カテゴリ:教材( 26 )

新しいグッズ・・・☆

ピアノを習い始めたばかりの生徒が(とくに小さい生徒に)どれみの音をどうやったら早く覚えられるか・・・というテーマで次回12日のお勉強会新ラ・メールでは、そのための新しいレッスングッズをみんなで作ろう~!・・・という事になりました・・・001.gif
ことの初めはメンバーのY先生がご自身のレッスンで使っている手書きのアイテムを教えて下さったのが始まりでした・・・045.gif
どんな生徒でもレッスンのたびに繰り返しさせて行くと2~3ヶ月で五線上のせんの音、かんの音はすべて覚えられる・・・というのでした。手書きの可愛らしいイラストを重ねて、見た目にも生徒が楽しく音符を覚える作業が出来るようにしていて、とってもいいアイデアだと思いました・・・043.gif
この手書きのものをキチンとしたものに作れたらいいなぁ~・・・とずっと思っていたのをメンバーにお話して今回のレッスングッズ作りになりました~・・・029.gif
とりあえず、せんのおと・かんのおと・・・の楽譜を作ってみました。
ちょっと前に買ったばかりの楽譜作成ソフト「シベリウス」と格闘の末・・・というかこれだけの楽譜にどんだけ時間がかかったか・・・042.gif
この重た~~~い取説をあっちこっち手首が痛くなりながら悪戦苦闘しました・・・。
f0177125_0311323.jpg
f0177125_0312572.jpg

しかし、どうして取説ってこんなに分かりにくいのかねぇ~・・・026.gif
以前の「Finalle」にはなかった色をつけることも出来ていいですね~・・・016.gif
これはまだ試し刷りでみんなと意見を出し合ってベストのものを作れたらいいな~・・と思います。
まだまだ数枚作る予定~・・・006.gif

by satoko29526 | 2010-03-10 00:40 | 教材 | Comments(2)

テキスト印刷中・・・☆

障害児のレッスンのために作ったオリジナルテキスト「たのしいぴあの」導入編&その2&その3ですが、多くの方にお求め頂いて現在在庫切れ状態です・・・026.gif
ただいま、せっせせっせと印刷中です・・・・029.gif
f0177125_128036.jpg

私の個人的な生徒のために作ったものなので、皆様のお手元に届いてご覧になって、またレッスンで使って頂いて、いろいろご不満などがあるのでは・・・?と思ったり、あれこれ心配しています・・・045.gif

なにせ手作りなもので、一枚一枚印刷して表紙を付けて製本して・・・・と結構手間ひま時間がかかります。しかし、結局は素人の手作り作品なので、このテキストによって大きくレッスン成果が上がるとは決して思っていません・・・045.gif 市販の教本のように完成されたテキストでもありませんから、不十分なところもあると思いますが、はやり同じように障害児のレッスンをされている先生からのお問い合わせもあったりするので、少しでも生徒のレッスンでお役に立てたら嬉しいなぁ~・・・と思います・・・043.gif

このテキストを使ってレッスンしているダウン症のK君・・・最初は右手でドレミファソ・・・と弾くのが大変でやっとだったのに、このテキストをずっと使って繰り返し繰り返しの練習で、なんと今ではその3のほとんどの曲も弾けるようになっています・・・038.gif
今は、最初全然指が動かなかった左手でヘ音記号の楽譜を弾いて、両手練習にも挑戦しています。
こうやって見ていると、子供の可能性はまだまだ計り知れないですね・・・すごいです・・・・034.gif

by satoko29526 | 2009-11-17 01:37 | 教材 | Comments(2)

50年前の教則本・・・☆

今来ている生徒さんの紹介で、小学校5年生のお友達が新しくレッスンに来てくれることになりました・・・001.gifその生徒さんのお宅は私の家から歩いて10分ほどの所に出来た新しいマンションで、数年前に出来たマンションです。すでにそのマンションからレッスンに来てくれている生徒さんも何人かいて、新しいマンションが出来ると生徒さんの輪が広がって嬉しいですね~。

新しい生徒さん、しかも以前レッスンされているケースがよくありますが、そんな時の教材・・・皆さんはどのようにされているんでしょう・・・?前に使われていた教本も、まだ新しい場合は続けて使わないと勿体ないですよね。もう終わりぐらいまで行っていると、形をかえて・・・と私が使いやすい教本に変えることも多いです。
今回の生徒さんは、3年ほどのブランンクがあるのでこちらにお任せで教本を決めさせて頂くことにしました。

