カテゴリ:ネコ額庭( 11 )

100%完成・・・☆

昨日のコンサート中にも咳が出て困ったのですが、今日になるとどんどん酷くなって来てどうやらまた咳喘息の発作を起こしているようです・・・009.gif
なんか息苦しいと思ったわ・・・045.gif
明日は、ピアノのマイレッスンの予定でしたが来週に変更して頂き、主治医の先生の所に行ってきます・・・008.gif

残りの2%がまだ出来上がっていませんでしたネコ額庭ですが・・・先週金曜日に全部出来上がり完成となりました・・・016.gif

なんと、水道の蛇口があのままだとばっかり思っていましたが、あれは仮の蛇口で最終的にはこんなに素敵な蛇口が付きました~♪

f0177125_2256036.jpg

小鳥さんが止まっています・・・043.gif
f0177125_22561490.jpg

下のホースと連結する蛇口も同じ金色でおそろいです~。
f0177125_22562694.jpg


壁側のウッドも全部ついて、これで100%完成となりました・・・001.gif
暑くならないうちにベンチに座ってゆっくり過ごして下さいね~♪・・・と建築士のTさんは言われましたが、もう手遅れです・・・今日の暑いこと!!
でも、嬉しくって、朝起きるとカーテンを開けてしばし眺めています・・・037.gif

by satoko29526 | 2014-06-01 23:01 | ネコ額庭 | Comments(4)

やっと完成(98%)・・・☆

月曜日から始まりましたネコ額庭のリフォームが完成しました・・・約98%ですが・・・037.gif
残りの2%は何かと申しますと、壁側のウッドボードが足りなくなったそうで、追加であとで取り付けて下さるそうです・・・045.gif
とりあえず、出来上がったリフォームの全貌をご覧頂きましょう~・・・ビフォーアフター風~・・・♪

f0177125_0521592.jpg


建築士のTさんが作って下さったリフォーム案3点の中から私が気に入って選んだレイアウトデザインです~・・・053.gif

f0177125_052266.jpg

反対側には、給水用の洗い場ポーチも可愛らしく作って下さり、感激・・・016.gif

パノラマで見るとこんな感じです・・・043.gif
マンションの小さなネコ額庭ですので、このぐらいが限度ですけど、二重窓のテラスから見える庭はプチ癒しになりました・・・037.gif
f0177125_0523836.jpg


逞しい雑草との闘いもこれでなくなると思うと感慨深いです・・・037.gif
はぁ~・・・なんだかウレシイ・・・053.gif056.gif053.gif

by satoko29526 | 2014-05-25 01:00 | ネコ額庭 | Comments(6)

あともうちょっと・・・☆

f0177125_23224515.jpg

ネコ額庭のリフォームも、残すところあと一日になりました。
この時点では、まだ全体の概要が見えませんが、夕方にはほぼ八割ぐらいの完成間近となりました。

今日は、インプラスの取り付けで二重窓になりました〜。
オトウサンの長年の念願の二重窓です。

これで今年の猛暑は少し快適に過ごせるかもしれませんね〜期待しとこう〜っと・・・☆

by satoko29526 | 2014-05-23 23:22 | ネコ額庭 | Comments(0)

雨ですね・・・☆

f0177125_8284136.jpg

ネコ額庭の様子。
まだまだ進展はみられませんね〜^_^;

朝からシトシトと雨で、今日の工事は中断しています。
午後から雨が上がれば工事再開ですが、もしかしたら工期が週明けの月曜日まで持ち越すかも・・・。

ま、仕方ないですね。

by satoko29526 | 2014-05-21 08:28 | ネコ額庭 | Comments(0)

ネコ額庭リフォーム・・・☆

f0177125_14234583.jpg

以前、好きでもない庭いじりを頑張ってやり、それなりに花も咲かせたりしましたが、やっぱり苦手は苦手・・・026.gif
いつのまにか雑草の逞しい生命力の勢いに負けて、どんどんジャングル化と変貌しておりました・・・042.gif

おまけに最近の夏の猛暑て外に出て草むしりなんぞは命がけですからね…熱中症になったら困る。脱水症状もキケンだわ・・・といい訳は立派で、年取って来ると庭の草むしりも困難を極め、とうとう意を決して庭をリフォームする事にしました・・・045.gif
業者の方にお聞きすると、やはり高齢になると庭の手入れが困難になられる方が多いですよ・・・と言われていました。
やっぱりそうでしょうね~・・・045.gif

