カテゴリ:レッスン( 83 )

妹組・・・☆

今、レッスンに来てくれている生徒の中で、予備軍だった妹たちが昨年あたりからぞくぞくとレッスン始めています・・・001.gif
そのお姉ちゃんたちがレッスンを始めた時は、まだ赤ちゃんだった妹組です。
それから数年たって、いつもお姉ちゃんたちがピアノを弾いている姿を毎日見ていて、いろんな影響を受けていたんでしょうね~・・・お母さまはもうちょっと経ってから・・・と思っていたのに、本人は今すぐにでも習い始めたいと思い、直接先生に(私に)言う~!!・・・・と言いだしたそうです・・・037.gif
お母さまが苦笑して、メールで「発表会前のお忙しい時に申し訳ありませんが、お願い出来ますでしょうか・・・?」と頂きました・・・001.gif
なんでもそうですが、思い立ったが吉日で、やりたいと思う気持ちを大切にしていきたいと思います・・・045.gif
来週からでも・・・というご希望にお応えして、早速来週から妹組レッスン開始です~♪
すでに、昨年の発表会後にレッスンを始めた妹組二人も今年発表会デビューです・・・016.gif

その姉ちゃんたちもレッスンを始めた時は、みんな幼稚園だったのですが、どの子も真面目に努力を積み重ねるタイプの子で、その努力の積み重ねは大きいですね・・・・045.gif
毎日、そんなお姉ちゃんたちの練習姿を見て、だんだん上手になって行くピアノの演奏を聴いているのですから、影響を受けない方がおかしいですね~♪
見ているのと、やるのとではきっと違うと思うかもしれませんが、なにごとも努力なしでは成し得ないですから、お手本であるお姉ちゃんがそばにいるので、妹組たちの頑張りを私も楽しみに見守りたいと思います・・・045.gif

来年は、妹組デビューを目指してね・・・043.gif

by satoko29526 | 2011-05-20 09:35 | レッスン | Comments(0)

K君の頑張り・・・☆

発表会も迫って来て、生徒たちの仕上がり具合がビミョ~に心配なのですが、真面目に着々と練習を積み重ねている生徒たちも多いですね~・・・001.gif



その中でも、今年一年の頑張りがトップクラスなのが、ダウン症のK君です・・・045.gif
半年前にもアップしたのですが、発表会の曲を本当に楽しそうに弾いている姿はいいですね~♪
私にもその楽しさがちゃんと伝わって来ています・・・043.gif

今までは、私が連弾を一緒に弾いていたのですが今年は違いますよ・・・060.gif
今年は、6年間小学校のクラスが同じお友達との連弾もあります。
音楽を楽しむ、ピアノを弾いて楽しめるという事はこういう事をいうんでしょうね~・・・045.gif

by satoko29526 | 2011-05-16 23:35 | レッスン | Comments(0)

エンジンかけて・・・☆

どんどん発表会までの日が進んで行っているというのに・・・おぉ~い・・・みんなぁ~・・・練習頑張っているかぃ~・・・・025.gif
着実に発表会までに積み重ねて行っている子もいるけど、そういう生徒は自分でちゃんと出来ると思うので心配はないんだけど・・・のんきに発表会当日までに弾けるようになればいいか~・・・と思っている感じがする生徒諸君・・・!!
それじゃぁ~ダメだよ~・・・009.gif

毎年のように、この時期になると同じ事を書いているような気がします・・・ホントに・・・045.gif

今年の場合、私もあれこれあって練習が出来なくて生徒の事をエラそうに言えないんだけど・・・でもね、でもね、先生もイチオウ頑張って練習しているのよ・・・だからね、みんなも発表会でお客様やお父さん・お母さんに上手に弾けるようになった練習の成果を聴いてもらおうよ~ね~045.gif

