カテゴリ:ギロック( 14 )

ギロキクフェスティバル・・・☆

今日は、お楽しみで待ちに待った日本ギロック協会25周年記念「ギロックフェスティバル」in枚方に行って来ました・・・043.gif

腎盂腎炎の病気になって一時はこのギロックフェスティバルに行けるかどうか心配でしたが、なんとか復活して行くことが出来ました~♪

安田裕子先生が25年前に蒔いた一粒の小さな種が芽を出し始めて、日本中にたくさんのギロックと音楽を愛する仲間のネットワークが広がっています・・・001.gif

今日は枚方支部の皆さんの大変な努力の結晶が、今日は素晴らしい花を咲かせました・・・056.gif

f0177125_23191944.jpg


日本中の各支部からビデオレターが紹介され、安田裕子先生がご挨拶のあと素敵な演奏を・・・053.gif

そして、ギロックのメンバーでもあるピアニストのウララ・ササキさんがウットリするような演奏を聴かせて下さいました・・・038.gif

他にも、京都や岡山支部の方々の素敵な演奏やナレーション入りで安田裕子先生のギロックの思い出の曲を紹介&演奏されました・・・043.gif

その曲それぞれにギロックとの心熱くなるエピソードがあって、会場中の方たちが胸を熱く涙を溢れさせながら聴き入りました・・・045.gif

ブルグミュラーお国めぐりで有名な後藤ミカ先生の新譜も紹介してくださり、ツーショットで記念写真お願いしました~♪
安田先生もニコニコ顔で腕組みまでして下さいました・・・感激・・・016.gif

美味しいランチボックスを頂きながら、たくさんのお友達とのおしゃべりを楽しみ感動のギロックフェスティバルは終りました・・・043.gif

本当に素晴らしい25周年記念フェスティバルをありがとうございました・・・001.gif

行けて良かった~♪

by satoko29526 | 2015-08-29 23:24 | ギロック | Comments(0)

セミナー・・・☆

手首の骨折があったので迷ったのですが、兼ねてからの予定だった西宮ギロック支部のセミナーに行って来ました・・・001.gif
家にいても結局は手が不自由なのでなんにも出来ません。同じ出来ないのだったら家でぼ~っと過ごすより外に出たほうがいいかも~・・・と思いました・・・045.gif

今日のセミナーは今野万実先生の「はじめてのギロック」・・・音にこだわるレッスン・・・です。
西宮北口の松尾楽器スタインウェイサロンで2時間目一杯今野先生の中身の濃いお話を聞かせて頂きました・・・045.gif
内容は盛り沢山で、先生のお話も時に大爆笑の連続でとてもお上手なトークに魅了されてあっという間に修了しました・・・043.gif

昨年の私のコンサートに駆け付けてくれた西宮ギロックのメンバーの友人ともお会い出来てとっても楽しいひと時でした~♪

f0177125_0403279.jpg


終った後は皆さんと記念撮影、そしてランチにもご一緒させて頂きました・・・016.gif
この所、セミナーから遠ざかっていましたが、久しぶりのセミナーでちょっと刺激を頂いたかも・・・037.gif
また、レッスンにも活用させて頂きたいと思います・・・ありがとうございました~・・・001.gif

by satoko29526 | 2015-02-07 00:42 | ギロック | Comments(0)

ギロックフェスティバル・・・☆

昨日の神戸観光に引き続き、今日はこの夏最大のお楽しみ・・・日本ギロック教会の24周年パーティーとギロックフェスティバルin西宮でした・・・016.gif

f0177125_22231466.jpg

リハーサル会場に着くなり、何年ぶりかでお会い出来たお友達の数々で、キャ~!!・・・っと黄色い声と止まらないおしゃべりの嵐・・・043.gif メッチャ嬉しかったです~☆

そして、パーティーは「お日さまパン」の絵本とピアノの演奏、各支部の紹介と有志の方々の素敵な演奏をたくさん聴かせて頂きました~♪
全員参加のギロッククイズも面白かったですね~・・・037.gif

あっという間の2時間のあと、今度はフェスティバルです。
西宮支部のメンバーが奏でるギロック ベストレベル4の曲の数々・・・038.gif

そして、後半は安田裕子先生による「ギロックの想い出とギロックが教えてくれたこと」と題して、演奏とお話でした。
大変興味深いギロック氏との出会いの時のお話や、とってもためになるお話で本当に勉強になりました・・・045.gif
今日までの、準備と練習はさぞかし大変なものだったでしょうね・・・045.gif
中味の濃いい充実した一日で、終った後もばっは先生やキティちゃん、そして伊勢支部から来られた先生方と一緒にお茶タイムで楽しいひと時を過ごさせ頂きました~♪
伊勢からはるばる来られた先生に、「HPをお持ちですか~?もしかして、オリジナルテキストを作られているフジワラ先生ですか~?」・・・と尋ねられて驚きました・・・005.gif

