カテゴリ:レッスン( 83 )

20数年ぶり・・・☆

昔生徒だった子が、昨日は春から小学校1年生になる子供さんを連れて来てくれました・・・043.gif

中学校に入ってハードな運動部に入り塾との両立が難しくなってピアノのレッスンを辞めていったのですが、ママになって今度は保護者としてレッスンに通ってくれる事になりました・・・016.gif

親子二代でのピアノレッスンです~♪

レッスン室に入るなり・・・「うわぁ~懐かしい・・・☆」と笑顔をほころばせていました・・・037.gif

中学校はハードなバレー部に所属しながらも高校はトップの高校に進学して、さらに関西では数少ない水球部に所属して頑張りました。そして、水球では大変優秀な選手になり、推薦で日本体育大学に進学しました。

その後、日本代表の強化選手になってテレビでも水球の試合の様子を放送された時に、娘と一緒にテレビに釘付けになって見たのを覚えています・・・001.gif

そして今、お母さんになって再び私の教室に来てくれるようになって、本当に嬉しいです・・・060.gif

「あまり練習できていなかった時に、先生に・・・もっと練習しないとね・・・」と言われたのを覚えています・・・と笑って話していました。

たしかに、昔は厳しかったんですよね~・・・でもね、今は昔に比べたらも~仏様のような優しさです・・・037.gif

生徒たちは全員マゴのようなものだし~・・・可愛くて可愛くて怒れません~・・・045.gif

by satoko29526 | 2016-03-06 18:10 | レッスン | Comments(2)

レッスン開始・・・☆

長くて~ヒマな連休も終って、今日から再びレッスンがスタートしました~・・・043.gif

いやホント・・・長かった~・・・026.gif
休みは休みたいと思っている間が一番よくて、一日あれば充分だなぁ~・・・というのが実感・・・045.gif

いつものように可愛い生徒たちが元気にレッスンにやって来て、幸せな気分をしっかり味わってレッスンスタートしました・・・016.gif

連休が終って、さぁ~これから発表会に向けて頑張りましょうね~♪

合奏やミュージックベルの準備も万端です・・・029.gif

f0177125_1415140.jpg


春から中学生になった生徒たちは、小学校の時とは違う生活状況で練習を重ねるという事の大変さを実感している様子です。
クラブ活動やテストなど今までとは違う体験で日々の生活もいっぱいいっぱいでしょうね。

その中で自分にとってのピアノの存在を再確認して、ここまで続けてきた事を糧にさらに続けて行って欲しいと思います・・・045.gif

思いがけない骨折で、いまだに痛みが残り今年はソロ演奏を断念して連弾にしました。
みんなもこれから頑張ろうね~先生も頑張るよ~・・・066.gif

by satoko29526 | 2015-05-09 01:54 | レッスン | Comments(0)

グッズ総動員・・・☆

ここ2ヶ月の間に、大きい生徒が抜けていった空き時間にチビッ子3人が入会しました・・・001.gif

空き待ちして頂いていた生徒さんと、新しくお申し込みを頂いた生徒さんで、可愛らしい年少・年中・年長さんたちです~♪

年少さんは、ただただ小さくて可愛くて・・・半分宇宙人・・・037.gif
なにお話しているか分からない所もぜ~んぶ可愛いです・・・043.gif

f0177125_0253644.jpg


久々に、レッスングッズを総動員してい~っぱい遊びましたよ・・・045.gif
まだまだ来週に続くけど、ママの背中の予備軍のもっとちびっ子の反応もお姉ちゃんに負けずとすごくて、体を乗り出してきます・・・037.gif

あと2年したらおいでね・・・待っているからね~♪

ということで、再び空き時間は全部ふさがりました・・・029.gif

by satoko29526 | 2014-10-15 00:50 | レッスン | Comments(0)

