カテゴリ:レッスン( 84 )

今年の目標はなんですか・・・?

私自身も、個人的に目標をもって頑張ろう~!・・・と自分にハッパをかけるのが好きな人間ですが、今年は生徒たちににもその目標を聞いてみよう・・・と、生徒全員に書いてもらうことにしました・・・001.gif
目標はピアノだけに限らずに、なんでもオッケーですよ~・・・と伝えて先週紙を渡しました・・・045.gif
f0177125_0245111.jpg

小さい生徒さんには保護者の方に書いて頂くようにお願いしましたら、今日、みんな書いてきてくれました~・・・043.gif
ピアノだけじゃなくて、年長さんなのに「ことわざを覚えたい~!」と書いてきたり・・・これはスゴイぞ~!
小5の生徒は「ピアノも他の習い事も、すべて楽しく取り組む年にする~!!」と力強い言葉を書いてきてくれました。“楽しく取り組む”・・・というのが一番大切な事なんですよね~・・・045.gif
可愛らしいイラスまで書いてくれて・・・嬉しいワン~♪
f0177125_0295446.jpg


そしてそして・・・一番感激したのが、私と同じ大学の美術専攻のお母様が(もちろん私よりもず~っと年下です)こんな素敵なイラストを書いて下さいました。姉妹の生徒のそっくりのイラストです・・・016.gif
f0177125_0363680.jpg

さすがに、美術専攻の専門家の絵は違いますね~・・・感動的でした。たった一枚のアンケート用紙なのに、こんなにも心を込めて受け取って書いて下さったのかと思うと、本当に嬉しかったです・・・043.gif
いつもお母さんが絵を描いてくれる~・・と言っている姉妹の生徒たちは、こんな素敵な絵を書いてくれるお母様がいらして本当に幸せだなぁ~・・・と思います。
明日も、どんなアンケート用紙が返ってくるのか楽しみです~・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-01-17 00:44 | レッスン | Comments(0)

マゴ1もレッスン・・・☆

昨日から始まったレッスンですが、遅~~~~いなりにマゴ1もレッスンスタートです・・・001.gif
亀の歩みのー10倍ぐらい遅い歩みですが、それも積み重なると少しずつ進んでいるようです。
ピアノの練習は好きじゃないけどピアノのレッスンに来るのは楽しいようで、ちゃんとレッスンバッグを肩にかけてやって来ます。レッスン室のドアを開けて入ってくる時は、神妙に静かに「こんにちは~」と・・・037.gif
まだまだ易しい所なので、何回か弾きながらレッスンすると甘~いオバアチャンは合格のマルをあげちゃいます・・・ほほほ・・・メチャ甘すぎ・・・012.gif
そうして合格の溜まったハンコカードが一枚一杯になりました・・・043.gif
f0177125_0105329.jpg

多分、本人マゴ1は気がついたら溜まっていた・・・という感じでイマイチ分かっていないようですが・・・037.gif
とりあえず、ピアノは苦手でもレッスンに来るのは嫌じゃないので、この調子で今年も行ってみましょう。
まずは6月の発表会に出られるようになるのが目標ですね。
頑張るのはお尻をやさしく叩きながら励ますオバアチャンの方ですけど・・・045.gif

by satoko29526 | 2013-01-09 00:17 | レッスン | Comments(0)

レッスン開始~♪

昨日は、新年レッスン開始の初日でした・・・001.gif
年末年始のお休みが長かったので、生徒たちの可愛い表情を眺めながらレッスンする楽しさをおもっきり味わいました・・・016.gif

いつも忙しい忙しい~!!・・・と言いながらもやっぱりレッスンするのは私にとってエネルギー源なんだなぁ~と改めて思いました・・・045.gif

人間ないものねだりで、忙しい時はゆっくりする時間が欲しい~!・・・と思いますが、実際に時間があると(あまりないけど・・・)何するでもなく時間を過ごしてしまい、やっぱりレッスンしている方が充実していてるなぁ~と思います・・・037.gif

