カテゴリ:コーラス( 50 )

ジャズメッセ・・・☆

今日の、コーラスの練習はクリスマスコンサートで演奏予定のチルコット作曲ジャズメッセの合同練習でした。

本番の時に、伴奏していただくドラム&ベース&ピアノのプロの方々と合わせ練習です・・・043.gif
いつもはピアノ伴奏で練習だったのですが、プロのジャズのノリはピアノ伴奏(伴奏譜はもちろんジャズ編曲)と全然違うノリで、さすがにプロの極上の演奏にビビビ・・・っと鳥肌が立ってしまいました・・・005.gif

しかも、私たちと同じ楽譜を見ながらなのですが、書いてあるコードを見ながら毎回違う演奏が流れていきます・・・毎回違うってスゴイ・・・009.gif
ドラムの方も、その微妙に変化する絶妙なドラミングはほぉぉ~・・・038.gif素晴らしい・・・の一言です・・・045.gif
f0177125_0336.jpg

厚みのあるドラム&ベース&ピアノの伴奏に包まれながらとっても気持ちいい練習が出来ました。
本番の、フェニックスホールでの演奏が楽しみです~♪
コーラスの方も、先生の厳しいご指導のお陰でみんなの気持ちもピリピリと高ぶって来て、いよいよ本番までの緊張感が漂ってきました。

最後に、Fujiwaraとメゾソプラノのメンバーと歌う二重唱の練習をちょっとだけして帰って来ました。この二重唱も微妙に心配でして・・・息は段々と合ってきていい感じなのですが、なにせ緊張が半端じゃないFujiwaraですので、本番でちゃんと歌えるかがメチャ心配です・・・025.gif
これもやっぱり練習あるのみですね・・・045.gif
頑張ります~♪

by satoko29526 | 2012-11-02 00:21 | コーラス | Comments(0)

通常モード・・・☆

おはようございます~♪

仙台に比べると、やっぱり寒いと言っても比ではありませんね・・・045.gif
なんだか爽やかな感じがする朝の気温です。仙台は、シンシンと底冷えがする感じで、本当に寒かったです。

山ほどの洗濯物も終わって、今日はコーラスの練習に行ってきます。
今日は、チルコット作曲ジャズメッセの合わせ合同練習の日で、プロのドラムとピアノとベースの方が来られます。う・・ドキドキです・・・043.gif

いろいろ、こなさなくっちゃいけない用事もあって相変わらず忙しい日になりそうです・・・045.gif

では、言ってきます~♪

by satoko29526 | 2012-11-01 08:25 | コーラス | Comments(0)

朝の無駄なあがき・・・☆

朝起きてから、夕べの続きの暗譜の練習・・・無駄なあがきはさほど無駄ではなさそうよ・・・045.gif
やっぱり朝の方が頭さえている感じ・・・残りの20%がなんとか暗譜にたどり着きどうな予感~♪
もう少し頑張ってみよう~。

しかし、暗譜はこのクリスマス曲3曲だけでなくて、他にも第1部の曲目チルコット作曲のジャズメッセ5曲と思い出の曲8曲の合計13曲はすでに暗譜・・・043.gif
暗譜は全部で16曲ですよ・・・はぁ~・・・我ながら毎年覚える自分が偉い(自画自賛)けど、暗譜を課す先生も偉いわ~・・・009.gif

あと、メサイアの抜粋4曲は男性との混声なので楽譜を持ちます。

これだけ毎年暗譜しているから、ボケ防止にはなるかな~・・・とも思いますが、毎年格闘しているというのも怪しいものでして・・・037.gif

とにかく、あともう少し朝の無駄なあがきを頑張って練習に行ってきます~♪


ちなみに、昨日の右手の指の赤くなった腫れ・・・その後
f0177125_875157.jpg

こんなになりました・・・026.gif
やっぱり病院に行った方がいいかな・・・?痛みは、関節の上から押したらちょっと痛みがあるけど・・・025.gif

by satoko29526 | 2012-10-25 08:11 | コーラス | Comments(0)

その結果・・・・キャハァ~♪

コーラス練習史上・・・初めてのパンツスタイルで参加・・・その結果・・・・012.gif


ひゃっは・・・お恥ずかしいですが、皆さん、私の服装を見るなり

「あら!・・・Fujiwaraさん・・・めっずらしい~!!ズボンはいているじゃない~!」・・・と
口を揃えたように言いました・・・045.gif
この・・・ズボン・・・という言い方がメンバーの年齢層の分かる所・・・037.gif


そして、発声練習の時に、先生がいつも真面目なNさんの着て来られたワインカラーの服装をご覧になって
「Nさん、その色は珍しいわね~・・・とても良く似合っているいるわよ~♪」と言われました。

話題が、Nさんのお洋服の事になっている時に、アルトのMさんが

「先生、Fujiwaraさんのパンツ姿も珍しいですよ~!」・・・と言われた瞬間!

