カテゴリ:マゴネタ・・・☆( 140 )

娘の子育て・・・☆

私が娘たちを子育てしている時に、日頃の飲み物はお茶か牛乳でした。ジュースなんて絶対に買わなかったし、頂き物のジュースがあった時でも大事に飲んでいたり、時にはしまっておいてお誕生会の時にだけ飲ませるようにしていました・・・013.gif

私はジュースを日頃当たり前のように飲んでしまっていては、ジュースを飲める喜びやありがたさがなくなってしまうから・・・と思っていましたからね。

娘たちが大きくなってから、その時のことを「お母さんはジュースを飲ませてくれなかった・・・」とか「ジュースを飲ませてくれなくて理不尽だわ~!」・・・などと言っていました。

また、欲しいものがある時に「お醤油・・・」とか「牛乳・・・」と行っただけでは絶対に渡しませんでした。わざと「お醤油がどうしたの~・・?」とか「牛乳が何~?」・・・と言って、ちゃんと取って欲しいものがある時は「お醤油取って下さい」とか「牛乳下さい」とちゃんと言いなさい・・・と言っていました。その時もきっと娘心には、めんどくさいとかそんなに言わなくても・・・・と思っていたかもしれません。

ところが、娘が子供を持って母親になり今度は自分が子育てをするようになると・・・・なんと同じようにマゴ1に「飲み物はお茶か牛乳~!!」・・・と言っているのです。何か欲しいものがある時は「○○下さい・・・」とちゃんと言わせています。

娘も親になって初めてその気持ちがわかった・・・と言っていました。
子供を持って初めて育てる親の気持ちが分かるようになるんでしょうね・・・001.gif

でも、私はマゴ1にとっては親ではなくて・・・・オバアチャンです・・・・045.gif
「ん~♪・・・・なに~なにほし~の~♪ジュ~ス~♪ん~ん~はぁ~い・・・」と
あまぁ~~いオバアチャンです・・・037.gif
可愛い顔して「じゅーすくらさい~♪」・・・と言われると、も~目じり下がりっぱなしですよ。子供を育てる責任は果たしたから、もういいんですよね・・・・おほほ・・・011.gif

by satoko29526 | 2009-01-19 23:08 | マゴネタ・・・☆ | Comments(4)

動物園・・・☆

金曜日のレッスンが減って一人だけになってしまったので、体をもてあましているマゴ1を連れて動物園に行って来ました・・・・001.gif 
マゴ2がまだ首が座っていないし、連日の寒さでまだまだ外に連れ出せないためにお兄ちゃんのマゴ1は毎日家の中で過ごしています。元気いっぱい悪ガキいっぱいのマゴ1は発散できないので溜まってきますね・・・026.gif 
連日寒かったので少々心配でしたが、いいお天気になって青空が広がっていました~。
マゴ1も前の日から「どうぶちゅえんに~いこお~♪」・・・と楽しみにしていたようです。
f0177125_0114068.jpg

コアラは木の上でジッとしているとばっかり思っていたのですが、木から木へ~・・・と身軽に飛び移っているのを見て、思わずへぇ~・・・・と思ってしまいました・・・・005.gif
のっぽのキリンさんをジ~ッと見たり、おさるさんを見たり・・・・と大忙しでした・・・。
そして、大きなゾウさんの姿を見ながらランチタイムです~・・・043.gif
f0177125_015445.jpg

ガラス張りの中にいる大きなトラやヒョウを見て、こっちに来ると後ずさりして少々ビビり気味・・・037.gif
f0177125_013838.jpg

私でも大きさと迫力に怖いなぁ~・・・と思いましたもんね・・・・。
f0177125_0175135.jpg

最後ふれあいのコーナーで可愛らしいうさぎさんをなでなでしました~・・・016.gif
とってもおとなしくて可愛いですね~・・・最近はペットにうさぎを飼う方も多いようですね。こんなにおとなしいんだったら飼いやすいだろうなぁ~・・・と思いましたよ・・・045.gif
いっぱい動物を見て帰りの電車に乗ったら3駅ほどでぐっすり寝入ってしまいました・・・。
あっちこっち走り回って疲れたんでしょうね~・・・・037.gif
ベビーカーを持って来なくってもよかったかなぁ~・・・と思っていたのですが、持って来て正解でした・・・029.gif
おばあちゃんもマゴ1をおかっけ回して疲れたよ・・・・でも久しぶりに本物の動物を見て楽しかった~・・・043.gif まわりはカップルやちっちゃい子を連れたお母さんたちが多かったけど空いていたのでゆっくり見れました。また行こうね~・・・・053.gif
f0177125_0401365.jpg

by satoko29526 | 2009-01-17 00:28 | マゴネタ・・・☆ | Comments(4)