なんと、ワタクシのHPに来て下さって、拙いレッスンアイテムを見て下さっていたのでした。
世の中、本当にどこで出会いがあるか分からないものですね~。とっても嬉しい一日でした・・・016.gif

いろんな出会いがあって、たくさんの心優しい友達に恵まれて本当に幸せだと思うFujiwaraでした・・・043.gif

by satoko29526 | 2014-08-31 22:26 | ギロック | Comments(8)

ギロックに行ってきました・・・☆

今日はギロック友の会に行って来ました~♪
いつもよりもちょっと早起きして身支度・・・・子供たちが大きくなってお弁当も作らなくなると、早起きもしなくなるもんでね・・・012.gifオトウサンの出勤時間もあってないようなもので、今日も私の方が、お先に~♪・・・と言って出かけてきました。
西宮ギロックは始まるのが9時30分からなので早いんですよ・・・・042.gif時間きっかりに着いてみると・・・あれっ?部屋にカギがかかっていて真っ暗・・・・008.gif えっ・・・?もしかしてワタシ間違えたかな・・・・026.gifしばらくどうしようかと待ち合いの廊下をウロウロ・・・。すると、しばらくしてエレベーターからMさんがやって来られました・・・ホッ・・・・001.gif間違ってなかった・・・・。

夏休みの期間中で少なめの人数でしたが、いつものように皆さん熱心に今日の予定の曲について意見や考えが出されていました。本当にいつも思いますが、皆さん熱心で勉強させられる事が多いですね・・・・045.gif今日はレッスンの変更もあって時間に余裕があったので、終わったあとの皆さんとご一緒のランチタイムを楽しみにしていたのですが、オトウサンに頼まれたケーキを作らなくちゃいけなくて後ろ髪ひかれる思いで帰ってきました・・・・007.gif

さて、暑い中大急ぎで帰って来て帰りに作る予定のケーキの材料を調達します。
なんでも今日はオトウサンの仕事場でパーチーがあるそうです。最初は「ワシがケーキでもいっちょ作るかな~・・・」と言っていたのですが、なんの遠まわしに作ってくれ・・・と言わんばかりで最初からそう言えばいいのにね・・・037.gif
で、今日作ったケーキは、いつも作っているリンゴケーキ
f0177125_026484.jpg

そして、私の大好きなベイクドチーズケーキ
f0177125_0264084.jpg

これ大好きで、ホント食べたかったです~・・・・。白いクリームはサワークリームと生クリームを合せたもので、ほわ~んとした甘さとチーズケーキの味が口の中で一緒になって美味しいんです~・・・はぁ~食べたかった・・・002.gif今度は自分のために作るかな・・・いっぱい食べたいもんね・・・045.gif

by satoko29526 | 2009-08-08 00:35 | ギロック | Comments(0)

ギロックフェスティバル in枚方・・・☆

今日は、枚方支部のギロックフェスティバルに行って来ました~♪
テーマは「いろんな楽器でギロックを・・・」です・・・001.gif そのテーマどおりエレクトーン、ピアニカ、アコーディオンなどや、ウッドベースがベースのリズムを刻んだり・・・と本当に盛りだくさんで楽しいプログラムでした~・・・016.gif
f0177125_2320893.jpg

最後には全員で全部の楽器と小さな小楽器(マラカスやタンバリンなど)を持って「SAMBA FUN」の演奏でした。
f0177125_23282944.jpg

演奏している人も聴いている人も一緒になって楽しめる素敵なフェスティバルだったと思いますね・・・・060.gif それぞれの人が心から音楽を楽しんで演奏されているのが、こちらまで伝わってくるようでとっても良かったです~。中でも、お孫さんには内緒でピアノを習われていたおじいちゃま・・・・初めてお孫さんの前で演奏されて、さぞかし緊張でドキドキされたことと思いますが、落ち着いた演奏で見事でしたね~・・・・038.gif 
また、ギロック会員でもあるヘルマンハープのルーエの皆さまの演奏も、本当に心沁みいる入る素晴らしい演奏で癒されました・・・・。
f0177125_23411670.jpg

