カテゴリ:教材( 26 )

リズムカード出来ました・・・☆

昨日と今日の二日にわたって作っていましたリズムカードが、ほぼ完成となりました~・・・042.gif
小さい生徒の導入で、おままごとのまな板と包丁を使ってことばのリズムをたたいて遊びます。
一応、まだ試作品ということで不十分なところもありますが、12枚のカードが出来ました。
f0177125_21553110.jpg


昨日書いた下書きの絵をスキャナーで取り込んで、フォトショップエレメントを使って色をつけて行きました。今まで使っていたペイントよりも色が希望の色に自由に変えられたので、とっても早く出来ましたよ~・・・・。

私的には、ちょっと気になる所もあるのですが、とりあえず完成ということにしました。そこで、今日出来あがった試作品リズムカード(12枚組)を先着5名様に差し上げたいと思います。

ただし・・・・試作品ということで、
その1、厚紙がなかったので紙質が薄い・・・普通紙よりは厚いけど・・・
その2、紙を切る時に失敗したので少々大きさが不ぞろい・・・すみません・・・
その3、イラストの位置が真ん中よりずれている・・・
その4、細かいところもろもろ・・・・

・・・以上ですが、それでも貰ってやる~!!・・・と思われる方はコメントの方にお申し込み下さい。先着ですので5名様になってしまいましたら諦めて下さい・・・・。

その1~4までの不具合が修正できましたら、「手作りレッスンアイテムのお店」の方に出していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致しますね~・・・・012.gif

***************************
ありがとうございました~♪
みかんちゃん・Miyukiさん・非公開さん・すみにゃんさん・非公開さん・・の5名様に送らせて頂きますね~・・・・001.gif

by satoko29526 | 2008-09-15 22:10 | 教材 | Comments(11)

リズムカード・・・☆

今日は暇な一日でしたね~・・・・026.gif
結局どこにも行かずに一日中あれやこれやで過ごして家にいました。明日ぐらいは何か理由をつけてどこかに出かけたいものですが・・・・。

f0177125_083550.jpg

さて、そんな暇な今日はオリジナルテキスト説明会の時に、皆さんに一番人気で「欲しい~!!」と言われていました“リズムカード”をあらたに作り直そうと下絵と、一本線の音符カード作っていました~・・・・029.gif

元もとあるリズムカードは、私が自分で使うように・・・と作ったものなので、リズム音符や下書きの絵などもデータとして全く保存していませんでした。だから「欲しい」・・・・と言われても元がないので作れなかったのです。しかし、生徒とおままごと用の包丁とまな板でやるリズム遊びのアイデアが皆さんに好評なので、もう一度リズムも整理して12枚のカードに作り直すこととなりました。

絵の方はまだ下書きなのでこれから色付けがありますが、こういう作業は私の大好きなところなので楽しんでやりたいと思います~・・・・016.gif
結局、明日もこれで一日終わるかなぁ~・・・・037.gif

by satoko29526 | 2008-09-15 00:22 | 教材 | Comments(4)

もう一つの方の…☆

長い夏休みも終わって、今日からいつものようにレッスンが始りましたよ~。
休み前には毎日びっちりピアノの練習にいそしむ予定でしたが、そのさして強くもない意思はあっけなくくじかれて・・・・・今日は久々の練習となりましたよ・・・・025.gif

いやぁ~・・・ちょこっと弾いたりはしていたんですけど、真剣に弾くとやっぱり指が動かなかったり、よろっとこけたり・・・と悲しい現実に直面しました・・・・007.gif 心機一転、よ~しっ・・・!!頑張らねば。さっそく明日レッスンに行かなくてはいけないのでネジを巻いています。
f0177125_0443326.jpg

さて、もう一つの夏休みの宿題・・・透明シートを使ってレッスンで使う方の教本もほぼ完成まじかです~・・・038.gif 表紙も同じ絵柄にして文字の色を変えてみました。導入編となっていますよ~。

印刷ミスがあったので最後のホッチキスが止められません~・・・・あぅ~・・・あとちょっとだったのに・・・042.gif 専用紙もなくなってきたし、また注文しなくてはね。
最後の仕上げは明日・・・・029.gif

by satoko29526 | 2008-08-19 00:45 | 教材 | Comments(0)

夏休みの宿題・・・☆

ダウン症のK君のために作っていた教則本ができましたよ~・・・。
題名は結局いいのが思いつかずにそのままです。
f0177125_152539.jpg

両面印刷にしたので、ページをめくった時に裏に次の曲プリントるようにしているのですが、気がついてみたら同じページがもう一枚続いていたり・・・と印刷のうっかりミスも何枚かあって、専用紙が勿体ないことをしました・・・。

やりだすと熱中するタイプなので、気温が暑い中、汗かきかき私もヒートアップして作っていました・・・042.gif しかし、印刷って専用紙だと時間かかりますね・・・。

一回プリントが始まるとジーコジーコ・・・って終わるまでじっとパソコンの前に座っているのも時間がもったいないので、印刷ON・・・しては、ピアノの部屋に行きピアノの練習にいそしみましたよ・・・・・。

あらっ!・・・・こんなお盆の暑い中練習して・・・??・・・って、この二日間サボってしまいましたが、月末に発表会があるもんで夏休みだ~・・・・なんてのんびりしていられないのですよ・・・ホントはね・・・・・023.gif しかし、まわりのお宅もお盆休みでのんびりされておるでしょうから、ナマ音で練習するのはさすがに気が引けましたので、サイレントでね・・・・。