教材も生徒の年齢や理解度によってさまざまな教本を使い分けていますが、ここ数年あらためてよく出来ている本だなぁ~・・・と思っているのが「オルガン・ピアノの本」シリーズです。2冊目に入ったら急に難しくなるでしょう・・・・?と言われる方も多いですが、ひとつひとつステップアップする所では必ず難しいと思う所が出てきますが、そこでしっかり出来るようになるまで時間をかけて丁寧にレッスンすると、必ず大きな力になるような気がします。小さい生徒さんには大きめの音符の楽譜がやっぱり分かりやすくていいですね~・・・043.gif

順序立てて進んで行く教本内容は、うまくバイエル後半からブルグミュラーヘとつなげて行けて、あらためて本当によく出来た教本だと思います。

実は、この「オルガン・ピアノの本」・・・・私も小さい時にヤマハ音楽教室で使っていまして、今でもその時の全く同じ本が残っているんです。
f0177125_1101753.jpg

本のタイトルこそ変わっていますが、内容は全く今のと同じで変わっていないんですよ~・・・045.gif左側はボロボロになったのでガムテープで補修してあります。
f0177125_111221.jpg
f0177125_1113443.jpg

この本は昭和35年10月に再版されているものですから、私・・・そのとき今でいう年長さん(5~6歳)ですね。
調べてみるとヤマハ音楽教室が最初に開講されたのが昭和34年12月だそうで、たぶん私はヤマハ音楽教室の初年度の生徒になるのでは・・・・?と思います。監修は中田喜直先生ですね~・・・005.gif
昭和35年ですよ・・・・ははは・・・・お分かりになる方いらっしゃいます~・・・・012.gif今から50年ほど前の話です・・・。いやはや恐ろしいです・・・・半世紀ですよ・・・人間化石に近くなって来ているかも・・・・。
そんな50年も前からある教本で、今でもなお使われ続けている教本・・・・考えてみればすごいベストセラーですよね~・・・他にそんなにないと思うんです。

今回新しく来て下さる生徒さんにこの教本を使うかどうか、進度を検討しながら決めて行きたいと思いますが、あれこれ教本を考える時も、また楽し~・・・です・・・・016.gif

by satoko29526 | 2009-08-26 01:26 | 教材 | Comments(2)

夏休みの宿題・・・☆

この夏休みの間に作ろう~!!・・・と思っていたダウン症のK君のための教本「みんなしってる」シリーズ(勝手に自分で作ってシリーズ化してるけど・・・・037.gif)の3冊目が一応出来ました~・・・001.gif
f0177125_010341.jpg

とりあえず試作品という事で形にしてみました。中味は小学校3年生の音楽の教科書から取り出した曲や身近な知っている曲などを集めてみました。
f0177125_0141160.jpg

まだ両手ともト音記号の楽譜ですが、レッスンでは左手のヘ音記号に入りだしましたので、この教本が終わる頃には「オルガンピアノ1」「うたとピアノの絵本りょうて」に入れるといいなぁ~・・・と思っています。
これから最終チェックで細かい所や修正ヵ所などをないか確認して、K君のためにプリントします。ん~なんだか私も嬉しくなて来たわ~・・・016.gif
ここら辺の小学校も25日から新学期が始まるそうですから、宿題もこの土日で最終仕上げでしょうね。私もなんとか追い込みかけて出来ました~・・・・良かった~・・・043.gif

え、さて・・・今日はお盆休みも終わった最初のマンドリンサークルの日でした。久しぶりに皆さんと一緒に楽しいひと時を過ごせて嬉しかったです~♪
ちょっと前に弾いていた曲でもしばらくやらないとアヤシイ感じでモタモタボロボロで・・・・いやはや情けないです・・・・026.gif
皆さんは長いことされているのでレパートリーがたくさんあるのですが、私はどれもこれも初めての曲ばかりなのです。今日も前にやっていた曲をしましょう・・・と言われて楽譜を見ながら必死で弾きますが、全く音楽を奏でる以前の状態です・・・・042.gif
で、どうやて弾いたらいいのか分からず、たまに隣りの方に「あの~ここはどうやって弾くんですか~?」・・・とお聞きすると「え~っと・・・そこは・・・・適当に・・・」とか「は~・・・良く分かんないです・・・」って・・・皆さん適当に弾くのがとってもお上手です・・・・037.gifでも、聴いているとちゃ~んと音楽になっているんですからスゴイですね~・・・これもひとつの技術でしょうか・・・045.gifう~む・・・まだまだ頑張らねば・・・009.gif

by satoko29526 | 2009-08-23 00:30 | 教材 | Comments(0)

だんだん分かってきたぞ・・・☆

え~昨日一日遊んで来たので、今日は真面目主婦です・・・001.gif
朝昼晩とご飯ごしらえ、洗濯、マゴ1の世話・・・・とあっという間に一日が終わります。その合間をぬってシベリウスで楽譜作りです~♪最初、全く分からなかった使い方もいじくり回しているうちにだんだん分かって来ましたよ・・・045.gif
f0177125_191464.jpg