あれこれさんざん悩んで決めた、ミュージックベルの曲の「この木なんの木」と「渡る世間は鬼ばかり」も、これならみんな知っているはず・・・・と思っていたけど、今の子たちって全然知らないのね・・・・005.gif
楽譜作るのにもメチャメチャ時間かかったし大変だったから、さてこれから~!!って意気込んでいたんだけど・・・002.gif
みんながどんな曲かなぁ~・・・・?っていう所から始まるから、発表会当日までに出来上がるかかなり~心配だけど、頑張ろうね~・・・045.gif
私自身の目線で選んだんだけど、やっぱり子供目線で曲を選ぶのって難しいわ~・・・026.gif
今どきの小学生ぐらいの年代の子が一番よく知っている曲って・・・なにかな・・・?
マゴの年代なら分かるかもしれないけど・・・037.gif

どっちにしても、今からミュージックベルの曲目変更は出来ないのでやるっきゃないんので、何回もやってこんな曲~♪って覚えてもらうしかないかな・・・よろしくね~・・・029.gif

by satoko29526 | 2011-04-27 08:03 | レッスン | Comments(0)

ほどよい曲・・・☆

発表会の生徒たちのソロ曲の選曲は、ほぼ全員が決まり今週から渡していますが、まだ二人ほどその子に合ったレベル内容の曲がなかなかなくて難航していました・・・045.gif
去年の春に、音楽療育でお問い合わせがありレッスンの始める事になった4歳の子のお兄ちゃんが、お話を聞きに来られた時に「僕もピアノ習いたい・・・」と言って、弟くんと一緒にピアノを始めました。

お兄ちゃんは4年生・・・全くドレミも知らない所から習い始めました。大きい子は、小さい子たちに比べると頭では理解が出来ていても指が思うように動かないので、練習も悪戦苦闘していました・・・009.gif
でも、日々の積み重ねはやっぱりおきな力になってきました・・・045.gif
まだ習い始めて1年にもならない所ですが、発表会に出てくれる事になりました。そこで選曲です・・・。
この春5年生になるお兄ちゃんは、身体も大きく背も高いのですが、いってもまだそんなに難しい曲は弾けません・・・045.gif
だからといって、ちいちゃい子と同じような「ぶんぶんぶん」や「チューリップ」・・・というワケにはいきませんよね・・・039.gif
これはちょっと難しいし・・・これは簡単過ぎるわ~・・・・と、なかなかほどよい曲が見つかりません・・・026.gif
いろいろ探しまくった結果・・・市販の本に載っていた「エーデルワイス」を、お兄ちゃんの弾けるレベルにあった曲に作りかえる事にしました・・・045.gif
f0177125_1144216.jpg

もともとの曲もそんなに難しいレベルではないのですが、今習っている音域やリズムなどを弾きやすく変えてみました・・・001.gif
これで、来週頑張って練習して来てくれるかなぁ~・・・043.gif

by satoko29526 | 2011-03-06 01:17 | レッスン | Comments(0)

成長・・・☆

毎日、レッスンで沢山の子供たちと接していると、その時々で年齢ごとに子供たちの成長を感じられる時があります・・・001.gif
小さい子たちは、身体や知能の成長だけでなく精神的に我慢することや、頑張る事が出来るようになって来るのが分かります・・・045.gif

そして、もう少し大きくなって小学校の高学年になってくると、その成長の変化も大きくなってきますね。
5~6年生になってくると、急に敬語で話すようになったりする子がいます。「はい、そうです・・・」「だいじょうぶです・・・」などなど・・・今まで、おしゃべりの口調だったのに・・・あれ・・??と思います・・・037.gif

そうかと思うと、6年生ぐらいになると今まであまりおしゃべりしなかった子が、急におしゃべりするようになったりします。そのおしゃべりは、他愛のない日頃の事だったり私の学生時代の面白かった話などなどいろいろですが、まるで私が話すのを待っているかのように嬉しそうな表情を向けてくれます・・・043.gif
男の子もそうですが、はやりおしゃべりは女の子が楽しそうですね~・・・♪

今日のレッスンの、今月から受験を終わってレッスンを再開したJちゃんは、この春から新中学生の女の子・・・旅行のお土産を持って来てくれたのですが、その時も旅行の時の楽しかったお話や、帰って来てからの学校での様子の話などなど、とっても楽しそうにお話ししてくれました・・・016.gif
以前は、おとなしくて必要最低限の事しかおしゃべりしなかったような気がするのですが、やっぱり成長して少しだけ大人になってきたんでしょうね~。
同じように小学校6年生の女の子は、おしゃべりの花が咲きます・・・女性のおしゃべり好きはこの頃から始まっているんでしょうね~・・・037.gif