今日も、マゴ1を含め可愛い生徒たちがたくさんやってきます。ちょっとワクワク気分です。
今年も毎日生徒たちとお話したりレッスンする時間を有意義に過ごして行きたいと思います~♪

みんなも頑張ろうね~・・・043.gif

by satoko29526 | 2013-01-08 08:56 | レッスン | Comments(0)

ピアノの伴奏だよ・・・☆

ピアノを習い始めて両手に入ってまだ間もない生徒Tちゃん(小1)が、学校からピアノの伴奏う譜をもらって帰って来ました・・・001.gif
先生にもらった・・・といって見せてくれた楽譜は、Tちゃんにはかなり難しいめ・・・009.gif
Tちゃんは、楽譜をもらったのがとっても嬉しかったんでしょうね~・・・ニコニコ顔で教えてくれました・・・043.gif

でも、よ~く見ると・・・Tちゃんにはまだ弾けそうにない楽譜・・・。
そこで、簡単バージョンの楽譜に作り変えてみました。
f0177125_23564167.jpg

学校の先生が、オッケーかどうかは分かりませんが、どちらにしても両手に入ったばかりのTちゃんには弾けない楽譜ですので、これでピアノの練習もかねて弾けるようになったらいいなぁ~・・・と思います・・・045.gif
まだ習っていない「ら」の音もついでに一緒に覚えちゃおう~・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-10-17 00:00 | レッスン | Comments(0)

教室通信第2号・・・☆

7月に、初めて発行したピアノ教室の教室通信・・・001.gif
第2号が出来ました~♪
f0177125_014415.jpg

だいぶ前には、ほぼ出来上がっていたのですが、最終細チェックがなかなか出来なくて遅くなっていました。

今日、いつものレッスンの時に、Mちゃん(小4)に
「センセイ~この前、教室通信の第1号をもらったけど、第2号ってまだ出ないの・・・?」と尋ねられました。

いやぁ~・・・実際、何週間たってもレッスンバッグの中に入ったままの子や(一応お母さんに見せてね~と言っているのですが・・・)なんとなく反応がなさそうな生徒がいたりするもので、どうなのかなぁ~・・・?と思っていました・・・045.gif

Mちゃんに「え~・・・ちゃんと読んでくれていたんだ・・・Mちゃんも読んだの・・?」と聞くと
「読んだよ~♪お母さんも読んでる・・・」と

ん~♪なんだかとっても嬉しいです~・・・016.gif
どなたからも反応を頂かなかったので・・・やっぱり興味ないのかなぁ・・・と思いめぐらせていましたが、ちょっと嬉しい気分になりました。

すぐにMちゃんに「もう出来てるよ~・・・来週から配るからね~・・・」と言うと
「そうなんや~・・・」と嬉しそうな顔していました・・・043.gif

第2号は、表&裏の二面刷りです。
お楽しみにね~・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-09-16 00:17 | レッスン | Comments(0)

お知らせ・・・☆

先日、お問い合わせのあった方が体験レッスンに来られました・・・001.gif
早速、8月からレッスン開始をお願いします・・・とお申し込みを頂きました。
水曜日ですので、8月と言っても体験レッスンから1週間後です・・・早いな~・・・037.gif

とっても可愛らしい年中さんですが、とてもしっかりお話が出来ます・・・楽しみですね~♪

マゴ1のレッスンが始り、そして最後のレッスン枠が埋まりました・・・045.gif

大変申し訳ありませんが、空きレッスン枠がなくなりましたので、しばらく生徒募集をストップさせて頂きます・・・001.gif

また、しばらくして状況が変われば、空き枠も出来ると思いますので、またその時はお知らせさせて頂きますね。

トップページに、お知らせを載せさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します・・・029.gif

by satoko29526 | 2012-07-28 22:04 | レッスン | Comments(2)

