カテゴリ:コーラス( 50 )

次は合唱団コンサート・・・☆

発表会が終わり、私のイベントも終わり、さていよいよ次は私の所属している合唱団の35周年記念コンサートです・・・101.png

f0177125_09051561.jpg

次々とスケジュール満載で練習と暗譜に追われていますが、とりあえず頑張らねばです・・・116.png

35周年記念コンサートですが、私は合唱団に所属して33年です。下の娘が幼稚園に入園して午前中が空くのを待って待っての合唱団参加でした・・・102.png

私が入団した時にいらした方で現在もいらっしゃる方はお二人だけ。
長い間にたくさんの入団退団がありましたが、常に団員数は30人以上で、あらためてコーラスが好き歌が好きな仲間が集まった合唱団なんだな〜と思います・・・110.png

その35周年記念コンサートは7月9日(日)豊中市立文化芸術センター中ホール(アクア文化ホール)13:30開演です。

もし、聴いてみたいなぁ〜と思われる方がいらっしゃいましたら藤原までご連絡下さいね〜♪

by satoko29526 | 2017-06-21 08:52 | コーラス | Comments(0)

親睦会・・・☆

木曜日はいつものコーラスの練習日・・・001.gif
今日は、練習時間を短くして全員で移動して親睦会です~・・・043.gif

団員の人数が多くて今現在は38人。この大所帯の人数で親睦会を予約できるお店もなかなかなくて大変でしたが、なんとか今日の親睦会に相成りました・・・045.gif

f0177125_2301032.jpg


今日のメニューは、最後のデザートと珈琲を入れて全9品目。
とろける様に柔らかいスペアリブのお肉や、こだわりの新鮮野菜のお料理などどれをとっても最高に美味しかったです~・・・016.gif

日頃、パートが違う人と話すチャンスも少ないので席も各パートまぜこぜで座っておしゃべり炸裂でした・・・037.gif

美味しいものの口とおしゃべりの口とが大忙しで、ワイワイガヤガヤ・・・としっかり楽しみました~♪

娘の所のキッチンリフォームも、いよいよ明日完成です~♪
マゴ2のお弁当も最後です~・・・どっちも楽しみ・・・037.gif

by satoko29526 | 2015-02-26 23:08 | コーラス | Comments(0)

反省会と忘年会・・・☆

12月5日(金)に終ったYWCA千里合唱団のクリスマスコンサートから1週間、11日(木)はコンサートの録画を観ながら反省会&ティータイムでした・・・016.gif

f0177125_16364977.jpg


終ってから1週間経ちましたがずっと前のような気がします。
コンサートの演奏動画を観ていると、だんだん本番の緊張感が思い出されてドキドキしてきます・・・053.gif

歌っている時は緊張感だけですが、あらためて自分の演奏姿を客席の方から観るのは、なんだか気恥ずかしい気がします・・・012.gif
おまけに、自分のソロを歌っている姿をみんなで見るのはメチャメチャ恥ずかしいです・・・025.gif

来て下さったお客様からのいろいろなお褒めの言葉もあって、長くコンサート続ける事も大変だけど、聴きに来て下さるお客様の暖かいお心で包まれてコンサートが出来る事に心から感謝の気持ちで一杯でした・・・043.gif

今年は、合唱団のお役の仕事もあって練習以外の仕事もありましたが、それも含めて無事にクリスマスコンサートが終わる事ができてホッとしました・・・045.gif

お役の仕事は3月一杯まで・・・あともう少し頑張ります~♪

by satoko29526 | 2014-12-14 16:50 | コーラス | Comments(0)

クリスマスコンサート終りました・・・☆

毎年12月の恒例になりましたYWCA千里合唱団のクリスマスコンサート、無事に終りました・・・043.gif

今までずっと12月の第2週目開催だったのですが、今年は会場の都合で第1週目になりたった1週間速くなっただけなのに、ずいぶんと慌しく過ごした気がしたコンサート前でした・・・045.gif