やっぱり楽しい~・・・☆

発表会まで、必死のパッチで過ごして来て、終ったあとは1週間のお休みを詰まっていた用事と楽しみにしていたコンサートで明け暮れました・・・043.gif

レッスンから離れていたのはたった1週間でしたが、その1週間が終るのを待ちきれない私の気持ち・・・早く生徒たちと一緒にまたレッスンしたいよ~・・・と、レッスン症候群に襲われいました・・・037.gif

そして、待ちきれなかった生徒のレッスン・・・昨日から始まりました~・・・016.gif
発表会に出演した生徒や、出なかった生徒も13人ほどいましたが、1週間みんなの顔を見れないとやっぱり寂しい・・・045.gif

毎日毎日、レッスンでバタバタ忙しく過ごしているけど、やっぱり私はこの時間が大好きなんだわ~♪

それぞれの生徒の顔を見ながらおしゃべりして、子供たちの表情を楽しみながらレッスンする・・・こんな楽しい仕事が出来るって本当に幸せだと思います・・・043.gif

今日は、朝から大人の方のレッスンです。シニアの方で、たぶん77歳ぐらいにはなられると思われる方。
はっきり年令をお尋ね出来ないのですが(笑)、ゆっくりだけど自分の楽しみでちゃんとレッスンされてきます・・・001.gif

ひとつひとつ説明して指導すると、「あ~そうなんですね~。」と納得されて、また努力しようとされるお姿が偉いなぁ~と思います。

自分お楽しみでピアノを弾いたり練習したりするのは、年令は関係ないですね~。
みんなの楽しみは私の楽しみでもあるし・・・060.gif

さて、今日も素敵に一日になるといいなぁ~・・・053.gif

by satoko29526 | 2014-07-01 09:21 | レッスン | Comments(0)

クリスマスプレゼント・・・☆

毎年、12月に入ると、生徒たちに本当にちっちゃな物ですが、クリスマスプレゼントを用意しています・・・001.gif
発表会のほかに、クリスマス会をされている先生も多いですが、私は一年に一回の発表会だけで精一杯で、クリスマス会まで手が回りません・・・008.gif

生徒たちにクリスマスプレゼントをあげるのは、初めて生徒を教えるようになった大学生の時からですが、これだけは欠かさずず~っと続いています・・・045.gif

どんどん生徒が増えてくると、とにかくたくさんの数を用意できる物じゃないと困るので、12月に入ると早々に買い物に出かけます・・・037.gif

f0177125_12184620.jpg


で、今年もいつもと同じお菓子ですが、これなら女の子も男の子も心配要らないのでね・・・043.gif
先週の水曜日から渡し始めているので、まだこれからの人たちは、お楽しみにね~・・・016.gif

先週、このプレゼントを渡した生徒たちも、「うわぁ~ウレシ~♪」・・・と言って喜んでくれます。
みんな、ホントに可愛いよね~・・・生徒たちのちょっとした表情を見るのが大好きで楽しみな先生です・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-12-09 12:22 | レッスン | Comments(0)

暖かバージョン・・・☆

今まで、レッスン室はフローリングでピアノの椅子の下以外はフローリングのままでした・・・001.gif

ピアノの椅子は生徒のレッスンの度に動かすのでマットを敷いています。
新しいピアノを購入した時に私専用の椅子も合わせて入れ替えました・・・043.gif

この椅子・・・大変座り心地がよくて、長時間座っていても腰に負担がかからないし、疲れないので大変気に入っています・・・016.gif
ただ、難点は重いんです・・・009.gif
大きさも大きいので動かす時にちょっと気合を入れればいいのですが・・・037.gif

大きいので下に引いているマットからはみ出るので、いつも同じ場所の床に当たるためにとうとうフローリングが剥がれて来てしまいました・・・005.gif

フローリングは、半永久的に使えるのではないので、なるべく大事にして行かないと・・・と思いますね。
そこで、椅子の下だけのマットをやめて、椅子の下全面にマットを引いてみました・・・001.gif
こんな感じ~・・・053.gif
f0177125_0494976.jpg