ギロック友の会の中では有名なピアニカの演奏グループMK2の皆さんの演奏も楽しく華やかで、聴くたびにパワーアップしている演奏でした。
この日、遠い岡山から参加されていたばっは先生のピアノ演奏「アメージング グレース」は素晴らしい演奏で心の奥まで響きわたりましたよ・・・☆

枚方市部の皆さんの、今日までの準備や練習などさぞかし大変な事だったでしょうね。本当にお疲れ様でした。楽しいひと時を過ごすことが出来てとってもよかったです~♪
ありがとうございました~・・・043.gif

フェスティバルが終わって岡山に日帰りされるばっは先生と一緒に梅田まで出て行き、ちょっと早めの夕食を頂きました。
f0177125_23503654.jpg

私は、お昼前に家を出てどこかで軽くお昼ご飯を済ませて会場に着く予定が、バタバタしているうちに時間がなくなり、お昼抜きで開演5分前に到着したのでした。お腹ペコペコだったからではなかったけど、パスタにドリンクとデザートがついたパスタプレートは美味しかったです・・・045.gif ばっは先生と機関銃のように音楽やピアノやレッスンや子供の話などしゃべりました~♪とっても楽しかったです。朝早くからの小旅行・・・お疲れ様でした。

by satoko29526 | 2009-02-11 23:59 | ギロック | Comments(6)

終わりました・・・☆

ギロックフェスティバルが、無事に終わりました~・・・・001.gif

朝からホットカーラーでバッチリセットも決めていざ~!向かうは西宮北口・・・・準備万端で荷物を持って家を出て歩きだしましたよ。しかし、今日は風が強くって、せっかくセットしたヘアーも一瞬にしてぐちゃぐちゃになりました・・・・021.gif

今日はちょっと気温も低めで肌寒い中、たくさんの方たちが西宮北口ぷれらホールに来て下さいました。入場者総数218名だそうです・・・・本当に嬉しいですね。
f0177125_23554750.jpg

ちょっとドキドキの緊張の中、フェスティバルの幕は開いて行きました。
第1部はレクチャー“ロマン派へのいざない”・・・と題してギロックの「叙情小曲集」をロマン派の作曲家たちのピアノ曲を織りませながらお話と演奏を進めて行きました。

私の演奏はその中ほどの、ギロックの「間奏曲」のテーマの所で歌うマスカーニのオペラ「カバレリア・ルスティカーナ」から間奏曲「アヴェ・マリア」です。

1週間前に体調を崩し、全く声が出なくなってしまうトラブルに見舞われましたが、なんとか根性で本番までに声を取り戻しましたよ・・・・042.gif
声を取り戻すための努力・・・それは涙ぐましい努力でした・・・・・我ながら・・・。
1時間おきにイソジンでうがいをして、のどスプレーをし、お医者様からのお薬も飲んで夜はマフラーをして毎晩冷やさないように気をつけました。

一日ごとにほんの少しずつ回復してなんとか歌える状態までにこぎつけました・・・・やれやれ・・・026.gif

応募して下さった一般の方の演奏も、皆さん本当に素敵な演奏を聴かせて下さいましたね~♪
みなさん、本当にギロックの音楽を好きで楽しんで演奏されているのがよく分かりました。

そして、2部は「叙情小曲集」全曲演奏に続いて、ジャズスタイルピアノ曲集~ギロックを歩くニューオリンズの旅~・・・・です。

ここでは、「ギロックと歩くニューオリンズの旅」のツアーのガイド、スカーレット・オーハラが現れツアーを申し込んだ日本からやってきたイズミが登場します。

スカーレット・オーハラとイズミが、ギロックの過ごしたニューオリンズを巡りながらいろんな場所に案内してくれます。ニューオリンズからミシシッピー川で蒸気船ナッチェス号乗船・・・・
大農園プランテーション・・・世界最古の市電「セントチャールズ・ストリートカー」に乗ります。そして、ダウンタウン~旧市街地フレンチ・クォーター・・・最後にはニューオリンズのナイトツアー・・・と続きます。

そして、最後のナイトツアーでは歌姫が登場し、歌ありダンスあり・・・と最高潮に盛り上がって行きます。歌姫が会場に降りて行き会場のみな様と一緒に手拍子~♪

ニューオリンズの街はこんな風にいつもジャズが流れているんですね~。
眠らない街、ニューオリンズの夜は・・・いつまでも終わらずに更けていきます・・・・・END

西宮メンバー15名が繰り広げましたギロックフェスティバル・・・無事に終了しました。
来て下さったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。皆さまと一緒での手拍子でとっても楽しいひと時を過ごすことができました。
心よりお礼申し上げます・・・・016.gif
f0177125_23544538.jpg

