カテゴリ:レッスン( 83 )

次の世代へ・・・☆

今月からレッスンを始めたMちゃん(年少)が一回目のレッスンでした・・・001.gif
ちょっと恥ずかしいのか、お母さんに甘えている風でしたが体験レッスンもされていたので、ちゃんと復習をお家でして下さっていてバッチリでしたね~・・・♪

このMちゃんがレッスンに来られる事になった時に、娘にマゴ1と同じ年だよ・・・・と話題になって、娘が「お名前なんて言うの・・・・?」と聞いたので「○○Mちゃん」・・・と言うと
「ん・・・?もしかして知っているかも・・・・」と言うのでした・・・039.gif
よくよく聞いてみると、マゴ1が保育園でやっている育児教室(のようなものだと思う・・・違うかな?)で一緒だったのです・・・005.gif
娘もMちゃんの事を覚えていて、今日Mちゃんのお母さまにお話しすると・・・・「マゴ1くん・・・知っています~♪」というお返事でした・・・045.gif

たしかに、マゴ1と同じ4歳児で半年違いますが、同じ学年になるんですね。

大昔、(最近、昔の話が多いなぁ~・・・)娘たちが幼稚園&小学校の時は、ピアノのレッスンに来てくれている生徒の多くは娘たちの同級生やその兄弟&姉妹、または近所の幼なじみや友達などでした。
どの子もみんな知っている子たちばかりでしたね。
マンションの駐車場では、毎日外で遊ぶ子供たちの声が、ワァ~キャァ~・・・とにぎやかでした・・・037.gif

そんな頃から20数年たってその年代の娘たちが大きくなって、今度はその次の世代の子供たちがレッスンに来てくれるようになってきたんですね~・・・043.gif
なんだか、気持ち的にはちょっと前のことのように思うけど、20数年と思うとひと昔ですね・・・はぁ~・・・感慨深いものがあります・・・026.gif
その頃の私の年齢が今の娘の年齢になっているので、たしかに年数はたっていますが、気持ち的にはあの頃とちっとも変っていないように思うんだけど・・・やっぱり違うのかなぁ~・・・039.gif
時代と共に、レッスンを始める年齢も低年齢化しているのでレッスンに来てくれるちっちゃい子たちは、ぜ~んぶマゴ・・・・みたいな気持ちです・・・カワイイよね~・・・016.gif

by satoko29526 | 2010-12-07 01:10 | レッスン | Comments(0)

ダウン症K君の進歩・・・☆

ダウン症のK君・・・小学校1年生の終わり(3月)からピアノを習い始めて、今年で3年8ヶ月になりました。
初めは、ト音記号みぎてのド・レ・ミ・ファ・ソの音を覚えるのに1年半ぐらいかかりました・・・045.gif
初めての発表会は、右手だけ・・・ソロ曲(かえるのうた・キラキラ星・・・右手のみ)と連弾(ちょうちょう・やまのおんがくか・・・右手のみ)共に私と一緒の伴奏つきでした。
そして、2年目の発表会はその右手に一本指の左手がつきました・・・曲はソロ曲(こぎつね・みつばちマーチ)連弾は「せいじゃのこうしん・ジングルベル)043.gif
そしてさらに、今年の発表会では、その左手の指が増えて伴奏つきになりました。ソロ曲(茶つみ・ふじ山)連弾(春の小川・アイアイ)
K君のために作った、オリジナルテキスト・・・みんなしってる「たのしいぴあの」導入編から始まり、その2~その3・・・と、1冊を1年かけて指の運動&音読みから両手へ・・とゆっくりゆっくりでしたが進んで行きました。
そのK君が、オリジナルテキスト「たのしいぴあの」その3を終わり、市販のテクニックと教則本でレッスンするようになってくると、その進歩はすごくて、練習も真面目で頑張っているので本当に上手になってきました・・・016.gif
最初の頃の左手は、指の閉じたパー状態でしかピアノを弾く事が出来ませんでしたが、ここまで弾けるようになりました。
今日のレッスンでのK君の練習曲「思い出」・・・聴いて下さい・・・001.gif


音楽が大好きで、お家の小さなキーボードで好きな歌の音をさぐりさぐり弾いているのを見て、お母さんが音楽を楽しめたら・・・と、HPからお問い合わせを頂いたのでした。
新しい宿題を出して、こんなに喜んでくれる生徒もきっとK君だけでしょうね・・・037.gif
次はどんな曲かなぁ~・・・とワクワクして楽譜を見ているK君を見ていると、本当に私の方まで嬉しくなって来ます・・・043.gif
来年発表会では、ますます上手になっているでしょうね~そんなK君の演奏・・・楽しみです~・・・016.gif

by satoko29526 | 2010-11-25 23:43 | レッスン | Comments(4)