お宮参り・・・☆

今日はマゴ2のお宮参りに行って来ました・・・001.gif 少々寒い気候でしたがすっきりと晴れていました・・・・。

マゴ1の時はすごい豪雨になってしまったのですが、予定通り出かけて行ったんです。そんな豪雨の中でも奇跡に近いタイミングで車から降りる時には雨が止んだんのでした・・・005.gif 写真屋さんに行ったりお昼ご飯のランチに行った時も車の乗り降りの時だけ不思議と雨が止んだのでした・・・・。

そんなことを思い出しながら、今日はいいお天気に恵まれた事を嬉しく思いました~♪
f0177125_003872.jpg

産まれたときはちっちゃいと思っていましたが、着々と大きくなってきて抱っこも長時間は腕がしびれるような程ズシリと重くまりました・・・・026.gif
f0177125_015019.jpg

あちらのご両親さまとご一緒に記念写真です・・・016.gif
最近、マゴ1も、ちょっと言葉もしっかりしゃべれるようになってきて、トトロのDVDもじっと見れるようになってきてお兄ちゃんになりましたよ。
マゴ2がまだ小さいのでママと一緒のお出かけは出来ないので、もっぱらジブリのDVDは欠かせません・・・。今一番のお気に入りは「となりのトトロ」と「千と千尋の神隠し」です~・・・045.gif
記念写真のために写真屋さんに行った時も、ピシッとしてね~・・・とカメラマンの方に言われると、自分で「ピシッ~!」・・・と言って気をつけ~!!のカッコウをしていました・・・・037.gif もうちょっとして暖かくなって来たらママと一緒のお出かけも出来るようになるでしょうね。春が待ち遠しいマゴ1です~・・・043.gif

by satoko29526 | 2009-01-12 00:17 | マゴネタ・・・☆ | Comments(4)

オバアチャンの公園デビュー・・・☆

相変わらずマゴとの公園通いが続いている毎日です・・・001.gif
昔、娘たちが小さい頃・・・今から25~6年前でしょうか・・・。その頃は公園に行くと小さな子どもから小学生の子供たちまで、うじゃうじゃとたくさん遊んでいました。

ところが、その同じ公園に行くとどうでしょう・・・・だ~れもいません・・・・026.gif 今日だけでなくほぼ毎日誰も遊んでいないんです。昔、ワ~キャァ~♪言っていた子供たちの遊び声も全くなく、し~ん・・・・と静まり返っています。

たしかに、娘たちと同じ年齢の子供たちが25~6年たてばみんな大人になっているわけですからね。まわりの人たちも高齢者が多くなり子供の数も少なくなっているんでしょう。

そんな、閑散とした公園に毎日マゴと一緒に遊びに行っているわけですが、たまぁ~に遊びに来ている子供もいる時があります。ひとりで私と一緒に遊んでいるマゴですが、全然知らない子供でも遊びに来るのが分かると途端にテンションが上がって来るマゴです・・・037.gif すべり台で遊ぶ時の表情もとっても楽しそうで、心がはずんでくるのが分かります・・・060.gif
f0177125_0281864.jpg

そんな嬉しそうな表情は、どこの公園にった時も同じで遊ぶ相手は誰でもいいのです。同じぐらいの年齢の子供やちょっと大きなお兄ちゃんだったりすると、も~そのテンションは上がりっぱなしです。やっぱり子供同士の遊びって嬉しくって楽しいんでしょうね~♪

街中に出かけた時や、こうして公園などに出かけた時にちょっと気になるのが・・・まわりの視線です・・・・。あきらかに若いお母さんたちから見ると年上の私ですが、はたしてこのお母さんらしき人は高齢出産で生まれた子供のママなのか・・・・?それともおばあちゃんなのか・・・・?という視線です・・・013.gif

私も、娘と一緒にデパートに買い物に行った時に子供用品売り場で、それっぽい(高齢出産か?おばあちゃんか?どっちだろう・・・?という)小さな子供を連れたお母さんを見かけた事があるのです。その時の私や娘の視線がまさに、公園にマゴと行った時に感じるまわりの人の視線なのです・・・・017.gif

で、疲れてきた私がマゴに・・・「○○ちゃん~・・オバアチャンも~疲れたから帰ろうよ~・・・」と言った時に聞えたのか、まわりにいたお母さんたちの表情が一瞬やわらかくなったのです・・・きっと同じうようにどっちなんだろう・・・?と思っていたんでしょうかね・・・・037.gif

たしかに、結婚年齢も遅くなってきて適齢期というものがなくなりつつある今どきですからね、いろんな人がいますもの。マゴと公園に行ってヒマなものだから考えること・・・045.gif・・・いろいろです・・・。

by satoko29526 | 2008-12-21 00:42 | マゴネタ・・・☆ | Comments(4)

限界に挑戦・・・?

