カテゴリ:レッスン( 83 )

マゴの世代へ・・・☆

お正月明けから年度末の3月あたりまでは、生徒の入れ替わりの時期でもあります。
中学生になったり、これから中学生になる年齢になると残念だけどピアノをやめて行きます・・・045.gif
これはいつでもある事で仕方ないけど、反対に新しい出会いの時期でもあるので楽しみも広がります・・・001.gif
大きい生徒のかわりに入会して来る子供は年小・年中のメチャメチャ可愛らしいチビッコたちです~♪
お母さんと一緒に付いて来る妹&弟くんたちも将来の予備軍で、ホントに可愛らしい姿でやって来て、私の目を楽しませてくれています・・・043.gif

昨日、新入会されたこの春から年長さんは、マゴ1のお友達関係の生徒さんで、とっても可愛い女の子です・・・☆
他にも、マゴ1の育児教室の時のお友達だったりする生徒もいて、昔娘たちが小さい頃、生徒のほとんどが娘友達つながりの生徒だったのを思い出します・・・045.gif
昨日、入会された方もHPを見て下さってブログにマゴ1の顔を発見して、「マゴ1くんのオバアチャンってピアノの先生なの・・?」と娘に聞かれたそうです・・・037.gif

娘の世代が親の世代になって、今度はその子供たちが大きくなってピアノを習い始める・・・歴史が繰り返されるようですが、ずっとその間も続けてピアノ教え続けるって、考えたらすごい事だなぁ~・・と自分でも改めて思います・・・・045.gif
ピアノを教え始めて・・・38年・・・・子供も大人になるはずですよね・・・043.gif

私も年とったわけだけど、レッスンはますますパワーアップしていような気がしています。だって、子供たちは可愛いし、生徒のいろんな表情や小さな反応を見ながらのレッスンはとっても楽しいので、このままずっと続く事でしょう・・・029.gif

今、わずかしか空き時間がないので、今回の生徒さんは上手く希望の曜日&時間に入って頂けて本当に良かったです。
毎日目いっぱいのレッスンだけど、レッスン中は元気いっぱいなので、これからもパワーアップ継続中です~♪

by satoko29526 | 2012-03-27 08:22 | レッスン | Comments(0)

ダウン症K君の成長・・・☆

発表会の選曲も全員にほぼゆきわたり、みんな練習スタートしています・・・001.gif
今年発表会初ステージのチビッコは4人・・・みんな年中からレッスンを始めて年長で初舞台です。
曲を渡した途端に、バリバリ発表会モードに入っているのが分かる子もいて、発表会の生徒に与えるパワーはスゴイですね~・・・037.gif

そんな中、今年もダウン症のK君も練習頑張って出演してくれます~♪
ピアノのレッスンを始めた頃は、右手のみでしか弾けなくて、左手は一本ずつの指で弾くのは全く出来ませんでした・・・。
でも、私は力強い左手と指を見て、これは絶対に練習次第で左手も弾けるようになすはず・・・と、大きな希望を持ってゆっくりゆっくりと左手のレッスンも始めました・・・045.gif

最初の発表会は右手だけだったけど、今年5回目の発表会では「ローレライ」と「峠の我が家」、そして連弾では「オーラ・リー」を聴かせてくれます・・・043.gif



本当に音楽がピアノが大好きで、小さい時から楽しんで練習してきます。
弾いている本人が楽しんでピアノを演奏できるのが、なにより一番ですよね~・・・045.gif
そばで見ている私の方こそ、その楽しさを一緒に味あわせてもらえて嬉しいです・・・001.gif

この春から中学生になるけど、きっと中学になってもずっと変わらないでピアノを続けてくれる事でしょう・・・060.gif

by satoko29526 | 2012-03-23 09:13 | レッスン | Comments(0)

発達障がいのK君・・・☆

発達障がいのK君がピアノのレッスンを始めたのは、小学校1年生の時です。
始めは、自分の気持ちのコントロールがなかなかできなくて、レッスン中でも椅子の上で30分ずっとゴロゴロ横になっている時があったり、20分ぐらいずっと泣き続けている時もありました・・・045.gif

小学校の音楽の教本に載っている曲ばかりを集めて作ったオリジナルテキスト「みんなしってる・たのしいぴあの」を使って、レッスンを始めました。ドレミファソを覚えるのに1年半ぐらいかかりましたが、ホントに少しずつだけれど鍵盤と音符がつながるようになってきました。