ちっちゃい子がいっぱい・・・☆

最近、3歳ぐらい~幼稚園児がたくさんになってきました・・・001.gif
身近に、マゴ1(4歳半)とマゴ2(1歳11ヶ月)がいるので、どのぐらいの成長なのかが手に取るように分かりますね。娘たちが小さかった時も、子供のそれぞれの年齢の成長がよく分かったものですが、娘たちが大きくなってくると大まかな成長ぶりぐらいしか把握できませんでした・・・・今になって思い起こせば・・・045.gif

今レッスンに来ているチビッ子たち・・・未就学児は8人もいます・・・楽しみですね~♪
来年の発表会にデビュー出来る子は何人いるかなぁ~・・・043.gif

小さい子ほどオシャマさんだったりして、その思いがけないおしゃべりの口調や言葉には、思わず大笑いしてしまいます・・・037.gif
一緒にくっついてくる妹弟組も同じく、可愛らしくってタマリマセン・・・・この時点ですべてのチビッ子たちのオバアチャン化しております・・・016.gif

今日レッスンだった、Sちゃん(年長)の弟君も、宝物のプラレールのカード3枚を大事そうに握ってやって来ました。マゴが出来てから初めて知る男の子のオモチャ・・・プラレールももちろん知っていますよ・・・まかせて下さい・・・029.gif
お姉ちゃんのレッスンを見ながら聴きながら、同じように和音判別の聴音を聴いてマネしています。
こういう環境がいいんでしょうね~・・・お姉ちゃんたちに続いて、妹&弟組も音楽が大好きになってくれると嬉しいなぁ~・・・001.gif

by satoko29526 | 2010-11-10 00:55 | レッスン | Comments(2)

今日は声楽・・・☆

今日は声楽のレッスンに行って来ました・・・001.gif
いつも伴奏をお願いしているI先生がご都合が悪いので、今日はラ・メールのお仲間のF先生にお願いしました・・・045.gif
私の周りには、難しいオペラのアリアの伴奏でも、安心してお願いできるぐらいピアノが上手な仲間がたくさんいます・・・043.gif
その上手さも、半端じゃないぐらい上手なので、本当に羨ましいです・・・016.gif
今日の宿題の曲は、リヒャルト・シュトラウスの歌曲2曲と、オペラ「トスカ」のアリア「歌に生き、恋に生き」です。
トスカのこのアリアは、大好きな曲ですが・・・すっごく難しいです・・・026.gif
この間、横浜で英国ロイヤル・オペラを観たばかりで感動の余韻が残っていて、私の気持ち的には歌うことへの熱い想いがふつふつと沸いているのですが・・・・実際は、自分の実力のなさでガックリ来て、現実を思い知っています・・・007.gif
でも、やっぱり目の前で生で観て、聴くオペラの演奏は伝わってくるものが大きくて・・・やめられません・・・037.gif
O先生のレッスンは、先生のお人柄で優しくてとても丁寧にご指導して下さいますが、先生が求めているもののレベルはかなり高くて・・・その厳しさでなかなか合格は頂けません・・・002.gif
こんどこそ!!・・・と、思ってレッスンに伺うのですが、そのつど「もうちょっとね・・・」と、やり直しで合格までの道のりは長いですが、合格もらえた時には本当に歌が自分のものになっていると実感できるようになって来ているんです・・・。
やっぱり、そこまで歌いこんで自分の心からの想いになるまでやらないとダメなんだ・・・・と思いますね・・・045.gif
今日の、トスカのアリア・・・・いつになったら合格できるかな~・・・009.gif
次に歌いたい曲はもう決まっているんだけど・・・037.gif

「椿姫」の・・・あの有名なアリア・・・・016.gif

by satoko29526 | 2010-09-18 01:26 | レッスン | Comments(0)

頑張る6年生・・・☆

今日、レッスンに来たYちゃん(6年生)が頑張りに頑張りぬいてツェルニー30番を1年10ヶ月で終わりました・・・016.gif 
f0177125_0395257.jpg