相変わらず、毎日マゴの世話に明け暮れています・・・・026.gif
結婚して以来、こんなに真面目に家事をこなしている日々があっただろうか・・・・??
・・・というほど素晴らしい主婦っぷりですよ・・・・おほほ・・・045.gif

毎朝、食事の後片付けをチャッチャッとすませて洗濯物を干して、9時過ぎには掃除機をかけて・・・という毎日です。毎日ですよ・・・毎日・・・013.gif お昼はマゴ1のために食べやすいものを作っておにぎりも作ってお弁当にします。こうすると喜んで食べてくれるんですよ。 我ながらマゴのためならこんなにも頑張れるオバアチャンなんだとあらためて思います・・・・。

しかし、少々疲れが溜まって来て朝起きても疲れが取れていません・・・。お昼ご飯が終わったら、毎日マゴを連れて公園に遊びに行き1~2時間遊んでから、晩御飯の買い物を済ませて帰ってきます。ボール遊び、砂遊び、滑り台、ブランコ・・・・などなど。行き来の道では、急に走りだして危ない所に行かないように追っかけて、せまい所に入ってしまうのを追いかけては連れ戻し・・・・と1秒も目が離せないマゴ。
腰、ひざ、肩はもうガタガタ・・・・・042.gif

この調子で行くとどのぐらいまで体が持つか・・・という感じです・・・・。

娘は厳しく躾けているけど・・・可愛いマゴの顔を見ているとつい甘くなってしまうオバアチャンなんですよね~・・・037.gif
今日は、お兄ちゃんが初めて弟を抱っこしましたよ・・・・。
f0177125_2343169.jpg

いつまでも仲のいい兄弟でいてね~・・・・001.gif

オバアチャンは明日のために今日も早く寝ます~・・・なにせ年ですからしっかり体を休めないと体がもちません・・・・。子育てってやっぱり若くないと出来ないですね。
では、また明日・・・・029.gif

by satoko29526 | 2008-12-15 23:13 | マゴネタ・・・☆ | Comments(6)

オバアチャンは・・・☆

今日の・・・・一句

「 マゴの世話 ダイエットより 効果大 」

by satoko29526 | 2008-12-12 00:21 | マゴネタ・・・☆ | Comments(2)

お母しゃんと一緒です・・・☆

昨日の午後、無事に娘&マゴ2は退院して帰って来ました・・・001.gif
これでやっと、マゴ1の「お母しゃん~・・・」という可哀想な泣き顔を見ないですむと思うと本当にホッとしています・・・。

一日早く退院し出来るようにお願いしたので育児指導を受けないと退院できないというので午後からの退院となりました。二人目なのでもう大丈夫なんですけど、一応病院側の決まりのようでした。

午前中は時間があるので、私のウチのダイニングの照明機器が前々から調子が悪かったのですが、とうとう全くつかなくなってしまいその照明機器を買いに行く事にしました。

車で行けば10分かからないぐらいなのでぴゅーっと行って来ようと思っていました。マゴに「おばあちゃんとお買い物に行こうね~。車に乗って行こうね~」というと、なぜかこの日はご機嫌が悪く・・・「くるま・・やなのぉ~・・・・」と泣きべそ・・・008.gif 前の日もいつも乗りたがらないベビーカーにのる~!・・・と言ってルンルンご機嫌でベビーカーに乗っていました。

仕方ないのでベビーカーに乗せて電車で行く事に・・・・車だと10分もかからないのに電車だと、駅まで10分、待ち時間昼間なので5~10分、電車3分、駅から電気屋まで15分・・・合計40分ぐらい・・・。ベビーカーも15キロのマゴを乗せていると結構重いです・・・。
f0177125_0395226.jpg