歌う時も、大声で怒鳴るようにしか歌えなかったけれど、それから3年半たって、今ではとってもきれいな声で歌う事が出来るようになりました・・・043.gif

ピアノも、初めはガンガン叩くようにしか弾けなくて、音もきたない音でしたが、今ではとっても美しい音で弾けるようになりました・・・001.gif

今年の発表会で弾く曲のひとつ・・・「春の小川」です。もう一曲は「茶摘み」
連弾とミュージックベルもあります・・・発表会ではきっと心のこもった演奏を聴かせてくれる事でしょうね~♪

by satoko29526 | 2012-03-10 00:56 | レッスン | Comments(2)

ワクワク・・・☆

4月からレッスンを始める事になったNちゃんが、先日の見学の後、早速日曜日に楽器店にピアノを見に行かれました・・・001.gif
ご実家には古いピアノがあるのですが、ご自宅には楽器がないので最初から前向きにピアノのお話を聞かれていました・・・045.gif
しかし、見学に来られた次の日に楽器店に行かれて、ピアノを買われた方は始めです・・・043.gif
ピアノを弾けるようになりたいというNちゃんのキラキラした目が印象的で、その想いをご両親もきっとよく分かっているんでしょうね~♪

4月からレッスン・・・とお約束していましたが、お母様からお電話があり・・・「あの、3月から始めるというのは可能でしょうか・・・?月の途中からというのはダメでしょうか・・・?」と。

ピアノがもうすぐお家に届いて、ワクワクする気持ちが早くピアノを習いに行きたい~♪・・・という気持ちになったんでしょうね~・・・037.gif
もちろん、月の途中からでもOkですよ~!・・・とお伝えして、早速来週からレッスンスタートする事になりました。楽しみにしているNちゃんの気持ちに応えなくちゃね・・・楽しくピアノが弾けるように先生も一緒に頑張りますね・・・001.gif

by satoko29526 | 2012-03-08 00:57 | レッスン | Comments(0)

UXアップライトピアノ・・・☆

11月からレッスンを始めた年少さんMちゃん・・・めちゃめちゃ可愛いお嬢さん・・・043.gif
先日18日(土)に、姉の所にあったアップライトピアノがこのMちゃんの所に無事に届きました~♪

運送屋さんが、UXのピアノを見て「これ、いいピアノですね。このUXを欲しがって探している人多いんですよ。ちゃんと調律もされていていい状態ですね」・・・とお話されたそうです。

18日(土)に届いて二日後の今日Mちゃんがレッスンに来られました。

お母さまは、「早速、2歳の妹と取り合いでケンカしていました・・・(笑)」・・・と。
ピアノが自分の家に来た事ですごく嬉しくて(お母様とお父様も大喜びだそうです・・・!)教本を持って来て、あれこれ弾きまくっていたそうです・・・037.gif

きっと遊び弾きだったんだと思いますが、今日レッスンしてみてビックリです・・・005.gif
ピアノのタッチでちゃんと弾けているのです。キーをつかむタッチが出来ているんです。当然、音も全然違います・・・043.gif

今までの、鍵盤を弾いたら、ピョコン~・・・っとアンパンマンが飛び出すおもちゃのキーボードだったらしく、お母様も「本当に全然違いますね・・・!」と感心されていました。

こんなに違いがあるとは思っていませんでした・・・と、心から喜んでらっしゃる様子で、私も嬉しくなりました・・・001.gif
まだまだ始めたばかりだけど、きっとピアノが楽しくなってくれる事でしょうね~♪
やっぱり生ピアノの威力は大きいです・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-02-21 01:33 | レッスン | Comments(4)

レッスン開始・・・☆

今日9日から、今年のレッスン開始です・・・001.gif
みんな元気にひとりのお休みもなく来てくれましたね~♪
おまけに、祭日だったのでいつもレッスン風景を見る事が出来ないお父様も来て下さった生徒もいて、よかったね~・・・043.gif

日頃、お母様からお話は聞いているだろうけど実際のお子さんの様子を見て頂くにはちょうどいいチャンスでした・・・045.gif
自分の子供の様子を見て、クスッと笑ってみたり頷いてみたり・・・と、熱心に見ていて下さって良かったです。

大きい子たちも、新学期間近で忙しいと思うのに、ちゃんと練習も出来ていて、なんだかとっても嬉しかったです・・・016.gif

大阪のおっちゃんの大人の生徒さんも、年末年始のお仕事がお忙しい中、とっても良く練習が出来ていました。
「先生~これホンマに練習頑張りました!!弾けるようになりました~!」・・・と、子供たち以上に頑張っているおっちゃん生徒さんの様子も、微笑ましい姿でした・・・045.gif
今年も、続けて頑張って下さいね~♪

私自身も、今年の目標を決めてさらに頑張って行こう~!!・・・と、心に強く誓いました・・・ホントに真剣な気持ちでね・・・045.gif
一緒に励まし合いながら歩んで行ける友達もいて、心強いです。
ウッシ~今年も頑張るぞ~・・・066.gif

by satoko29526 | 2012-01-10 01:35 | レッスン | Comments(0)