今日は、MIDIキーボードを引っ張り出してきてこれで入力してみました。見た目はちょっと大きめのピアニカ・・・という感じですが、音は全然でません。鍵盤を使って入力するのでマウス入力やテンキーを使っての入力よりも多少早く出来るように思いました~・・・043.gif
ただ、私のパソコンデスクは小さいのでキーボードを置くスペースがいるのでひざに乗っけてみたりして入力していました・・・。まだまだ使いこなすのには時間がかかりますが、試行錯誤を繰り返しながら少しずつ出来るようになっていく過程がまた楽し・・・ですね~・・・016.gif
作成中の教本はダウン症のK君のための教本で、「たのしいピアノ」導入編に続いて3冊目です。最初はど~そまでの音を覚えるのに1年かかり、2年目になり左手にも挑戦してみました。最初、お母様は左手はちょっと・・・と言われていたのですが、可能性に期待して取り組んでみるとできるようになるものですね。初め1本だった左手の指が今年の発表会では両手でのソロ演奏でした。
ホントに少しずつですが出来るようになりましたね。
そして、3冊目の教本は小学校3年生の音楽の教科書の中に入っている曲を中心に集めて、両手で弾くのを目標に作っています。まだ左手の楽譜はト音記号ですが、今レッスンでは左手のヘ音記号にも入りつつありますので、3冊目の教本が終わったら、オルガンピアノやうたとピアノの絵本(両手)に入れるといいなぁ~と思っています・・・043.gif
今日できた楽譜は、「ふじ山」「茶つみ」「さようなら」「です。
f0177125_1235590.jpg

歌詞を入れる文字の大きさを変えるやり方が分からなくて、ちょっと文字が大きめですね・・・039.gif慣れなくて時間がかかるのでまだまだ完成ではありませんが、作りながらシベリウスの使い方も取得出来たらいいなぁ~・・・と思います~・・・045.gif

by satoko29526 | 2009-08-03 01:27 | 教材 | Comments(0)

少し上昇・・・☆

昨日、下がっていたテンションが・・・少しだけ上昇しましたよ・・・・001.gif
ほんのちょっとだけだけど・・・・。

悪戦苦闘していた「シベリウス」・・・・かなり長い時間かかって全体のたぶん1%ぐらいだと思うけど、分かって来ました・・・・042.gif
新しく作る予定の障害児のためのテキスト「たのしいぴあの」その3を「シベリウス」で作ることにしました。
念願だった画像が挿入できるのがやっぱり便利ですね。
今までは、楽譜を印刷して、そのあともう一度ワードで画像部分を印刷するのを繰り返していました。
一枚のページを印刷するのに2回印刷していたので、時間も手間も2倍かかっていましたが、これからは一回で出来るんですね~・・・・嬉しいなぁ~・・・016.gif
f0177125_21554416.jpg

障害児のための楽譜なので、ホントに易しい楽譜なのです。でも、楽譜自体は難しくないのですが、ここまで入力出来るのにほんと~~~に大変でした・・・008.gif まだイマイチ使い方がよく分かっていないので、自由自在に入力出来るようになるにはまだまだ時間がかかりそうですが、大変な作業も出来るようになって行く過程が楽しい作業でもあるので、頑張りたいと思います~045.gif
私の夏休みの課題はこれかな・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-07-29 22:08 | 教材 | Comments(0)

Finale から Sibeliusへ・・・☆

今使っている楽譜作成ソフト「Finale」を最初に買ったのが1997年。それからバージョンアップを繰り返して、この「Finale」に莫大な資金を費やしてきました・・・・026.gif
バージョンアップするのにそのつど1万円以上の金額がかかるというので、ずっと見送ってきて2003年でストップのままでした。最新バージョンにアップするには3万円近くかかるんです・・・008.gif
最新バージョンには私が使いたい機能が搭載されているのですが、これ以上複雑な仕様になると、ますます使いこなすのが難しいなぁ~・・・と悩んでいた所に、以前から気になっていた楽譜作成ソフト「シベリウス」が、使いやすい・・・・という情報を耳にしました。もちろん、私の使いたい機能も搭載されているんです・・・・016.gif

私のパソコンの師匠でもあるトクちゃん先生にご相談したところ、「Finale」はすごく難しい楽譜を作成するにはとてもいいですが、よほど内容を理解していないと使いこなせないです。シベリウスは、普通のピアノの楽譜程度なら全く問題なく作れますし、使いやすいでしょう・・・」とアドバイスを頂き、「Finale」のバージョンアップを諦めて、このたび「シベリウス」を購入いたしました・・・・043.gif
f0177125_22362141.jpg