と、いう事で今日からひ始まったリフォーム。
一週間後にはどんな風になるでしょうね〜楽しみ・・・016.gif

by satoko29526 | 2014-05-19 14:23 | ネコ額庭 | Comments(2)

大量収穫・・・☆

先日、このブログでもお知らせしました・・・巨大ひまわりのタネ・・・・収穫しました・・・001.gif
ゆうに直径30cmはある大きなひまわりです・・・こんなに大きいのは初めてですね・・・005.gifこんぐらいの大きさのが大小4個あります。
f0177125_23302787.jpg

実際、タネがどんな風に出来ているのかを見るのも初めてでして・・・・へへへ・・・037.gif
ほうほう~・・・こんな風に出来るんですね。ちょっとふっくらした感じがするひまわりのタネ。
f0177125_23371460.jpg

だ~いすきなのは~♪ひ~まわりのタネ~♪・・・っていうの、ありましたね。
なつかすい~・・・012.gif
来年、でっかいひまわりを咲かせたいと思われる方は、どうぞご遠慮なくお申し出くださいね~♪いっぱ~い、差し上げますよ・・・045.gif
今日は、早速北海道の方からお申し出がありました・・・来年の夏をどうぞお楽しみにね~・・・・058.gif

by satoko29526 | 2010-08-20 23:45 | ネコ額庭 | Comments(6)

狭いながらも・・・☆

連休最後の日・・・今日はレッスン回数調整のためにレッスンがありました。連休中なのでお休み(忘れて)する生徒がいるかなぁ~・・・・??と思っていましたがスタートから皆さんちゃんと来てくれましたね。でも、やっぱり一人だけ来なかった生徒がいましたよ・・・・026.gif 連絡もなかったけどどこかに旅行でも行っているのかな・・・・?

昨日今日と雨がパラパラと降って狭いながらもイチオウ我が家のネコ額庭を潤してくれました~♪
f0177125_1123249.jpg

このところどんどん勢いがついてきて元気なカラーにたくさんの花が咲いています。結構広がって来て場所をかなり占領して来ています・・・008.gif
そして、去年株分けをしたのであまり咲かないだろうなぁ・・・と思っていたジャーマンアイリス・・・咲きましたよ~・・・056.gif雨つゆが花びらに溜まっていますね・・・。
f0177125_11333.jpg

そして、雑草と闘いながらきれいにしたネコ額庭に植えたパンジーもここまで広がって咲いています。このままでいいんでしょうか・・・・・037.gif
f0177125_1204575.jpg

こんな素朴な花が私は好きですね~・・・016.gif
f0177125_1205987.jpg

もうしばらくは楽しめそうです・・・043.gif

by satoko29526 | 2009-05-07 01:24 | ネコ額庭 | Comments(0)

春ですね~・・・☆

今日は、朝からお日さまが照ってポカポカと日差しが暖かい一日でしたね~・・・058.gif
ここ数日は寒い日が続いていましたが、明日からしばらくは暖かい日が続くようです。
我が家の小さい小さいネコ額庭にも、春がやって来ています。去年の秋にあれだけ頑張って雑草と闘いきれいにしたはずの庭も、やっぱり植えた花の間から生命力のつよ~~い雑草たちが元気に育っています・・・007.gif
オトウサンが植えてくれたオランダ産のクロッカス・・・・かな~?
f0177125_144975.jpg

う~ん・・・デジカメの調子が悪い・・・ピントが合わせられない・・・・008.gif
f0177125_1583.jpg
f0177125_152522.jpg

これもオランダ産のチューリップ・・・056.gif
f0177125_16981.jpg

これは放ったらかしのスイセン・・・毎年頑張って咲いてくれるね・・・・。
f0177125_162746.jpg

花の間から所せましと生えまくっている雑草たち・・・・013.gif おまけにオトウサンが無秩序に植たチューリップか伸びてきて・・・・なんでしょこれ・・・026.gif
f0177125_174857.jpg

今まで忙しくて放っておいた代償がこれか・・・・う~む・・・暖かくなって来るし、毎日少しづつ草抜きするかな・・・今日も一応頑張ったんだけどなかなか目に見えないね~・・・小さな頑張りって・・・・ふぃ~・・・042.gif

by satoko29526 | 2009-03-17 01:13 | ネコ額庭 | Comments(2)