コーラス全員の目が私の姿に集まりました・・・・005.gif

きゃぁ~!!!なんて恥ずかしい・・・・012.gif012.gif012.gif

きゃははっ・・・そ、そんなそんな・・・たくさんの目に見つめられるなんて・・・・見ないで~・・・023.gif

たしかに、コーラスの練習28年間で初めてのパンツスタイルですからね。
でも、皆さん、私がいつもスカートしか穿かないのをちゃんと覚えてられたんですね・・・045.gif

おまけに、今日はコンサートで歌う予定の二重唱をみんなの前に出て歌わされて、
しっかり全員の視線を浴びてしまいました・・・042.gif
二重唱のお相手のOさんは、団員の中でも一二を争うほどのスマートなお方・・・。
うおっほ!・・・メチャ引き立て役・・・・008.gif
ま、これは仕方ないわ・・・・本番の時も並んで歌わなくちゃいけないんだから・・・アキラメ・・・・013.gif

そんなこんなで、人生初のパンツスタイルでのコーラス練習参加は・・・無事に終わりました。
何が無事なんだか分かりませんが・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-10-04 23:11 | コーラス | Comments(2)

初めての・・・☆

今日は、コーラスの練習日・・・001.gif

涼しいかと思ったけど、なんだかちょっ蒸し暑い・・・?013.gif

涼しいのを期待していたのにね・・・・026.gif

自分のための初めてパンツを買ったので着て行こうかと思ったんだけど、チュニックが7分袖でね・・・暑いかなぁ~・・・039.gif

実は、ワタクシ・・・太いのに加えて、短い&たくましい足のため、今までパンツを絶対穿かない人生でした・・・045.gif
私の、この太短い足とでデッカイお尻の見えるスタイルのパンツは、自分でも見たくないのに人様にお見せして不快感を与えるのは、ヒジョーに申し訳ないと思い、ず~~~っと穿いた事がありませんでした・・・ハイ・・・045.gif

でも、最近はチュニックというお尻をかくせるファッションが流行って、これはお尻が大幅に隠せるかも・・・と思っていました・・・むふふ・・・045.gif

そして、今年の春から自治会の役員になって、いろいろお手伝いをする事が多くなってくると、どうしてもスカートではキビシイ状況が多くなりました。

で、唯一持っているジーパンは、長女が捨てた服のゴミ袋から拾ったもので(長女が太っていた時に履いていたジーパンで要らなくなったので捨てたらしい・・・)ためしに穿いてみると、おぉ~!入ったのです・・・やった~!

この唯一持っているジーパンをはいて自治会の行事のお手伝いをしていましたが、ちょっと可愛いチュニックを着てみたくなって買ったのに合わせて・・・ピッタリした伸びるタイプのパンツを買ったんです~・・・前置きが長くなりましたが・・・・037.gif

プチゆるダイエットのお陰で、ちょこっと細くなったのもあって、勇気を出して穿いてみました。スカートと違って動きやすくていいですね~・・・043.gif
相変わらず、お腹はポッコン~!だけど・・・そこはチュニックでカバー・・・クックックッ~・・・037.gif
そんな初パンツでちょっと足元も軽く~コーラスの練習行って来ます~・・・016.gif
だれか、何か言うかな~・・・・?

by satoko29526 | 2012-10-04 08:34 | コーラス | Comments(2)

いつもはコーラスだけど・・・☆

いつもなら、今ごろコーラスの発声練習が始まっている頃だろうなぁ~・・・039.gif
仲間の顔を思い浮かべながら歌っている姿を想像しています。はぁ~・・・歌いたいなぁ~・・・♪

今日は練習をお休みで時間があるので、10時を回ったのでこれからピアノの練習しようかなぁ~と思います。

コーラスは、今年30周年記念のコンサートがあるから、すでにそれに向けての選曲と練習に入っているけど、のどの調子の不備でメンバーの皆さんにご迷惑をおかけしています・・・。

連休明けぐらいには・・・と思っているのですが、こればっかりはその時になってみないと分からないのでね。
先生からは、くれぐれも焦りは禁物ですよ・・・・と言われました・・・009.gif

たしかに、早く歌いたい気持ちが先走って声を出してしまいそうですが、グッと我慢して声帯の安静に努めます・・・045.gif

歌えない事がこんなにも大変だなんて・・・はぁ~・・・ピアノを弾いてストレス発散してきます・・・060.gif

by satoko29526 | 2012-04-26 10:17 | コーラス | Comments(0)

今日のコーラスは・・・☆

さて、また1週間ぶりにコーラスの練習に出かけて来ます。
先週は、全く声が出ませんでしたが今週は・・・・?