んで・・・夏休みに作ってあげるからね~・・・というK君との約束はイチオウはたしましたよ~・・・・やれやれ無事に出来てよかったぁ~・・・・ホッ・・・・012.gif

夕方まで印刷かかっていましたが、途中で休憩して、今日は夕方から、娘たち&マゴと一緒にお出かけです~♪
今日は毎年恒例の「たそがれコンサート」・・・というセルシー広場でのイベントに、婿が所属しているウインドアンサンブルが出演するので、それを聴きに行くのです。昔は次女もそこで一緒に出演していたのですが、子育て真っ最中でお休みです。
f0177125_291882.jpg

演奏中、ず~っとあっちこち走り回っていたマゴですが、あちらのご両親もマゴ会いたさにわざわざ堺からお見えになっていました・・・・。

私同様に可愛くて仕方がないマゴですが、演奏中ひっきりなしにダ~ッ!!・・・と走り回っているのを追いかけるのにかなりお疲れの様子でした。汗びっしょりになって追いかけまわていましたよ。演奏中には「おっと~ぅしゃぁ~ん~!!」・・・・と大きな声で叫んでいるし・・・・あとで婿に聞いたら「も~まる聞こえでしたよ・・・」ですって・・・037.gif 誰に似たんだか声だけはデカイんだ・・・。

昼間の暑さが夕方になっていく分かおさまって、時おりそよいで来る涼しい風がふっと肌で感じられてしのぎやすかったですよ・・・・043.gif

この夏休みのイベントは、あと発表会を残すのみとなりましたね・・・・・。イマイチ練習に身が入っておりませんが、とにかく教則本も出来たことだし頑張るかねぇ~・・・・。

by satoko29526 | 2008-08-16 02:24 | 教材 | Comments(2)

新しいオリジナル教本…☆

ダウン症のK君は、ピアノを習い始めて1年半になりました。最初は音符もなかなか覚えられなくて、指も1本1本が思うように動かなくて大変でしたが、最近はすごいですよ…☆

この夏に1年以上も頑張ってレッスンを続けられたのでお誕生日のお祝いに電子ピアノを買ってもらったのです。この事はレッスン日誌にも書きましたね。

そのK君が使っている教本は、Ishimine先生が作られた「ミュージックワールド」です。
この1年半で全7曲をマスターして発表会でも左手(1本指)と一緒に弾いてくれました。。

今は、また最初の曲に戻って、左手のれんしゅうに入っているんです。
でも、右手はもう全部出来てしまったので次に続く教本に入りたいのですが、「ミュージックワールド」に続くちょうどいい本が見つかりません。

そこで、K君のために知って曲を集めた本を作ってあげる・・・と約束したのでした。
この夏休みの間に、頑張って作るからね~・・・という約束だったので、今日はその教本を作っていました。
小学校の音楽の教科書の中から取り出した曲や、知っている曲を集めて右手だけで弾けるように楽譜に作ってみました。
f0177125_0464781.jpg

全部で9曲になりました。最後の曲では、左手も右手と違う音で動いています。これから何年かかるかわからないけど、最終目標にこの曲を両手で弾けるように出来たらいいなぁ~・・・とあえて高い目標にしてみましたよ・・・001.gif
きっとK君なら頑張れると思います。

まだ試し印刷で、紙が普通紙なので印刷が綺麗ではありませんが、専用紙にするともう少しきれいな仕上がりになるかな~・・・。

それと、まだ悩み中なのですが一番難しいのが表紙です。
f0177125_0522065.jpg

「みんなしってる ♪  たのしいぴあの」・・・・・う~ん・・・・イマイチだけど、他にいい名前が思いつかないよ・・・・・008.gif
だれかいい題名・・・・ないですか~・・・??

by satoko29526 | 2008-08-14 00:57 | 教材 | Comments(2)

試作中・・・☆

障害児やごく小さい生徒のために使えるような教本を試作中です・・・。
今使っているものにちょっとしたアイデアを加えて制作中です。
f0177125_1285353.jpg

障害児や小さい生徒が最初にどれみ・・・・とピアノを弾き出すときに使っている音符とどれみ・・とふっているだけの教材に
f0177125_129811.jpg

上から五線だけをプリントした透明のシートを乗せてみると
f0177125_1292190.jpg

こんな風に普通の五線つきの楽譜に変身します・・・・037.gif

最初は音符だけの認識から入って、だんだん五線の上での位置感覚への認識に変わって行ってくれたらいいなぁ~・・・・・と考えて作ってみました。

表と裏表紙に透明シートをくっ付けて、両方から各ページに折り込んで五線を乗せて使います。まだまだこれから手を加える所がたくさんありますが、少しずつ仕上げていきたいと思っています~♪

また、次の途中経過報告をお楽しみに・・・・・って、だれか楽しみにしてくれるかなぁ~・・009.gif

ちなみに・・・今日生協の配達日でやってきたマゴ・・・・お昼寝したあと大汗かいて再びジュースを飲んでいるところ・・・・紙おむつ一丁の裸族です・・・・012.gif
f0177125_1395094.jpg

by satoko29526 | 2008-08-07 01:38 | 教材 | Comments(4)