最後まで暗譜が心配だった全12曲でしたが、アヤシイなりにもなんとか歌う事が出来ました・・・042.gif

ピンクのドレスは日本の7曲です・・・001.gif

f0177125_23145815.jpg


そして、黒衣装ではクリスマス曲など5曲。ここでソロを歌わせて頂きました・・・016.gif
いや・・・ホントに人前で歌うという事は何回やっても超緊張でして・・・心臓バッコンバッコン~!!!
なんとか無事に責任を果たす事が出来てホッとしました・・・045.gif
f0177125_23151414.jpg


私たちのクリスマスコンサートは、終ったあとにお客様と一緒にコンサートの余韻を楽しみながら美味しいケーキを頂くティータイムがあります・・・016.gif
緊張から解放されて、来て下さったお友達との楽しいおしゃべりタイム。
ケーキとお茶も大変美味しく頂きました~・・・053.gif
最後に記念写真でコンサート無事修了・・・029.gif

皆さま、お疲れ様でした~♪

f0177125_23152877.jpg

by satoko29526 | 2014-12-08 00:05 | コーラス | Comments(0)

クリスマスコンサート・・・☆

クリスマスコンサート・・・と聞くと、いよいよ今年もあとわずかとなって来たのがヒシヒシと感じられます・・・045.gif

毎年、恒例になりましたYWCA千里合唱団のクリスマスコンサートも24回目を迎えます・・・043.gif

f0177125_22383817.png


毎年の事とはいえ、やっぱり本番まで日にちが残り少なくなって来ると緊張してきます・・・009.gif

今年のゲストは、ヴァイオリン奏者の内尾文香さんをお迎えします。
全日本学生音楽コンクール高校の部で全国1位以来、数々のコンクールでも受賞されています。
若さ溢れる演奏を聴かせて頂けるのが楽しみです~・・・016.gif

そして、私は今年も、ソロの部分がある曲を一曲歌わせて頂きます・・・045.gif
何回やってもソロは緊張です。おまけに3番まである歌詞で覚えるのに必死・・・042.gif

なので、ソロ以外の曲の暗譜が・・・・ああぁぁ~・・・・ごめんなさい・・・012.gif

ジタバタしてもあと1週間・・・とにかく最善を尽くして頑張りたいと思います~♪

by satoko29526 | 2014-11-27 22:48 | コーラス | Comments(0)

役員・・・☆

自治会の役員の仕事も無事に2年の任期を終えて3月末で退任します・・・いやぁ~ホントに頑張りました・・・042.gif
ま、自治会の仕事的には微力だったと思いますが、私なりに出来る範囲でお手伝いしてきました。
なんとか無事に終わることが出来そうでホッとしています・・・045.gif

そして、自治会の役員の次は・・・コーラスのお役が決まっておりました・・・ハイ・・・029.gif
コーラスも在籍30年になり、超古株になっています・・・012.gif
いつも忙しい私に気を使って頂きお役は外して下さっていましたが、いつまでも皆さまのご好意に甘えるわけには行きませんのでね。今年お引き受けいたしました~・・・043.gif

その、コーラスの新旧役員のメンバーと先生方と一緒に引継ぎをかねたお食事会に行って来ました・・・001.gif
朝からいつものようにコーラスの練習があって、終わった後車に分乗して向かうは・・・人気の和食のお店です。
f0177125_0433725.jpg

旧暦のお雛様の飾りの器で、とっても素敵でそして大変美味しい和食のランチタイムを過ごしてきました・・・016.gif
今年のコーラスのコンサートの計画や、これからの方針などお食事をしながらお話も進みました。
いつもあっという間に12月のコンサートを迎えていますが、今年の早4月になろうとしていますのでのんびりしていると、またまたあっという間の12月になりそうです・・・005.gif

その間に、マンドリンの第2回目の定期演奏会と生徒のピアノの発表会など、イベントは盛り沢山です・・・045.gif
年々、年とともにいろんな意味できつくなって来ているように思いますが、まぁ~無理せずに頑張って行こうと思います。
来週から、新役員のお仕事開始です~♪

by satoko29526 | 2014-03-28 00:53 | コーラス | Comments(0)