まだインストールしただけで、全然使い方が分かりませんが、ちょっとだけいじくり回しています・・・037.gif
f0177125_22481913.jpg

障害児のための教則本「たのしいぴあの」その3を作らなくちゃいけないんだけど、この「シベリウス」を使って作成するのは、まだまだ無理ですね・・・・015.gif
時間ばっかりかかって、まだなぁ~んにもできましぇん~・・・・042.gif
いつかバリバリに使いこなせるように頑張るからね・・・・自分に言い聞かせ・・・・045.gif
あっ、もちろん「Finale」も使い続けますよ、もったいないしね・・・。

今日は、すごい大雨で大阪では警報まで出ていましたね。マンドリンのサークルの日だったのですが、警報が出ているので中止になりました・・・・う~ん・・・・残念です~・・・002.gif
毎回、か~な~り~楽しみにしているので、次に行けるのはだいぶ先になるのでホントに残念です・・・・054.gif

by satoko29526 | 2009-07-25 22:54 | 教材 | Comments(2)

オーダーです・・・☆

たくさんの方にご利用頂いています「リズムカード」の特注版を作らせて頂きました。
f0177125_1201684.jpg

通常の「リズムカード」のサイズはA6ですが、特注のザイズは一枚がB5サイズで、ラミネート加工しています。こうやって並べてみると大きさの違いがよく分かりますね・・・・001.gif
使用目的があって、ご相談を頂き作らせて頂きましたが、大きいサイズも使い道がありそうでいいですね~053.gif

by satoko29526 | 2009-06-03 01:24 | 教材 | Comments(0)

おかげさまで・・・☆

ちょっと前に、オリジナルテキスト「レッツ!ピアノブック」があと数冊で100部完売です・・・と書きましたが、残りの10冊もそのあと続いてお申し込みを頂き、あっという間に100部が完売となりました。本当に多くの皆様に興味を持って頂きありがとうございました。

思いもかけずに早くなくなってしまいましたので、急きょさらに50部印刷をお願いしましたら、印刷屋さんが3回目という事で1週間で仕上げて下さいました・・・001.gif 前回2回目のテキストの色がちょっと暗い感じでしたので、今回は明るめの色合いでお願いしました。
f0177125_1115876.jpg

これで当分は大丈夫でしょうね~・・・030.gif

それから、Fujiwaraからのお願いです。
最近、オリジナルテキストなどのお申し込み注文メールを送ったのに届いていない・・・とうことが多くなっています。再度、メールを下さって初めて分かりました。

Fujiwaraに注文メールを出してから、2~3日以内に返事メールがない場合な、お手数ですが、再度注文メールまたはお問い合わせメールホームからメールお願い致します。
よろしくお願いいたします・・・045.gif

by satoko29526 | 2009-02-13 01:29 | 教材 | Comments(0)

フル回転・・・☆

このところ、オリジナルテキストおよびレッスングッズのお申し込みが相次いで、連日プリンターをフル回転で印刷作業をしております・・・042.gif おかげさまで初めてのオリジナルテキスト「レッツ!ピアノブック」も印刷屋さんに作って頂いた100部があと数冊で完売となります。本当に皆さまのおかげと感謝しています・・・045.gif

先日、案内をもらって迷いに迷っている「フィナーレ」のバージョンアップですが、やっぱり買う事にしました。今まで、楽譜をのせたページにイラストなどをのせる時は、一度フィナーレで印刷してから再度ワードで印刷するという二度刷りをしていました。これが、また手間と時間がかかる作業なのですが、新しいフィナーレではこれが同じ楽譜を作成するページにイラスト挿入が出来るのです。

これって今までの二度刷りが一回の印刷で出来るようになるので、すごく楽になります。そして、音符の色をつけられる・・・というのも画期的なポイントです。以前、音符シールの特別注文で音階の希望と一つの音だけに色を付けて欲しいと依頼され、苦労の末に色を付けて音符シールを作製したことがありますが、これからはその苦労も簡単にできるという事になります。

他にも出来ることがきっとたくさんあると思いますので、これからまた新しい教材を作る時には便利になることでしょうね~・・・016.gif 今はまだ新しい教本を作る予定はありませんが、出来ることが多くなるという事は・・・・私の創作意欲ももしかして膨らむかもしれませんね・・・・037.gif 

好きなことだとどんどんやる気が湧いてくるのに、苦手なピアノの練習となると意志との闘いになります・・・・。これから発表会に向けて(もうすでに進んでないといけないんですが・・・)練習を頑張らなくてはいけないんですが、なかなかエンジンがかかりません・・・008.gif やっぱ、自分でお尻叩かないとダメですよね・・・・。
お茶のお誘いだったらすぐにでも腰が上がるのにね・・・・026.gif

by satoko29526 | 2009-02-06 02:03 | 教材 | Comments(0)