カテゴリ:レッスン( 84 )

新しい教本とご対面…☆

ダウン症のK君のために作った新しい教本とK君がご対面でしたよ・・・・。

K君は、今使っているIshimine先生の「ミュージックワールド」もお気に入りで、
現在もずっと毎週レッスンで使っていますが、右手の教本の第2段として、
今日は新しい本をお渡ししました。

教本を見るなりK君は「どんなん?どんなん~??」・・・と中を見るのが
待ちきれない様子です。
去年使っていた小学校2年生の音楽の教科書から、好きな歌や知っている歌も
盛り込んでいるので知らない曲はひとつもありません。

音符には、どれみ・・とふっているので、K君は指でさしながらすぐに歌いだします。
私が合わせてピアノを弾いてあげると、9曲の歌を「これは~?」・・・と
次から次へと結局全部どれみで歌ってしまいました・・・・すごいねぇ~♪

お母様も「これ先生が作られたんですか~?綺麗ですねぇ~。」と喜んで下さいました。
はぁ~・・・良かった~・・・☆

これで来週からまた右手の練習が進んでいけるよね~・・・001.gif
申し訳ないのですが、紙代300円だけ頂くことにしました。

そんな、やる気まんまんのK君からも、お土産を頂いてしまいました…☆
f0177125_0435272.jpg

世界遺産で有名な「熊野参詣道」の黒ゴマ入りとうふショコラとはちみつ漬け梅干しです。

お菓子の方は、チョコレートとゴーフレットクラム濃厚なとうふと黒ゴマを加えてホワイトチョコでコーティングしている、和風洋菓子ですよ・・・・016.gif
早速頂きました~・・・美味しいです~~038.gif

こうやって皆さんにいろいろお気遣い頂いて本当に感謝の気持でいっぱいです・・・。
ありがとうございます・・・来週から通常レッスン頑張りますからね~029.gif

by satoko29526 | 2008-08-30 00:53 | レッスン | Comments(2)

新しいアイデア・・・・☆

ちょっと前当たりから障害児のために使えるような教本のアイデアが浮かんできています~♪
最近増えてきている発達障害の生徒のための本です。

今使っているものをさらにグレードアップして使いやすくしたいなぁ~・・・と考えています。
曲数も今のに加えて知っている曲を使い終わった小学校の音楽の教科書をお借りして加えていこうと検討中です・・・・039.gif

これから夏休みに入るし、ちょっとだけ時間を割いて取り組んでみようかなぁ~・・・。

他にもやらなくちゃいけない事がたくさんあるのに、なぜかこういう事になると俄然のめり込んでしまうんですよね~・・・・・011.gif

考えている間が一番楽しいのもあるけど、少しずつ出来上がっていく楽しさも格別かな~。

まずはフィナーレで楽譜作りから・・・・060.gif
時間がかかる作業だけど少しずつね・・・・・☆

by satoko29526 | 2008-07-18 01:02 | レッスン | Comments(0)

凹んでいます・・・☆

・・・・・・・・ぁぅ~・・・・・・・。

声楽のレッスンに行ってきました。大雨の予報が朝からはずれて
今日一日ほとんど傘をささずに済みました・・・・。

もしかして、ワタシもいい線いっている晴れ女かもしれませんよ。

しかし、今日のレッスン・・・・・厳しい先生のご意見、ご指摘に

か~な~り~・・・・・凹んでいます・・・・・・・007.gif

胃のあたりが、ズ~~ン・・・と重いです。
これ、ストレスが溜まった時の症状・・・・・・・・・・・・・・・・。

明日は気持ちを入れ替えて、頑張ろう・・・・・ウッシ。

by satoko29526 | 2008-06-30 01:36 | レッスン | Comments(0)

レッスン室は・・・・☆

通常モードのレッスンに入っていますが、発表会明けの最初のレッスンは、バッチリ練習を重ねてくる子タイプと何やるんだか分からないタイプの子と別れていますね・・・・037.gif
発表会の曲をやっている間、3冊ある教本の1冊をお休み状態にしているとレッスン始まってもこの本の存在すら忘れている生徒がいますね・・・・・(笑)

私が「もう一冊の本は~?」・・・・と聞くと 「あるよ~カバンの中に~・・」って・・・おいおい~忘れてない~?

そんな状態でレッスンスタートです・・・・・。

発表会で使った楽器類も全部もとの場所に戻しましたけど、毎年よくこれだけの楽器類が、このレッスン室中にあるよな~・・・・・と思うほどギッシリ収納されています・・・・。
どこに~?・・・ってピアノの下に・・・・・011.gif

狭いレッスン室で、このピアノの下のスペースって貴重です。
グランドピアノの下に何にも置いてなくてレッスン室がスッキリとされている先生いらっしゃいますよね・・・・・。実に羨ましい話ですが、ほかに置く場所がないので必然的にピアノの下スペースになっているんです。

電子ピアノ、キーボード、そのスタンド2台、ミュージックベルのハ-ドケーズ大小2個、木琴2個(半音つき)グロッケン、鍵盤ハーモニカ4台、譜面台6個、小物楽器類いろいろ・・・・。
他にも天袋には電子ドラムとその専用イスなど、まだまだあります。

毎年これだけの楽器を会場に運んでいるので結構大変で、来年は合奏も縮小しようかな~・・・と考えたりもするのですが、結局はやっぱりやりたくていつものように運んでいます・・・013.gif

生徒たちも合奏はとても楽しみにしているようだし、「みんなで一つの音楽を作り上げる楽しさを味わって欲しい・・・・」という私の願いで、また来年もエンコエンコ運んでやっている事でしょうね・・・・037.gif

そういうわけで~スッキリしたピアノの下は永遠にありえないでしょうねぇ~・・・・・009.gif

by satoko29526 | 2008-06-20 00:52 | レッスン | Comments(2)