たちと、そして先生と伴奏者の先生を囲んで記念写真です~・・・・043.gif
このコーラスに入って今年で25年・・・・長いものです・・・・しかし、私の人生で大きな部分を占めているものでもあります。先生との出会いで私の歌人生も大きく変わりました。これからもずっとずっと先生のご指導を仰ぎながら続けていきたいと思います・・・・001.gif

by satoko29526 | 2009-05-01 00:59 | コーラス | Comments(0)

コンサート終了・・・☆

YWCA千里合唱団の記念コンサートが無事に終わりました・・・001.gif
あいにくの雨模様の中、本当にたくさんの皆様にお越し頂き感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。いずみホール満席で二階席まであふれていました。
朝9時45分会場に集合で、ソリストの釜洞祐子先生、三原先生、合唱団、ハンドベルクワイヤ、合同演奏のそれぞれのリハーサルが順番に行われ予定通り14時開演となりました・・・060.gif
合唱団有志によるハンドベルクワイヤの演奏に始まり、ソリストの先生方の日本の歌(合計11曲)、休憩をはさみ合唱団の演奏(6曲)、そして再びソリストの先生方によるオペラ・オペレッタ(6曲)、最後に合同演奏(1曲)&アンコール曲(1曲)で盛りだくさんのコンサートは無事に終わりました。
終わったあとは簡単な打ち上げで、それぞれの先生は皆さんから写真の嵐で、快く一緒にカメラに納まって下さりみんな大喜びでした~・・・・016.gif
釜洞先生、三原先生、大岡先生とご一緒させて頂きました~♪こんな時に限ってデジカメのバッテリーが切れてしまい・・・・おぅ・・・・・~!仕方ないので携帯カメラでの写真となり少々ボケています・・・・026.gif
f0177125_085943.jpg

私たち合唱団のみんなにも暖かい拍手と優しい言葉をかけて下さった三原先生は、本当に紳士的でカッコ良くて一夜にして合唱団のメンバーは全員先生の虜になったはずです・・・・016.gif
f0177125_091198.jpg

私も携帯カメラでしたが三原先生とのツーショットお願いしました・・・・シアワセ~・・・・053.gif
(どちらの写真も先生方の許可を経てアップしています)
終わったあと、メンバーと一緒に電車で帰って来ました。オトウサンと長女との連絡疎通がうまく出来なくて、結局帰って来て疲れてたけど晩ごはんを作りましたよ・・・・・042.gif
そのあと意識を失い気がつけば2時間半ほど爆睡してしまいました・・・・ははは・・・・年とるとダメだわ・・・。
とりあえず無事にコーラスのコンサートが終わりホッとしています。先生方の素晴らしい演奏をまじかに聴いて、再び私の歌熱が再燃しそうです・・・・う~・・・・頑張る~・・・・043.gif

by satoko29526 | 2009-04-26 00:19 | コーラス | Comments(0)