もう少し大きくなってきたら、一緒にお茶でも飲みながらおしゃべりのアラシしようね~・・・そんな日が来る事を先生も楽しみに待っているからね~・・・001.gif・・・って、そう思っているのはワタシだけかもしれないけど・・・012.gif

頂いた沖縄のお土産・・・紅いもタルト・・・美味しそう~・・・☆
f0177125_156738.jpg
f0177125_1561883.jpg

沖縄に行かれた人たちは、全員がすっごくよかった・・・と言われます。前からず~っと行きたいと思っている沖縄・・・やっぱり是非とも行かなくては・・・045.gif

by satoko29526 | 2011-02-20 01:58 | レッスン | Comments(0)

両手で弾けたよ・・・☆

昨年、3歳4ヶ月でピアノを習い始めたHちゃん・・・001.gif
最初にお問い合わせを頂いた時・・・3歳って本当に出来るのかなぁ~・・・・??と心配でしたが、なんのなんの、Hちゃんは3歳とは思えないようなシッカリしたお嬢さんです・・・045.gif
お口もしっかりおしゃべりが出来て(出来すぎる位メチャメチャおしゃべり上手・・・037.gif
何の心配もありませんでした~♪
ウチのマゴでさえ、まだ読めないひらがなや数字はもちろん完璧です・・・043.gif
みぎて・ひだりてに続いて、両手の教本に入りました。昨日は、最後の曲が終わって2冊目の両手の教本を渡すと・・・うわぁ~メチャメチャ綺麗な本やわぁ~と感激の様子・・・037.gif

なにをしても可愛くて可愛くて・・・016.gif


by satoko29526 | 2011-02-18 10:27 | レッスン | Comments(6)

すごいぞ~!金メダル・・・☆

今日の夜7時半からのレッスンは、10月からレッスンに来てくれているK君(小5)・・・サッカ-少年です。
毎日のように、サッカーの練習に明け暮れる毎日ですが、ピアノの練習も欠かさず毎日やっているそうです・・・ホントにエライよね~・・・043.gif
今日、レッスン室に入ってくるなり小さな箱を出して「これ、もらったの~・・・」と、金メダルを見せてくれました・・・038.gif
ほれこれです・・・スゴイでしょ・・・金ぴか・・・☆☆☆
f0177125_0473123.jpg

私は、人生50年以上生きていますが、今だに金メダルなんてもらった事がありません。だいたい一番になれるようなものがじぇんじぇんないんですから、当たり前だけど・・・012.gif

毎年、負けてばっかりで第一次予選で姿を消している今年のサッカチームが、なんとなんと!!優勝したのでした・・・005.gif
どんなものでも、その中で一番になるというのは、とても大変なことだと思います。6年生の最後の試合に5年生で参加して、長年の夢を実現したんですね~・・・♪
f0177125_1723797.jpg

今、ピアノのレッスンもちょっとしたイベントに参加予定なので、練習している曲はモーツァルトのソナタです。サッカーをしている時の姿からは想像もつかないような美しく優しい音色で奏でてくれます・・・043.gif
これからも、ますますピアノにサッカーに・・・と頑張って欲しいです・・・☆
金メダル・・・おめでとう~♪

by satoko29526 | 2011-02-17 01:25 | レッスン | Comments(0)

福豆・・・☆

昨日、節分に豆まきをしないで巻きずしだけ食べた・・・とブログに書いたら、今日レッスンに来たNちゃんが「先生~これ~・・・♪」と言って、節分の豆をくれました・・・043.gif
f0177125_1105736.jpg

小さなビニールの袋に入っている豆・・・表には“福豆”・・・と書いてありました。Nちゃんに、これどうしたの~?と尋ねると、なんでもおじいちゃんがお寺での豆まきのお手伝いをしていっぱいもらって来たそうなんです・・・045.gif
私の年齢の数の半分にもならない豆でしたが、福豆なんですからね~・・・大事に大事に・・・・全部頂きました~・・・037.gif
今年はいい事あるかなぁ~・・・001.gif

by satoko29526 | 2011-02-05 01:15 | レッスン | Comments(0)

