オバアチャンの公園デビュー・・・☆

相変わらずマゴとの公園通いが続いている毎日です・・・001.gif
昔、娘たちが小さい頃・・・今から25~6年前でしょうか・・・。その頃は公園に行くと小さな子どもから小学生の子供たちまで、うじゃうじゃとたくさん遊んでいました。

ところが、その同じ公園に行くとどうでしょう・・・・だ~れもいません・・・・026.gif 今日だけでなくほぼ毎日誰も遊んでいないんです。昔、ワ~キャァ~♪言っていた子供たちの遊び声も全くなく、し~ん・・・・と静まり返っています。

たしかに、娘たちと同じ年齢の子供たちが25~6年たてばみんな大人になっているわけですからね。まわりの人たちも高齢者が多くなり子供の数も少なくなっているんでしょう。

そんな、閑散とした公園に毎日マゴと一緒に遊びに行っているわけですが、たまぁ~に遊びに来ている子供もいる時があります。ひとりで私と一緒に遊んでいるマゴですが、全然知らない子供でも遊びに来るのが分かると途端にテンションが上がって来るマゴです・・・037.gif すべり台で遊ぶ時の表情もとっても楽しそうで、心がはずんでくるのが分かります・・・060.gif
f0177125_0281864.jpg

そんな嬉しそうな表情は、どこの公園にった時も同じで遊ぶ相手は誰でもいいのです。同じぐらいの年齢の子供やちょっと大きなお兄ちゃんだったりすると、も~そのテンションは上がりっぱなしです。やっぱり子供同士の遊びって嬉しくって楽しいんでしょうね~♪

街中に出かけた時や、こうして公園などに出かけた時にちょっと気になるのが・・・まわりの視線です・・・・。あきらかに若いお母さんたちから見ると年上の私ですが、はたしてこのお母さんらしき人は高齢出産で生まれた子供のママなのか・・・・?それともおばあちゃんなのか・・・・?という視線です・・・013.gif

私も、娘と一緒にデパートに買い物に行った時に子供用品売り場で、それっぽい(高齢出産か?おばあちゃんか?どっちだろう・・・?という)小さな子供を連れたお母さんを見かけた事があるのです。その時の私や娘の視線がまさに、公園にマゴと行った時に感じるまわりの人の視線なのです・・・・017.gif

で、疲れてきた私がマゴに・・・「○○ちゃん~・・オバアチャンも~疲れたから帰ろうよ~・・・」と言った時に聞えたのか、まわりにいたお母さんたちの表情が一瞬やわらかくなったのです・・・きっと同じうようにどっちなんだろう・・・?と思っていたんでしょうかね・・・・037.gif

たしかに、結婚年齢も遅くなってきて適齢期というものがなくなりつつある今どきですからね、いろんな人がいますもの。マゴと公園に行ってヒマなものだから考えること・・・045.gif・・・いろいろです・・・。

by satoko29526 | 2008-12-21 00:42 | マゴネタ・・・☆ | Comments(4)

Commented by ようこ at 2008-12-21 12:26 x
私の近くの公園を通る時、
わが子と遊んだ公園は、やっぱりあんまり小さい子供は遊んでいないなあ~、昔はにぎやかだったのにと思うことがあります。

はたしてこのお母さんらしき人は高齢出産で生まれた子供のママなのか・・・・?おばあちゃんなのか・・・?
感じる周りの視線があるのですね。
私もそんな感じになるのかしら~。
ドキドキです。
でもすぐおばあちゃんと見分けられたりして・・・・。
これもいやだなあ~。
かといってお母さんと思われるのも、勘弁してほしいし・・・。
Commented by のりのり at 2008-12-22 16:51 x
Fujiwaraさんは絶対、皆からそういう目でみられますよ!!
若いもん!!
良いじゃ、ありませんか、すぐにおばあちゃんとわかるよりねえ~
若いおばあちゃんが、一番いいですよ。

Commented by satoko29526 at 2008-12-24 01:11
ようこさん、こんばんは。
やっぱりどこの公園でも同じなんですね。小さい子供が少ないのか
家の中で遊ぶ子供が多くなっているのか・・・ですね。

最近は、晩婚化でもありますからいろんな年齢の出産があって
本当にお母さんの年齢もまちまちですよね。
まわりの視線がどんな風か・・・?(笑)
その時のお楽しみですね・・・。
Commented by satoko29526 at 2008-12-24 01:13
のりのりさん、こんばんは。
実際はすっごくおばあちゃんなんですけどね・・・(笑)
あと・・・体も、とくに腰とかもおばあちゃんですわ・・・・。
いつまでも若くいたい気持ちはありますよね。