双子の生徒さん・・・☆

7月からレッスンを始めた二人目と三人目の生徒は、男の子と女の子の双子ちゃんです・・・001.gif
今現在も、ピアノを習い始めて4年になる男の子と女の子の双子ちゃんがいますけど、二組目の双子ちゃんです・・・043.gif
双子と言っても、顔は全然似ていません・・・045.gif
最初は、二人ともちょっと緊張の様子でしたが、今日のレッスンの日を楽しみにしていた様子をお母さまからお聞きしていましたので、ワクワクしている気持ちは私の方に伝わってきましたよ~・・・037.gif

二人揃って同じ教本を使うのか、それとも違う教本を使うのか・・・最初にお話を伺った時には、同じ教本を二人で一緒に使うことに決めていましたが、お家に帰ってお姉ちゃん方が、やっぱり弟と同じ本を使うのはいや・・・と言われたそうです。
なるほど・・・自分の考えを持っているのはエライですよね・・・045.gif
しかも、ご希望は私の作った教本でレッスンをしたいです・・・とご希望されたそうで・・・ほんとうにありがとうございます~・・・016.gif

しかし、イラストもなく色も付いていないのでちょっと心配だったのですが、お姉ちゃん方はそういう本でレッスンするのがご希望だそうですので、早速スタートでした。

年長さんなので、字も読めるし先生のお話もちゃんと聞けるので、これからどんどんピアノを楽しく弾けるようになる事でしょう~♪
レッスン頑張りましょうね・・・001.gif

by satoko29526 | 2012-07-06 23:50 | レッスン | Comments(0)

鍵盤チェアー・・・☆

最近、急激に増えたちっちゃい生徒さんたち・・・3歳~年中~年長・・・とそれぞれがお母様と一緒に来られていますが、その生徒さんの妹さん弟くんたちもぞくぞくとついて来られます・・・001.gif
次の予備軍もぞくぞくと増えて来て、狭いレッスン室に溢れています・・・045.gif

発表会前には、お母さまだけでなくお父様まで一緒にレッスンに来られて、狭いレッスン室でギューギュー詰めでした。おまけに、次のレッスンの生徒が同じようにお母様とおみえになって、もう入りきれなくて聴音をしているそばで立ったままお待ち下さいました・・・009.gif

本当に狭くって申し訳ありません・・・002.gif
最近は、こんな状態の時が多くなりましたので、なんとかせねば・・・と、あれこれ考えまして、レッスン室にあった電子ピアノを他の部屋に移動しました。
そして、少しでもたくさんの方が座れるように、チェアーを買いました・・・043.gif

最近、ピアノの先生仲間のレッスン室や、私の師事している先生のレッスン室にもある、あの鍵盤チェアーです・・・029.gif
f0177125_22575939.jpg

レッスン室自体が広くなるわけではありませんので、相変わらず狭いですが、少しだけ空間が広がったかなぁ~・・・と思います。
チェアーの中にも収納出来るので、ちょっと便利かな・・・045.gif
ここでも、断捨離でなるべくものを増やさないように気をつけなくっちゃね・・・001.gif

はぁ~・・・なんか、新しい家具の匂いがするわ~・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-07-04 23:03 | レッスン | Comments(6)

新しい出会いとお別れ・・・☆

ちょっと前に、空き時間はあと1~2枠ぐらいです・・・と、ここでブログに書いたら、「その2つの枠でお願い出来ますでしょうか・・・?」と、男の子と女の子の双子さんからお問い合わせがありました。
同時に、もう一人もうすぐ4歳になる女の子さんからもお問い合わせがあり、無理やり時間を空けて7月から3人お教室にお仲間が増えました・・・001.gif

それと同時に、発表会を最後にお別れの生徒も・・・。
中学生になってもピアノを頑張っていたけど、クラブと塾と両立が大変で、とりあえずなんとか発表会は終えたけど、やっぱり厳しい状態なので・・・・と、5年生から全く一からピアノを始めたAちゃん(中2)。