反省会・・・☆

先週の、コーラスのクリスマスコンサートが終わって1週間。
今日は、そのコンサートのビデオを鑑賞しながら反省会です・・・009.gif
今年最後のコーラスの集まりですが、練習はありません・・・045.gif

今日はコンサートが終わっているので、それぞれがみんな安堵の表情で集まってきました・・・001.gif
f0177125_0373543.jpg

お疲れ様でした~・・・と声を掛け合い、準備をしながらひと時ゆっくりの時間が過ぎます。
ほぼ全員そろう頃になると、早速ビデオを再生して鑑賞です。

どんな練習をたくさん積んでも、演奏は一回限りです。悔いない演奏を・・・と思ってもなかなか思うように行かないのが現実ですが、まぁ~大きな失敗もなくチャペルの美しい響きに助けられて、無事に演奏が終了できたことは喜ぶべきかな~・・・と思います・・・045.gif

私自身は、パートリーダーから一言・・・と言われて、思う反省点をいろいろ挙げてみましたが、一番は今年一年間の体調不良が多くて充分な練習が出来なかった事です・・・002.gif

特に、クリスマスコンサート直前に約1ヵ月半も声が出なくなり練習出来なかった事が悔やまれます。
私自身は、歌だけでなくピアノでも何でも、納得のいくまで練習を積み体の中に叩き込んで、それが自分自身の自信の裏づけになるように持って行くのが私のスタンスです・・・045.gif

その充分の練習が出来ない状態で本番のステージに立つことは、私にとっては過去にも経験のないことです。コーラスを始めて30年、初めてコンサートに出たくない・・・と思いました・・・008.gif

納得がいくような、自信を持って歌えない事が本当に辛かったです。
私が出なければソプラノのみんなに迷惑がかかるし・・・と本番までの残り2週間を出来る限りの練習を積みました・・・045.gif
ICレコーダーの録音を聴いてみると、私の心配をよそに綺麗な歌声が聴こえてきます・・・043.gif

f0177125_0533477.jpg

ICレコーダーの録音から作ったコンサートのCD・・・きっとこれを聴くたびに、その時の想いを思い出すでしょうね。
来年は、自分自身の体調管理が一番の目標です・・・これがすべてにおいて大切なことですからね・・・045.gif
お正月開けたら、また気持ちを新たに練習を頑張っていきたいと思います。

by satoko29526 | 2013-12-20 01:01 | コーラス | Comments(0)

歌始め・・・☆

昨日は、コーラスの練習始め、そして今日は声楽のレッスン歌始めでした・・・001.gif
昨日、今日と続いてO先生のレッスンでした~♪
まずは、昨日のコーラスの新年会&反省会です。クリスマスコンサートのDVDを観て、反省&一人ずつコメントを・・・045.gif
f0177125_23355078.jpg

美味しいお弁当と差し入れで頂いたお菓子などもいっぱいで、ワイワイ楽しいひと時でした~・・・016.gif
f0177125_23381116.jpg

お弁当もちょうどいい量でとっても美味しかったです~・・・045.gif
また、新しい一年が始まってコーラスの練習もまたスタートラインに立ちました。今年はどんな一年になるでしょうね。
そして、今日の声楽のレッスン・・・久しぶりのレッスンで気合も入って臨みましたよ~・・・♪
オペラのアリアとシューベルトの歌曲は、次回暗譜ですって・・・きゃ~!
やっとコーラスの暗譜地獄から抜け出せたと思ったのに・・・007.gif

なにせ、クリスマスコンサートは18曲以上暗譜でしたからね。苦しみましたよ・・・。
やっと解放されたと思ったのに、またもや暗譜・・・005.gif

サンサーンスのアリアは、フランス語。シューベルトの歌曲はドイツ語・・・どちらも発音もややこしいし、長い・・・くそ~!やるっきゃない・・・009.gif

今年も、こうやって歌ってピアノ弾いて、マンドリンもポロンポロン~♪・・・と、一年が過ぎて行きそうですね。

by satoko29526 | 2013-01-18 23:48 | コーラス | Comments(0)