レッスンタイムスケジュール・・・☆

昨年、小学校6年生から中学校に上がる生徒が6人いて、中学校に入ってからのレッスン時間のやりくりに追われて、なんとか全員6人とも夜の時間帯に納まる事が出来ました・・・001.gif

そして、今年も6年生が5人・・・今のところピアノをやめる気配全然ナシだし(笑)・・・もう、夜の時間帯どこも空いていないんだけど・・・どうしよ~・・・039.gif

6年生ぐらいになると、だいたい5~6時頃の時間帯です。それが、中学生になるとクラブ活動や後片づけなどで帰宅が6~6時半ごろになるので、必然的にレッスンに来れる時間は7時以降の時間帯になって来ます・・・045.gif
最近は、ご両親ともお仕事をされている方が多いので、小さい年齢でも夕方6時頃の時間のレッスンも多くなって来ます。どの曜日もこの時間帯は大人気ですが、限りがあって、その中学生も入ってくるので・・・はてさて、今年の新中学生が全員うまくレッスンスケジュールに納まるかどうか・・・心配です~・・・025.gif

夕方のレッスンが一度終わって、夕食タイムのあと、再び夜のレッスンに突入するわけですが、その夕食タイムが30分の日と45分の日と60分の日があります。
30分の日は、完全に夕食を作ってしまって、あとはチン~!・・・とするだけで食べれるように用意しておきます。運が良ければ私もその短時間に食べれますが、まぁ~ほとんど食べれません・・・026.gif

その新中学生が5人ともやりくりできない時は、私の夕食タイムをなくせばなんとかなるかなぁ~・・・と、考えたりもして・・・・045.gif
さてさて、塾の時間割変更も3月頃にあるだろうし・・・どうなるんでしょ~・・・・009.gif

by satoko29526 | 2011-11-25 00:55 | レッスン | Comments(0)

あらぁ~どうしちゃったの~?

今日、レッスンに来た女の子と男の子の双子のNちゃん(女の子)・・・来るなり、その手を見てビックリ~・・・005.gif
f0177125_1434637.jpg

一瞬、ピストルでも隠しているんじゃないかと思ったぐらいの大きさです・・・009.gif
骨折かと思いきや・・・捻挫だそうです・・・・それにしても大きな包帯・・・045.gif
飛び箱から落ちた時に、指じゃなくて、中指・薬指・小指の掌あたりを反対向きに強打して落ちたらしいです・・・想像するだけでも痛そう・・・008.gif

今日のレッスンは・・・右手だけ・・・・って元気にやって来ました・・・037.gif
Nちゃんは、よく怪我をして片手だけ・・・と言ってレッスンに来てくれます。反対の方の手を私が一緒に弾いてあげるととっても上手に弾けるんだけど、どんだけ上手に弾けてもマル上げあげられなくてね~・・・026.gif
固定したものがとれるまで1週間から10日ぐらいらしいです。
う~む・・・来週も片手かなぁ~・・・025.gif
同じ双子のK君(男の子)は、怪我をした事がありません・・・怪我をするのはいつもNちゃん(女の子)の方ばっかりで・・・活発な性格が表れていますね・・・037.gif
どちらにしても、早く治るといいねぇ~・・・待っているよ~・・・001.gif

by satoko29526 | 2011-11-19 01:44 | レッスン | Comments(0)

レッスングッズ交代期・・・☆

今月からレッスンを始めたMちゃんは年少で4歳になったばっかり・・・とっても可愛い子です・・・043.gif
夕方に来ている年中さんのAちゃんもお目目クリクリでまつ毛も羨ましいぐらい長くてホントに可愛いです~♪
最近の子たちって、なんでこんなに可愛いお子たちばっかりなんでしょうね~・・・045.gif
今日で2回目のレッスンのMちゃん・・・今日は音楽すごろくで遊んでみました。
f0177125_0554590.jpg

オリジナルテキスト「レッツ・ピアノ・ブック」が出来たときに一緒に完成したものですが、こちらも大活躍のおかげで少々くたびれて来ました・・・037.gif
Mちゃんは、すごろくがゴールする前に音符の長さ・・・四分音符・二分音符・付点二分音符・全音符の4種類の長さを全部覚えてしまいました・・・005.gif
相変わらず、この音符サイコロの威力はスゴイです・・・自分で作って自分で絶賛していますが・・・ははは

とにかく、今までレッスンして来て、どんな小さな子供でもほとんどの子が一回のすごろくで音符の長さを覚えてしまいます。遊びを取り入れてやると効果抜群ですね・・・045.gif