う~む・・・1週間たったら全快してバッチリ声が出るだろう・・・と思っていましたが、
むむっ!今度の喉の炎症は今までとはちょっと様子が違います・・・026.gif

普通に話す声は、まぁ~なんとか回復して来ましたが歌う声はまだダメです・・・。
喉の奥に引っかかる感じがしてかすれ気味です。

はぁ~・・・いつになったら元通りの声になって歌えるようになるんだろう・・・このままだと歌の練習もずっと出来ないままだし、声楽のレッスンにも当分行けそうにないわ・・・002.gif

いくら発表会までピアノの練習に集中・・・!!と言っても、私にとって歌を歌う事はストレス発散だけでなくやりがいのある大きな楽しみであるのですからね・・・045.gif
このまま声が思うように出ないままだと、そっちの方がストレス溜まりそう・・・026.gif

とりあえず行って来ます~♪

by satoko29526 | 2012-04-19 09:06 | コーラス | Comments(0)

イチオウ参加だけ・・・☆

体調復活しつつなので、今日は2週間ぶりにコーラスの練習に行って来ます。
でも、まだ声はあまり出ないんだけど・・・026.gif
ウチの中にずっといても気が滅入るので、みんなの元気な歌っている姿を見て英気を養って来ます~♪

しかし、今日はいいお天気ですね~桜もまだ残っているでしょうね・・・043.gif
もう、歩くにはムリな気温なので電車ですが、まわりには綺麗な桜の木がいっぱいあって咲いているので、お花見気分で出かけて来ます・・・016.gif

月曜日に、ピアノの先生の所にレッスンに行く時、まだいけるかなぁ~・・と思って歩いて行ったんだけど、40~50分歩いたら大汗かいて、せっかく朝からはりきって作った顔がハゲまくりました・・・008.gif

えらいこっちゃ・・・もう~歩くのは無理で、今度は日傘が必要な季節ですね。
なので今日は、日傘を持って行って来ます・・・はぁ~・・・まだコウネンキのホットフラッシュが、たま~にあるから暑いわ・・・042.gif

歌えないと思うけど、いい気分で行って来ます~・・・001.gif

by satoko29526 | 2012-04-12 09:06 | コーラス | Comments(0)

反省会&新年会・・・☆

今日からコーラスも練習スタートです・・・と言っても、今日はクリスマスコンサートの反省会と新年会です。
まずは、クリスマスコンサートのDVDの観賞です・・・001.gif
f0177125_04211100.jpg

自分の演奏している姿を見ると言うのは、なんというか・・・なんだか気恥しいものがありますが、みんなも同じでしてしっかり聞いて反省・・・045.gif
でも、もう1ヶ月近く過ぎてしまっているので、ずいぶん前のことのように感じてしまいます・・・012.gif
個人個人の反省もあるでしょうね~・・・・先生からのお言葉も含めて、来年じゃなくて、今年の30周年の記念コンサートに向けての戒めとしましょう・・・009.gif

そして、DVD観賞の後は、お楽しみのお弁当&ティータイムです・・・♪
f0177125_0472084.jpg
f0177125_0472954.jpg

お弁当も、まだお正月の雰囲気を乗せているようなお弁当ですね~・・・美味しかった・・・043.gif
今日は、反省会と新年会なので、ちょこっと反省してお弁当食べて終わりです・・・。
来週から本格的に練習です。しかし、終わったと思ったら、あっという間に一年がたって、またまたクリスマスコンサート・・・って言っている気がするなぁ~・・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-01-13 00:52 | コーラス | Comments(0)

クリスマスチャペルコンサート・・・☆

今日は、YWCA千里合唱団のクリスマスチャペルコンサートでした・・・072.gif

マゴの幼稚園の送り迎えにおわれた1週間をなんとか無事に任務を果たし、回復に向かいつつある娘にバトンタッチしました・・・042.gif
ちょうどオトウサンも21日まで福島に仕事で出かけている間だったので、最後の1週間は、私はもっぱらマゴの送り迎えとレッスンと、少々の家事と・・・クリスマスコンサートで歌う予定の13曲の暗譜と自分のソロ部分の集中練習に明け暮れました・・・045.gif
ソロは、自分のためだけでなく、みんなに迷惑をかけられないので、必死でした・・・009.gif
心臓が飛び出しそうなぐらいの緊張や不安を取り除くには、ひたすら練習しかありません。
f0177125_055882.jpg

1部は、マザーグースの歌より5曲・・・ピンクのロングドレス
そして、2部は、ボブ・チルコットの「A Little Jazz Mass」5曲、ジョン・ラターのクリスマス曲など3曲で・・・黒の衣装にお揃いのマフラーを巻いて・・・001.gif
必死の練習の甲斐あってか・・・なんとか、無事にソロも歌う事が出来ました・・・042.gif
自分自身では、まだまだ納得できる演奏ではありませんでしたが、とりあえず迷惑をかけずに済んでホッとしています・・・042.gif
いつも聴きに来て下さっている、ラメールのメンバーと一緒にコンサートの後は、お楽しみのティータイムです。
f0177125_094327.jpg

コンサートのあとは、お客さまと一緒にホテルのクリスタルホールでケーキとお茶を頂きます。演奏が終わった後なので、気持ちもホッとしてリラックスしてケーキがとっても美味しかったです~♪
年内は、これで最終で、来年新年早々反省会&新年会で練習がスタートします。

来年は、YWCA千里合唱団創立30周年です・・・045.gif
クリスマスコンサートは30周年記念コンサートになります。私は、その中に28年間在籍です・・・スゴイでしょ・・・037.gif
また、それに向けて気持ちも新たに練習に励んでいきたいと思います。
本当にお疲れさまでした・・・♪

by satoko29526 | 2011-12-17 00:29 | コーラス | Comments(0)