30周年クリスマスコンサート・・・☆

今日、12月21日(金)・・・無事にYWCA千里合唱団のクリスマスコンサートが終わりました・・・043.gif
ワタクシ、個人的には体調面などでいろいろな困難に阻まれてコーラス入団28年で初めての苦しいコンサート前でした・・・026.gif
若い時と違って遅々として回復しない体調の不調に無事に終われるかがとても心配でしたが、なんとか回復方向に向かい、今日のコンサートの日を終わる事が出来ました・・・001.gif
f0177125_22541559.jpg

30周年の記念コンサート会場は、ザ・フェニックスホールです・・・016.gif
会場の客席は、早い時期にチケットも完売状態で満席のお客様でいっぱいでした・・・060.gif
プログラム
Ⅰ・・・ジャズ・メッセ   ボブ・チルコット作曲  5曲
Ⅱ・・・想い出の歌    30年間の思い出の曲目から8曲
Ⅲ・・・ハンドベル     花のワルツ他2曲
Ⅳ・・・クリスマスソング  Ding,Dong,Merrily On Hight  他3曲
Ⅴ・・・「メサイヤ」より   4番 12番 44番ハレルヤ

以上の合計19曲をほぼ全曲暗譜でした・・・043.gif
f0177125_2372791.jpg

たくさんのお客様に聴いて頂き、コンサート終了と同時にコンサート会場のエントランスに全員が直行して、エントランスホールでお客様をお送りする歌、「あらのの果てに」「きよしこの夜」と「遥かなる友に」を歌いました・・・001.gif
ホールから出てこられたお客様たちが周りを囲んで聴いて下さり、再び暖かな拍手を頂きました~♪

YWCA千里合唱団のクリスマスコンサートが終わると、毎年年末の大仕事が終わり新年お迎えるための主婦に変身します・・・045.gif
全く手を付けていない年賀状、大掃除、お正月のための買い出しなどなど・・・山ほどありますが、ボチボチ始めることにしましょうかね・・・037.gif

でも、ま・・・明日はとりあえず土曜日なので今年最後のレッスンもあるので月曜日から頑張ります・・・066.gif

コンサートに来て下さったたくさんのお友達から綺麗な花束やプレゼントを頂き本当に幸せな気持ちになりました。来て下さったお友達に心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました~・・・053.gif

by satoko29526 | 2012-12-21 23:16 | コーラス | Comments(0)

いよいよ明日・・・☆

泣いても笑っても、いよいよ明日コーラスのクリスマスコンサート本番です・・・001.gif
いつもなら、余裕で迎えられるこの日なのですが・・・今年は、完全に非常事態です・・・007.gif

10月ごろから始まっためまいに相次いで、メニエール病に襲われ約一ヶ月以上体調不良を余儀なくされました・・・026.gif
そして、なんとか回復したと思ったら風邪を引いて喉をやられ・・・挙句の果てに、その風邪の咳から咳喘息を併発してしまいました・・・002.gif

今日、最後の練習になんとかフラフラながらも参加してきましたが、メチャクチャ最悪状態です・・・007.gif
練習の時、最初は声も出ていたのですが後半あたりからだんだん声が出なくなってきました。
途中からは声を出して歌わずに心の中で歌っていました。
私の二重唱は、相手の友達にも迷惑がかかるので、なんとか無事に歌い上げなくてはいけません・・・。
今日は最大限の出来る限りの涙ぐましい努力をして、いよいよ明日本番です・・・045.gif

せっかく聴きに来て下さるお客様やお友達に、良かった~♪・・・と思っていただけるような演奏が出来ると良いのですが、とにかく最善を尽くします・・・001.gif

今日はしっかり睡眠を取って臨みますのでもう寝ます~・・・おやすみなさい・・・014.gif

by satoko29526 | 2012-12-20 22:54 | コーラス | Comments(0)