ホットカーペット用のマットですが、お値段も安くてこれなら汚れても惜しげなく使えます・・・045.gif
やっと寒くなってきたし、暖か足元のレッスン室に変わりましたよ~・・・043.gif
まだレッスンに来ていない人は、お楽しみにね~・・・029.gif

by satoko29526 | 2013-10-19 00:53 | レッスン | Comments(0)

レッスンで・・・☆

この間、レッスン中にNちゃん(小3)が私の顔をじ~・・・っと見て

「先生・・・どうして先生はお化粧しているの・・・??」と聞きました・・・005.gif

私「ええ・・・っと、どうしてって言われても・・・お母さんだってお化粧しているでしょう~?」と言うと

「してないよ・・・!」と・・・009.gif

私「え~?ホント~?たまにはする時もあるでしょう~・・・」と言うと

「ない・・・!見たことないもん~!う~んと前~・・に一回だけパスポートの写真を撮る時にお化粧したことあるけど、いつも全然していないよ~・・・!」・・・・と。

私「へ~・・・そうなんだぁ~・・・。お母さんはお化粧なんかしなくっても綺麗なんだよね。先生はね、お化粧しないと見れないからね・・・へへへ・・・」

なんとも、子供から見たら不思議な現象なんでしょうかね。なんでって言われても、化粧しなくちゃ外歩けませんし・・・自分でもスッピンは見たくありませんよ・・・045.gif

そのレッスンの日に、タイミングよくお迎えに来られたお母様を、思わずまじまじと見てしまいましたが、ホント~~~に、全くお化粧なしで綺麗なお肌です・・・005.gif
小学校6年生と5年生と3年生のお母様ですが、その素肌の美しさにおしゃべりりながら思わずマジと見入ってしまいました・・・037.gif

お化粧しないから美しいのか、美しいからお化粧しないのか・・・どちらにしても羨ましい綺麗なお肌でした・・・045.gif

by satoko29526 | 2013-07-18 01:13 | レッスン | Comments(0)

好青年に・・・☆

今日、出かける用事があって、駐車場で車に乗っていると、目の前をお父さんらしい人とその息子さんらしき二人が通りました。

その青年の方が私の方を見て、軽く会釈したのです・・・001.gif
一瞬、誰だか分からなかったのですが、失礼があっては・・・と思い、私も、軽く会釈しました・・・でも、心の中では誰だろう・・・?と・・・039.gif

すると、その青年がニコニコしながら私の車に近づいてきました。
ん~?・・・と思いながら、よ~~く見ると

「え~!ヨシ君~?!」

そうです、昔中学3年生までレッスンに来ていたヨシ君です・・・043.gif
高校受験直前の1999年の12月末にピアノのレッスンはやめたので、それから14年になるわけですね~・・・045.gif

高校に入学してから、お母様に道でお会いした時に「ヨシ君、お元気ですか~?」とお尋ねすると

「高校に入ってからバンドを始めたんですよ~。ヨシキはキーボードを弾いているんです~♪」とお話して下さり、とても嬉しくなったのを覚えています。

レッスンの時は、「こんんちは・・・」「ありがとうございました・・・」というぐらいしか言葉を発しなかったぐらい無口な男の子だったので、ピアノが楽しいのか、好きなのか、全く分からなかったのですがレッスンには毎週欠かさず来てくれていました・・・045.gif

ヨシ君が本当にピアノを楽しかったのか何も分からなかったけど、高校に入学して今まで習ってきたピアノが弾けるということが、自分の中の出来ることの一つで音楽を楽しむ事につながっていてくれた事がなにより嬉しかったです・・・043.gif

そんな思い出があったヨシ君に、14年ぶりに再会して立派な好青年になった姿を見てとっても感激でした~♪

たぶん、28~29歳ぐらいですね。もう大人ですから、はにかんで無口だった昔とは違い声をかけてくれました。

「もう社会人になったのよね~?」と尋ねると

「今、横浜に住んでいるんです。結婚して10ヶ月になる娘がいます~。」・・・と・・・005.gif

きっと、連休でご実家にご家族と一緒に帰省されていたんでしょうね~・・・045.gif
若い男性に声をかけられるなんて、人違いしか考えられない・・・・と思っていましたが、ホントに嬉しい再会でした。

by satoko29526 | 2013-04-29 01:13 | レッスン | Comments(0)