電気屋で照明機器を買ったあと道路の向かい側にあるジャスコに行きました。時間もちょうどお昼ごはんどき・・・という事で大好きなめん類のお子様ランチです。

おばあちゃんも少々疲れ気味なのでお昼は手抜きです・・・011.gif 本当はゆっくり晩御飯のお買い物をして帰ろうと思っていたのですが、なんだか雲行が怪しくなってきました。そういえば・・・天気予報は雨だったわね・・・・傘持っていないしベビーカーだからマゴもぬれて風邪でも引かせたら大変~・・・・と食事のあとは大急ぎで帰って来ました。なんとかポツポツ降り出した頃にウチに着いてやれやれでしたよ・・・・042.gif 帰りの途中でベビーカーの上で寝てしまったマゴを抱えて家に入って寝かしつけました。しかし、この日は午後から退院で病院に行かなくちゃいけないのに、まずいなぁ・・・起きなかったらどうしよ~・・・。

まぁ~考えてもしょうがないですね・・・・迎えに行く準備だけしておきましょうか。2時間たっぷりお昼寝をしてマゴが目が覚めたので大急ぎで病院に、今度は車で行きました。そのときは車に乗るのを嫌がらなかったので、ホッとしました・・・045.gif

病院に着くと退院の準備も万端で娘は待っていました。
あいにくの雨模様になってしまいましたが、マゴ1はお母しゃんと一緒におうちに帰れてご機嫌です。
f0177125_0561838.jpg

新しい家族・・・・マゴ2も一緒です・・・・どうぞよろしくです。
この日はお父しゃんもお仕事から帰って来てみんな一緒にご飯を食べましたよ~・・・016.gif マゴ1はお母しゃんと一緒にいるのを確かめるように・・・「お母しゃん~♪」とようもないのに連呼してご機嫌でした・・・。やれやれとにかくはお母しゃんがいない間のおばあちゃんのお仕事はとりあえず責任を果たせましたよ・・・・・001.gif

私は5日ぶりに安心して夜寝ることができました・・・・。娘たちが帰ったあとにバタン~!っと倒れるように眠りこんで3時間も寝てしまいました・・・・。気がついたら夜中の0時半過ぎでしたよ・・・ははは。年とるとやっぱりダメだわねぇ~・・・疲れやすくて・・・・・026.gif

また、次の日からは毎日我が家でマゴ1&マゴ2&娘が一日過ごして夜に帰って行く日が続きます。まだまだおばあちゃんの仕事は終わりませんよ~・・・・頑張るぞ~・・・006.gif

by satoko29526 | 2008-12-11 01:01 | マゴネタ・・・☆ | Comments(8)

マゴの成長・・・☆

昨日出かけたばっかりなのに、今日も朝からお出かけ・・・・・。
朝イチでいつものお薬をもらいに病院に行って、遅いのにイライラしながら薬を貰いました。
ダッシュで千里中央に行き「ピアノの先生のための・ピアノ構造セミナー&ミニコンサート」受けてきました。
ちょっと遅れてしまいましたが、いろんなお話が聞けて、またピアニストの小倉直子先生のミニコンサートも素晴らしい演奏でした~♪016.gif

同じセミナーに来られていたお友達に挨拶もしないで、終わったらダッシュで会場を後にしました。今日は、マゴのヤマハ音楽教室の「赤りんご」が最後の日なので同じ場所に来ているのでした。セミナーの間にメールが入って、広場でおにぎり食べているよ~・・・・と。

エレベーターで降りてみると・・・・走り回っているマゴを発見・・・・!!
外が大好きで、とにかくジッとしていません。言葉も急激にしゃべれるようになり、一時はあまりの遅さに心配したのですが、大丈夫でしたね~。今はそのおしゃべりのうるささについて行けません・・・・・008.gif

マゴが行っていた「赤りんご」は2~3歳児の音楽教室ですが、半年前に入った時はちょうど2歳になったばっかりでした。

先生が「○○しましょう~♪」・・・といっている時に、必ずひとりだけ違う所に行ってウロウロしたり、そこら辺をさわりまくっていて、全然ダメでした。
毎週そんなん調子で、娘も「全然ダメだわ~・・・お金がもったいないかも・・・」などなどこぼしておりました。私も一緒に行ってその様子を見た事があるのですが、ホントにあららぁ~・・・026.gif・・・・でした。

そんなマゴが、今日は最後のおけいこの日です。娘の出産があって終了するのです。
今日が最後・・・という事で、一人づつ歌を歌いましょう・・・と歌わされたそうです。

半年前のマゴからは想像つかないぐらいの様子で、「うざぎ」(う~さぎ~うさ~ぎ~♪の歌)をちゃんと一人で歌ったそうです。

最近、ウチに来ると「ポニョ」の歌や「うさぎ」の歌を聞かせてくれているのでしたが、みんなの前で歌ったんですね~♪

あっ!・・・言っておきますが、よ~~~く聞かないとその歌には聞こえませんよ・・・ははは。
でも、マゴにとっては大きな一歩だったようです。
まわりのお母さんたちや先生も「あのsakuya君がちゃんと歌を歌っている・・・」と言って下さったそうです。
そのぐらい、音楽教室の場にはそぐわない行動をしていたマゴだったんですね。