最後に撮った全員揃っての記念写真です~♪お疲れ様でした。

by satoko29526 | 2008-12-01 00:02 | ギロック | Comments(6)

いよいよ・・・☆

いよいよ・・・明日がギロックフェスティバルの本番となってしまいました。ジタバタしても仕方ありませんね・・・。直前の1週間を体調を崩して、全く棒に振って臨まなければいけないなんて、想像もしていませんでしたよ・・・025.gif

他のメンバーの足を引っ張らないように頑張りたいと思います。

チケットも最初の予想をはるかに超えた売れ行きのようです・・・001.gif
15人のピアノの先生が繰り広げる「ギロックの世界」・・・・人の心に届く音楽の世界でしょうね・・・どうぞお楽しみに・・・053.gif

by satoko29526 | 2008-11-29 23:29 | ギロック | Comments(4)

あと9日・・・☆

ギロックフェスティバルまで、あと8日となりました。今日は最後の練習日です。
通し練習に加えて、演技指導の先生のチェックも細かくなって来ています。部分練習に余念がないメンバーの気迫を感じましたね。あとは当日のリハーサル練習で本番を迎えます。

うう~・・・考えるだけで緊張してくる・・・・025.gif

昨日ののどの痛みが、どうも怪しい感じで進行中・・・・002.gif
のどスプレー、うがい薬、咳止めシロップなどなど・・・・駆使して風邪の進行をすとっぷさせなければ・・・・。ピアノは多少熱があっても無理して弾くことが出来るけど、歌は声が出なければ話になりません・・・・。はぁ~・・・なんとかあと8日でのどの調子を戻さなければ・・・・026.gif

今日は、ギロックのあと家に帰って、少し寝て体を休めた後レッスン、そしてまたまたレッスンが終わったらいずみホールに直行~・・・・・。

私に好きな溝口眞知子先生のソプラノリサイタルでした。素晴らしいドイツリートを存分に聴かせて頂きました~♪
そのコンサート中に思わず咳が出そうになって・・・・なんとか我慢して乗り切りましたよ。
一緒に来ていたコーラスのお友達にアメを持っていない~??と聞いて、やっぱり持っていたアメを頂きました・・・・043.gifアメをなめていると喉が少しは潤ってマシになりました。

余談ですが・・・・大阪のオバちゃんはたいがいの人がバッグの中にアメちゃんを持っています・・・・ふふふ・・・大阪のオバちゃんデータより・・・・037.gif
アメちゃん・・・・大阪のオバちゃんは飴の事を「アメちゃん」と呼びます・・・・。

私は、今日はたまたま持っていなかったんですが、いつもはバッグにちゃんと入っていますよ・・・アメちゃん~♪

さて、今日も薬を飲んで早めに寝ます・・・・014.gif

by satoko29526 | 2008-11-21 22:41 | ギロック | Comments(5)

リハーサルでした・・・☆

今日は、ギロックフェスティバルのリハーサルの日でした・・・♪
準備期間や話し合いから始めて1年以上の期間を経て、あと残すこと3週間となりました。
今日は、衣装も靴もすべて本番と同じ状態でリハーサルですので、旅行から帰って来て荷物が部屋の中に散乱しているのも関わらず・・・・ドレスや着替えの洋服やら靴やら準備して大きな荷物を持って出かけました・・・・部屋はぐちゃぐちゃのまま・・・009.gif

時間厳守で西宮のホールに8時50分集合なので、家を7時45分に出てきました。小雨がちらつく中通勤電車にもまれて行って来ました。

はぁ~世の中のお仕事通勤の方は毎日こんな電車に乗ってられるんですね~・・・ご苦労様です。

なんとか時間通りに無事について、少々時差ボケで頭が重い中なんとかリハーサルも終了しました。第1部のギロックの叙情小曲集のレクチャーは、何回聞いても面白くためになる内容だなぁ~・・と感心してしまいます。みんなが力を合わせで大きな舞台を作り上げて行く事は大変な事ですが、一人では出来ないことの喜びも多いと思います。

要領が悪い私は、ステージ進行の段取りがなかなかスムーズに行かなくて心配でしたが、あとの3週間でしっかり出来るようにしなくてはね・・・・045.gif

私の歌も、いつも発声練習もしないまま歌っているので、これを何とかしなくては・・・と思います。わずか数分の演奏を納得の行くような演奏にするためには、やっぱり練習でしょうね・・・。頑張らなくては・・・・。

