苦渋の決断・・・☆

・・・・ってオーバーなタイトルですが・・・・009.gif
二人目のマゴの予定日まであと1週間となりました。最初は、娘が入院中だけレッスンをお休みして、私がマゴの面倒を見て退院したら娘が家にいるのでレッスンを再開しようと思っていました。

しかし、片ときもじっとしていないマゴ・・・男の子は女の子と全然違いますね。午前も午後も外に出て体を動かして発散しないと元気がたまって来てしまうんです。

娘が退院してきても、赤ちゃんの世話や自分の体を労らないといけないですし、ましてやわんぱく坊主の面倒は無理ですね。私もご飯の支度やマゴの世話をして、午後から目いっぱいのレッスンはたぶん無理だと判断しました・・・・026.gif 年末年始はそれでなくても用事がいっぱいあって大変な時ですから。

悩みに悩んで出した結果、12月まるまる1か月レッスンをすべてお休みにすることにしました。
生徒や保護者の皆さまには本当に申し訳なく思いますが、いい状態でレッスンが出来ないという事も、指導者としての責任においてあってはならないと思いました。

ここ1週間での遅々としてよくならない自分の体調を考えて、ギロックフェスティバルまでによくならないと本当に困る・・・・と思ったり、レッスンの事も考えに考えて悩みました。そのせいか胃が痛くなる日々で今日はお医者様に吐き気止めの薬も頂いて来ました。

なにごとも健康な体があってこそだと思いますね。

年々、年のせいか無理がきかなくなったり回復が遅かったり・・・と大変です。その衰えと闘いながら一緒に歩んで行かなくてはなりませんので、今回は無理しないで行くことを選択しました。

こころよくご理解頂き本当に皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
また、新年1月からレッスンいつもどおり再開しますので、よろしくお願い致します・・・・001.gif

by satoko29526 | 2008-11-28 01:00 | レッスン | Comments(2)

Commented by のりのり at 2008-11-28 01:31 x
そうですか。
決断するまで、悩んだでしょうね。
私も、そんなときがきますね。
たぶん同じ決断をすると思います。
ヘロヘロに疲れた状態でのレッスンは、
生徒に対して失礼ですよね。
同じ世代なので、体の疲れ方がよ~くわかります!!
今までそんなこと大丈夫だったのに~
ってことがいっぱいあって、自分が情けなくなりますが
当たり前の、老化ですよね。
自分をいたわって、無理しないように、そして元気が一番ですね!

まずは目の前のギロフェスまでに、のどの調子が良くなることですね。
祈っております!
Commented by satoko29526 at 2008-11-28 14:01
のりのりさん、ありがとうございます。
本当に悩みましたよ。こんな経験のあるピアノの先生友達も
いませんから相談に乗ってもらうことも出来なくてね・・・。

マゴの世話だけでなく、婿も一緒に晩ごはんを食べる毎日で
主人も中旬にはオランダから帰ってきますので、大所帯のご飯作りになります。その上レッスンだなんて体がもちません・・・。

ゆっくりマゴの世話も出来て、私も体も精神的にも無理なく出来るのが
この決断となりました。若い時ならいざ知らず、もうこの年になるとね。

まずはギロフェスですが、声の調子がイマイチで情けないですが
最善を尽くしたいと思います。
応援メッセージありがとうございます。