まぁ~半年間のお月謝は無駄にはなっていなかった・・・という事にしましょう~037.gif
めでたしメデタシ・・・・・001.gif

by satoko29526 | 2008-10-28 01:46 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)

食欲旺盛・・・☆

今日は、生協の配達日&マゴの襲来日・・・016.gif
自分の家にはないけどおバアちゃんちに行くと飲ませてもらえる「ジュース」が必殺アイテムです・・・・。

外に出ていって、なかなか帰ろうとしない時には「おバアちゃんちでジュース飲もう~♪」と言うと“ジュ~シュ・・・ジュ~シュ・・・”と言って簡単に付いて来ます・・・。

今日も午前中は育児教室に行っていたのですが、またまたなかなか帰ろうとしないので「ジュース」をだしに連れて帰ってきたようです・・・・037.gif

冷蔵庫の前に行って、早速「ジュ~シュ~♪」連呼です・・・・。
こっちもちょっと意地悪く・・・「なに欲しいの~?」と聞くと・・・・(笑)

するとマゴは・・・「ほし~の~♪」・・・とオウム返し・・・・・。

ママが「なに・・・欲しいの~?」と再び・・・・。

すると・・・「なに~・・」・・と言って首をウンウンと振っています。まるでおあずけを食ったワンちゃんのようです・・・・037.gif 相変わらず言葉は遅いですが
まぁ~意地悪はこの辺で・・・・大好きな野菜ジュースをあげましたよ。

帰って来る時間に合わせて、今日のお昼ご飯は塩焼きそばを作りました。
f0177125_0583958.jpg

マゴのだけ別にして、キャベツや人参、豚肉も細かく切って塩ソースは半分の量でうす味です。
こぼす量も半端じゃないけど、すかさずお皿に戻してモクモクと食べています。

大好きなアンパンマンのお皿とコップでご機嫌ですね~。
ジュースを飲んだ後でも、大人の一人前をほとんどたいらげました・・・・・005.gif

あの小さい体のどこに入るんでしょうね~・・・男の子のすごい食欲は初体験で気持ちいいですすね~♪

by satoko29526 | 2008-09-25 01:06 | マゴネタ・・・☆ | Comments(2)

マゴの日・・・☆

毎週水曜日は生協の配達日・・・・・アンド・・・マゴの襲来日・・・・016.gif
去年買ったサイズ90のTシャツがピッタリで、どっちかというと脱ぎ着に窮屈なぐらいに成長しましたよ・・・・今ちょうど身長90cmなのにね・・・・029.gif

相変わらず言葉は遅いですが、少しずつ言葉も覚えていっているようです。そのオウム返しのように言って言葉を返してくる反応は面白くって、笑ってしまいます・・・・037.gif

f0177125_0453396.jpg

先日買ったベビーチェアに一人でよじ登って座れるようになりましたよ・・・001.gif

おばあちゃんが作った野菜入りおうどんをボロボロこぼしながら食べていました。
今日は午前中に育児教室に行って、手つくりマラカスを作って遊んで来ました。音楽は大好きで、最近の大流行の「崖の上のポニョ」もお得意です~・・・。

「ぽ~ぃよ~ぽ~ぃよ~・・・は~へ~ぅ~ぇ・・・・・ぅ・・・」・・・と。イマイチ何を言っているのか判明不能ですが・・・・か~な~り~ひいき目に聞いていると(聞くのも難しいですが・・・・)どうやら「ポニョ」の歌のようです・・・・。

しかし、音楽は好きでもおばあちゃんバカの目から見て、ピアノの前にじっと座るのはどうでしょうねぇ~・・・・039.gif

どっちかというと、走ったり・・・(逃げ足は早そう・・・) でんぐり返しをしたり・・・と体を動かす方がお得意のような気がします。将来は金メダル目指して、何か始めますかね~・・・ははは。
f0177125_057955.jpg

しっかり遊んで、しっかり食べたあとは、お昼寝タイムです・・・・・014.gif
一緒に抱いていたはずのトラッキーちゃんも同じ体形でお昼寝です・・・・。相変わらずオムツ一丁の裸族ですが・・・・012.gif

どんな子に成長するんでしょうね~・・・。

by satoko29526 | 2008-09-11 01:00 | マゴネタ・・・☆ | Comments(7)