思い起こせば、4年生の秋にツェルニー30番に入った時もすごい勢いでABCとブルグミュラーを終了したのでした・・・038.gif
それからも本当に練習は真面目にコツコツと積み重ね、塾も増えて来ているのにその努力は素晴らしいものでしたね・・・☆
一度、どうしてそんなにピアノを頑張るようになったの・・・?と聞いた事がありました。すると「早くピアノをバラバラバラァ~ンと上手に弾けるようになりたいから・・・」と答えてくれました。
でも、だからってすぐに弾けるようになるわけじゃないのに、その努力の積み重ねは本当に大きいものです・・・043.gif
今どきの世の中、6年生ぐらいになってくると塾などが忙しくなって来て、そろそろピアノは・・・・と離れていく事が多いのですが、ウチの6年生は全部で6人ですが、みんなその気配なしです。
男の子のN君も塾は月~土まで毎日。塾から帰ってくるのも夜7時、7時半などですが、レッスンが8時からだったら大丈夫、来れるから・・・と、言って毎週休むことなく来てくれています・・・045.gif
一度、N君に「塾が毎日じゃこれからはピアノ大変だね・・・」と尋ねた時に「ピアノやめる気ないし・・・」と言っていました。練習はなかなか出来ないかもしれないけど、N君にとってピアノを弾く事が楽しみだったり好きな事の一つになっているのだったら、嬉しい事ですね~・・・001.gif
もう一人の6年生Jちゃんもツェルニー40番進行中です。発表会後に受験勉強に入ってお休みですが、入試が終わって結果が出たら、2月からまたレッスンに来るそうです。来年の発表会には出たいので・・・・と、嬉しいお言葉を頂いています。
そして、去年5年生の9月に全くゼロからピアノを習い始めたAちゃんは、発表会で宮川三男「枯葉色の風景画」と「落ち葉の戯れ」を見事に演奏してくれました。わずか10ヶ月でここまでの進歩は努力のたまものですね・・・038.gif
他の6年生も同じように真面目で努力家ばかりです。この6人の6年生たちが来年中学生になっても、このままずっとピアノを弾く事を自分の楽しみや目標にして続けてくれる事を心から祈りたいです~・・・053.gif

by satoko29526 | 2010-09-04 01:04 | レッスン | Comments(4)

生徒みな元気・・・☆

今日から通常通りのレッスン開始です・・・001.gif
お盆の間や夏休みで、田舎に帰ったり旅行やキャンプに行ったり・・・・と、それぞれの生徒がお話をしてくれます。お土産もたくさん頂いて・・・本当にありがとうございます・・・016.gif
淡路島の民宿に泊まってきた~・・・と言っていたMちゃん・・・素敵ですね~♪こんなに近くにいながら、まだ行った事がない淡路島・・・いつか行ってみたい場所の一つですね~・・・043.gif
キャンプに行ってバーベキューをしていっぱい食べたよ~・・・というY君のお土産話も実に羨ましいですね~・・・001.gif
お母さんが英語の先生をしているYちゃんは、オーストラリアに行ってコアラを見て来たそうです・・・043.gif
みんな真っ黒になって帰って来て、とっても楽しそうにお土産話を聞かせてくれます・・・みんなのキラキラした目でお話してくれるのを聞かせてもらうのは、私にとってもなによりの楽しみです~・・・045.gif

私の当初のお盆休みの予定は、レッスン室の片づけ・・・・いらない本(楽譜以外の)を大幅に処分して整理整頓してすっきりさせるはずでしたが・・・・う~ん・・・半分ほどで期限切れとなりました・・・026.gif
ちょっと本を読むのに熱中し過ぎて、つい読み始めたら止まらなくなってしまいました・・・012.gif
難しくて重いストーリーだけど「朱夏」・・・実に面白いです・・・。次々に読みたい本がまだまだあって、これから練習時間を捻出するのと、練習するぞ~!練習しなくちゃ・・・・!という気持ちにうまく切り替えられるように頑張らねば・・・045.gif

by satoko29526 | 2010-08-19 01:06 | レッスン | Comments(0)