桜咲きました~♪

受験シーズン真っ只中ですね・・・045.gif
北海道の獣医学科に合格したMちゃんに続いて、中学受験だったJちゃんとN君が本命学校に合格しました・・・043.gif
Jちゃんは、発表会後にレッスンをお休みに入りましたが、受験が終わったら2月からまたレッスンをお願いします・・・・と、お母様からお話をお聞きしていました。今日、お母様からお電話を頂き、早速2月からレッスンを再開します・・・060.gif
N君も直前の12月まではレッスンに来ていたのですが、さすがにお正月に入ってお休みされていました。今日、お姉さんがレッスンに来られて合格の報告をお聞きしました。
みんな~・・・本当におめでとう~・・・038.gifよく頑張ったよね~・・・☆

勉強や塾などで練習ができなかったり、レッスンをお休みしている生徒も多いけれど、年賀状に「勉強の気分転換にピアノを弾いています・・・」とか、「先生とのピアノのレッスンを楽しみにして、頑張っています。」「勉強に息詰まった時、レッスンに行かせてもらいます・・・(笑)」などなど、ピアノが生活の一部になっていて、時に心の支えだったり癒しだったり・・・となっている生徒がたくさんいる事が本当に嬉しく思いますね~・・・043.gif

そうなれば、もう一生、音楽やピアノを友として過ごす事でしょう。
私自身も、いろなん時々で、音楽やピアノに癒されたり、落ち込んだ時に励まされたり・・・と音楽が人間に働きかける大きな力を感じています・・・045.gif

この春から、一歩ずつ大きくなっていく生徒たち・・・これからもピアノと一緒に歩んでいける楽しさと幸せをしっかり味わってほしいです・・・001.gif

by satoko29526 | 2011-01-20 01:26 | レッスン | Comments(0)

12月は・・・☆

12月の声を聞くと、ピアノの先生友達の間でもクリスマス会の話題があっちこっちで聞こえて来ますね・・・001.gif
ラ・メールの仲間の中でもこの12月にクリスマス会をされる先生は多いです。
しかし、Fujiwaraはいまだかつてクリスマス会なるものをやった事がありません・・・009.gifなぜか・・・?と聞かれると、特に理由はないのですが、発表会もあってさらにもう一つ会を催すにはかなりのエネルギーが要りますよね・・・045.gifもう20年以上毎年12月には合唱団のクリスマスコンサートもあるので、すでにそっちにかなりのエネルギーを費やしているのでコンサートが終わる頃には精神的にも肉体的にもすでにヘロヘロ・・・026.gif
年が明けて1月に入ると、そろそろ発表会の選曲に入って行きますから、やっぱり12月にクリスマス会なるものをするだけのエネルギーはキビシイものがあるかなぁ~・・・と思います。生徒がまだ少なかった時期には考えなかった事もないのですが、結果的にしないままず~っと現在に至っているワケです。

そんなわけで、ずっとクリスマス会をしないFujiwara教室ですが、毎年生徒たちにはクリスマスプレゼントをあげていますよ・・・043.gif
全員に・・・となると、数をそろえるのも大変なのでいつもお菓子のなのですが、そのお菓子も早く買いに行かないと数がなくなるんです・・・045.gif
f0177125_1235825.jpg

今年、自宅に配達してもらったプレゼント用のお菓子は全部で45個・・・メチャクチャ大量です。
今週初めから生徒たちにプレゼントしていますので、今週は休んだらダメだよ~・・・037.gif

今夜のおかずは・・・「ポトフ」
f0177125_1315056.jpg

オトウサンが、「これ・・・なんでございますか~・・・?」と。
「ポトフよ・・・」というと。

「なんや、西洋のおでんみたいなもんやな~・・・」と。

・・・・・・・ちがうと思います・・・・・013.gif

by satoko29526 | 2010-12-15 01:35 | レッスン | Comments(0)