このすごろくと音符サイコロ・・・大活躍してくれているのですが、先日のテキストと一緒で少々古くなって来てくたびれ気味・・・サイコロもフェルトの生地がモコモコになって来て汚れて来ました。
テキストの進化に伴い、サイコロもバージョンアップしようかなぁ~・・・と思います・・・045.gif
今度は、フェルト生地ではなくて違うモノを思案中・・・039.gif

Mちゃんのお母さまが帰りぎわに「この子、毎日レッスンに行きたい~♪」って言っているんです・・・・(笑)
とお話して下さいました。今日で2回目なので最初のレッスンの時にそう思ってくれたんですね・・・嬉しいです~・・・016.gif
初めての事で、緊張気味で口数も少なかったのでそんな様子が分からなかったのですが、ピアノのレッスンを楽しみにしてくれていて私も嬉しいです~・・・・060.gif

また、いろんな事して遊ぼうね~・・・♪

by satoko29526 | 2011-11-15 01:11 | レッスン | Comments(4)

感じる心・・・金ぴかシール・・・☆

いつも、レッスンで曲が合格したらハンコを押して、それが20個たまったらご褒美・・・というのは日常的にしていますが、と~~っても上手に弾けた時には特別金ぴかシールというのをご褒美に貼っています・・・001.gif
f0177125_022537.jpg

左側にあるのは、昔から使っている金ぴかシール・・・最近売っていませんのでこれが最後です。
そして、右側にあるドラえもんの金ぴかシールを最近見つけました・・・016.gif

この特別な金ぴかシール・・・特別ですから、めったにもらえません・・・045.gif
どうやったらもらえるか・・・039.gif

音が正しく、リズムも正しく一回も間違えないで弾けた・・・・というのではもらえません・・・045.gif

じゃぁ~どう弾けたらもらえるのか・・・?
むずかしいですよ~・・・・宿題の曲の易しい難しいの難易度には全く関係なく、間違えないのはもちろんだけど、曲の感じやイメージ、自分で感じた心を一緒に表現出来たら・・・つまり、先生にその心が届いた演奏が出来たらもらえます・・・043.gif

だから、日頃のレッスンでこの金ぴかシールをもらえる生徒はほとんどいません。・・・というか、金ぴかシールの存在さえ知らない生徒が多いはずです・・・037.gif
だって、めったに出ないんだからね。

今日、レッスンに来てくれたHちゃん(5歳年中さん)は、実はすでに一回もらっています・・・001.gif
そして、今日の宿題・・・オルガンピアノ1の短調の曲
f0177125_0241388.jpg

とっても綺麗に、しかも、普通は左手が同じ音の連打の時に、どうしても右手がスラーにならないで切れてしまう生徒が(初心者の場合は)多いのですが、とっても綺麗につながっていました。
しかし、それだけでは金ぴかシールには届きません・・・045.gif

静かに、一つ一つの音をかみしめるように易しい音で弾いてくれました。
弾き終わった後に「とってもしずか~に弾いていたけど、どうして元気に弾かなかったの・・・?」と、聞いてみると
「あのね、メッチャ優しい感じ(気持ち)がしたの・・・」・・・と。
短調の寂しげなメロディーを的確に感じ取って、それを表現しているのが分かりました・・・045.gif

私が、常々レッスンで一番大切にしている・・・感じる心を育てたい・・・という所は、これなんですね~♪
どんな曲を弾いても何も感じないでいる・・・美しいメロディーを聴いても、綺麗な花を見ても、眩しいほどの青い澄んだ空を見ても、なにも感じないのはとても残念です・・・026.gif

一つ一つの音がつながりメロディーになり、その音の動きでイメージが湧く・・・今日のHちゃんは、短い8小節の曲から、ちゃんと自分の心に感じるものを受け取っていたと思いました・・・038.gif
とっても、おしゃべりが好きでいろんなお話を聞かせてくれるHちゃんですが、今日の演奏は、先生とっても感動しましたよ~・・・053.gif

心で感じる事は決して難しいことではないと思います。子供は純真なのできっと心のどこかでいろんな物を感じていると思います。ただ、感じたものを表現する(言葉だったり、演奏だったり・・・)のが、出来るかどうかなんですね~・・・045.gif

心で感じること、メロディーでそれを表す事が出来るようなお手伝いがこれからも出来たらいいなぁ~・・・と思います・・・043.gif

そんなHちゃんが、今日は広島のお土産を持って来てくれました・・・・☆
f0177125_0492217.jpg

ホントに皆さまに気を使って頂いて感謝です・・・・スヌーピーのストラップ(広島編)
きゃぁ~ん・・・嬉しい~016.gif 本当にありがとうございました・・・043.gif

by satoko29526 | 2011-10-07 00:50 | レッスン | Comments(2)