2017年 06月 17日 ( 1 )

リフォーム完成ビフォー&アフター・・・☆

発表会が終わって一週間、レッスン室のリフォームが完成しました・・・110.png

マンションなので部屋を広くは出来ないので、せめて少しでも快適に・・・と念願だったリフォームでした。

玄関横にあるレッスン室、古いマンションなので廊下側にはエアコンの室外機置き場がありません。なのでずっと窓用エアコンを設置していました・・・116.png
窓用エアコンは室外機も一緒になっているので、音がウルサイんです・・・119.png

一応二重窓をつけていましたが、形だけの二重窓なので防音効果もあまりなくいわゆるナンチャッテ二重窓でした・・・111.png

私が歌の練習をしているのを次女が外で聞いて、「ロビーぐらいまで聞こえているよ〜。」と教えてくれて前からなんとかしなければ・・・と思っていました。

f0177125_22114225.jpg

普通のエアコンは室外機を南側のテラスに置くために北側の部屋からだとダクト配管が長すぎてダメだと普通の電気屋さんに言われましたが、建築家のTさんに相談すると出来ますよ〜と教えて頂き今日に至りました・・・101.png

物入れだった扉をふさぎ壁用エアコンを付けます。奥には横から物が収納出来るようにしました。長〜い配管はリビングの壁を伝って南側へ。
f0177125_22120084.jpg

長いダクト配管も壁を作って仕上げました。
まるで前から壁があったかのようです・・・146.png

f0177125_22221939.jpg

元からあった収納庫に棚をつけてもらい沢山ある小楽器などをいれました。
前はピアノの下に押し込んでいましたが、全部ここに収まりました・・・106.png

窓には新しくホンモノの二重窓インプラスでしっかり防音して、ついでに壁紙と天井も張り替えました・・・169.png

f0177125_22261973.jpg

窓のエアコンで暗かった部屋がちょっと明るくなりましたね〜。音も静かだし、私の声も近所迷惑にならないように練習が出来ます・・・123.png

発表会も終わりレッスン室も新しくなって気持ちも新たにまたレッスン頑張りたいと思います〜・・・110.png

なんか嬉しい〜♪



by satoko29526 | 2017-06-17 21:31 | 日常 | Comments(0)