これから吹奏楽のコンクールもあって練習がさらに時間が長くなって大変なので・・・と、今日のレッスンを最後にお別れでした・・・045.gif

始めがあれば、いつかは必ずあるお別れ・・・本当に残念ですが仕方ありませんね・・・002.gif
5年生から、本当にド・レ・ド・レ・・・と始めて2年10ヶ月で今年の発表会では「花の歌」を演奏してくれました。
その毎日の練習の努力は、スゴイものがありました・・・045.gif

みるみる上達して、これからもっといろんな曲に挑戦できるところまで来ましたが、本当に残念ですね。
でも、試験中の勉強の合間や忙しい時にも、ちょこっとピアノを弾くと気持ちがスッキリする・・・とお話していましたので、こういう風になればまたいつか心からピアノを弾きたいと思った時に、心の支えになる事でしょう・・・043.gif
人生80年の時代・・・ピアノを弾く事に終わりはありません。弾きたいなぁ~と思った時は、いつでも美しい音色を奏でて欲しいと思います・・・001.gif
f0177125_0172539.jpg

最後のご挨拶に・・・と、ムッシュマキノのケーキを頂きました・・・らぶり~・・・016.gif
ダイエット中ですが、小休止して明日早速頂きたいと思います・・・037.gif

いつの時もある、出会いとお別れ・・・やっぱり寂しいけど、子供たちの成長を間近で見る事が出来た事は、幸せだったと思います。
これからも、音楽と一緒に歩んで行って下さいね・・・043.gif

by satoko29526 | 2012-06-28 00:22 | レッスン | Comments(0)

姉妹でピアノレッスン・・・☆

4月からレッスンを始めたNちゃん(小2)・・・自分の名前入りのピアノスタートブックをもらって、とっても喜んでいるんです・・・とお母様がお話されていました・・・001.gif

そのNちゃんのお姉ちゃんNaちゃん(小5)が妹がピアノのレッスンを始めたのを見て影響されたのか、自分もピアノを習いたい・・・と言いだして、お願い出来ますでしょうか・・・・?とお尋ねがありました。

ピアノに興味を持ちだしたのは、実は姉の方が先なんですよ~・・・とお母様がおしゃっていましたが、「ピアノ習いに行ってみる・・・?」と聞いた時は「いい・・・」と言っていたそうです。
でも、妹が習い始めてピアノを弾いている様子を見てやっぱり私も・・・と思われたんでしょうね・・・037.gif

いつもは誰も弾いていないのに、姉妹でどちらかが練習を始めるとピアノの取り合いになる・・・というお話をうよく耳にしますよね・・・045.gif
競争ではなくて、姉妹がお互いに刺激し合ってピアノを弾く事を楽しめたらいいなぁ~・・・と思います・・・001.gif

今空いている数少ない空き時間の土曜日に入る事が出来てよかったです。
姉妹でスケジュールが合わないと本当に申し訳ないですからね・・・045.gif

最近、お問い合わせがあったり体験レッスンのお申込みで沢山の生徒さんが来られますが、今現在の空き時間枠が少なくて、せっかく来て頂いたのに曜日や時間のスケジュールが私と合わなくて、残念ながらご縁がなかった方がたくさんいらっしゃいます・・・025.gif

今空いている時間枠は、あと二つです・・・世の中にたくさんいらっしゃるピアノの先生の中で縁あってレッスンまで進むようないい出会いがあると本当に嬉しいですが、それにも限界があって本当に残念でなりません・・・002.gif

一日が36時間ぐら欲しいと何年も前から思っているんですけど、最近は体の方が持つかどうかが心配になって来ました。いい状態でレッスンできるのも大切ですよね。
今は、毎日の生徒のレッスンが楽しくて仕方ないFujiwaraです・・・夜にレッスンが終わった後の爆睡がもれなく付いて来ますけど・・・012.gif

by satoko29526 | 2012-05-20 21:31 | レッスン | Comments(0)