発表会曲の編曲・・・☆

発表会の曲も、大きい子から始まって小さい子たちもこれから順に渡していきます・・・001.gif
今年、発表会デビューのちびっ子たち、初出場の生徒が10人います。
幼稚園の年中や年長からレッスンを始めた子や、小学校の高学年になってから習い始めた子など年齢は様々ですが、まだ初歩レベルなので同じ程度の曲がたくさん必要になってきます・・・045.gif

しかし、ちょうどよい曲ってそういくつもないんですよね・・・026.gif
ちょっと難しかったり、易しすぎたり、また長さが短すぎてあっという間に終わってしまったり・・・と。

そこで、いつものちょっと(大幅に)手を加えて、ちょうどよい曲に編曲してしまいます。
これやると、本当に使いやすくなって便利です・・・043.gif
たとえば、リラ・フレチャー教本の中の「山のうた」を、5年生から習い始めた生徒のためにアレンジして小節数を増やしてみました。適度の長さと曲も少し面白くなったかなぁ~・・・037.gif
f0177125_12145852.jpg

そして、もう一つはオルガン・ピアノ3の中の「人魚の歌」
f0177125_12152395.jpg

ト長調、8分の6拍子を、ハ長調、4分の3拍子に変えました。
こうすると同じ曲なのに、すいぶん易しい曲になって初歩の生徒でも弾ける曲になります。
生徒一人ずつにちょうど合った曲を選曲するのは本当に大変ですが、みんなが気に入って楽しくピアノを弾いてくれるといいなぁ~と思います・・・043.gif

このあと、連弾の選曲やミュージックベルのアレンジもあると思うので、まだまだ頑張らなくちゃね・・・045.gif

by satoko29526 | 2013-02-24 12:24 | レッスン | Comments(0)

今年の目標はなんですか・・・?

私自身も、個人的に目標をもって頑張ろう~!・・・と自分にハッパをかけるのが好きな人間ですが、今年は生徒たちににもその目標を聞いてみよう・・・と、生徒全員に書いてもらうことにしました・・・001.gif
目標はピアノだけに限らずに、なんでもオッケーですよ~・・・と伝えて先週紙を渡しました・・・045.gif
f0177125_0245111.jpg

小さい生徒さんには保護者の方に書いて頂くようにお願いしましたら、今日、みんな書いてきてくれました~・・・043.gif
ピアノだけじゃなくて、年長さんなのに「ことわざを覚えたい~!」と書いてきたり・・・これはスゴイぞ~!
小5の生徒は「ピアノも他の習い事も、すべて楽しく取り組む年にする~!!」と力強い言葉を書いてきてくれました。“楽しく取り組む”・・・というのが一番大切な事なんですよね~・・・045.gif
可愛らしいイラスまで書いてくれて・・・嬉しいワン~♪
f0177125_0295446.jpg


そしてそして・・・一番感激したのが、私と同じ大学の美術専攻のお母様が(もちろん私よりもず~っと年下です)こんな素敵なイラストを書いて下さいました。姉妹の生徒のそっくりのイラストです・・・016.gif
f0177125_0363680.jpg

さすがに、美術専攻の専門家の絵は違いますね~・・・感動的でした。たった一枚のアンケート用紙なのに、こんなにも心を込めて受け取って書いて下さったのかと思うと、本当に嬉しかったです・・・043.gif
いつもお母さんが絵を描いてくれる~・・と言っている姉妹の生徒たちは、こんな素敵な絵を書いてくれるお母様がいらして本当に幸せだなぁ~・・・と思います。
明日も、どんなアンケート用紙が返ってくるのか楽しみです~・・・037.gif

by satoko29526 | 2013-01-17 00:44 | レッスン | Comments(0)