レッスンはエネルギー源・・・☆

まだまだ暑いお盆休み・・・来週、ワタクシの同窓会の予定が入って変更になった生徒たちがレッスンに来てくれました・・・001.gif
やっぱりレッスンがあって生徒たちが元気な顔を見せてくれるのが、私の一番のエネルギー源ですね~・・・016.gif特に今日は、きい先生のご長男R君がレッスンに来てくれる日です・・・前回のきい先生の発表会1週間前にレッスンしてから、一ヶ月ちょいぶりです。
幼稚園の時から知っているRくん。高校生になったR君は、ホワン~・・・とさせるような穏やかなお人柄と、若さあふれる好青年で、私にはその姿がとても眩しくて、そんなR君のレッスンを私の方が心待ちしている感じでした・・・016.gif
このメチャクチャ暑い中、わざわざ池田市から1時間以上かけて来てくれました・・・045.gifもう~こんなに暑い日、しかも日中の時間帯に熱中症にならないか心配ですね。
自分の意思で高校生になって再開したピアノのレッスン・・・自分でやりたいと思う事ほどそのエネルギーが大きな力になる事はありませんよね~・・・043.gif
まさに、今のR君はそれです。もっと上手にピアノが弾けるようになりたい・・・もっと歌も歌えるようになりたい・・・R君の心の中には大きな希望と夢がいっぱい溢れています。
その大きな夢と希望を少しでも実現できるように、お手伝いが出来たらいいなぁ~・・・と思います。
お母さまのきい先生はメチャクチャボロクソにR君の事を、「全然練習せんとレッスンに行く気・・・?」「全然弾けていないのに申し訳ない・・・」と言って、あれこれこき下ろしますが、レッスンで私の言う事一言一句聞きもらさないように・・・と食入るようにしっかり聞いてうなずいているR君の姿は、熱い想いと熱意が感じられて私の方こそ頑張らねば・・・・と思うのでした・・・045.gif
高校生の夏休みは短くて来週から学校も始まるらしく、次回は学校の帰りに寄ってくれる事になっています。
きっと忙しくてなかなかピアノの練習は出来ないでしょうけど、ほんの少しずつでも継続は力なりです・・・029.gif
無理なく自分のペースで続けて欲しいですね・・・・001.gif

さて、今日は長女がお友達の所に泊まりがけで遊びに行ったので、晩ごはんはオトウサンと私の二人です。
長女が今日は帰って来ないと知ると、「晩めし・・・どっか食べに行くか~!」・・・とオトウサン。
やったね~♪・・・016.gif
どこに行っても混んでいる夏休みのお盆の時期・・・手近な「トマト&オニオン」に行ってみました。
やっぱり並んでいましたが、待つ事少々で案内してもらえました。
f0177125_1293496.jpg

作らないで食べられるのなら贅沢は言いませんよ・・・045.gifでも、わりに美味しかったかも・・・043.gif

by satoko29526 | 2010-08-15 01:33 | レッスン | Comments(0)

自分のレッスン・・・☆

発表会が終わるまでお休みしていた声楽のレッスンに行って来ました・・・001.gif
コーラスの練習には行っていたのですが、ピアノの練習時間を捻出するために声楽のレッスンはお休みさせて頂いていました。
コーラスと声楽の個人レッスンは両方とも歌を歌うのですが、実は同じようで同じではありません・・・045.gif
個人レッスンは発声だけでなく、曲の情感や曲想などなど学ぶ事が実に多いです・・・045.gif今日も先生に細かく丁寧にレッスンして頂きました。伴奏はいつもお願しているI川先生・・・どんな曲でも初見でオッケー・・・029.gif
今日は、とくにメロディーだけの楽譜で伴奏をつけて頂きました・・・さすがになんでもしゅばらしい~・・・016.gif

実は、発表会の直後にホッとしたのか急にのどが痛み出して咳が出て、旅行中はずっと咳止めの薬を飲み続けていました・・・026.gif
市販の薬を全部飲み干してなんとか治まって来ましたが、まだ時々突然咳が出る事があってのどの調子はすこぶる悪いです・・・008.gif今日も、のどの調子が悪いままレッスンでしたが、次回までには全快させたいですね・・・。

そして、今日はもう一つのレッスンはマンドリンです・・・053.gif
こちらも発表会が終わるまで、練習は・・・ごめんな~い・・・・・のオンパレードでした・・・・037.gif
だんだん難しくなって来ているのでちょっとの練習だけではなかなか思うように弾けません。こちらも師事している先生のピアノの発表会が終わったらもっと頑張ります~・・・・012.gif

by satoko29526 | 2010-07-21 00:18 | レッスン | Comments(0)

発表会のDVD・・・☆

発表会が終わって3週間が過ぎました・・・001.gif
いつものようにレッスンが始って、生徒の手元にDVDが渡りました。毎年お願いしているDVD作成はラックプロダクションさんです。
f0177125_0303775.jpg