ちょっとだけ庭が・・・☆

お昼まで1時間半ほど練習したあと、急に思い立ってコーナンまで運動兼ねて歩いて行って来ました。ホントに思い立ったらスグ!・・・・の人間なもんでね・・・・あはは・・・。

ちょっと前にやっとこさ綺麗になったネコ額庭にお花でも~・・・とお花の苗を買いに行って来ました。私、ホントに植物にはうとくて、全然お花の名前も種類も知らないんですよ・・・。
チューリップぐらいは分かりますけどね・・・・012.gif

なんだかよく分からないけど、とりあえず可愛くて冬に咲いているようなお花を買ってきました。パンジーだけでもいろんな種類があるんですね~・・・へぇ~・・・。
f0177125_0335176.jpg

頑張って思い切ってたくさん買ったつもりが・・・・実際に植えてみると…あれぇ~・・なんだか寂し~な~・・・・・026.gif 数にして32個も買ってきたんですがダメですね~。明日、コーラスの帰りにもうちょっと買ってくるかな・・・。
f0177125_0363425.jpg

右側の薄い水色の花がカルイザワパンジー、左側がパンジー
f0177125_0364655.jpg

左からカルイザワパンジー、マーガレットコリーン、クリスマスローズ
f0177125_0365872.jpg

これがジュリアン・・・・・お花だけ見て名前が分かるのってやっぱりパンジーだけだわ・・・045.gif
帰って来て、簡単にお昼を済ませたあとネコ額庭に出て、、まずは大きなシャベルで掘り起こしましたよ。そして、またまた雑草の根っこと格闘して取り除きました。結構この姿勢って腰が痛くなるんだわ・・・・ううっ・・・・026.gif

やり出したら止まらない勢いで1時間かかって買ってきたお花を植えました~・・・056.gif

よく、世の中にあるお花がいっぱいの花壇って、すっごく綺麗に花が咲き乱れていますよね。花壇にビッチリ植えているお花って、思ったよりもたくさんの数が植わっているという事が分かりましたよ。たくさんあると思っていたけど、実際に植えてみるとこんなせま~いネコ額庭でもお花の数がパラパラでショボク見えるんですからね・・・・044.gif
まっ、とりあえず庭に関しての責任は大方完了したという事にしましょう・・・・ふぅ~・・042.gif
あと、空いているところはオトウサンがオランダからチューリップの球根を買って来てくれる予定なのでそれを植える事にします。

by satoko29526 | 2008-11-20 00:56 | ネコ額庭 | Comments(6)

闘い終結・・・☆

毎年毎年悩まされてきた、ネコ額庭の雑草との闘い・・・・・やっと・・やっと苦労の結果
終結致しましたよ・・・・003.gif
6月の発表会の後苦労してキレイにした雑草も、1か月で再び元のジャングルに・・・007.gif あの苦労はいったいなんだったんだろう・・・とガックリきましたよ・・・。
そこでテレビショッピングでみつけた「鎌いらず」という雑草を生えないようにするスグレものの登場です・・・・045.gif
f0177125_116183.jpg

雑草を抜いて綺麗にした所に砂をまいて行きます。
f0177125_116295.jpg

そしてその上から水をかけます。するとどうでしょう・・・・あら不思議・・・!固まって固い土になりましたよ。
f0177125_1165458.jpg

本当はいっぺんにやったらいいんでしょうけど、何せ年ですから無理は出来ません。
f0177125_117619.jpg

毎日できる時だけちょっとずつ・・・の繰り返しでできあがて来ました。
f0177125_1171421.jpg

水道の蛇口付近も、いやっちゅうほど掘り返して出てきた石で飾ります・・・006.gif
雑草も根っこから取り去るのに苦労しましたよ・・・・ホント042.gif
f0177125_11726100.jpg

最後にもう一度一面に「鎌いらず」を敷き詰めて綺麗になりました~・・・016.gif
これで来年からの猛暑でも、雑草との戦いに終止符が打てそうです・・・はぁ~よく頑張りましたね~・・・・だれか褒めて~・・・・029.gif
あとは花壇になにか綺麗な花の苗を植えたらいいのですが、明後日からちょっと遠出する予定なので、それはまた帰って来てからのお楽しみに取っておきましょう~~001.gif
これでやっと・・・腰痛から解放されるかなぁ~・・・。

by satoko29526 | 2008-10-29 01:32 | ネコ額庭 | Comments(5)