聴きに来て下さるお友達のためにも恥ずかしくないステージに出来るようにしたいと思います。

****************************************************
ウィーンだより・・・・☆
f0177125_133472.jpg

ザルツブルクの街は本当に小さな街でした・・・。刺激が乏しくオペラ劇場もない
場所で、モーツァルトが余る才能を思う存分発揮することが出来なかったことがよく分かりました。
f0177125_0585479.jpg

私は、大好きなモーツァルト像の前で、思わずモーツァルトに心の中で話しかけていました。
f0177125_059787.jpg

シェーンブルン宮殿の大きな庭園を抜けてグロリエッテまで行った帰りに木々の中を歩いていると、お年寄りの方がピーナッツをリスにあげていました。
みるみる間にまわりは小さなリスが集まって来て、そのピーナツをもらって食べていました。めったに似られない光景に心が癒される思いでした・・・001.gif

by satoko29526 | 2008-11-08 01:14 | ギロック | Comments(0)

ギロックとスヌーピー・・・☆

今日はギロック友の会でした・・・001.gif
今日もフェスティバルに向けて打ち合わせ・練習・練習・練習・・・でした。
2部の私の出番のステップ練習も細かい詰めの練習で汗かきました・・・いまだに半そでのFujiwaraです。

前のステップ練習の時も家に帰る頃にはふくらはぎあたりの筋肉痛に見舞われましたが、今日も再び・・・・ふくらはぎあたりの筋肉痛に見舞われています・・・・026.gif

たった20~30分ほどの練習で、しかもハードな運動ではないのに筋肉痛だなんて・・・・はぁ~・・・いかに日頃動いていないかですよね・・・。

さて、ギロックが終わったあとに、今日は、、先日行きそこなった秋物のアンサンブルを物色しに梅田まで行って来ました。千里中央で眼をつけていた淡いピンクのニットアンサンブル・・・阪神の友の会の積みたてで買っちゃいました~・・・・016.gif 膨張色のピンクですが、きれいな色なんです・・・・。

いつも少しでも細く見えるように・・・・と黒が多いのですが、年のせいがだんだん綺麗な色の物を着るようになってきました。せめて着るものぐらい綺麗な色を着ないとますます地味~になっちゃいますからね・・・・と自分に言い訳して・・・037.gif

そして、阪神百貨店に来たもう一つの目的は・・・・うふふ・・・053.gif
スヌーピーの“MOMO”フェスティバルです~・・・010.gif
f0177125_23581159.jpg

最初は、どんな催しなのがイマイチ分からないで出かけたのですが・・・ははは・・・行ってみて分かりましたよ。ようするにスヌーピーのモノがいっぱいある催しです・・・・043.gif
見ているとどんどん欲しくなってしまいますが、そこはぐっと我慢して無駄な物を買わないように・・・と自制して見て回りました・・・・おほほ。

食べ物もいろいろあって、お昼を食べていなかったので美味しいモノがあれば・・・・と見ていたのですがお昼御飯になるようなものはありませんでした。

見ていて面白かったのは、「スヌーピーわらびもち」・・・・どこがスヌーピーなんだろう・・?とよ~く見ていると、わらびもちの端っこにスヌーピーの小さなクッキーが乗せてあるんです。ただそれだけ・・・・おいおい~・・・・021.gif 入れてある紙箱もスヌーピーだったけど・・・それって・・・・。

そして、美味しそうなクレープもありました。おぉ~!クレープ美味しそう~食べよかな・・・と思って見ていたのですが・・・これも作っているお兄さんやお姉さんの胸に付いている名札が「シュレーダー」だったりしているだけで包み紙がスヌーピーだけでした。

なんだかクレープを作っているお兄さんの危なっかしい手つきにハラハラしながら、その場をあとにしましたよ・・・・044.gif

結局買ったのは、マゴにラガーシャツとチェックのシャツ・・・♪
f0177125_08354.jpg

そして、スヌーピーどら焼き~☆
f0177125_084272.jpg

そして、貼ってはがせるメモとクラフトテープ、これからまもなく必要になる旅行用の歯ブラシを買って来ました~♪クラフトテープはつるっとした紙なのでいろんなものに使えそうです~可愛い~♪
f0177125_0105033.jpg

ちなみに・・・どら焼きはふつ~のどら焼きでした・・・・イジョ~!

by satoko29526 | 2008-10-18 00:15 | ギロック | Comments(4)