ラックさんとのお付き合いは、もうかれこれ15年近くになりますが、なんといってもDVDの編集の素晴らしさ、そして仕事が速いです・・・・045.gif
今年も、第1部&第2部(124分)第3部&第4部(114分)の2枚組です。
イントロには、出演者全員の動画が流れ、合奏やミュージックベルのリハーサル風景の様子も映し出されています。私がなんといっても一番の楽しみは、一番最後に集合写真の撮影風景のあとのティータイムの生徒と保護者の方々の表情です・・・043.gif
各テーブルを回って下さって、ほぼ全員の生徒の笑顔や家族の方々との団欒の様子が映っています・・・001.gif
皆がそれぞれ発表会を終えた後の達成感や安堵の表情がうかがえて、とても楽しいです~♪
一年たつと生徒の成長もはっきりと分かって、演奏の記録だけではない大切な思い出の記録となっていると思います・・・053.gif
ま、ひとつ言うならば・・・・私の演奏部分の動画を自然消滅させて欲しいかな~・・・012.gif
昔のスパイ大作戦という映画の中にあった「この録音は自動的に消滅する・・・成功を祈る・・・!」・・・・しゅるるぅ~~・・・004.gif・・・というアレ・・・・古いなぁ~・・・・037.gif
知らん間に消えてくれたら・・・って願いたい気持ちだわ・・・。
自分の演奏動画だけは何回も観るもんじゃないけど、あれが生徒の皆さんの手元に渡って、もしかして観ている・・・と思うだけで汗が出て来ます・・・042.gif
一回きりの記憶で留めておいてもらえたら、なんぼかマシかもしれないのにね・・・026.gif
しっかり自分で観て、聴いて・・・反省します・・・045.gif

by satoko29526 | 2010-07-17 00:46 | レッスン | Comments(9)

再び、新しい出会い・・・☆

先日の3歳の新しい生徒に続いて、今日は大人の方がレッスンを始められる事になりました・・・001.gif
2日前に、「久しぶりに真面目にピアノを弾いてみたくなりました・・・」とお問い合わせを頂き、早速今日お話を伺いレッスンを始める事になりました・・・・なんとスピードスタートです・・・・037.gif
大人の方のレッスンは(シニアの方を含めて)今現在8人いらっしゃいます。そのうち生徒の保護者の方が4人。
ほとんどの方が昔子どもの時にピアノを習われていた方で、今日来て下さった方もそうなのですが、ツェルニー50番やベートーヴェンソナタまで弾いていました・・・・という方もいらっしゃいます・・・005.gif
その時はそれほど好きでもなくなんとなく弾いていたピアノを、大人になって弾きたくなって再び習い始める方が多いですね・・・043.gif
そして、ほとんどの方が、子どもの時しんどいだけで大嫌いだったハノンがこんなにも楽に弾けるようになるなんて思ってもいませんでした・・・と言われます。
だって、本当にしんどい弾き方で弾いているんですから無理ありません・・・。それをちょこっとアドバイスして楽に弾ける奏法を指導すると、皆さん本当に驚かれて楽に弾けるようになるんです・・・045.gif
脱力・・・気がつかないうちに力が入ってしまうんですね・・・。
筋肉は力を入れるためにあるのですから、それに力を入れない・・・というのは簡単なようで難しいですね。
それでハノンを弾いたら当然しんどいですよ・・・045.gif
脱力をして、子どもの時にはなかった豊かな感性でピアノを演奏できるようになったら、きっとピアノ音楽の世界がさらに広がって楽しくなる事でしょうね~・・・・016.gif
今日来られたTさんも、何かの曲を弾こうかなぁ~・・・と思って楽譜を見て弾いてみるのですが、ちょこっと弾いては、あぁ~難しいかな・・・とやめてしまいます・・・とおっしゃっていました。
私たちもそうですが、やはり先生の所にレッスンに行くようにしないと練習ははかどりませんよね・・・037.gif
○日にレッスンに行く・・・・と決まれば期日が出来て、その日までに弾けるようにしなくちゃ・・・・と頑張るんですよね。1ヶ月後だろうと2週間後だろうと、練習に精を出し始めるのは結局1週間前なのですが・・・と笑ってられる方もいらっしゃいますが・・・003.gif
どちらにしても目標を定めないと人間なかなか頑張れないので、私たち指導者でも先生の門をたたくんですよね・・・045.gif
発表会もひとつの目標・・・・発表会まであと4日・・・再びふぁいと~・・・066.gif

by satoko29526 | 2010-06-23 01:28 | レッスン | Comments(0)